Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GUZU GUZU

ベッドが秋物に替っています(^.^)
    (良く見たら、ひとつ前のバスローブの写真と、同じアングル^^;マチガイ探しみたい・・・)

今日は通院日で、午後半休。
病院が思ったより早く済んだので、色々用事が済ませて、有意義な半日だった。

夕方、チッチの鬼爪が伸びてたのが、気になっていたので、動物病院へ。
実は昨日も、自分で切ってやろうと思って散々格闘したのだが、カスッただけで、ついに切らせてもらえなかった・・・

他の事はシャンプーでも、ドライヤーでも比較的イイコにさせるチッチだが、爪切りだけはだめ。
私がチビの時に失敗して、流血しちゃったのを、覚えているのかどうかはわからないけど。
どこにこんな力があるのか?と思うくらいの力で抵抗するのよね・・・^^;。

ついでと言ってはなんだが、尿検査もお願いした。
チッチは結石持ちなので、定期的に尿検査をしているのだが、このところ経過は良好。
今日も安心料を払うつもりだったんだけど。

先生の話では、赤血球が平常値より少し多いので要注意とのこと・・・
試験紙では反応はなく、顕微鏡でみると分る程度なので、今の時点で治療は必要ないでしょう。
でも、様子を注意してみてやってください。

だって。

そして、また今回も「手術も考えて」と言われちゃった。
・・・(-_-;)

予防医療の必要性が分っていないわけではないのだが
ことチッチのことになると、健康診断でさえ心配なのに・・・(汗)と
勇気がでないのである。

そういう私も筋腫がたくさんできちゃって、実は、今日もそれで医者。
手術しろって言われてるんだけどね。

話を聞いて、理解していたってなかなかフン切れないんだから、チッチの手術も決断できないのはやむなしかも・・・(とまた言い逃れ(^_^;))

動物病院から戻って、そのまま散歩したんだけど、今日のチッチ、イマイチ乗り気じゃなかった。
時間がズレたりすると、時々こういう時がある。

でも、病院で気になることを言われた後だったので、「もしかして具合でも?」なんて妙に心配になっちゃった。

家に帰ってきたら、いつも通りのクレクレ星人だし、元気なんだけどね。

昨日、kaoriさんに聞いたサプリ、試してみようかなあ・・・
フードとかも替えた方がいいのかなあ。。。

こんな風に、あれこれ心配している私をよそに。

チッチってば、主人と一緒にさっさと寝ちゃったよ・・・(-_-;)。

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウチも、まるが小さい時に失敗して、血が止まらず
まるも私達も、ビックリ大慌てでした。
それ以来、爪切りはやったことがありません。

チッチ君、結石の状態が良好との事で、良かったですね。
ウチは、パグとの生活は長いのですが、
皆さんのように、細かく健康チェックをして来た飼い主ではなくて・・・・
というか、健康には気をつけて来たつもりでしたが、
こうして、皆さんのブログを拝見すると、
私達って、ホントずぼら飼い主だった事に気付かされました。
だから、まるの結石も、予防策があったはずなのに
手術するような結果になってしまったわけです。
産めよ増やせよだけじゃダメだ~って、反省です。

うさぎさんの筋腫も心配ですね。。。。
チッチ君の為にも、一番良い方法で、治して下さいね。










今日も安心料を払うつもりだったんだけど。

先生の話では、赤血球が平常値より少し多いので要注意とのこと・・・
試験紙では反応はなく、顕微鏡でみると分る程度なので、今の時点で治療は必要ないでしょう。
でも、様子を注意してみてやってください。

だって。

そして、また今回も「手術も考えて」と言われちゃった。
・・・(-_-;)

予防医療の必要性が分っていないわけではないのだが
ことチッチのことになると、健康診断でさえ心配なのに・・・(汗)と
勇気がでないのである。

そういう私も筋腫がたくさんできちゃって、実は、今日もそれで医者。
手術しろって言われてるんだけどね。



| kaori | 2012/11/09 10:54 | URL | ≫ EDIT

悩むよね~
女の子なら、絶対手術した方がいいけど(うちは決心したら発病しちゃったけどね)
男の子は、去勢しなくても沢山の子が元気で長生きしてるから
わざわざって気になっちゃうもんね。
爪切り、我が家もさせてくれません。
こんぶは身の危険を感じる様な
爪切り、目薬は断固拒否だからね。(笑)

| ぷるのすけ | 2012/11/09 12:46 | URL | ≫ EDIT

せっせと・・・(汗)

★うさぎさん
ちっち君と、自分の通院と、
お疲れ様でした。
まずは、保留のこともあるようですね・・

ペットと自分、
それぞれの健康をケアを考えないとなんですよね。
どっちの健康も大事ですもんね・・

私は初めてと言って良いぐらいで
今回パグを飼う予定で、
予習で本を読んだり、サイトを見たり、
こうしてうさぎさん達の生活を参考に
勉強中ですが、いざ、飼うときが近くなって
勉強すればするほど、心配や不安が大きくなっています。

実は、我が子の時よりも、必死です(笑)

生き物を飼うって、特に犬を飼うって
責任と自覚が必要だなぁと改めて感じます。

でも勉強ばかりで不安だけ大きくするより、
息子もなんとかなったし・・と思うようにします♪

★kaoriさん
パグちゃんを4匹飼ってらっしゃるんですね?!
是非是非いろんな事を教えてくださいね♪

パグちゃんたちとご対面出来ることも
楽しみにしています~♪

★うさぎさん
ちっちくんも、高速で行けば、そんなに遠くないので
是非、ご対面したいなぁと思っています。
宜しくお願いします♪

| hiromi | 2012/11/09 13:10 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは!

> ウチも、まるが小さい時に失敗して、血が止まらず
> まるも私達も、ビックリ大慌てでした。
> それ以来、爪切りはやったことがありません。

パグの爪って黒くて、どこまで切っていいかわからないんですよね・・・
猫の爪切りは得意だったので、その感覚でパチってやったら、どくどく血が出てビックリしました。
それ以来、切らないのも困るけど、切るのも怖くて・・・
動物病院に行く時をねらって切ってもらっています。

> チッチ君、結石の状態が良好との事で、良かったですね。
> ウチは、パグとの生活は長いのですが、
> 皆さんのように、細かく健康チェックをして来た飼い主ではなくて・・・・
> というか、健康には気をつけて来たつもりでしたが、
> こうして、皆さんのブログを拝見すると、
> 私達って、ホントずぼら飼い主だった事に気付かされました。
> だから、まるの結石も、予防策があったはずなのに
> 手術するような結果になってしまったわけです。
> 産めよ増やせよだけじゃダメだ~って、反省です。

尿検査の結果ですが、結石はないんだけど、赤血球がちょっと多いみたいで、それが一時的な物なのか、病気の前兆なのかわからないみたいなんですよね。
一時的な物だといいんですが、前にも何度か血尿一歩手前ってのがあったので、気になっています。
ワンコの場合、はっきり症状がでないと分からないことも多いので、困っちゃいますよね。

うちも、もちろん鈍感で(^_^;)、私も心配性なワリに結構ウカツなんですよ・・
それで、結構長引いちゃったり、悪くなっちゃうことがあったので、最近は気をつけるようになりましたけど・・

でも去勢手術は勇気なくて・・
まるちゃんは手術されたんですよね?

産めよ増やせよって・4パグさんは親子なんですか??
それって素晴らしいですね。
私もチッチの子供みたいな~って思ったこともありますが、チャンスなかったです。

> うさぎさんの筋腫も心配ですね。。。。
> チッチ君の為にも、一番良い方法で、治して下さいね。
>
ありがとうございます。
一番手っ取り早いのは全摘らしいんですが・・(^_^;)
なんとか回避したくて、今色々調べています。

| うさぎ | 2012/11/10 00:06 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

> 悩むよね~
> 女の子なら、絶対手術した方がいいけど(うちは決心したら発病しちゃったけどね)
> 男の子は、去勢しなくても沢山の子が元気で長生きしてるから
> わざわざって気になっちゃうもんね。

そうなんだよね。
動物病院の先生は思い切り「去勢推進派」らしくて、ことあるごとに勧めるんだけど。
じゃあ、麻酔事故が100%ないって約束してくれますか?とか
そういう話になると曖昧な答えになったりするでしょ

今具合が悪くて・・ってことになれば、思いきれるんだろうけど・・
結局、堂々巡りなんだよ・・

> 爪切り、我が家もさせてくれません。
> こんぶは身の危険を感じる様な
> 爪切り、目薬は断固拒否だからね。(笑)

もずくちゃんは?
でも、お二人ともサロンでチョッキンでしょ?
うちはトリミングサロンっぽいところは行ったことがないんだよね~
動物病院に行く時についでにお願いするんだけど、今のところ行く用がなかったんだよね。
で、尿検査にかこつけて行ったら、引っかかっちゃった。

悪くなる前に行っておいて良かったけど、また悩みの種が増えちゃったよ・・・

チッチは目薬はイイコにさせるよ。
でも最近は目薬使うことないな~

| うさぎ | 2012/11/10 00:11 | URL | ≫ EDIT

hiromiさんへ

hiromiさん、こんばんは~

> ★うさぎさん
> ちっち君と、自分の通院と、
> お疲れ様でした。
> まずは、保留のこともあるようですね・・

チッチは、腎臓結石ができやすいタイプなので、ドッグフードも療法食なんです。
なので、3か月に一度くらいは尿検査に行くようにしています。
夏の間行っていなかったので、久々に行ったんですけど、ちょっと要注意マークでした・・・

> ペットと自分、
> それぞれの健康をケアを考えないとなんですよね。
> どっちの健康も大事ですもんね・・

そうなんですよね~
なんだか今年は病気の当たり年で、医療費がものすごいことに
今年は所得税払わないくて済みそうです・・(-_-;)
でも、今痛くてウンウン言っているわけでもないので、そこがまた色々悩むところなんですよ。

> 私は初めてと言って良いぐらいで
> 今回パグを飼う予定で、
> 予習で本を読んだり、サイトを見たり、
> こうしてうさぎさん達の生活を参考に
> 勉強中ですが、いざ、飼うときが近くなって
> 勉強すればするほど、心配や不安が大きくなっています。
>
> 実は、我が子の時よりも、必死です(笑)

いやいや~
お子さんを立派に育て上げられたからこそ、今のhiromiさんなんですよね。

うちの生活なんぞ、なんの参考にもなりゃしませんがな~(汗)
あ、悪い例??

私は不妊治療も結構しましたが、子供には恵まれなかったんですよね~
悩んだこともありましたが、今はチッチがカワイイ息子って感じです

> 生き物を飼うって、特に犬を飼うって
> 責任と自覚が必要だなぁと改めて感じます。
>
> でも勉強ばかりで不安だけ大きくするより、
> 息子もなんとかなったし・・と思うようにします♪

そうそう。
色々考えても、その時その時で状況も相手も違いますからね~
うちも、色々問題は抱えつつ、じゃあ今不幸かって言うと、結構幸せな方じゃないかな?って思うようにしています。

> ★kaoriさん
> パグちゃんを4匹飼ってらっしゃるんですね?!
> 是非是非いろんな事を教えてくださいね♪
>
> パグちゃんたちとご対面出来ることも
> 楽しみにしています~♪
>
> ★うさぎさん
> ちっちくんも、高速で行けば、そんなに遠くないので
> 是非、ご対面したいなぁと思っています。
> 宜しくお願いします♪

kaoriさんはパグ飼いのベテランさんなので、頼りになりますよね~
うちは、あんまり頼りにはなりませんが・・お役にたてることがあれば、なんでもご質問くださいね!
私もkaoriさんちの4パグさんに会ってみたいです~

| うさぎ | 2012/11/10 00:22 | URL | ≫ EDIT

ウチもやりますよ。この写真みたいにパグ座りで脚上げ。コレって楽な姿勢なんですかねー

チッチ君の結石も、うさぎさんの筋腫も心配ですね。症状がひどくて、それが手術で改善されるなら、踏み切りやすいんでしょうけどね。どうも対処療法とか経過観察で濁しがちですよね。

我が家のロクもたぶん健康(ちゃんとした健康診断ってしたことない)なのをいいことに麻酔のリスクをおかしてまでと思い去勢もしないまま来ちゃいましたけど…

筋腫って子宮筋腫ですか?私も8年前に手術しました。開腹手術だったので、ついでに全摘を希望したのですが、まだ30代だったことで却下されましたけど… そのせいでか数年後に腸閉塞になって、また手術したり、筋腫も再発し今は貧血の治療をしながら閉経までどうしようかと悩む日々です。
決定打がないと、何が一番いいのか決めかねますよねー

| チョロQ | 2012/11/10 16:38 | URL |

チョロQさんへ

チョロQさんこんばんは~

> ウチもやりますよ。この写真みたいにパグ座りで脚上げ。コレって楽な姿勢なんですかねー

お、ロクさんもやりますか・・
って、パグさんはみんなコレですよね、骨格的にこうなっちゃうのかなあ??
かわいいけどね。

> チッチ君の結石も、うさぎさんの筋腫も心配ですね。症状がひどくて、それが手術で改善されるなら、踏み切りやすいんでしょうけどね。どうも対処療法とか経過観察で濁しがちですよね。
>
> 我が家のロクもたぶん健康(ちゃんとした健康診断ってしたことない)なのをいいことに麻酔のリスクをおかしてまでと思い去勢もしないまま来ちゃいましたけど…

うちもチッチを迎えるときは1歳までに手術するって話していたんですよ。
それが、パグは麻酔事故が多いって話を読んじゃって、びびりまくって、現在に至っています
お医者さんは健康で体力があるうちにって言うんですよね・・・
でも健康なのに、もし何かあったら?って思っちゃうとどうもふん切れないんです・・・

> 筋腫って子宮筋腫ですか?私も8年前に手術しました。開腹手術だったので、ついでに全摘を希望したのですが、まだ30代だったことで却下されましたけど… そのせいでか数年後に腸閉塞になって、また手術したり、筋腫も再発し今は貧血の治療をしながら閉経までどうしようかと悩む日々です。
> 決定打がないと、何が一番いいのか決めかねますよねー

ひょえ~?
チョロQさんも?
ええ?そしてご自分から全摘を希望されたのですか??勇気あるな~
私は多発性で、なんだかたくさんあるらしいのですが、それでも開腹手術が怖くて嫌がっています・・・
貧血もあるそうで、鉄剤飲んでますよ・・・

そうなんですよね、絶対にこうしなきゃダメって言われれば諦めるんですが、どうしますか?って言われちゃうと・・・
でもって、今は段階的に、悪いところから取ってもらう方法を模索中・・詳しくはまた書きますね。

術後に癒着はよくあるそうですよね。

色々悩みがつきませぬ。

チョロQさんもお大事にね。


| うさぎ | 2012/11/10 23:44 | URL | ≫ EDIT

まるは、今年の6月、尿道結石を取り除く手術をしました。
大きい石が1個でしたが、その1個さえも、全く気付いてあげる事が出来ず、
排尿が異常になって初めて分かったのです。
だから、ベテランなんて・・・とんでもないです。
産めよ増やせよ・・・・は、私達の気持ちの表現で、
4パグは、みんな他人です。
ちなみに、女子パグは避妊していますが、男子パグは、未去勢。
2~3歳の頃に、手術しようかと思ったのですが、
自分達が去勢される(これが、イマイチ理解出来ませんが)感覚になったらしく、
夫と息子に大反対されました。

| kaori | 2012/11/12 15:51 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン・・・

> まるは、今年の6月、尿道結石を取り除く手術をしました。
> 大きい石が1個でしたが、その1個さえも、全く気付いてあげる事が出来ず、
> 排尿が異常になって初めて分かったのです。

あ、そうでしたね。
まるちゃん、尿道結石を取る時にも、去勢手術はしなかったんですか?

いやいや、結石はわかりにくいからやむなしですよ。
チッチはたまたま別のことで病院に行ったときに見つかったんです。
普通は血尿とかがでて、ビックリ!ってことが多いみたいですよね。

> だから、ベテランなんて・・・とんでもないです。
> 産めよ増やせよ・・・・は、私達の気持ちの表現で、
> 4パグは、みんな他人です。
> ちなみに、女子パグは避妊していますが、男子パグは、未去勢。
> 2~3歳の頃に、手術しようかと思ったのですが、
> 自分達が去勢される(これが、イマイチ理解出来ませんが)感覚になったらしく、
> 夫と息子に大反対されました。


そうそう、あれ、なんでですかね~
うちも主人が反対するんですよ。
そのくせ、チッチにお嫁さんをもらうのも反対・・・
ヘンなの~って感じでした。
男の人って変なとこ変ですよね・・・(^^;)

| うさぎ | 2012/11/13 22:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT