Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れ!2500キロ 秋旅行2012④ イズモハイズコ?

チッチも一緒に参拝したよ!

津和野から出雲へ

同じ山陰だ。直線距離ならそう遠くないが、なにしろ道がない。
日本海へ出て、石見銀山の方から海沿いを行くか、一旦中国道へ戻って高速を行くか

「あ~、こういう時、ナビがあればな~」
主人がブツブツ言う。

旅行前、やっぱりナビは欲しいよねってことで、オート◎ックスに見に行ったりもしたのだが・・・
私は、今さら単体でナビを買うより、どちらかの携帯をスマホにした方が安上がりだと主張。主人と意見合わず、ものわかれ・・

また、どちらの携帯をスマホにするかでもモメる。

アラフィフに片足突っ込んでいる中年夫婦、二人ともスマホに馴染めそうもないので、
「お前の変えろよ」「いや、私はいいよ」と譲り合いなのだ・・・(-_-;)

普段仕事等でパソコンばかり使っていると、どうも携帯は小さくて苦手だ。
パグ友さんはご存知だと思うが、携帯メールだと急にレスポンスが悪くなる私である・・・^^;(ね、Pさん)
いくら便利だとわかっていても、あの小さい画面(PCと比べてね)を指先でチマチマ操作するのはどうも億劫なのよね。

なんとか明るいうちに着きました~

結局。超!至極、アナログ、しかも数年前に購入した「マップル関西」が頼りなのだが・・・

「わからない道を調べながら行くより、今来た道を戻る方が早く行けるんじゃない?」

私の、「高速道路優先案」が採用され、車は中国道へ

さて

ここからもまた、選択肢が色々ある。
時間もタイトなので、できるだけ早く着く方法が知りたい

出雲大社は16時半まで、と書いてあるが、どう計算しても到着はギリギリになりそう・・・(-_-;)

「電話で聞いてみてくれよ」
「え?誰に?」
「出雲大社に決まってるだろ?」
「え~?神社に電話して『やってる~?』って聞くの?」
「他に誰に聞くんだよ・・」

聞いてみた^^;。

そして、とても丁寧に教えてくださった。

① 中国道からなら三次で降りて出雲街道を来るのが最短
② 16時半で終わるのは資料館などで、参拝は20時くらいまではできる。
③ 入口が閉まって入れない、ということはない。
④ チッチも、境内に連れて入っても良い。

「え?犬連れて入っていいんですか?」
「お祓いとかご希望で、建物にはいるときはダメなんですが」
「あ、いえ、境内とか、入っていいんですか?」
「そうですね、リードをつけていただければ・・・」

これには驚いた。

神社仏閣、各地訪れているが、伊勢や明治神宮はとても厳しく、明治神宮は参道の入口で、チッチを連れて立っているだけで、警備の人が慌てて近寄ってくる。

国内有数の有名な神社だから、絶対だめだと思っていたので、チッチを預けられるペットショップをチェックしていたのだが・・・
これだけ時間が押していると、チッチを預けたりする時間はなさそうだし、これは願ったりかなったり・・

とりあえず、参拝できることは分かったので、車内、緊迫した空気がちょっと和らいだ・・^^;

僕も大変だよ・・

それにしても、津和野~出雲大社

遠かった・・・^^;

宍道湖が見えてからも、なかなか出雲大社に辿り着かず・・・
主人もこんなに時間がかかるとは思っていなかったらしい・・・

それでも
すべての道は出雲へ続く・・・

鳥居からは出雲市内が見降ろせます


ようやく鳥居が見えたのは16時すぎ・・・

後からわかったのだが、昼間は、かなり道も混むし、駐車場もかなり遠くまでいっぱいになるようだ。
参道そのものが交通規制で入れなくなることもあるそうで、あちこち立て看板が出ている。

少し気温も高い日だったし、チッチを連れて参拝するには、夕方のこのくらいがちょうど良かったのかも・・・(←なんというポジティブシンキング(^.^)v)

臨時駐車場に車を停め、チッチをワンコカートに乗せて正面の入口へ
鳥居から仮本殿まで緩やかな坂を下っていく
砂利道だけど、脇にコンクリ敷きの通路があるので、ワンコカートでもガタガタしない。

人だかりがあるなあ、と思ったら、これから特設会場で角松敏生のライブがあるとかで入場待ちの人の列だった。

チッチと一緒にお参りしたよ!

北海道旅行から急遽、出雲に来ることになって、またもや我が家、知らなかった事実が色々と・・・

出雲大社は来年の平成遷宮まで、本殿は拝観不可。
仮本殿までしか入れないらしい・・・・
10月、出雲は神有月だそうだが、旧暦なので、行事は来月なんだって・・・

なんだか色々タイミングを逸しているが・・・まあ、そういうこともあるわいな。^^;
それでも、古式ゆかしく、威風堂々としたこの佇まい。気持ちが凛となる。
なんでも大きく作っているそうです。

なにより、チッチと一緒に歩けるのが、出雲大社、素晴らし!
動物の伝説も多い出雲ならではかも・・・

そのお礼の気持ちも込めて、平成大遷宮奉賛金に1000円納めて、家内安全のお守りももらってきた。

「どうぞ神様、家に着くまで無事でありますように」

参道はそろそろ店じまいの雰囲気・・
宿までもまだ距離があるので、ひとまわりして車に戻った。



皆生ホテルベイサイドスクエア(これは翌朝)

今日の宿は米子、皆生温泉にある。
出雲大社から1時間くらいかかった。

かなり立派なホテルで、犬連れで泊れる部屋は6室用意されている。
入り口も別になっていて、ルームキーでエレベータが動くようになっている。
ケージも大中小と取り揃えてあり、荷物を運ぶ台車も貸してもらえるし、1階には日帰り温泉にも対応している立派な温泉がある。

お部屋はオーシャンビューだったらしいが、着いたら真っ暗だったので、よくわからず・・^^;

ワンコプランは素泊まりしかなく、夕食に出かけるのが面倒だなあ~って思っていたけれど、ホテル内にちょうどよさそうな海鮮居酒屋があった。

とりあえずチェックインし、チッチの寝場所を確保して、この居酒屋で夕食・・というか、やっとこさ、この日初めての食事にありついた。

料理も美味しかったし、何しろ長旅でへとへとだったのでビールの回りが早いったら・・^^;

バタンキューで、長い長い初日がようやく終わった
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

確かに、携帯遅いかも(笑)
で、パソコンで返事が帰ってきて今度は、Nさんとメール
つながらなくなったりしてるしね(笑)
スマホ!確かに悩むよね~
めんどくさそすだし・・・
でも私の携帯もう壊れる寸前だから、もうすぐスマホデビューになりそうな気がするよ。

出雲大社、ここわんこOKなんだよね~
今までの経験上(大した経験ではないが)(笑)
伊勢と関係のある神社は100%に近くわんこNG
それ以外は、OKな所が多いよ!!
前に行った諏訪神社なんて、抱っこしてたら歩かせなよ~と何度もいわれたもん(しかしもずくは歩かない(笑))

| P | 2012/10/20 08:35 | URL | ≫ EDIT

Pさんへ

Pさん、こんばんは~

> 確かに、携帯遅いかも(笑)
> で、パソコンで返事が帰ってきて今度は、Nさんとメール
> つながらなくなったりしてるしね(笑)

うう、すまん!
そうなのよね、特に平日だと、仕事中に携帯いじってるとなんか言われそうだからって、メールだけみて、あとで返信しようと思って忘れてたり・・・^^;
携帯メールのレスポンスが早いのは朝7時~8時と、夜18時~19時だね、要するに通勤時間中・・(-_-;)
パソコンに慣れちゃってると、どうも親指だけで文字打つのが面倒なんだよね・・
絵文字もうまく入れられないし・・ははは

> スマホ!確かに悩むよね~
> めんどくさそすだし・・・
> でも私の携帯もう壊れる寸前だから、もうすぐスマホデビューになりそうな気がするよ。

そうなのよ、見に行ったりはするんだけど、どうも面倒で・・・
普段は主人とご飯の相談くらいにしか使わないしね・・・
私の携帯もバッテリーがだいぶへたってきたわ・・
でも、壊れているわけではないから、もったいない気もしちゃうのよね。

> 出雲大社、ここわんこOKなんだよね~
> 今までの経験上(大した経験ではないが)(笑)
> 伊勢と関係のある神社は100%に近くわんこNG
> それ以外は、OKな所が多いよ!!
> 前に行った諏訪神社なんて、抱っこしてたら歩かせなよ~と何度もいわれたもん(しかしもずくは歩かない(笑))

私、伊勢と出雲は同じ系列(?)だと思っていたのよ。
まったく違うのね。
伊勢は厳しいよね。
でも、好きだけど・・・^^;

諏訪大社はワンコOKなんだ・・・
そういえば、諏訪湖SA、帰りに通ったよ~
もう、ぐるぐるあっちこっちで、なにがなんやら・・・^^;

| うさぎ | 2012/10/20 21:30 | URL | ≫ EDIT

角松敏生!
若いときによく聴いてました~
ライブにもいったことがあるよ!

| junko | 2012/10/20 23:52 | URL | ≫ EDIT

junkoさんへ

junkoさん、こんばんは~

> 角松敏生!
> 若いときによく聴いてました~
> ライブにもいったことがあるよ!

へえ~
junkoさんは引き出しが多いですね~
たしかに若い頃流行っていましたが、私は1曲も知らないです・・・^^;
会社の先輩が好きだったな・・・

実は、帰り道で、本人を載せたワゴン車とすれ違ったんですよ。
レンタカーらしく(わナンバーだった)窓にスクリーンがかかっていなかったので、主人は見えた見えたと喜んでいましたが・・・
駐車場に行く途中でちょうどライブが始まって、音が聞こえてきました。

あとね、海老蔵も来ていたとか・・・どんなライブだったんやら・・・^^;

| うさぎ | 2012/10/23 00:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT