Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パグミラクル2009 ③ ワンコパンの呪縛

ニセ関脇のチッチくん。

去年、お土産に持って行った「ワンコパン」がなかなか好評だったので、今年はたくさん予約した。

パグミ前々夜、部屋の隅で、さながら機を織る鶴のように、ビニール袋に、ワンコパンとチッチの名刺をチマチマと入れる私。
部屋を覗いた主人が「そんなことして、雨だったらどうするの?」といやみを言うのも無視。
だいたい前日辺りに、バタバタと準備するから、毎度忘れ物が多い我家である。
(・・・今年はマジックの練習がないだけマシだが)

雨で中止かも?と思いつつ、私を河口湖へと駆り立てるもの・・
「もし中止になったら、このワンコパン、どうしよう?」(半分ホント)
パン屋さんで焼いているもので、賞味期限が2週間と、市販のおやつに比べると短いのだ。
一本ずつ袋に入れてあるので、すごくかさばり、車の中でも邪魔者扱い(-_-;)
「ったく、なんだよ、このデカイ袋」
「あんたの靴(アウトレットで購入)の方が邪魔だよ~」

さて、ドギーパーク。
晴れている現実に、実感がわかないまま、パグミ会場へ。
ゲートで、受付を済ませ、チッチを連れて第一ドッグランへ歩いていく。
主人はキャンプ用のテーブルセットを運んでくれている。(結構重い)

この時はまだ、「ちょっと雲の切れ間に晴れているだけなんじゃない?」という、奇跡の晴れ間に疑いの気持ちがあって、このテーブルも出すか出さないかもめた。

会場は、もうたくさんの人とパグでいっぱい。
開会の11時をまわっているので、ステージでは司会の方が挨拶などをされているらしい。

後ろの出入り口から入っていくと、ぷるのすけさんが手を振っている。
毎年だいたい同じ場所に陣地(席)を確保するので見つけやすくて良かった。
「やっときた~」
「遅くなってごめんね~」
チッチデカっ(^_^;)あんこ姐さん爆睡中

あんころりんさん、kuwさんご夫婦ともご挨拶。
「ひさしぶり~」
去年のパグミ以来1年ぶり。
すかさず、ワンコパンを配り出す私。(営業?)
この、貧乏症というか、「今日中にワンコパンを全部配らなければ・・」というプレッシャーのために、この後、大失敗をすることになる。

最近は、オフ会もほとんど参加の機会がなく、皆さんのブログ訪問も読み逃げばかりの私は、パグ友さんがあまり増えない。
それに比べ、あんころりんさんやぷるのすけさんの顔の広いこと!
ひっきりなしに誰かしらやってきて、記念撮影・・かっこえ~

そんな皆を横目に、ぷるのすけさんにいただいたオムスビをパクつく私。
どうせ大雨だと思っていたので、お弁当も何も用意していなかったのだ。
「どれ、お茶でも買って来るかな」
自販機でお茶を買って帰ろうとすると、出入り口のところに、懐かしい顔が・・・
「ベンパパさん!」
思わず駆け寄ると、おっと、誰かと電話中だ。

「今、うさぎさんが来たよ」
ん?私を知ってる・・ってことは・・・と覗き込んだら、ポイっと電話を渡された。

「ごんチチさん?何やってるんですか?パグミ始まってますよ」
「いや~、今回は不参加なんだよ・・・」

第1回から皆勤賞だったごんチチさんのことだから、今年もきっと会えると思っていたのに、なんだ~、残念。ごんハハさんにも会いたかったなあ。
猫パグ、ごんスケちゃん、抱っこしたかったのにな・・・
記念撮影大会ぷるのす家、ベンママさんと

ベン家も我が陣地(?)に合流して、おしゃべりに興じている間にも、記念撮影やら、ご長寿表彰やら、各地の活動紹介やらとイベントは進行している。

ご長寿表彰では、我らがあんこ姐さん、初の表彰なのだ。

写真を撮りに行こうと思ったが、ステージ前はすごい人で気圧された。
先日地元でランチした、もちゃんさんちの、ももちゃんや、やじっぱしさんちの笑くんも表彰されていたのに、見てなかった~、残念。
ちゃんと聞いていれば会えたのに・・・ごめんね~(-_-;)

10歳でご長寿といわれてしまうワンコ達、ちょっとせつないが、10歳は一つの節目である。
みんなおめでとう。これからもたくさん長生きしてね。
珍しく!!ベン君が私の膝に乗ってくれている!(それをチラ見のチッチ)

それにしても、どうもいかんな・・・
毎年、どうもパグミ会場までくると、めっきりおとなしくなってしまう私である。
ほとんど陣地から動かず、チッチのリードを握って座ったままになっちゃうのだ・・・
主人は落ち着きがなく、ウロチョロしている。

表彰からあんこちゃんが戻ってきた。
「もう~、ダメ・・・あんこが寝てしまって腕が痛いわ(泣)」
長旅、前夜祭・・また移動・・と、疲れがたまったか、あんこちゃん、あんころりんさんの腕の中で爆睡である。
チッチよりはるかに小柄とはいえ、8キロはある。完全に脱力して、もはやあんころりんさんの腕の一部と化している。
ここぞとばかりに、「抱っこさせて」と乳母を受け継ぐ私。
お疲れMAXなあんこちゃんは、もう「どうにでもして」状態・・・
くるしゅうない、良きにはからえ・・・(あんこちゃん爆睡中)

私から主人へ、とバケツリレーのように運ばれても「よきにはからえ・・」って感じ。
(このときの様子はあんころりんさんのブログご参照のこと・・・)

そうこうしているうちに、ぷるのすけさんに呼ばれた
「パグ相撲始まるよ!」

そう、今回は希望者から抽選で参加できるパグ相撲。チッチもエントリーされたのだ。
慌てて、パグ相撲参戦用のハーネスに交換、いざ出陣!
ステージ前は、参加者、参加パグ、応援団・・・とすごい人だかり!
かきわけてAグループへ・・・

チッチの初めの対戦相手は「たいくちゃん」という小柄な子だ。
一回線の様子は動画でどうぞ~

私は、オヤツでつるのが下手で、途中でチッチに食べられてしまった。
オヤツを食べちゃったら、動きが停まっちゃったチッチ・・・
そこへkuwさんが救世主である。
その前から、kuwさんにササミのおやつをもらって、すっかり懐いてしまったチッチ、kuwさんに「チッチくん!ほらほら」とおやつをちらつかされたら、急にまた元気がでた。

めでたく一勝!

チッチの名前を聞いて、周りにいた何人かの方に声をかけていただいた。
「ブログ読んでますよ」なんて言われたものだから、感動っていうか、すっかり舞い上がってしまった私。(渋谷の時と同じ状況)
まさか、すぐに二回戦があると思わず、件の「ワンコパン」を取りに陣地に戻ってしまったのだ。

陣地に戻り、「一回勝った勝った!」なんてはしゃいで報告して、のんびりとワンコパンを持って戻ったら

チッチ、二回戦敗退していました・・・・(^_^;)

カメラ係だった主人が、チッチと待っていると、すぐに二回戦がはじまってしまい、私もいないし、オヤツもないし、知らない人に囲まれて、チッチはまるで戦意がなく、あっという間に負けてしまったのだそうだ・・・(もちろん、画像もなし)

パグ相撲が始まる前は
「お前、頼むからあまり熱くなるなよ、かっこ悪いからな」とか言っていたくせに
「なにやってるんだよ、おまえがいない間に、あっという間に負けちゃったよ」と憮然としている主人。

大失敗である。

その後、ぷるのすけさんちのこんぶちゃんは、どんどん勝ち進んで、ついにステージの上で準決勝まで進んだのだ。


残念ながら、最後で負けちゃったけど「関脇」のまわしを貰ってきた。

横綱になった子たちと記念撮影し、記念の盾と化粧回しを見せてもらって、すごくうらやましかった~

ちゃっかり化粧回しだけ借りて記念撮影。

チッチ山、あびせ倒しでワンコパンの勝ち~(バカ)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:15 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ず~~~~~っとなぞだったことが解明されて
今日はよく寝れそうです
パンか…
なんでうさぎさんいなくなっちゃったんだろ?って
他の方のブログを拝見しても
核心までにはいたらず
もやもやしていたんです!
うさぎさんらしくっていいじゃないですか!

でも
ちっちくんのえっへん顔とってもかわえ~です!
来年は横綱目指しましょう!

| じゅんこ | 2009/06/06 00:48 | URL | ≫ EDIT

似合ってる

おはようございます~
こんぶのご飯早く食べさせろ~攻撃に負けて早起きしてしまったわたしです。
ちっち君、化粧回しにあってる~
こんぶがつけると、まわしに着られてるみたいで・・・
やっぱ、ちっち君くらいの体格の子用なのね(笑)
でも、今年は決勝4パグ中、3パグはこんぶくらいの大きさの女の子だったよね。やっぱパグ界も女強しでしょうか・・・
こんぶの記事も載せてもらってありがとうございます。
こんぶ引っ張る力あんまりないから、食欲だけで勝ち進んだけど、5回も匍匐前進でがんばったからもう決勝バテバテだったのよね。
ちっち君!来年は横綱めざしてね。

| ぷるのすけ | 2009/06/06 06:31 | URL | ≫ EDIT

ちっちくんも出場されてたんですね~。
ちびなので後方からは全くパグ相撲の様子がわからず、
あの人垣を分け入る勇気ももてず、
全然様子がわからなかったのですが
すごいですね…パグ相撲…。
体格・体重だけで勝てるものではないんだ!
おやつに対する集中力!?
ちっちくんは対戦相手をちらちら振り返ってるけど、
準決勝のお二人はわき目も振らず!って感じで…
笑えました~!

ちっちくん、まわしお似合いです!
何キロあるのですか!?
来年は横綱まわし、つけてくださいね~!!
ワンコパン、ほしかった~(笑)!

| つき | 2009/06/06 15:36 | URL |

パグミでチッチ君をお見かけしてお声をかけさせていただきましたビート&蘭丸母です。
チッチ君のかわえぇお写真をずっと拝見してたので、生チッチ君にお会い出来てうれしかったです~
大きなワンコパン、図々しく頂いちゃいまして…初めての高級ワンコパンにビートも蘭丸も大喜びでした!ご馳走様でした~ありがとうございました♪

化粧回しをつけたチッチ君の誇らしげな顔が、本当に可愛いですね♪
毎回のチッチ君のお写真はもちろんですが、うさぎさんご夫婦のやり取りがとっても楽しくて、夫婦円満の秘訣として参考にさせて頂いてます~
我が家はビート&蘭丸がやってきて、だいぶ夫婦仲良くなりました(笑)
これからもチッチ君の活躍とご夫婦の仲良い旅レポを楽しみにしてます♪

| ビート&蘭丸母 | 2009/06/06 20:49 | URL |

宿題をひと足お先に提出し終わってホッとしているあんころりんです(^m^)v
うさぎさんもあと一息だ!(って、あと何回の予定?^^;)頑張れ~!!

パグ相撲、初めて見たのですがアレは熱くなりますね~。
私もあんこが若かったら出場させてみたかったです。(1回戦負け確実でしょうけど)
チッチ君今年は残念だったけど、また来年があるさ。是非リベンジしてねi-236

ワンコパン、ご馳走様でした。うさぎさんの細やかな心遣いにいつも感心する私ですv-410

| あんころりん | 2009/06/07 02:25 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんにちは。

> なんでうさぎさんいなくなっちゃったんだろ?って

はっはっは・・・
そうなんす、私がノンビリしちゃってたので、チッチ2回戦惨敗したのです。
後で聞いたら、雨の影響で会場設営とかが押して、スケジュールが押せ押せになってて、パグ相撲とかも結構巻きが入っていたらしい。
主人も急に土俵に出ることになり、かな~り焦ったらしい。(その様子見たかった・・・)

私らしいドジでしょ?そう思っていただけるってことは、かなり私のキャラを知り尽くしている証拠ですわ・・
ほんと、いつも張り切るくせに、肝心なところでドジ踏むのです。

> でも
> ちっちくんのえっへん顔とってもかわえ~です!
> 来年は横綱目指しましょう!

いやいや~
チッチなんて小俵ですよ。
みんな強くて、きっとすぐに負けたと思う・・・
横綱になると、化粧回しの他に、ちゃんと「綱」ももらえるんですよ。
あれ、つけてみたい・・
化粧回しもスタッフの手作りで、すごく良くできてるんですよ、すごいです。パグミ・・・

| うさぎ | 2009/06/07 12:01 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんにちは!

> ちっち君、化粧回しにあってる~

うほほ、貴重なお品をチャッカリ借りちゃってすみませんでした。

> でも、今年は決勝4パグ中、3パグはこんぶくらいの大きさの女の子だったよね。やっぱパグ界も女強しでしょうか・・・

そうだったんだ・・・去年だかの優勝者は今回出場しなかったのかな?
すっごく大きなパグちゃんで、「わ、これは勝てん・・」って思ったものですが。
私、ジャーキー1本しか持って行かなかったんで、2回戦、ちゃんと出ていても、負けてたと思います。
ただ、その場にいなかったのが、なんとも残念で・・とほほ。

> こんぶの記事も載せてもらってありがとうございます。
> こんぶ引っ張る力あんまりないから、食欲だけで勝ち進んだけど、5回も匍匐前進でがんばったからもう決勝バテバテだったのよね。
> ちっち君!来年は横綱めざしてね。

いやいや、こんぶちゃんの「匍匐前進」はすごかったですよ。
5回も勝ち進まないとステージに上がれないんだ・・、すっごく頑張ったんだね~
気持ちを持続させるだけでも大変だよね。暑かったし。
チッチは出られただけで満足(^_^;)ってことで・・

| うさぎ | 2009/06/07 12:07 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんにちは。

> ちっちくんも出場されてたんですね~。

そうなんです、抽選に当たってたの。
なので、余計に、パグミ参加を諦められなかった私なのに、肝心なところで「席はずし」
大バカなのです。
たしかに、すごい人と熱気で、チッチもちょっとビビっていました。
たぶんあのまま頑張ってても、2回戦か3回戦で敗退したことでしょう・・・

> すごいですね…パグ相撲…。
> 体格・体重だけで勝てるものではないんだ!
> おやつに対する集中力!?

前に見た時は、いかにも「重量級」って子が横綱だったんですよ。
でも、今年はこんぶちゃんをはじめ、結構スリムな女の子が勝ち進んでて、私もびっくりしました。
ギャラリーの熱気がすごいので、「度胸」が一番重要だったかもですね~

> ちっちくん、まわしお似合いです!
> 何キロあるのですか!?

チッチは今ちょっと太り気味で9.8キロあります。
ベスト体重は9.4なので、今ダイエット中。
ちゃっかり化粧まわし借りちゃった。

>ワンコパン、ほしかった~(笑)!

席の周りの人や、パグミスタッフの方にも配って歩きました・・・
萬ちゃんにも食べて欲しかったな~
チッチの分を残さずみんな配っちゃって、チッチはkuwさんにもらっていました・・・

| うさぎ | 2009/06/07 12:14 | URL | ≫ EDIT

ビート&蘭丸母さんへ

ビート&蘭丸母さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。うれしいです。
パグミではお声かけていただいてありがとうございました。

> 大きなワンコパン、図々しく頂いちゃいまして…初めての高級ワンコパンにビートも蘭丸も大喜びでした!ご馳走様でした~ありがとうございました♪

いやいや・・・↑の状況で、たくさん用意していたので、もらっていただけてうれしかったです。
押し付けちゃったみたいで、スミマセンでした。
ビート君も、蘭丸君も喜んでくれたのなら良かったです。
噛み応えがあるので、チッチも大好きなんですよ。

> 化粧回しをつけたチッチ君の誇らしげな顔が、本当に可愛いですね♪

本ワンは2回戦敗退なんですけどね・・・(汗)
お友達のこんぶちゃんの手柄を拝借してしまいました。

> 毎回のチッチ君のお写真はもちろんですが、うさぎさんご夫婦のやり取りがとっても楽しくて、夫婦円満の秘訣として参考にさせて頂いてます~
> 我が家はビート&蘭丸がやってきて、だいぶ夫婦仲良くなりました(笑)
> これからもチッチ君の活躍とご夫婦の仲良い旅レポを楽しみにしてます♪

いやいや、うちを参考にしてはいけません。
反面教師なら・・・(^_^;)
普段、フツーに会話していても
「まあ、ケンカしないで」と仲裁に入られてしまうほど、口が悪い夫婦なのです・・・

あ、でもおっしゃる通りですね、チッチが来てからは、あまり「長引く喧嘩」はできなくなりました。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

| うさぎ | 2009/06/07 12:20 | URL | ≫ EDIT

あんころりんさんへ

あんころりんさん、こんにちは。

> 宿題をひと足お先に提出し終わってホッとしているあんころりんです(^m^)v

ううー、うらやましい。
私もそろそろ終わらせたいよ。

> うさぎさんもあと一息だ!(って、あと何回の予定?^^;)頑張れ~!!

まあ、あと1回ですね。
だってもう6月だし、皆さんのところでネタは出尽くしているし・・・
>
> パグ相撲、初めて見たのですがアレは熱くなりますね~。
> 私もあんこが若かったら出場させてみたかったです。(1回戦負け確実でしょうけど)
> チッチ君今年は残念だったけど、また来年があるさ。是非リベンジしてねi-236

いやいや・・・
チッチはヘタレで、あの場の雰囲気が怖かったみたい。
相撲の様子も、なんかおネエ座りしてるし・・・
もっと男らしくズンズンと引っ張ってほしかったのにさ~
でも、食い気だけは誰にも負けないぞ!ってか・・わはは・・・
>
> ワンコパン、ご馳走様でした。うさぎさんの細やかな心遣いにいつも感心する私ですv-410

いえ、とんでもない。
あんころりんさんにいただいたお菓子、ベリーマイウーでしたよ、御馳走さまです。
私もいつもあんころりんさんの心づかいを見習っておりまする。
あんこちゃんは、ワンコパンより、砂肝にロックオンでしたよね。今度会うときはたくさん持ってくよ~

| うさぎ | 2009/06/07 12:25 | URL | ≫ EDIT

ちっち君、まわし似合う~!
ちゃっかりどや顔してるし(^^)

パグ相撲はアツかったですね!
私も腕だけちゃっかりYouTubeデビューしちゃって(^^;
ちっち君のお役に立ててよかったです。
よし、次も!と思ってたら、もう終わってたんですよね。
早かった・・・。
来年は横綱になれるといいですね。
私も協力しますよ~。
それからワンコパン、ありがとうございました。
ほんとは私が食べようかと思いましたが(おいしそーだったし)、パグ達の熱いまなざしに我慢できなくなったので、いろんなパグたんに振舞いました。
おかげさまでモテモテ♪
ささみより人気でしたよ。
やっぱりおいしいものだってわかるんですねぇ、さすがパグ。

| kuw | 2009/06/08 00:22 | URL |

こんばんは。
うさぎさんのブログは、いつも細かく実際の状況が分かり、
いつも、うなぎさんとの掛け合いに面白可笑しく読まさせて頂いてます(笑)
ベン家を沢山載せてもらって、ありがとうございます(嬉)
チッチくん、まわし誇らしげですよね~可愛いい!!
うさぎさんの膝にベンが乗ってる時もチッチくん、
ヤキモキしてて可愛かったですよ。
わんこパン、うさぎさん大判振る舞いでしたね。
ディズニーも楽しそう。
もう17年行ってません。
お尻が重くなったわ~。



| ベンママ | 2009/06/08 18:31 | URL |

電話参加のごんチチです。
みんなの楽しそうな雰囲気が電話でも伝わってきました。
チョットだけ雰囲気味わえました。

諸事情で今年の参加は見合わせましたが・・・でもヤッパリ
無理してでも行けばよかった~!!
毎年ここでしか会えない人も沢山いるし。

固~い、チッチ君も抱っこしたかったぞ~
もちろんうさぎさんにもうなぎさんにも直接会いたかった。
またどこかで会いましょう!!

| ごんチチ | 2009/06/08 22:53 | URL | ≫ EDIT

kuwさんへ

kuwさん、こんばんは!

> ちっち君、まわし似合う~!
> ちゃっかりどや顔してるし(^^)

えへへ、ありがとうです。
こんぶちゃんのお手柄横取りチッチです。

>
> パグ相撲はアツかったですね!
> 私も腕だけちゃっかりYouTubeデビューしちゃって(^^;
> ちっち君のお役に立ててよかったです。
> よし、次も!と思ってたら、もう終わってたんですよね。

なんか、すごい人で、圧倒されましたよね。
でも1勝できたのはkuwさんのおかげです。ありがとうでした。

> やっぱりおいしいものだってわかるんですねぇ、さすがパグ。

私ったら、パグのオヤツばかりで、人間のおやつくらい持って行けばよかったです。。。
気がきかなくてごめんなさいです。
チッチはkuwさんにぴったりくっついて、オヤツもらいまくってましたね・・
なんだかご飯あげていない子みたいでした・・お恥ずかしい・・・
来年もお会いできるいいな。

その時はkuwさんちにも??

| うさぎ | 2009/06/08 22:59 | URL | ≫ EDIT

ベンママさんへ

ベンママさん、 こんばんは~

> うさぎさんのブログは、いつも細かく実際の状況が分かり、
> いつも、うなぎさんとの掛け合いに面白可笑しく読まさせて頂いてます(笑)

うふふ、ベンママさんだと、うちのケンカ腰な会話、想像できて可笑しさ倍増でしょ?

> ベン家を沢山載せてもらって、ありがとうございます(嬉)

今日ちょうど最終回をアップするのに、ベン君をトップで使っちゃいました。
後ろ姿だけど、この後ろ姿が可愛くて、何回見ても笑っちゃうの。
ベン君がテーブルの上で、こっくりこっくり舟漕いで寝ている動画もアップしたかったけど、主人の顔が思いきり写ってました・・・(^_^;)

> チッチくん、まわし誇らしげですよね~可愛いい!!
> うさぎさんの膝にベンが乗ってる時もチッチくん、
> ヤキモキしてて可愛かったですよ。

今年はベン君が私の膝に乗ってくれた!という大収穫もありましたね~
うれしかったっす。
来年は抱っこ・・・させてくれっかな~(期待していい?)

> わんこパン、うさぎさん大判振る舞いでしたね。
> ディズニーも楽しそう。
> もう17年行ってません。
> お尻が重くなったわ~。

うはは
私はもともとお尻は重いですが(爆)
ここんとこ遊びすぎですね~。

わんこぱん、去年あっという間になくなっちゃったので、今回はたくさん買って行ったら・・・(^_^;)
来年はどうしようかなあ。。。

| うさぎ | 2009/06/08 23:06 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ

ごんチチさん、こんばんは~

> 諸事情で今年の参加は見合わせましたが・・・でもヤッパリ
> 無理してでも行けばよかった~!!
> 毎年ここでしか会えない人も沢山いるし。

でしょ~?
せっかくいままで皆勤賞だったのに~

> 固~い、チッチ君も抱っこしたかったぞ~

うほほ、チッチのやつ、このところウエイトオーバーなので、なおさら重固いですよ~
私も猫パグごんスケちゃんを抱っこしたかったのに~

> もちろんうさぎさんにもうなぎさんにも直接会いたかった。
> またどこかで会いましょう!!

そうですね、是非また集まりましょう。

| うさぎ | 2009/06/08 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT