Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残暑厳しき折

お昼寝中のチッチ君(最近こればっかりね・・・)

7月が比較的過ごしやすかったので
今年の夏はこのままクリアできるかと

油断した(-"-)

なんなんでしょ~
この残暑
ってか、「残暑」とも言えない・・・

ひたすら暑いっしゅ・・・(-_-;)

もう何週間も
夕立すらない

しかも、関東以北・・・
東北まで連日34度とか35度とか・・・

みなさ~ん
がんばってる~??

そんななか

え~ん!
脅かさないでよ~、お◎福さ~ん
せっかくの展示会初日に
「エアコンのリモコンが見つからないの~」ってつぶやき(ツイッターね)
私が慌てたってどうにもならないんだけど・・・焦ったわ・・・^^;


それでなくとも
ここ数週間、連日、愛犬を留守番させている我が家のエアコンの心配をして(しすぎて)
神経衰弱気味の私である。

エアコン自体を心配しているのではなくて
「停電」の心配。

震災後、計画停電があった去年ほどではないけれど
電力不足が囁かれ、いつ停電があってもおかしくない、と言われていた。
さいわい、今のところ電気の供給量としてはピーク時でも85~87%くらいらしいけれど

チェックしていると、連日、どこかしらで停電をしている。

私がチェックしているのは、東京電力の停電情報のHP
これだと、ほぼオンタイムで、停電が起こっている地域がわかる。
エリアも細かく町名まで書かれているので、わかりやすい。
携帯でも見られるので、思いつくとチェックをしている。

もし、我が家の周辺が停電している、となったら
すぐに主人実家に電話して、チッチの救出部隊を派遣することになっている。
(↑ようするに主人父がエアコンの再起動に向かってくれるってこと^^;)

ただ、この停電情報。解決すると表示が消えてしまうので、見逃してしまうと気付かずにスルーしてしまう危険性がある・・・
前日の履歴は追えるが、当日の履歴は表示されない。
東電さん~、ここんとこ、改善よろしくお願いします~

そして・・・
毎日チェックしていると、停電って意外に多いことに驚く。
関東地方だけ見ても、毎日のように、どこかしらで停電している。
原因は電気設備のトラブルだったり、天候の影響だったり、色々で

停電の規模も、100軒未満だったり、結構広範囲だったり様々だけれど
この100軒の中に、どうかお留守番している鼻ペチャワンコがいませんように・・と祈ってしまう。

この猛暑、1分だって、一度だって、停電が起きちゃ困るのだ。
エアコンのスイッチ、一度落ちたら自動では復帰しない。
しかも、一番暑いのは夕方なのだ。

今後、電力会社にお願いしたいこと。
お願いだから、どうか電源設備のトラブルによる停電が起こらないようにしていただきたい。
そして、せめて、HPには、当日起きた停電の履歴を残してほしい・・・。
もしくは、メールマガジンサービスとかね。

そして、家電メーカーにお願いしたいのは
停電など、電力の供給が途絶えたことによって、一度スイッチが切れても、また自動で起動するエアコンを開発して欲しいのよ~

か、自動制御できるタイマーとか作ってほしい~

日本の技術力を持ってすれば、できないことはないと思うのよね~

っていうか、昔の扇風機とかは電源入っていれば、また回ったよね。
コンピュータ制御ってのが問題なのか?
あ、でも冷蔵庫とかはまた電源入るし・・・
(エンドレス^^;)


毎日毎日
こんなことばかり考えて、グルグルしている私・・・若干疲れております・・・(-_-;)

そろそろ秋、ぷり~~ず!


≪オマケ≫

そんなかあたんの心配をヨソに、ぐうぐうお昼寝のチッチくん


ちなみに、この動画で私の「ツボ」は寝ているチッチの背中のシワ・・・(^.^)
マニアックすぎる・・・(^^ゞ

かわいいね。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 残暑?お見舞い申し上げます。
 私も、夏場にすみれをお留守番させる前は、何度も何度もエアコン&エアコンスイッチ確認します。
 そして帰宅したら、家に入る前に室外機の作動音を確認しに走る・・・^^;。

 車で20分くらいの友人。共働き&ボステリ娘あり。
 同じ気持ちらしく、我が家(てか、専業主婦コロ助)に「合いカギ&ロック解除の暗証番号」を託されております。
 ↑その家で何かあったら、まず私が疑われるわ(笑)

 本当に、エアコンの再起動(?)機能を切望します・・・(T▽T)。

| コロ助 | 2012/08/30 10:48 | URL | ≫ EDIT

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは~

>  残暑?お見舞い申し上げます。

ほんと、もはや残暑じゃないよね・・(-_-;)
北陸もなんだかすっげ~暑かったそうですね・・・
大丈夫だった~??

>  私も、夏場にすみれをお留守番させる前は、何度も何度もエアコン&エアコンスイッチ確認します。
>  そして帰宅したら、家に入る前に室外機の作動音を確認しに走る・・・^^;。

わかる~!
私も毎朝エアコンの動作確認、リモコンを凝視して何度も何度も・・
それでも、一回外出てから、また戻ること数度・・・
かな~り疲れてます・・(-"-)

>  車で20分くらいの友人。共働き&ボステリ娘あり。
>  同じ気持ちらしく、我が家(てか、専業主婦コロ助)に「合いカギ&ロック解除の暗証番号」を託されております。
>  ↑その家で何かあったら、まず私が疑われるわ(笑)

そうそう~
私もコロ助さん、近所に住んで欲しい~(笑)
我が家の場合、まだ主人実家も、兄貴宅も近いので、いざという時は頼めそうですが・・・
ただ、町名が違うので、停電する地域としては違うから、私が気付かなかったら・・って問題は残っているのよね。

>  本当に、エアコンの再起動(?)機能を切望します・・・(T▽T)。

今日、真剣に主人にその話をしたら、一笑にふされて、その後さんざ馬鹿にされ、しまいにゃケンカになりました・・(-_-;)
エアコンのリモコンを作っている企業に提案して、何度もオンスイッチを押してくれるリモコンを開発してもらえないか?って言っただけなのにさ・・・ぷん!

| うさぎ | 2012/08/30 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT