Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の夏休み

最近のチッチ、寝ている写真しかないな~^^;

昨日から3日有休をもらって、ようやく夏休み。
でも昨日、今日、特記すべきこと何もなし・・・(-_-;)
暑いし、お盆休みで、思いつくところはどこも混んでいそうだし
愛犬は連れだせないし

もっと家でできる趣味を見つけないとだめだな・・・私。

あんまりヒマなので、余り布で、手提げ袋を作った。
主人が最近、水筒を持って行くので、それを入れるのにいいと思ったんだけど
「こんなカワイイの恥ずかしくて持ち歩けない」って言われちゃった・・^^;
チェッ
せっかくスヌーピー柄にしたのに。。。

チッチは、お薬を替えてもらったのが良かったらしく、順調に回復中。
足が真っ赤だったのはもうキレイに消えた。
手足のンベンベも、ちょっと減っている気がする。

休みに入る前の日、14日の夜。
久しぶりに大学時代(←落研ね^^;)の飲み会。
2つ上の先輩が、家族旅行でこちらに来るそうで、「飯でも食おう」ってメールがあったのがキッカケ。
「わかりました」
すぐに、在京の仲間に連絡して、7人集まった。

実はこの先輩
卒業し、地元(新潟)に帰って以来、会うのは20数年ぶりなのだ。
彼は郷里で社会科の教師となり、中学校に勤めている。

近年「ドタキャンの○一郎」と不名誉なあだ名をつけられていて、過去何度か、こちらに来ると約束したのに、直前で都合が悪くなりキャンセル。
同期の先輩の真打襲名披露や、後輩の結婚披露宴にまで来られなくなった時は、さすがに皆、ビックリしていた。

だから、今回も、本当に来るのか信用できない。

仲間宛に私が書いたメールも
「今回は、家族旅行だと言うから、少しはアテになりそうです、もし来なかったら『暑気払い』に変更します」
イマイチ歯切れが悪い・・・^^;

でも、
「暑気払い覚悟で行きます」
と、みんなを集めちゃうんだからスゴイ。

パソコンをしている横で、ピトっとくっつくチッチ君。

8月14日18時15分。
なんと!
待ち合わせ場所に彼はすんなり現れた。
今まで会わなかった20数年の、色々な思いや、聞きたかったこと
顔を見るまでは、恨みごとの一つも言おうと思っていたんだけど

「おう!○子か!?」

そう名前を呼ばれた瞬間、時間は25年前に戻っていた。

奥様は中学の同級生で、私たちもお会いしたことがあった。
さばさばとした明るい方で、彼女とも20年ぶりなのだが、時間を感じさせない。
なんともいえない、オーラを持った夫婦なのだ。

お店に着いて、他のメンバーも集まり宴会が始まった。

てっきり、家族では何度も旅行に行っているんだろうと思っていたのだが、
奥様に聞いたら

「こんな風に旅行にでかけたことはほとんどない」

のだそうだ。

休みの日にどこかへ行こうと話していても
部活の試合が入ったとか、生徒が何か問題を起こしたとか
車に乗って出かけたとたんに逆戻り・・のようなこともしょっちゅうだったとか

「家族サービスをしてもらったことがない」

という

話を聞いて冷や汗が出た。
そんな久しぶりの、大事な旅行(しかも1泊2日^^;)の
大事なディナータイムに

私達なんかと飲み会でいいのお~????

お嬢さんは、恥ずかしそうに一番端の席でだまって携帯を見ているし
もしかして、私が気を利かせて、遠慮するべきだったのでは~??

そう恐縮すると、奥さんが

「こんなにうれしそうなパパを見るのは久しぶりなのよ」
とおっしゃった。

結局
会ったら聞きたかったことどころか
ほとんど話もせず(できず)
あっという間に時間が過ぎ

ものすごい本数のビール瓶とワインの空きボトルとともに
お開きの時間になった。

御嬢さんと先にホテルに帰ってるから、ゆっくり二次会に行ってらっしゃい、と奥さんが気を利かせてくださっているのに
家族をホテルまで送る・・と言って聞かない。

「送ってくるから、すぐ戻ってくるから、店決めたら電話して」

そう言って、軽く
「じゃまたあとで!」
と手を振って

ネオンの中、家族並んで消えて行った。

残ったメンツで、とりあえず目の前にあったカラオケボックスに入ったけど。

電話はしなかった。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君 元気になったかな?。

こんにちは

この度は お気遣いをありがとうございます。
着せてみたらピッタリで ますます可愛く見えました。(親バカ)
涼しくなったら着せてお散歩に行き自慢してきます~。(笑)

せっかくのお休みもこう暑くてはお出かけどころではないですが、懐かしいお友達との再会は いい時間を過ごされましたね。
皆さん 社会でご活躍されてベテランの域に達した 頼もしい年代でしょう。
健康に気をつけて頑張ってほしいですね。

ところで 姫も暑いとすぐに戻してしまいますが 食欲は落ちていません。
心配しながら ご飯をやっています~。 

チッチ君はお薬が原因だったのでしょうか、ちょっとびっくりしましたね。
早く快適な陽気が来るといいですが 寒い季節が好きになるのはパグを飼って実感です。

今日はクーラーなしの生活でしたが そろそろスイッチを入れないと ガハガハ言い出した恋さんです。

良い週末をお過ごしくださいね。
ありがとうございました。

| 姫恋ママ | 2012/08/18 16:58 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!

> この度は お気遣いをありがとうございます。
> 着せてみたらピッタリで ますます可愛く見えました。(親バカ)
> 涼しくなったら着せてお散歩に行き自慢してきます~。(笑)

こちらこそ、ごちそうさまでした~
洋服、サイズ大丈夫だったですか、良かったです。
お多福さんに、体重とか恋さん達のブログ見ていただいたり・・(笑)して相談して縫ってもらったんです。
おソロの写真をお多福さんに送るとHPで紹介してもらえますよ。

> せっかくのお休みもこう暑くてはお出かけどころではないですが、懐かしいお友達との再会は いい時間を過ごされましたね。
> 皆さん 社会でご活躍されてベテランの域に達した 頼もしい年代でしょう。
> 健康に気をつけて頑張ってほしいですね。

20年ぶりに会った先輩は、私たちの仲間の中でも特に変わっているというか、面白い人で、久しぶりに会えてすごくうれしかったんです
ただ、文章にしようとすると、20年分の何を書いたらいいのか・・で、会ったという記録を残すために書いただけって感じになっちゃいました。

> ところで 姫も暑いとすぐに戻してしまいますが 食欲は落ちていません。
> 心配しながら ご飯をやっています~。 
>
> チッチ君はお薬が原因だったのでしょうか、ちょっとびっくりしましたね。
> 早く快適な陽気が来るといいですが 寒い季節が好きになるのはパグを飼って実感です。

先週、チッチが吐いた原因はお薬だったみたいで、薬を替えてもらったらピタッと止まりました。
薬も1週間飲み終わって、だいぶ肌もキレイになりました。
湿気と不潔が一番良くないらしい、週一のシャンプーはサボれないことが良く分かりました。

> 今日はクーラーなしの生活でしたが そろそろスイッチを入れないと ガハガハ言い出した恋さんです。
>
> 良い週末をお過ごしくださいね。
> ありがとうございました。

朝晩は涼しい風も入ってくるようになりましたが、まだまだ暑いですね。
今週もずっと32,3度になるらしいです。
恋さんも姫ちゃんも暑さに負けないよう気をつけてください(あ、もちろん、ママさんも)

| うさぎ | 2012/08/19 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT