Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏をあきらめないで・・・③綱吉の湯2012

尻尾で舵をとっています。

そんなわけで・・・

プールで夏気分を満喫中のチッチ君である。

綱吉のプールは、完全予約制で、この時間はチッチの貸切。
30分と言うと短く感じるが、チッチにとっては、かなりの運動量になる。
プールの広さはタテ7m、横2m深さは90センチだそうだ。
トレーナーのお姉さんはウエットスーツを着て、だいたい腰の高さまで水に浸かっている。

以前は泳ぎ切った時に壁に衝突したりしていたチッチだが、最近は上手なもので、プールサイドが近づいてくると自分でクルリとターンして戻ってくる。
1往復すると10~12mくらいは泳いだ計算になるだろうから、これを何往復もすれば、人間だってかなりヘトヘトになるだろう。
オモチャゲットしました!

お姉さんはチッチが飽きないように、途中からおもちゃを出してきて、誘ってくれる。
最近は家でオモチャで遊ぶことなど、あまり無いくせに、こういうところに来ると結構遊ぶんだよね・・・
ちなみに、以前、ここで使ったアヒルのオモチャがあまりにも気に入ったようなので、同じものを買って帰ったら、帰ってからは見向きもしなかった・・(-_-;)
今回はゴムでできたトウモロコシがお気に入り・・・(でも買わないよ)

ひと泳ぎしては、浅瀬の、足のつくところで水遊び。
すると、突然チッチが、足元をほりほりし始めた。
段差のところのペンキが剥げているのが、どうも気になるらしい。
何度も真剣な顔をしてホリホリするので、お姉さんも笑っている。

「さあ、もうちょっと泳ごうか」

お姉さんがチッチを抱き上げると、今度は空中でホリホリ・・(^_^;)
ひっくり返されたカブトムシのごとく、足をしきりに動かすのだ。

これは、他のワンコでも良くあるそうで、いつ水に下ろされてもすぐに泳ぎだせるよう準備中なのだそうだ・・・
中には後足もカキカキする子もいるそうだ・・(見てみたい~)

チッチはひたすら前足を、ゆっくりゆっくり動かしている。

私や主人は笑っちゃうけど、チッチは真剣なのだ。
この仕草がなんともかわいいんだよね・・・

後半は、往復じゃ疲れるよねってことで、お姉さんが抱っこでプールサイドから離れて行き、片道を泳いで帰ってくるようにしてもらった。
離れて行くチッチは、ずっとこの体勢で、足をホリホリしているのだ。

誰に教わったわけでもないのに、ちゃんと泳げるから犬って凄いなあ・・・


まだまだつづくよ!

≪オマケ≫

昨日の記事のトップ写真とどこが違うでしょう?

答えたら何かくれる?
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 22:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

かわいい!とにかく、かわいい!

泳いでいる時の、ぶらんぶらんと動くシッポ。
プールの底をカリカリする仕草。
いつでも泳ぐぞって、動かす前足。
ニタニタしながら見てます。

人間の年寄りも、歩かないと、弱った足腰が更に弱くなって
歩けなくなるっていうのと同じで、
ウチのまるも、足腰弱くなってます。
だからといって、ガツガツ散歩させる事は良くないから、
チッチ君みたいに、水泳は良いかもね。
ただ、こういう環境に無いからなあ・・・・
目の前に、でっかい湖水はあるけれど、そこで泳ぐ気にはなれないし・・・

ところで、写真の違いは、耳の高さ?
前日のチッチ君は、何かを見つけて瞳が少女マンガのキラキラ星になってませんか?

| kaori | 2012/09/18 11:21 | URL | ≫ EDIT

かわいいな~チッチ君
毎年思うけど、同じパグとは思えない
泳ぎもうまいし
ご存じのとおり、こんもずをプールに入れるとライフジャケットつけてても溺れます。
こんもずは、泳ぐ前に冷たい水は拒否だからな~(笑)
冷たいプールに入れた段階で、パニクって溺れてますから・・・


| ぷるのすけ | 2012/09/18 17:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
チッチ君の素晴らしい泳ぎに 何度も動画を見てしまいました。
ホリホリする姿が何と言えず可愛いです~。

今年は恋パパが留守なので 川に行くことができませんでしたが、恋さんも水の上で抱っこすると 足を前後に動かします、犬の本能でしょうか?。

チッチ君の写真の違い 穴のあくほど見つめましたが難しいです。
白くて長い眉毛が一本 見えることかしら?。
どっちの写真も素敵ですよ~。

姫ちゃんにお祝いにコメントを ありがとうございました。
人間もそうですが 二番目というのはどうもないがしろにされやすいですね。
恋さんの時は毎年 大騒ぎをするのに この違いは何でしょうか。
可愛いのは同じなんですけど。
出来れば歳をとらないで ずっとこのまま一緒に暮らしたい心境です。

おやすみなさい。

| 姫恋ママ | 2012/09/18 22:33 | URL |

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~

> かわいい!とにかく、かわいい!
>
> 泳いでいる時の、ぶらんぶらんと動くシッポ。
> プールの底をカリカリする仕草。
> いつでも泳ぐぞって、動かす前足。
> ニタニタしながら見てます。

うふふ~(^.^)ありがとうございます~
チッチもだんだんオジイになってきたので、今年が最後かも?って写真も動画もめちゃくちゃたくさん撮ってきてしまいました・・・
ので、載せきれないのでひっぱってます~(^_^;)

> 人間の年寄りも、歩かないと、弱った足腰が更に弱くなって
> 歩けなくなるっていうのと同じで、
> ウチのまるも、足腰弱くなってます。
> だからといって、ガツガツ散歩させる事は良くないから、
> チッチ君みたいに、水泳は良いかもね。

水泳は犬にとってもすごく身体にいいらしいです。
実際、ここのプールはリハビリで通っている子もいるそうです。
夏の間暑くて散歩量が減るので、どうしても太っちゃうんですよね・・・
もっと身近にこういう施設があるといいんですが・・・

> ただ、こういう環境に無いからなあ・・・・
> 目の前に、でっかい湖水はあるけれど、そこで泳ぐ気にはなれないし・・・

おお!湖が・・・
チッチ、きっと泳いじゃうだろうな~

ここのプール、設備は素晴らしいんですが、お値段も相当なので、近くにそうそうは通えないです・・・
年に一度のお大尽遊びなんですわ・・・

> ところで、写真の違いは、耳の高さ?
> 前日のチッチ君は、何かを見つけて瞳が少女マンガのキラキラ星になってませんか?

写真の違いは耳が立ってるか寝てるか、それだけなんです~
トップと最後に同じような写真を持ってきてならんじゃったんで、もっと難しい質問かと思っちゃいますよね~

実は、次回ある企画を考えているので、また観てくださいね~(CM?)

| うさぎ | 2012/09/18 23:27 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~
さ・・・先程は失礼いたしました<(_ _)>
ショックのあまり、もう寝ようと思ったけど、おっとコメントのお返事・・・と戻ってきましたわ・・(-"-)

> かわいいな~チッチ君
> 毎年思うけど、同じパグとは思えない
> 泳ぎもうまいし

うふふ、ありがと~
泳いでいるチッチを見たくて、ことしもまた行っちゃいましたよ・・(^_^;)

> ご存じのとおり、こんもずをプールに入れるとライフジャケットつけてても溺れます。
> こんもずは、泳ぐ前に冷たい水は拒否だからな~(笑)
> 冷たいプールに入れた段階で、パニクって溺れてますから・・・

こんぶちゃんは親戚なのにね~
女の子は泳がない子の方が多いのかなあ??
しかもさ、こんぶちゃんももずくちゃんも「海」にいるはずなのにね~

でもね、チッチも怖がりだから、初めに手荒な事をしていたら(いきなり海に行って泳がせるとか)怖がって泳がなかったかも。
初泳ぎがここで、ライフジャケットつけてだからね。

綱吉も初心者(犬)は8歳までなんだって。
やっぱり、初めて水に入るとパニック起こす子がいて、高齢になると、事故が起きたら困るからみたいよ。

| うさぎ | 2012/09/18 23:32 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> チッチ君の素晴らしい泳ぎに 何度も動画を見てしまいました。
> ホリホリする姿が何と言えず可愛いです~。

ありがとうございます~
ホリホリ・・なんででしょうね、顔を水につけるの嫌いなはずなのに、最終的には顔を突っ込んでました。
よっぽどなにか素敵な物が落ちているとおもったのかなあ??

> 今年は恋パパが留守なので 川に行くことができませんでしたが、恋さんも水の上で抱っこすると 足を前後に動かします、犬の本能でしょうか?。

恋パパさんは、そろそろご帰国でしょうか?
日本に降り立ったら、あまりの暑さに驚かれるのでは??
今年はパパさん帰られてからでも、川遊びできちゃうかも?

あの水をかく仕草、なんでしょうね?
実際あのスピードでかいてたら溺れちゃいそうですが・・・(^_^;)
本ワンの真剣な顔がまた笑っちゃうんです。

> チッチ君の写真の違い 穴のあくほど見つめましたが難しいです。
> 白くて長い眉毛が一本 見えることかしら?。
> どっちの写真も素敵ですよ~。

つまりは、両方かわいかったので、使っちゃったんですが・・・
違いはお耳が立っているか寝ているかなんですけどね~
眼やには両方ついてますな・・(^_^;)

> 姫ちゃんにお祝いにコメントを ありがとうございました。
> 人間もそうですが 二番目というのはどうもないがしろにされやすいですね。
> 恋さんの時は毎年 大騒ぎをするのに この違いは何でしょうか。
> 可愛いのは同じなんですけど。
> 出来れば歳をとらないで ずっとこのまま一緒に暮らしたい心境です。
>
> おやすみなさい。

私は2人兄妹の下なので、姫ちゃんの気持ちがよくわかります~
どうしてもお兄ちゃんが先で、私は後で、おざなりになりがちでした・・・

姫ちゃんが7歳か~っと、なんだかすごく感慨深かったです。
どのこも、ゆっくりと健康に歳を重ねて欲しいと願ってやみません。

| うさぎ | 2012/09/18 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT