Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Last Run

Last Run

いやはや
先週は超忙しかった・・・

仕事とかもだけど放課後・・・じゃない、終業後・・・

週末は久々、SMAP東京ドーム!

今回はいつも一緒に行く友達と、ダブルで同じ日にチケットが取れちゃった。
せっかくなので、友達数人に声をかけて一緒に行くことに。
2枚は親戚の会で決まり。
あと1枚は間際になってから、高校からの親友を付き合わせた。

実は、1枚は兄嫁と行くつもりだったので、イソイソと電話したら

「え~??28日!?運動会の前日だよ~~(T_T)」

そうだった、主人最愛の甥っ子(下)の運動会が9月29日だった・・・
甥もついに6年生、小学校最後の運動会である。

兄嫁も運動会の役員やら、お弁当の準備やらなんやらで、前日から大忙しらしい・・・
「う・・・そ・・・そうか・・・」
毎年兄嫁(&兄貴)のお弁当が楽しみな私、「お弁当はなしでいいよ」とも言えない・・(*_*)

チケットが届いたら、だいぶ遠そうな席で泣いたが、行ってみたらステージ正面で結構良く見えた。(よね?Pさん、Nさん)

知る人ぞ知る、SMAPのコンサートって
長い!
18時半ぴったりに始まって、アンコール終わって、ドームから出たのが22時過ぎ。
人混みをかき分けて電車に乗り、家に着いたのはもう夜中だよ・・・(^_^;)

久々のライブ+人混み+仕事の疲れ & etc.・・・でクタクタな私。
髪を乾かすのもやめて、タオルでターバン巻いたまま寝たのが夜中の1時すぎ・・・

晴れたり曇ったりでした

そして土曜日

お腹が空いて寝ていられないチッチ君の、ご飯コールで、容赦なく目が覚めた。
甥っ子の運動会は9時過ぎからだろうしと
チッチを抱いて二度寝を楽しもうとしたら

「いいかげん起きてくれよ!」

主人の不機嫌な声に起こされた(-_-メ)。

まだ7時半なのに・・・

場所取りやらなんやら忙しいらしい・・
というより、目が覚めたら、いてもたってもいられないらしい・・・(-_-メ)

この日は、夏にぶり返しという天気予報だったので、エアコンをかけて、チッチはお留守番・・・
(↑怒ってたけど・・^^;)

大玉送り。砂イタズラをしている甥っ子・・(^_^;)


無事に場所取りも終えて、プログラムを確認。

今回は甥が出る競技も多くて、まずは綱引き、そしてメインの徒競争、騎馬戦と続く。
そして全学年参加の大玉送りで午前終了。
お弁当の後は、親子競技、組体操・・と盛りだくさん。

そういえば、去年は競技も少なかったし、やたら短かったよなあ・・・と思ったら、震災の後で、運動会そのものが色々縮小されていたんだよね・・・

小学校最後の運動会に、去年の分も・・って感じで、たくさん出ているので、見ている方も楽しかった。

そしてもちろん
主人のメインは毎年「かけっこ」なのだが・・・

良く本当の親子と間違えられます。(甥っ子口に唐揚げ入ったまま)

今年はなんと、午後の「親子競技」に、主人が出るのだ。

先日、甥と一緒に運動会用の靴を買いに行った時、「親子競技がある」と聞いちゃっってから

「絶対オレが出る!」
と息巻いていた主人(-_-;)

「あんた親じゃないじゃん・・・」
「いいんだよ!」

そして、甥っ子に
「マーは、俺が出てもいいよな~~?」と笑顔で脅迫する始末・・(-_-;)

主人の怨念が届いたか、主人兄(←実父)、脚を傷めていて出場困難・・(^_^;)
無事に主人に大役が回って来たのである・・・

もともと甥は、あまり大きな声で自己主張しないタイプだし、本当に主人が出ていいのかな?と心配していたのだが、兄嫁に聞いたら、数日前に誰と走るかを事前に提出する必要があって、ちゃんと主人の名前を届けておいてくれたらしい。

駆けっこ、騎馬戦も楽しかったが
一番笑えたのはやっぱり親子競技だ。
クジ運もイマイチだったよ・・・

ようするに障害物競走で、まずは甥っ子ら6年生が5~6人ずつ走ってくる。

途中でくじを引いて、そこに書いてある「お使い」をしながら先へ進む。
(この「お使い」は、手押し車を押していくのやら、洗濯物を干す作業やら色々ある。)

そして、途中で待っている父兄と、なぜかデカパンの片足ずつに一緒に入り、ゴールまで仲良く走って行く・・というものだ。

主人も甥も、足はそこそこ速い。
でも、障害物競走だから、足の速さはそれほど関係が無いみたい・・・。

大切なのは「慌てないで冷静に行動する」ことと「器用さ」そして「くじ運」だったかも。

残念ながら、甥っ子も主人も、この3つは皆目自信が無さそう・・・(-_-メ)

「よーい、どん!」

ありゃりゃ~
甥っ子のやつ、一番難しそうな「おタマにボールを乗せて走る」をひいてしまった。
走ってくる途中に、ボールが2度も落下、他の子とだいぶ差が開いてしまった。

観ている私が相当イライラしました・・・(^_^;)

そして、デカパンを広げて待つはずの主人
他のお父さん達は、ちゃんと子供が入りやすいように広げて待っているのに、まだパンツと格闘している・・・(-_-;)
ようやく広げた頃、甥っ子が到着、二人でミニーちゃんのような派手派手パンツに入って急いで走って行ったが・・・
順位は・・推して知るべし・・・(^_^;)

ゴール前でカメラを構えていた私、可笑しくて手が震えて困った。

後で写真を見ると、主人と甥っ子、後ろ姿がソックリで、また笑っちゃった。
甥(下)は成長すればするほど、うちの主人に似てきた・・・
組体操、すごい!

組体操も立派にこなし、小学校の運動会、全競技を終えた。

帰る途中、主人は終始ご機嫌である。
「学校もさ、最後の最後に、マーと一緒に走らせてくれるなんて、いいとこあるよな♪」

それを言うなら、出番を譲ってくれた兄夫婦にお礼言うべきなんじゃ・・と思うが・・・

上の甥を含めて、10数年続いた運動会も今年が最後だ(中学は行かないから)
長いようであっという間だね

どうしても、ほんの数年前、ダンスが嫌で泣いていた甥を思い出してしまう、タチの悪い叔母さんである。

どんな競技でも、たとえ騎馬戦や組体操が、上に立つ方じゃなくて、馬の脚だったり、土台だったりしても。
一生懸命ひとつひとつを、ちゃんとこなしている甥っ子が、たくましくなったなあ・・・と。

何より、そのことが嬉しいよね・・・。

この日、あちこちで運動会だったから、ご存知の方も多いと思うが。
曇っていたかと思うとメチャクチャ晴れて暑かったので、私まで日焼けした。

いまどき珍しい腕時計の跡を笑いながら。
また一つ、大切な思い出ができた。



≪お知らせ≫
kaoriさんおめでと~ byチッチ

先日募集した「スカイツリーのお土産プレゼント」は
「kaoriさん」がご当選でーす!
おめでとうございます。

チッチに抽選させるつもりで色々やったんですが。

オヤツばかり取られちゃって動画撮影失敗・・・

「kaori」さん、ご覧になりましたらコメント欄の「非表示コメント」でご連絡先を教えてくださいね~
お待ちしています!!
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/02 10:26 | |

こんにちわ~Pです(笑)
SMAPのコンサート楽しかったね。
ちょっと天井には近かったが(笑)、真正面にステージが有ったので、全部がよく見えて良い席だったと思うよ。
誘ってくれてありがとね
次の日、運動会参加だったんだね。
うなぎさん、頑張るな~
もしかして、一番楽しんでた?
でも甥っ子君かわいいよね。目に入れても痛くないとか。
私なんて、甥姪から運動会来て!ってお願いされても拒否してたよ(笑)
まあ、遠いから実質ムリなんだけどね。
これから涼しくなるからまた遊ぼうね~

| P | 2012/10/02 18:28 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

Kaoriさん、こんばんは!

鍵コメで、ご連絡先を教えていただきありがとうございました。

クジ運、今回で使っちゃったんですか?いやはやそれはもったいなし・・・^^;
いやいや、これがキッカケで運気が開いているかも・・今年は宝くじ買ってください~(^O^)/

週末までには発送予定ですので、しばらくお待ちくださいね~

一応ね、抽選の模様を撮影しようとしたんですが、凝りすぎて(チッチがオヤツをはたいて落とすと紙がビローンと広がって当選者の名前が出るようにしてた)上手く紙が広がらなくて、チッチはワケわからずにオヤツが欲しくてジタバタして・・・(^_^;)

動画を後で見たらケージの柵と床ばかり映ってたのよ・・・(-_-;)

チッチがオスマシしている写真がマルちゃんそっくりとのことでしたが、大きさも同じくらいでしょうか?
今チッチ9.2~9.4キロくらいで、首周りが40センチ(ほとんど皮^^;)銅が56センチ、着丈が32センチくらいです。
この夏、あれだけ暑かったのに、チッチ10キロ越えしなかったんですよ・・
歳のせいかもしれませんが、やっぱりフードをライトに替えたのが良かったか・・と、ホクホクしています。

ではでは、プレゼント到着までお待ちくださいませ~♪

| うさぎ | 2012/10/03 21:55 | URL | ≫ EDIT

Pさんへ

Pさん(笑)こんばんは~
うはは、Pさん、なんか定着しそうで怖いね・・

> SMAPのコンサート楽しかったね。
> ちょっと天井には近かったが(笑)、真正面にステージが有ったので、全部がよく見えて良い席だったと思うよ。
> 誘ってくれてありがとね

席を調べた時は倒れそうにショックだったけど、行ってみたら、そんなでもなくて、まあ良かったです。
やっぱライブって楽しいよね、また何かあったら行こうね~

> 次の日、運動会参加だったんだね。
> うなぎさん、頑張るな~
> もしかして、一番楽しんでた?

そうなのよ、我が家最大のイベントでした。
親子競技、面白かったよ~
ブキッチョ丸出しで・・・

> でも甥っ子君かわいいよね。目に入れても痛くないとか。
> 私なんて、甥姪から運動会来て!ってお願いされても拒否してたよ(笑)
> まあ、遠いから実質ムリなんだけどね。

私の方の甥っこは遠いから、運動会とか見たことないのよ。
姪の運動会をビデオで見たことがあるくらい・・・
主人の方は近くに住んでいるし、毎週のように会っているからね。
去年のブログ読み返したら、去年も一緒に靴を買いに行ってるんだよね、笑っちゃったよ。

> これから涼しくなるからまた遊ぼうね~

ようやく涼しくなったね。
Pさんは、まずはパグりんだよね。
私もついて行きたかったよ~(泣)
皆様にくれぐれもよろしく~

帰ったらまた日程調整しようね・・・

| うさぎ | 2012/10/03 22:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ホントに、くじ運無しの日々で、じゃんけんも弱いし、全くダメなんです。
だから、宝くじを買った事が無い。
買わない宝くじは当たらないけど、買っても当たりませんからね。
でもでも、これを機に、これからは、くじ運がアップする事に期待したいです。

まるは、体重9.7~9.9キロ、首周りが43センチ(ほとんど皮→まるも同じ^^;)
胴が57センチ、着丈が35センチです。チッチ君より、ちょっと大きめかな。
パグにしては、骨格が大きいので、若い頃は11キロありました。
尿道結石が見つかった今年の春から体重が減り始め、それでも、デカパグの一員です。
黒パグ達は細身なのですが、フォーンパグズはムクムクしています。

バッグ、楽しみです。本当に、ありがとうございます。

| kaori | 2012/10/04 10:59 | URL | ≫ EDIT

運動会の季節ですね

こんにちは

甥御さんと一緒に走るご主人は 手の振り方までそっくりですね。

私も思わず感心してしまいました、それにしてもお若いですね、翌日の筋肉痛は大丈夫でしたか?。

こちらでも間もなく市民運動会がありますが、果たして恋パパは頑張ってくれるでしょうか。

kaoriさん ご当選おめでとうございます。
スカイツリーのお土産は まだ珍しいでしょうね、いずれは 我が家も見学に行ってみたいと思っています。

宝くじ 期待していますよ~。(笑)




| 姫恋ママ | 2012/10/04 13:19 | URL |

kaoriさんへ②

kaoriさん、こんばんは~

> ホントに、くじ運無しの日々で、じゃんけんも弱いし、全くダメなんです。
> だから、宝くじを買った事が無い。
> 買わない宝くじは当たらないけど、買っても当たりませんからね。
> でもでも、これを機に、これからは、くじ運がアップする事に期待したいです。

うはは、私も私も~
あ、でもね、私はヘンなものだと結構当たります!
なんで自分でも応募したかわからないようなものとか・・・
そういうところで、小出しに運を使っちゃってるんだろうな・・(^_^;)

> まるは、体重9.7~9.9キロ、首周りが43センチ(ほとんど皮→まるも同じ^^;)
> 胴が57センチ、着丈が35センチです。チッチ君より、ちょっと大きめかな。
> パグにしては、骨格が大きいので、若い頃は11キロありました。
> 尿道結石が見つかった今年の春から体重が減り始め、それでも、デカパグの一員です。
> 黒パグ達は細身なのですが、フォーンパグズはムクムクしています。

おお、まるちゃんは、サイズだけお聞きした限りではチッチより一回り大きいですな。
あ~、どんな子か写真みたいな~
そういえば、その後結石は大丈夫ですか?
チッチも結石持ちですが、phコントロールを食べていれば大丈夫みたい。
でも、このところ尿検査していなかったので、今週末でも行ってこようかと思っていますが・・・
チッチは夏場は10キロ選手だったんですが、今年はほんと太らずに済んだんですよね・・・
このままの体重をキープしたいと思っているんですが・・・

黒パグちゃんとフォーンパグさんは、毛皮のさわり心地が違いますよね。
全般的に、暑がりもフォーンの方が多い気がする・・・
あの首周り、夏場はしんどいよね。

あ、そうそう、バッグですが、本日発送しました。明日には届くと思いますので、お受け取りよろしくお願いしますね~!!

> バッグ、楽しみです。本当に、ありがとうございます。

| うさぎ | 2012/10/05 23:27 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 甥御さんと一緒に走るご主人は 手の振り方までそっくりですね。

後ろ姿の写真、ほんとそっくりでしょ?
これぞ遺伝のなせる技と言うか・・ほんと笑っちゃいました。

あ、でもらんらんさんとお孫ちゃんもよーーーく似てますよね~
特にお目目がくりくりっとしているあたり、かわいいです。

> 私も思わず感心してしまいました、それにしてもお若いですね、翌日の筋肉痛は大丈夫でしたか?。

主人は普段から結構身体を動かしているので、筋肉痛はないみたいです。
しかも、運動会前はジョギングに力入れていましたから・・・
でも、障害物競争だったので、足の速さはあまり意味がなかったかも・・(T_T)

> こちらでも間もなく市民運動会がありますが、果たして恋パパは頑張ってくれるでしょうか。

お、市民運動会は恋パパさん参戦ですか!
うちの方も市民運動会、あるそうですが、私は全く出る気はありません~(運動まるでダメなので)
恋パパさん、無理しないで頑張ってくださいね~

> kaoriさん ご当選おめでとうございます。
> スカイツリーのお土産は まだ珍しいでしょうね、いずれは 我が家も見学に行ってみたいと思っています。
>
> 宝くじ 期待していますよ~。(笑)

姫恋ママさん、せっかくご応募いただいたのにスミマセンでした~
次回また何か見つけたら企画しますので、懲りずにまた応募してくださいね!

スカイツリー、まだまだ激混みかと思ったんですが、そんなでもありませんでした。

ツリーに登るのも、タイミングがよければ、それほど待たずに上がれるらしいですよ。
でもチケットが高いのが難点ですよね・・・

私はちょっとまだ地上600mまで上がる勇気がないので、当分登るのはやめておきますが・・・
水族館は行ってみたいです。

| うさぎ | 2012/10/05 23:38 | URL | ≫ EDIT

運動会日よりでしたね

運動会に自ら進んで出るなんて、ご主人は若いですにゃ~。
でも最後の運動会、大いに楽しまれたご様子^^
来年からサミシクなるかも!?

PさんからSMAPコンサートのこと聞きましたよん(*^m^*)/
ううう、私も近くに住んでいれば。。。(>_<)

| ちゃこP | 2012/10/16 12:40 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPしゃん、こんばんは~
ちょいと旅に出ておりまして、お返事遅くなりました~

> 運動会に自ら進んで出るなんて、ご主人は若いですにゃ~。
> でも最後の運動会、大いに楽しまれたご様子^^
> 来年からサミシクなるかも!?

もう、去年から寂しがってます^^;
やっぱ中学に行っちゃうと、叔父さんまで見学は・・ってなるので。
ってわけで、今年の張り切りようって言ったら・・・(-_-;)

> PさんからSMAPコンサートのこと聞きましたよん(*^m^*)/
> ううう、私も近くに住んでいれば。。。(>_<)

おお、Pさんが話しましたか・・・
って、ちゃこPしゃんもPさんですにゃ・・・
SMAPのチケット、今年はたくさん取れてしまって、Pさん、Nさんに付き合ってもらったんですが・・・
ちゃこPしゃんも行きたかったでしゅか?
では、次回是非~♪

| うさぎ | 2012/10/17 22:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT