Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり夏バテ?

我家のリビング、チッチエリア・・・(すごいね^^;)

(今日の日記はチッチの健康状態に関する記録です、若干尾籠な話を含みます)

昨日の夜、ご飯を返品して心配させたチッチ君。
明け方から、お腹が空いて寝ていられないらしく
4時すぎからバタバタとうるさかったのなんの・・(-_-;)

これに屈すると毎朝4時起きになっちゃうから寝たふりして、我慢して
6時まで粘って朝ご飯。
イイコにトイレでチッコして、抱っこで2階に戻り。
幸せな2度寝の時間~

っと
次は、主人に
「チッチ○○吐いてるよ」

と起こされた

あらら、やっぱり(-_-;)
食べたばかりの朝ごはんを返品である(-_-;)

気持ちよさそうに寝ているし(顔の肉が枕になっとる)

様子を見ていても、特に具合が悪いような感じはない。
起きた後も、私がパンを食べていれば普通に欲しがるし(あげなかったけど)
眠そうにクテンクテンしているのは、寝不足だろう・・・

でも、チッチがこう続けて吐くのは今まであまりない。
昨日より暑いので、医者に連れ出すのもちょっとなあ・・・

午後の診察時間になったので、私だけお医者に行ってみた。
ちょうど、昨日診てくれた先生が受付にいらしたので相談すると、薬が合わなかったかもしれない、とのこと。
「チッチ君は前に同じ薬出しているので、大丈夫かと思ったんだけど、たまに合わない子がいるんですよね」

家に薬を取りに行き、違う薬に替えてもらった。
これで、ゲーしないといいんだけど。

夜、7時半まで待たせて、散歩に出た。
ガハガハはしていたけど、張り切って25分歩いたし

薬が原因だったなら、今夜はチッチも私もゆっくり眠れるはず。
どうもチッチが不調だと落ち付かないからね。

人を心配させておいて、すやすや寝てます。


そうそう。
私が大ファンな小吉さん
先日手術をしたので、今お薬を飲んでるそうだが
サツマイモにくるむとペロリだそう^m^
(・・・小吉さん早く良くなってね)

チッチもサツマイモ大好きなので、以前は蒸かしたお芋を常備していたけど
去年あたりから、食べ過ぎると戻すようになったので、お芋自粛中・・・
意外にチッチ、胃が弱いタイプなのかな?
(飼い主に似たのかも・・・)

で、お薬はどうしているかと言うと
昨日はワンコパンに穴をあけて埋め込んだ。
今日はプチトマト。

そして、今日おつかいでスイカを買って来たので
明日からはスイカに仕込んでお薬だ。

頑張って飲んで、早く治そうね。
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 23:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんかもずくと同じだね~
ちょっと前調子が悪い時に、カイカイ用のお薬飲んだら
ゲ~が止まらなくなっちゃって・・・・
吐く以外は元気で食欲もあったんだけど
もしかしたら、薬が合わなかった?ってことで
お薬は違うものに替えてもらったけど、
吐くのが治まるまで、暫くは飲まないでと言われて
肌の調子が少しだけ改善したので、その時は飲まずじまい
最近またちょっと調子が悪いのでそのお薬のますかどうか思案中なんですよ。
こんどの先生はカイカイくらいではなるべく薬は飲まさず、シャンプーで治す主義みたいなんだよね。
早くジメジメしたこの時期が終わってくれたらいいのにね

| ぷるのすけ | 2012/08/13 01:20 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> なんかもずくと同じだね~
> ちょっと前調子が悪い時に、カイカイ用のお薬飲んだら
> ゲ~が止まらなくなっちゃって・・・・

あ・・そうだったね、もずくちゃん一時期大変だったんだった・・
ぷるのすけさんにメールして聞けばよかったよ・・・

> 吐く以外は元気で食欲もあったんだけど
> もしかしたら、薬が合わなかった?ってことで
> お薬は違うものに替えてもらったけど、
> 吐くのが治まるまで、暫くは飲まないでと言われて
> 肌の調子が少しだけ改善したので、その時は飲まずじまい
> 最近またちょっと調子が悪いのでそのお薬のますかどうか思案中なんですよ。

チッチの場合、皮膚の調子はそんなに悪いわけじゃないんだよ
だけど、このままだともっと噛んじゃって、黴菌が入るから、って感じだったんだけど。
薬が強かったのかもだわ。

> こんどの先生はカイカイくらいではなるべく薬は飲まさず、シャンプーで治す主義みたいなんだよね。
> 早くジメジメしたこの時期が終わってくれたらいいのにね

チッチも、毎週欠かさずシャンプーしていたから、このところあまりトラブルがなかったんだけどね。
先週、あまり元気がないからって、洗わなかったら、あっという間にカイカイ星人だよ・・・^^;

やっぱシャンプーって大事なんだわ・・って再認識・・・

もずくちゃんも早く良くなるといいね。やっぱり薬ってあまり飲ませたくないもんね。

| うさぎ | 2012/08/13 23:13 | URL | ≫ EDIT

おお~!
スイカでお薬なんて、斬新なアイデアですねー!!
水分が多くて、飲み込みやすそうだ~。i-237

つか、ファンなどと言っていただき大恐縮です。i-229i-201
うちも、シニアになってから
食欲はあるけど、微妙に元気がないとか、
少~しだけいつもと違うとか、あるんですi-202
病院に行くほどではない感じの不調というか・・・。
歳のせい?とか、気温のせい?と思っているんですが
はっきりしないと、やっぱり心配ですよねーi-183

チッチ君、新しいお薬ゲーしないで
カイカイ早くおさまりますように!
治ったらソフトクリームだ~。笑

| ちたちた | 2012/08/16 04:26 | URL |

ちたちたさんへ

ちたちたさん、こんばんは~

> おお~!
> スイカでお薬なんて、斬新なアイデアですねー!!
> 水分が多くて、飲み込みやすそうだ~。i-237

スイカは楽チンでいいですよ~。
スイカがない時はプチトマトもいいです。
あらかじめ少し切って、種も取って冷蔵庫に入れておくんですけど。
あ、でもね、チッチのは錠剤だからいいけど、小吉さんのはカプセルだったもんね。
スイカだとカプセルがフニャフニャになっちゃうかもな~・・・

チッチもさつま芋大好きなんですけど、寝る前とかにあげると、明け方リバースしちゃったりするんです。
意外にデリケートな胃なんですが、本ワンがまったく自覚していないので困っちゃう・・・

スイカは、種を取った穴に薬を埋め込んだりして「種入りよ!」なんて遊びながら食べさせてます(おバカ)

> つか、ファンなどと言っていただき大恐縮です。i-229i-201
> うちも、シニアになってから
> 食欲はあるけど、微妙に元気がないとか、
> 少~しだけいつもと違うとか、あるんですi-202
> 病院に行くほどではない感じの不調というか・・・。
> 歳のせい?とか、気温のせい?と思っているんですが
> はっきりしないと、やっぱり心配ですよねーi-183

小吉さん大好きです~(堂々と告白)今度会えたらサインください~(??)
手術の日は私まで緊張していました・・・
無事に終わって、順調に回復して良かったです。

小吉さんとチッチ、ほとんど同じ年ですよね、チッチも去年くらいから
「あれ?具合悪いの?」みたいに、元気ない日があったりして、心配することもあります。
でも、しばらくすると復活していたりして、わかんないんですよね。

ただ眠かっただけかも?とか判断が難しいです。
涼しい時期はすぐお医者に行っちゃうんですが、この時期はできるだけ連れ出したくないので悩みます。
小吉さんもチッチも、一緒に健康に歳を重ねましょうね~

> チッチ君、新しいお薬ゲーしないで
> カイカイ早くおさまりますように!
> 治ったらソフトクリームだ~。笑

カイカイはほとんど治まりました。
薬を替えてもらってからはゲーしないです。
やっぱ薬が合わなかったみたいです。
やっぱり週1でシャンプーしないとダメみたい。
バリカンしてて短いから平気かなって油断しちゃったんですよね~

え?ソフトクリーム???うははは・・・

| うさぎ | 2012/08/16 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT