Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏バテ?

写真撮ってないので、7月の写真~^^;

(今日の日記はチッチの健康状態に関する記録です)

先週末
チッチのシャンプーを見送ったら
案の定、今週は病院である・・(-_-;)

ここ数日、天気も不安定で
雨で濡れた道を散歩したり
湿度MAXだったり・・もあるけど

明け方、やけに足を痒がって、ンベンベしていると思って
朝ふと見たら、チッチの左足、真っ赤っ赤~

乱暴に噛んじゃうせいもあるけど

チッチのお口が届かないところの湿疹なら、ビクタスを塗っておけば、数日で治まるのだが
噛んじゃうところだと、薬も塗れないし・・・

真夏のこの時期は、医者に行くのも大変。
車なら5分の距離だけど、駐車場に車を置いておくと、帰る時に車内が暑くなっちゃって危険。

幸い、午後も曇っていて、さほど気温も高くなかったので、やっぱり酷くなる前にお医者さんへ・・・

主人に行きは送ってもらい、診察が終わった時の様子で、散歩して帰るか、また迎えに来てもらうか決めることにする。

涼しい季節は、チッチの健康チェックを兼ねて、耳掃除だけでも行っちゃうので、先生ともナアナアである・・

でも、今日は足を見せたとたん

「あれれ、これは痒そうだね」

意外に!(珍しく?)重症(?)だと驚かれてしまった・・・・(-_-;)
スタンプ(患部にガラスを当てて、顕微鏡で検査)の結果、堂々とした「膿皮症」
かゆみを抑える意味も含めて、1週間分の飲み薬。

ついでに耳も診てもらったら、こちらも、左はかなり奥までよごれていて、薬を入れて洗ってもらうことに・・・
なんだかんだで、1時間くらいかかって、外に出たら、来る時より涼しい風が吹いていたので、家まで歩いて帰って、念入りにシャンプー。

っと

今、これを書いている間に、今度はチッチ君夕食を返品・・(バッチくてスミマセン)
特に具合が悪そうではないんだけど、さっきずっと口をペチャペチャ動かしていたから、胃酸が上がってきていたのかも・・・
夜飲んだお薬が出ちゃってないかな?・・ちょっと心配。。

まあね

こう蒸し暑くっちゃ、人間だって調子が出ない。
ましてや毛むくじゃらなチッチ。暑かったり、痒かったりでかわいそうだ・・・

明日も吐くようなら、またお医者かなあ・・・

(-_-;)


≪追記≫

ひとつだけ、良いことも
体重を計ってもらったら、チッチ君9.4キロ
9キロ台をキープ。
真夏は運動不足で太りやすいんだけど
このままキープしようね。

| チッチの健康 | 00:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あら大変っ!
お大事にしてあげてくださいね~

| junko | 2012/08/12 16:39 | URL | ≫ EDIT

junkoさんへ

junkoさん、こんばんは~
おお、お久しぶりですね。

> あら大変っ!
> お大事にしてあげてくださいね~

毎週シャンプーを1回飛ばしただけで、案の定肌のトラブルです。
本当は週中に主人に洗ってって頼んだんですが「週末でいいよ」って言われて・・・
「だから言わんこっちゃない!」ってワケなのですが。。。^^;

ご飯のリバース、パグさんには意外と良くある話らしいんですが、チッチって少ないんです。
食いしん坊だから、ご飯を返品するなんて、絶対嫌なんだろうな・・・^^;
なのに、ちょっと続いたので焦りました。

多分、昨日もらってきた抗生剤が強かったんだろうってことで、お薬替えてもらいました。
これで落ち着いてくれないと、私が寝不足~(-_-;)

| うさぎ | 2012/08/12 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT