Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完璧夏バテ(私) & ・・・(-_-;)

チッチは夏眠中・・・^^;

な~~んもせずに5日間
夏休みしたら、風邪ひいた
風邪っていうか、なにかのアレルギー??
お鼻ムズムズ
クシャミの嵐・・・

そして先週の日曜日
今度は・・・

歯が痛い・・(T_T)

前にも書いたが、歯医者が「超」怖い。
そのくせ歯の質が弱いので、口の中、治療済みの歯ばっかり。
まあ、歯の治療ばっかりしているから、なおさら歯医者が怖いのだが・・・(-_-;)

数ヶ月前、ハイチュウを食べたら詰め物が取れて、久々に歯医者に行った。
その時診てもらって、虫歯は無かったハズなのに・・・

また歯医者~?(-_-;)

本当に歯が痛い時の苦しみを知っているので、ちょっと痛くても放っておけない。
どうしよう、って考えていると、どんどん痛い気がしてくる・・(小心者)
日曜診療をしてくれる歯医者を探して行ってきた。

てっきり、詰めたところが傷んだか、虫歯になっているのかと思ったら
歯医者さんのお見立ては

歯周病だって・・・(-_-;)

そういわれてみれば、どこか特定の歯が痛いんじゃなくて、奥歯全体がなんとなく痛い。
歯磨きはちゃんとしているつもりだったけど、歯周病の原因。

ストレス
歯磨きがきちんとできていない。
加齢。

(-_-;)


実は・・・
ハイチュウで取れた時にも、会社の隣のビルに入っている歯医者で、歯周病治療を薦められた。
なんでも、前歯、左奥歯、右奥歯×2(←上下ね・・・)
6回に分けて、歯周ポケットの掃除をするのだそうだ。
歯茎に針を入れて汚れや歯石を掻きだすなんて
聞いただけで鳥肌が立つほど怖かったので

「怖くてできません」

と逃げてきたのだが・・・(-_-;)
今回は、オプション治療ではなく、「痛い原因」だと言われてしまったので、逃げられない・・・

幸い、程度としてはまだ、治療をきちんとすれば治るレベルらしいので、怖いけど治療することに・・・

初回は、全体の歯石を取ってもらい、消毒。痛いところににゅる~っと軟膏を塗られて終わり。
今日から6回の治療が始まる。

でも、歯石を取ってもらっただけで、痛くて怖かったので
6回、逃げずにちゃんと行けるかどうか・・・(-_-;)

実はこの後歯医者の予約が入ってるんだけど
これはちゃんと通うための決意表明だったりする。

今年に入って、とにかくアチコチガタが来て、医療費がすごいことに・・・
元々、我が家の医療費の大半が私なのだが。
先週、主人もちょっと精密検査を受けた。(書くと怒るから詳しくは書かないけど)

お互い40代後半にさしかかろうという歳だから仕方ないが
チッチのためにも、健康でいなければなあ・・と思う今日この頃・・・(ためいき)
スポンサーサイト

| ぼやき日記 | 15:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

夏の疲れが出たのでしょうね

こんばんは
夏休みが医者通いで終わってしまったのは残念ですね、でも 歯が痛いのは我慢できませんね。
どうぞ お大事にしてくださいね、早く治りますように。

私も疲れてくると歯茎が腫れます、医者通いはしょっちゅうです。
痛くない治療もあるそうですが やっぱりは医者は嫌ですね。
きちんと治したと思っても 縁が切れないのが辛いです。

チッチ君のためにも 早く治してお元気になってくださいね。
一か月先は お出かけ日和が待っていますよ~。

イタイノイタイノ トンデイケ~!。

| 姫恋ママ | 2012/08/26 19:26 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 夏休みが医者通いで終わってしまったのは残念ですね、でも 歯が痛いのは我慢できませんね。
> どうぞ お大事にしてくださいね、早く治りますように。

う~
ありがとうございます!!!
歯が痛いというより、口の中全体が痛かったんですが、歯周病とは驚きでした・・・^^;

> 私も疲れてくると歯茎が腫れます、医者通いはしょっちゅうです。
> 痛くない治療もあるそうですが やっぱりは医者は嫌ですね。
> きちんと治したと思っても 縁が切れないのが辛いです。

歯茎って疲れとかストレスとかでも痛くなるのかもですね、今回は懲りました。
昨日第一回目の歯周ポケット治療でしたが、やっぱり痛かったです~(泣)
>
> チッチ君のためにも 早く治してお元気になってくださいね。
> 一か月先は お出かけ日和が待っていますよ~。
>
> イタイノイタイノ トンデイケ~!。

トンデイケ~って言われたらちょっと良くなった気がしてきました。
やっぱお母さんのパワーって偉大ですね。
あと5回は通わなきゃなんですが、頑張って治します~

| うさぎ | 2012/08/26 23:43 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです。
大丈夫ですか??
歯石取りって結構出血もするし、痛いですよね。
私も歯医者に行くとやってくれるけど
ビックリします。
でも早めに治療しておけば、後でもっと大変になるよりもね・・・。
ダンナさまもお大事にしてくださいね。

| もちゃん | 2012/08/27 07:56 | URL |

こんにちは

ストレス・・歯磨きがきちんとできていない・・加齢・・
私も、全部当てはまる・・・
歯医者を好きな人って、きっと少ないと思います。
痛みを感じる治療じゃなくても、体全体に力が入ってしまいますよね。
こうならないうちに、ちゃんと歯磨きしておけよって話ですが、
分かっちゃいるけど、ダメなんですね。
6回の治療、無事に終える事、祈っています。

数年前に新聞で読んだ、ワンちゃんを育てている初老のご夫婦が書かれた記事です。
『この子が、天寿を全うするまで私達は元気で生きていかねばならぬと思う。
そう思うから、病気には気をつける。無理をしない。
健康のコツは、愛するものを持つこと。愛するものの為に、おのずと身を労る。
人は愛するものの為に生きる。』

本当に、そう思います。
ご主人様も、お大事に。


| kaori | 2012/08/27 11:01 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> おひさしぶりです。
> 大丈夫ですか??

大丈夫は大丈夫なんです~
でも、なんだかあちこち病院通いで面倒くさいんですわ・・・

> 歯石取りって結構出血もするし、痛いですよね。
> 私も歯医者に行くとやってくれるけど
> ビックリします。
> でも早めに治療しておけば、後でもっと大変になるよりもね・・・。

歯医者さんで第一回目の歯周ポケット掃除、麻酔してやるんですが、怖かったです~
麻酔しているからって、容赦なくゴリゴリバリバリされました・・・^^;
あと5回は耐えられそうにないので、範囲を広げていいのであと3回くらいでやってくれ、って言ったら、考えておきます。って言われました(-"-)

> ダンナさまもお大事にしてくださいね。

ダンナ・・・お酒を減らしなさいって言われたんですが、全く言うことを聞きません~(^_^;)
困ったものです・・・

| うさぎ | 2012/08/28 00:11 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~

> ストレス・・歯磨きがきちんとできていない・・加齢・・
> 私も、全部当てはまる・・・
> 歯医者を好きな人って、きっと少ないと思います。
> 痛みを感じる治療じゃなくても、体全体に力が入ってしまいますよね。
> こうならないうちに、ちゃんと歯磨きしておけよって話ですが、
> 分かっちゃいるけど、ダメなんですね。
> 6回の治療、無事に終える事、祈っています。

歯周病の痛み、ある日突然くるので、kaoriさんも気をつけてください~
まだ1/6しかやってないんですが、既に挫折気味です。
麻酔はしてくれるんですが、人の口の中でなにやってるのさ!ってくらいガリガリボリボリされます・・(-"-)
6回は耐えられそうにないので、回数を減らしてくださいって頼んだんですが、どうなることやら~

> 数年前に新聞で読んだ、ワンちゃんを育てている初老のご夫婦が書かれた記事です。
> 『この子が、天寿を全うするまで私達は元気で生きていかねばならぬと思う。
> そう思うから、病気には気をつける。無理をしない。
> 健康のコツは、愛するものを持つこと。愛するものの為に、おのずと身を労る。
> 人は愛するものの為に生きる。』
>
> 本当に、そう思います。
> ご主人様も、お大事に。

激しく同意です~
とにかく、チッチの犬生を全うするまでは、私も主人も元気でいないとな~ってほんとそう思います。
チッチの為にも歯医者も頑張ります(決意)

残暑が厳しすぎてヘトヘトです~
kaoriさんも夏バテに気をつけてくださいね~

| うさぎ | 2012/08/28 00:16 | URL | ≫ EDIT

ハイチュウ

歯医者さん、コワイですよね~。
私もあのイスに座ってガーガー削られると、呼吸のしかたを忘れるくらいパニックに陥ります。
息ができないのです。。。
でも、最近の歯医者さんは優しくなったような気がします。
大昔、女医さんに口角をピって裂かれたことがあって、それ以来、私は口裂け女として夜な夜な・・・

ところで、りゃん父もハイチュウでかぶせものが取れたことがあるそうで、以来我が家はハイチュウ禁止です。。。
私は好きなのでこっそり食べちゃいますが^^

| ちゃこP | 2012/08/29 11:40 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPさん、こんばんは~

> 歯医者さん、コワイですよね~。
> 私もあのイスに座ってガーガー削られると、呼吸のしかたを忘れるくらいパニックに陥ります。
> 息ができないのです。。。

わかります~
仰向けで口あけてて、口の中に色々入れられて、息をどうしていいかわからなくなりますよね。
私はとにかく歯の質が悪いらしく、ほとんどの歯が治療済み。
前歯を治した時はほんとお医者さんの手をつかんじゃいました・・・

> でも、最近の歯医者さんは優しくなったような気がします。
> 大昔、女医さんに口角をピって裂かれたことがあって、それ以来、私は口裂け女として夜な夜な・・・

いやいやいやいや・・・
歯医者さんの技術的には向上しているかと思いますが、治療の現場は相変わらず口裂け女が出てきますよ~
週末が来るのが(毎週末治療なので)怖い私です・・・

> ところで、りゃん父もハイチュウでかぶせものが取れたことがあるそうで、以来我が家はハイチュウ禁止です。。。
> 私は好きなのでこっそり食べちゃいますが^^

ハイチュウ、美味しいんですよね~
一時期、ファンタ味のハイチュウにハマりまくってて、最終的に歯医者通いに・・・
以来、ハイチュウは自粛しているんですが・・・
でもたまーに食べたくなって、「噛んじゃだめ」と言い聞かせながら食べてみたりします・・^^;
そういえば、らんらんさんもハイチュウで歯医者行きになったっておっしゃっていました。
ハイチュウ恐るべし!

| うさぎ | 2012/08/29 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT