Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れ!2500キロ 秋旅行2012⑦ 奇跡の上高地リターンズ!(前編)

ボクはずっと留守番だったんだよ!

高山わんパラの朝。
美味しい朝食バイキングを食べながら作戦会議。(バイキングなのでチッチは部屋で留守番)

高山わんパラ、2泊するにはわけがある。
以前、初めて上高地に行ったのも、ここを拠点にしたので、とても楽だった。
平湯からも30分くらいという、わんぱらの立地条件が、奥飛騨を巡るのに、ちょうど良いのだ。

今回、私が推している「乗鞍スカイライン」と「新穂高ロープウエイ
どちらも、わんパラから近い。
どちらを先にするかで、昨日から意見が分かれていた。

お天気は2日とも大丈夫そうだし、どちらが先でも良いようなものだが・・・

しらかば駅付近は紅葉真っ盛り

主人は、新穂高ロープウエイを先にして、今日の午後は奥飛騨のいで湯巡りをしたいと言っている。
私は、時間がかかりそうな「乗鞍」を先にした方が、と思っていたたが、まあここは主人の意見を尊重して、この日はまず、新穂高へ向かうことにした。

ここで

何より重要なポイントがある。

「新穂高」も「乗鞍」も国立公園内で、ペット不可なのだ。
チッチは一緒に行かれない。

だからこそ、わんぱらなのだ。
ここなら、安心してチッチを預けて行かれるので、私もお出かけを楽しめるってわけ。

ただ、ひとつ不安なのは、預けている間、チッチが粗相をしないかなあ・・ってことなのだが。
宿の人に詳しく話して、一応マナーバンドも預けて、チッチをお願いする。
「様子を見て、お外へも連れて行きますから、大丈夫ですよ」
「眠れる場所さえあれば、多分ずっと寝ていると思いますので、よろしくお願いします<(_ _)>」

こういう時、チッチは本当に楽って言うか・・ドライっていうか・・・
お兄さんにリードを渡すと、こちらを振り向きもせずにテッテッテ~っと事務所に入って行ってしまったよ・・(-_-;) さよ~なら~(T_T)

珍しく2ショット(写真屋さんに撮ってもらった)

さて。
気を取り直して出発。
新穂高ロープウエイの始発は8:30。
ちょうど始発に間に合うかな? というタイミングだ。
今日は月曜日だし、そんなに混んでいないだろう・・・・と
余裕でいたら・・・

第一駐車場、もうほぼ満車状態・・・

「え?マジ??」
主人に駐車をまかせて、私だけ先に下りて乗り場へ。

ワオ!既に乗り場はゾロゾロと行列ができている。

むー、たしかに紅葉のシーズンは混むってあったけど・・・^^;

少し待って、ようやく第一ロープウエイに。
それでも、乗ってしまえば、待っていたことは忘れちゃって大はしゃぎ。
そして、あっという間に次の駅へ。
かなりの急勾配を一気に登っちゃいます。

第二ロープウエイは倍の人数が乗れると聞いていたが、なんと1階、2階と、ロープウエイが二階建になっている。
こういうタイプは初めて見た。

ちょうど2階に乗れたので、窓に張り付いて景色を見る。
雲ひとつない快晴、360度、くるりと山に囲まれている。

新穂高ロープウエイイラストマップ(HPより拝借)

なにしろ・・・
ヤマヤのムスメ失格で、山の名前の一つも言えない。

今日みたいな日(快晴)に、父や母が来たら、大騒ぎだろうなあ・・・
そう思って、父に「新穂高に来てるよ」とメールすると間髪いれず
「紅葉は?」
とだけ返信がきた・・(^_^;)
本当に雲ひとつなかったよ

ロープウエイの説明を聞いていると、一番正面に見えるのが傘が岳
一番高いのが奥穂高
へえ~~っとポカンと見ていると

一緒に乗っていた誰もが
「わあっ!」っと声をあげた。
辺り一面の紅葉だ。

これは山頂はすごいぞ~!っと思いきや

そうでもなかった・・・

そうなのだ、標高が上がると、広葉樹が減り、針葉樹が増えるし、一気に数百メートル上がっていくので、山の中腹と山頂では季節が違うのだ・・・

そんなことすら知らなかったんだなあ・・・
なぜかポストがある。

穂高ロープウエイの山頂は、展望台になっていて、それこそ360度、大パノラマを楽しめる。
ただ、その周りはどこも山岳地帯、きちんと装備しないで入らないように。と注意書きがある。
(登りがなければ)山頂付近を散策できると思っていたので、これは想定外・・・。

展望台で写真屋さんに記念写真を撮ってもらったり、美味しい空気をお腹いっぱいに吸ったら、下りのゴンドラに乗って戻って来た。

まだ時間は早い。
当初の予定では、この後温泉三昧・・と言う話だったが、こう天気が良いと欲が出てくる。

「この足で、上高地も行っちゃうか!」
「あれ?上高地は封印したんじゃなかったっけ?」
「この天気なら、前来た時以上だろう?」

そうなのだ、以前、初めて訪れた上高地に感動しまくりだった主人
「アレ以上キレイな上高地にはもう出会えないかも知れないから」と、もう上高地は行かない(←根暗?)。と言っていたのだが・・^^;

「行っちゃうか!」

新穂高から、平湯のあかんだな駐車場へ
ちょうどバスが停まっていたので、オジサンに聞くと、あと2分で出発すると言う
「すぐ来ます、待ってて!!」

急いで車を停め、カメラとリュックだけ持つと、走ってバスへ・・・

「チケット買って、チケット!」
「あ、そうか!」

車内の、やや冷ややかな視線を浴びつつ、ハアハア言いながら、空いている席へ座る。

「はあはあ、あ~良かった、間にあって!!」
(↑待っててもらったとも言う^^;)

阿房トンネルを抜け、車のすれ違いが怖いほどの細い道を、大型バスは器用に曲がって行く。

大正池停留所で下りると、懐かしい景色が広がる。

色の変化がわかるかな・・・

「うっわ~!やっぱいいな!大正池!!」

水面はエメラルドグリーン、コバルトブルー、様々な色合いに光っている。

「うっわ~!キレイだな!、最高だな!上高地!!」

「うん、来て正解だったな、おい、ブログのタイトルは「奇跡の上高地リターンズ!」にしてくれよ!」

(↑以上、すべて主人のセリフ)

出ました、「ご機嫌」のポーズ・・・


≪後編へつづく≫







スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして♪

うさぎさん、初めまして♪
hiromiと申します。

「宇宙兄弟」と「パグ」で検索したら、(笑)
うさぎさんの去年の記事にヒットしました。

そして、ちっち君の画像に魅入られ、
記事を数日分読ませて頂きました。

私は年内に犬を飼う予定で
飼う種類は「パグ」に決定しています。
去年、一人暮らしの息子がパグを飼って
年末年始に連れてきて数日間を共に暮らして
ハートをズキュンとやられちゃいました(笑)

一人暮らしで犬を飼うことに戸惑いもあったのですが
その後、色々な出来事もあって、やっぱりパグを飼おう!と

更に、「宇宙兄弟」に出会って、はまって、
アポに恋して、もう、今は迷いはありません(笑)
ちっち君とうさぎさんご夫婦の日々を見ていて
更に迷いが消えました。

名前はもう決まっていて(バッチリ例のをパクリます)(笑)
12月の頭には新しい家族を迎える予定です。

準備も含めて、
これからも、やりとりさせて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します♪

| hiromi | 2012/10/25 15:39 | URL | ≫ EDIT

hiromiさんへ

hiromiさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。チッチのかあちゃん、うさぎです。
主人はうなぎです。(←最近知っている人少ないかも・・)

> 「宇宙兄弟」と「パグ」で検索したら、(笑)
> うさぎさんの去年の記事にヒットしました。

おおーーーっ!
なんと!宇宙兄弟とパグで、私のブログが??
うれしくて自分でも検索しちゃいました!!

> そして、ちっち君の画像に魅入られ、
> 記事を数日分読ませて頂きました。

ほほ~、それはありがとうございます。
ここ数回は旅行記なので、あんまり面白くないかも・・(じゃ、いつなら面白いのか?)
ご覧いただき恐縮です~

> 私は年内に犬を飼う予定で
> 飼う種類は「パグ」に決定しています。
> 去年、一人暮らしの息子がパグを飼って
> 年末年始に連れてきて数日間を共に暮らして
> ハートをズキュンとやられちゃいました(笑)

なんと!
パグさんを!
しかも親子で?それは楽しそうですね・・・

> 一人暮らしで犬を飼うことに戸惑いもあったのですが
> その後、色々な出来事もあって、やっぱりパグを飼おう!と
>
> 更に、「宇宙兄弟」に出会って、はまって、
> アポに恋して、もう、今は迷いはありません(笑)
> ちっち君とうさぎさんご夫婦の日々を見ていて
> 更に迷いが消えました。
>
> 名前はもう決まっていて(バッチリ例のをパクリます)(笑)
> 12月の頭には新しい家族を迎える予定です。
>
> 準備も含めて、
> これからも、やりとりさせて頂けたら嬉しいです。
> 宜しくお願い致します♪


なるほど~
色々考えられて、決断されたのですね~

パグは、かわいいけど、意外と手がかかりますよ~(あ、電気代もかかります^^;)
うちのチッチは・・・大人しいけど、尻癖が悪いです~
躾を完全に間違えました・・・^^;
それでも9年間なんとか元気にいてくれて、もうチッチなしの日々は考えられません。
hitomiさんも頑張ってくださいね!!
そして、また何かありましたら、メッセージくださるとうれしいです~
今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

| うさぎ | 2012/10/25 22:01 | URL | ≫ EDIT

良いお天気ですね

こんばんは
新穂高のロープウェイ なかなか周りの景色が見えないのですよね。
晴れていてもガスが出ていたりと~、私は二度行って二回とも 雲の中でした。

やっぱり うなぎさんの念力が通じたのでしょう。
秋の山は清々しくていいですね、でも こんなにお天気がいいのは滅多にないことです、ラッキーでしたね。

| 姫恋ママ | 2012/10/26 19:34 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 新穂高のロープウェイ なかなか周りの景色が見えないのですよね。
> 晴れていてもガスが出ていたりと~、私は二度行って二回とも 雲の中でした。

え~っ!
そうなのですか??
じゃあこの日はよっぽど天気に恵まれていたのですね!!
雲ひとつありませんでした。

山頂があんなふうになっていると知らなかったので、もっと色々見てくるつもりだったのですが、結構すぐ降りてきちゃいました。

姫恋ママさんも行かれたことがあったのですね~
温泉には入られたのでしょうか?

> やっぱり うなぎさんの念力が通じたのでしょう。
> 秋の山は清々しくていいですね、でも こんなにお天気がいいのは滅多にないことです、ラッキーでしたね。

北海道をやめて行った甲斐があったわけですよね。
平日にしては混んでいると思ったけど、皆さん天気が良いと分かって出てきているのでしょうね。
紅葉は中腹が見事でした、今年は紅葉が遅かったみたいです。

| うさぎ | 2012/10/27 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT