Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ディズニーランドに行ってきました

(パグミレポは一回お休みです。)

私と体形が似ていると言われる・・・

先週末の日曜日、主人の兄家族と6人で、東京ディズニーランドに行ってきた。

パグミに引き続き、かな~り怪しい天気予報で、主人は予定変更した方が・・とブツブツ言っていたが、学生はそれなりに、部活やら中間試験やらとスケジュールが忙しい。
なにより、こと子供相手の約束は、天気くらいじゃ予定を変えられないのが常である。

またもや、いまいち気乗りしない様子の主人を説き伏せて、朝5:50に出発。
それにしても、うちの家族とどこか行こうって話になると、必ず雨だよ・・・。
誰がアメオトコなのか・・って話は置いておいて・・・

主人の顔色を伺って、やきもきしていた私だが、心配無用であった。
甥っこを溺愛している主人。兄貴宅に着き、彼らと一緒に車に乗った時点で、すっかりご機嫌である。
上の甥っ子は中学3年生。下の甥っ子は小学3年生。
年の差があるので、ディズニーに行っても、乗りたいものが違うし、こういうとき、大人が多いとグループ分けして行動できるから楽である。

上の子はジェットコースターが大好き。
下の子はまだチビで、去年インディジョーンズに乗せたら、半泣きになっちゃった。

道が空いていると、我が家から舞浜は30分くらいである。
8時開園、まだ1時間以上あるのに、既にゲートの周りは人がたくさん。
待っている間、作戦会議である。(司会進行はもちろん主人)

まずは、4月に出来たばかりの「モンスターズインク」のファストパスをゲットする。
それは、一人走ればいいので、後の人はまっすぐスプラッシュマウンテンに行く。
張り切ってテンションアゲアゲな主人が、大きな声で何度も繰り返してその作戦を言うので、中学生の甥っ子が恥ずかしがって「もうちょっと小さな声で」なんてたしなめるくらいだ。

結局、主人と上の甥がファストパス経由ということになった。
いよいよ8時、オープンだ。
「ねえ、ゲートくぐったら、ちゃんと皆のチケットを回収して行ってよ。」
「あ、そうか」
「おいおい、しっかりしてよ・・・」
ゲートをくぐったら、チケットを集め、主人と甥っこは走り去った。

スプラッシュマウンテンに到着したら、まだ待ち時間ナシで乗れる。
「先に乗っちゃおうぜ」兄貴が言うので、4人で先に乗っちゃった。
初めて乗った下の甥っ子は、いきなり激しいアクションの乗り物でビックリ。
続いてビックサンダーマウンテンに行こう、と言ったら、もう絶対に乗らない!という。

私が下の甥と待っていることに。
ポップコーンとコーラを買って、ベンチで待っていると、遅れて主人と甥っこがやってきた。
主人の顔・・(~_~;)もう、楽しくて仕方ない!って書いてあるよ・・・

日曜日で、ものすごい人出に見えるが、意外に乗り物にスムーズに乗れるので、次々とアトラクションをこなしていく。
ホーンテッドマンションのところで、やっと6人揃った。

携帯電話は、こういうときホント便利である。
出口で待ったりしなくても、「○○で待ってるよ・・・」ってメールすればいいのだから、時間に無駄がない。
家族で記念撮影

初めて、ディズニーランドに来たのは、高校生の時だ。
もう26周年だというから、いやになるよ。
あの頃は、電話といえば、テレフォンカードで公衆電話だった。
当時は、あちこち公衆電話があって、それらがどれも、アトラクションの雰囲気に合わせてカラーリングしてあるのに、感動したものだ。

新しいアトラクションはできるが、その他はあまり変わり映えしないなあ・・なんて思っていたら、そんなことはない。
「魅惑のチキルーム」以前は、南国の鳥たちが歌うだけだったのに、スティッチがまん中からギターを持って登場して、鳥たちと一緒に歌をうたったりするのだ。(スティッチ好きの私、大喜びである)

昔あった、ゴンドラはいつの間にかなくなっているし、私が好きだった「ミッキーマウスレヴュー」は先月で終わっていた。

お土産屋さんを除いても、ちょっとくすぐられるような、気の利いたグッズが多い。
いつ行っても、必ず新しい発見がある、常に進化しているのだ。
それがディズニーリゾートのすごい所である。

丸一日、乗り物やショーを見まくって、ピザでランチ。
ポップコーンを二回お代わりし。暑くなってきたらアイスキャンデー

ファストパスを取っておいたので、もう一度スプラッシュマウンテンに、今度は全員揃って乗ろうよ。というと、初めで懲りてしまった下の甥が「絶対もう乗らない。」という。

じゃ、今度は私が待ってるよ・・・と兄嫁がリタイア・・・

上の甥が、弟になにやら耳打ちしている。
すると、あれだけ嫌がっていたのに、「僕も一緒に乗る」と言いだした。

「ねえ、なんて言ったの?」
「一緒に乗ったら、俺のPSP使わせてやるよ」と言ったらしい。
ゲームの威力はすごい。
大人が何を言っても聞かないのに、さすが兄貴、ツボを心得ているねえ・・と大笑いだ。

私たちの前に、ちょうど下の甥と同い年の男の子が一人で並んでいる。
兄嫁が心配して声をかけると、両親は外で待っていて、一人で3回乗るのだそうだ。
(両親の分のファストパスをもらっているらしい)
係りのおねえさんに「何人ですか?」と聞かれるとちゃんと

「一人です!」と答えている。

いや~、しっかりした子だねえ。強いねえ・・・
口々に感心していると、下の甥も大いに触発されたらしい。
あれだけビビっていたのに、一回目では、ずっと頭を膝に埋めるように乗っていたのに。
ちゃんと前を向いて、乗っているじゃん。
「すごいじゃん、よく頑張ったね」
そういうと、ちょっと得意気に胸を張った。

上の甥は今年中3。夏を過ぎたら受験勉強だろうし、さすがに高校生になったら一緒にディズニーには行ってくれないだろうな。
今回が、一緒に行く最後のディズニーだったかも。

今に、彼女と手をつないで、来るようになるのだろう。
その時に、今日のことを思い出してくれるとうれしいなあ。
「俺の叔父さん、すっげ―テンションでさ、恥ずかしいくらいなんだよ」なんて言いながら。
ゲートが開く前には彼女と作戦会議を忘れずに・・・。




スネスネチッチ

そして、主人が心配していた「雨」
確かに夕方一度、パラリと降ったが、傘を出すほどではなかった。

逆に、一日曇りだと思っていたのに、カンカン照りになったものだから、帰ってきたら腕がヒリヒリするよ。

地元に帰って来たら、水たまりがある。
こちらは、ずいぶん降ったみたいだ。

主人のテンションが、雨雲を追い払ったか・・

結果オーライだ。
最近の我々バルタン星人、ちょっと「ついている」
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:52 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

デズニーなんてもう何年行ってない事やら…
シーができてからは絶対行ってませんね!
USJにも行ったことないし…
もっとたくさん写真~~~!!!

中3で親達と一緒に行動してくれるだけでも素敵じゃないですか!
うらやましいですよ!

ちっち君はお留守番だったのね…

うさぎさんはドナルド?
じゅんこは白雪姫!の後ろの小人さん!

| じゅんこ | 2009/06/03 00:17 | URL | ≫ EDIT

いや~~チッチくん一家の行動力はすごいです~~!笑
なんでか 東京DLにいくとはしゃいじゃいますよね♪

チッチくんもお留守番係 ごくろうさま・・☆


| ダンプママ☆ | 2009/06/03 14:59 | URL |

うちもいったよ~

TDL、今年の春に高校入学祝で甥っ子が遊びに来たので一緒にいってきました。
ちょうど主人の誕生日が近くだったので、お誕生日シール貰って貼らせたわ(笑)
シール貼ってると、おめでとう!っていってもらえるし、
キャラクターが写真撮ってくれるからラッキーなのよね~。(実は私も経験済み)
初めは恥ずかしいけど、慣れって怖いものです。
チッチ君お留守番お疲れ様でした。わんこも一緒に入れたら楽しいのにね。
うさぎさん、甥っ子さんが一緒にいってくれなくなったら、今度私と一緒に行く?

| ぷるのすけ | 2009/06/03 21:30 | URL | ≫ EDIT

レポ待ってましたよ~!
日曜日でもスムーズに乗れるんですか?
実は我が家も今度ディズニーに行こうか、って話してたんですよ。
でも、二人そろって1度も行ったことがないんです。
いつ行ってもどのアトラクションも長蛇の列で、数時間待つのは当たり前、一日かかって乗れたアトラクションは2、3箇所・・・なんて話をよく聞くので、うまく楽しめるかどうか心配です。
ここは押さえといたほうがいい、とか、こうすれば安上がりだよ、とかありますか?
ちなみにいつ行くか日にちは未定ですが、たぶん平日に1泊か2泊するつもりです。
こんな初心者kuw家に、ぜひ上手に遊べる術を伝授してください(-人-)

| kuw | 2009/06/03 22:07 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

> デズニーなんてもう何年行ってない事やら…

うーん、たしかにおきゃーまからは大旅行になっちゃいますね~

> もっとたくさん写真~~~!!!

スミマセン、遊ぶのに夢中でほとんど撮ってない、&人の顔ばかりだからつまらないんですよ。
しかも、にゃんとチビデジが壊れちゃったの。
今応急処置でなんとか使えているのですが、いつダメになるかわからない。
新しいの欲しいよ~
>
> 中3で親達と一緒に行動してくれるだけでも素敵じゃないですか!
> うらやましいですよ!

そういうもんですかね?じゅんこさんちのお兄ちゃんは親離れが早かった?
うちは子供がいないので、その辺の距離感はいまいちわかりません。

上の甥は生意気盛りですが、でも、素直でかわいいですよ。
あと一回くらい付き合ってくれないかな~

> ちっち君はお留守番だったのね…

チッチを日曜日に留守番させるのは大変です。
ジーンズはいた瞬間に玄関で大騒ぎ・・・
かわいそうなので、翌日有休取ってしまいました。

> うさぎさんはドナルド?
> じゅんこは白雪姫!の後ろの小人さん!

おお、じゅんこさんは小柄なのですかにゃ?うらやましいかぎり。
私は昔から「ドナルド体形」とバカにされてました。
ようするにシモブクレなんです・・
でも最近は、上も膨れてきちゃった・・・とほほ。

| うさぎ | 2009/06/03 23:26 | URL | ≫ EDIT

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは!

> いや~~チッチくん一家の行動力はすごいです~~!笑

いやはや、ここのところ行事が目白押しで目が回ります。
来週も、その次も予定がつまってます。
風邪が治らないのはそのせいか???

いつもはヒマヒマしているのになあ・・・

> なんでか 東京DLにいくとはしゃいじゃいますよね♪
>
私や主人は、思いきりはしゃぐ方です。
主人の兄貴は静かなので、甥っ子にとっては不思議なんでしょうね。

> チッチくんもお留守番係 ごくろうさま・・☆

チッチは出かける時、大騒ぎでした。
会社に行く時はあんな風に騒がないのになあ、不思議です。
留守番賃をはずんでしまいました。

| うさぎ | 2009/06/03 23:29 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは。

> TDL、今年の春に高校入学祝で甥っ子が遊びに来たので一緒にいってきました。

あ、そうでしたよね、高校入学祝いだったんだ~

> ちょうど主人の誕生日が近くだったので、お誕生日シール貰って貼らせたわ(笑)
> シール貼ってると、おめでとう!っていってもらえるし、
> キャラクターが写真撮ってくれるからラッキーなのよね~。(実は私も経験済み)

そうだったんだ。そういえば、シールはっている人がいたけど、そんなメリットがあるとは知りませんでした・・・
でも、誰も誕生日近くなかったけど・・
兄貴が4月だけど、それ以外は全員冬生まれ・・・(-"-)

> チッチ君お留守番お疲れ様でした。わんこも一緒に入れたら楽しいのにね。

チッチを連れて・・・それはそれで大変なような・・・(-_-;)
うちのチッチの場合は、すぐオシッピしちゃうから、あんなキレイなところには連れて行けないかも・・・(^_^;)
そういえば、ゲートの外にペット預かりがあって、たくさんワンコが歩いていましたよ。
遠くから来る人は預けるんだろうな・・・

| うさぎ | 2009/06/03 23:35 | URL | ≫ EDIT

kuwさんへ

kuwさん、こんばんは。

> レポ待ってましたよ~!

え?パグミレポじゃなくて?
パグミレポ・・実はもうつかれちゃって・・・書こうとすると長くなるし・・・
もう、ネタ的には、皆さんのところで出尽くしているし・・・
で、先にこっちをアップしちゃったんですが、読んでいただけてうれしいです。

> 日曜日でもスムーズに乗れるんですか?

この日は天気予報も微妙だったので、私のようにイベントチケット(会社で斡旋した団体チケット)を持っている人がいる割には空いていたと思います。
人気のアトラクションはファストパスをうまく使って、無駄のないように移動したので、結構たくさん乗れました。

> 実は我が家も今度ディズニーに行こうか、って話してたんですよ。
> でも、二人そろって1度も行ったことがないんです。

にゃんと!それは是非一度お出かけくださいにゃ。

> いつ行ってもどのアトラクションも長蛇の列で、数時間待つのは当たり前、一日かかって乗れたアトラクションは2、3箇所・・・なんて話をよく聞くので、うまく楽しめるかどうか心配です。
> ここは押さえといたほうがいい、とか、こうすれば安上がりだよ、とかありますか?
> ちなみにいつ行くか日にちは未定ですが、たぶん平日に1泊か2泊するつもりです。
> こんな初心者kuw家に、ぜひ上手に遊べる術を伝授してください(-人-)

たしかに、連休とかを利用してだとメチャ混みで、おっしゃるような状態だと思います。
平日なら、そんなことないと思いますよ。
ただ、秋とかだと、修学旅行とか遠足が入ると学生服の子供たちがぞろぞろいたりしますが。
こればっかりは、タイミングですよね~

私もそんなに詳しくはないですが、(そうはいいつつ、ランドは20回以上は行っていると思いますが(^_^;))
今は人気のアトラクションは「ファストパス」(優先入場)制になっているので、それをうまく利用することかな~って思います。

是非楽しんできてください~

| うさぎ | 2009/06/03 23:44 | URL | ≫ EDIT

ディズニーランド、最近行ってないなぁ。。。
うさぎさんの好きなアトラクションは、ミッキーマウスレビューだったんですね♪
私は断然、ホーンテッドマンション!!!(笑)
2番目は、ビッグサンダーマウンテンです。
(どっちも、ただのお化け屋敷やコースターじゃなくて、きれいだったりワクワクできたりするのが好き☆)
うさぎさん、ミッキーマウスレビューが好きなら、イッツアスモールワールドもお好きかしら?(*^_^*)

アメオトコさんのアメオトコぶり、最近不調なんですか!?(笑)
これに関しては、不調続きでも嬉しいですね~♪
チッチくん、ディズニーでおみやげ買ってきてもらったのかな?
ワンコのカラーに付ける用の、ミッキー型のペンダントライト(夜のお散歩に使うやつ☆)があるのを、最近知ったのです!
そのグッズ、見かけましたか?(^▽^)

| みほみほ | 2009/06/04 10:03 | URL |

>え?パグミレポじゃなくて?

はい(^^;
パグミレポも楽しみなのですが、ちょうどディズニー計画が持ち上がった頃、ちゃこPさんのBBSにネズミーランドに行ってきたと書き込みされてるのを見かけたので、これは近々レポートされるに違いない!とふんでいたのでした~。
おかげさまで色々と勉強になります(--Фカキカキ
ファストパスをうまく使いつつ、綿密な計画を立ててのぞみたいと思います!

| kuw | 2009/06/04 21:59 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

> うさぎさん、ミッキーマウスレビューが好きなら、イッツアスモールワールドもお好きかしら?(*^_^*)

初めてディズニーに行った時は、なにもかもに感動しましたね~
みほみほさんはホーンテッドマンションですか。
私は一番好きなのはやっぱり「スプラッシュマウンテン」かな~

ショーものも全部好きですよ。

昔あったアトラクションがなくなっているのはちょっと寂しい感じがしますね。

> アメオトコさんのアメオトコぶり、最近不調なんですか!?(笑)
> これに関しては、不調続きでも嬉しいですね~♪

ほんと、パグミといい、デズニーといい、天気予報は最悪の感じで、でもなんとか切り抜けちゃうんですよね。
私はもともと晴れ女なんですよ、私が力を発揮しているのだろうか??むほほ。

> チッチくん、ディズニーでおみやげ買ってきてもらったのかな?
> ワンコのカラーに付ける用の、ミッキー型のペンダントライト(夜のお散歩に使うやつ☆)があるのを、最近知ったのです!
> そのグッズ、見かけましたか?(^▽^)

し・・・しらなかった~(-_-メ)
一応、ペットグッズを売っているところは見に行ったんですが、ミッキーのお皿とか、そんなんしかなかったです。
これは、またいかねば・・・デズニイに・・・

| うさぎ | 2009/06/05 22:41 | URL | ≫ EDIT

kuwさんへ

kuwさん、こんばんは。

> パグミレポも楽しみなのですが、ちょうどディズニー計画が持ち上がった頃、ちゃこPさんのBBSにネズミーランドに行ってきたと書き込みされてるのを見かけたので、これは近々レポートされるに違いない!とふんでいたのでした~。

おお、そうだったのですね。
パグミレポに挫折しかけているとは、とても書けませんが・・・ははは(^_^;)

> おかげさまで色々と勉強になります(--Фカキカキ
> ファストパスをうまく使いつつ、綿密な計画を立ててのぞみたいと思います!

ファストパスをとったら、次になんのファストパスをとるか、考えて他の乗り物に乗るといいと思います、ファストパスは連続では取れないので、何時に次をとるかもチェックしてね。

でも、平日なら、大丈夫だと思いますが・・・
ファストパスを取れるアトラクションは、シーもランドも決まっているので、MAPをよくチェックしてくださいね。

| うさぎ | 2009/06/05 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT