Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お誕生日記念(?)毛刈り祭り顛末

これは15日朝5時・・・散スト中のチッチ

イジましく
何度も繰り返してしまうが

チッチってほんと、晴れ男・・・(-_-;)

先週までなら、なんとかドッグカヘくらいは連れて行けたのに・・・

3連休も
数日前までは雨マークとかもついていたのに・・・

はじまって見れば、

カンカン照り~^^;

以前はお誕生日記念に那須とか行っていたのが嘘みたいだわ・・・(-"-)

主役外出禁止につき

3連休、ひたすら引きこもりな我が家・・
そうはいっても、私や主人はちょこちょこ出歩いていたけど・・・(車修理行ったりね)
チッチを連れて行けないと、お出かけもなんだかつまらない。

毛刈り前にいっぱい写真撮ったの

せっかくのお誕生日連休・・・

これじゃチッチが不憫と
日曜の朝5時起きで散歩に連れ出した。

今日はチッチ8歳最後の日
バリカンカットも予定しているし
公園まで行って、写真撮ってこよう・・・
リュックにニコンまで入れて行ったのに・・・

チッチ君、家の前で散スト(=散歩ストライキのことね)
全く歩く気なし・・・(T_T)

「行かないの?チッチ」
「じゃあいいよ、チッチばいば~い」

持ってたリードをポンっと離したら

てってってって・・・

家まで帰っちゃった(-_-;)

元々朝の散歩は好きじゃないらしいけど。
帰っちゃうなんてあんまりよ~(泣)


そんなわけで(どんなわけよ)

振り返ってみれば
3連休一番のイベントは

チッチ君、毛刈り祭り・・・(-_-;) だったかな??

梅雨の間は・・と思っていたけれど
急な暑さで、チッチもバテバテ。
このままじゃ危険!ってことで15日
8歳最後の夜、祭り開催決定・・・

実は

主人も私も、本当は刈りたくない。
チッチのモコモコな毛皮が大好きだからだ。

でも、このままじゃ、きっとすぐ湿疹できてきたりするし
何よりチッチが暑くてかわいそう。

刈ることはお互い合意したけれど
問題はこの日の散歩・・・

夕方になっても30度超え

普通は、散歩させて→シャンプーして→ご飯。
この流れを変えたくない主人。

暑くて無理なら
床屋して洗って、涼しくなってから散歩させればいいという私と意見合わず(つまり喧嘩^^;)

お多福さんの保冷剤タンク、登場しました~

結局この日は、毛刈り優先って事で
ギリギリまで待って、近くをひとまわり。

米袋運搬中


主役が「もう暑くてギブアップ~」ってところで抱っこで撤収。
そしてバリカンさん、1年ぶりの登場だ。
風呂場は修羅場と化している

とにかく

チッチ君の毛皮・・ハンパない・・・

チッチはシャンプーもバリカンも、比較的おとなしく協力的なのだが・・・



背中はともかく、首周りの毛!
執拗に刈られることを拒否!
バリカンの刃が入って行かないのだ・・・

いきなりジョリジョリと背中から入った主人
「わ~すげ~」
はじめは面白がっていたが

途中からは無口に・・・汗だくで悪戦苦闘である、

私がチッチの首の皮を伸ばして
平らになったところを主人がバリカン

書けばたった2行だが

これが大変なのよ~(悲鳴)

そして

これが暑がりチッチの原因なのよ~(驚愕)
刈った後でもこんなミチミチ

ミッチリみちみちな、毛皮さん・・・


刈りやすいところだけ刈ったら
デコボコみすぼらしい、ボロボロチッチになってしまった。
これじゃかわいそうで、散歩にも出られないよ・・・

「ここをもうちょっと・・・」

「ほら、ここ、押さえているから・・・」

毛刈り後、シャンプーの準備を待たされているチッチ。


かれこれ40分はかかったか・・・

ようやく、なんとか

枯山水の出来上がり~

いや、もとい

ジョリオ、チッチ、マルガリータ2012

参上であ~る!いえ~い!(←日々人風)
毛刈り祭り終了後記念撮影・・・^^;
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうなんだよね~ 首まわりってほんとに
大変。
書くのは簡単だけど、刈るのは簡単ぢゃな~い!
剛毛密集地に突入すると バリカンが空回り。
これ以上進めません!!って悲鳴をあげてるみたいな
バリカンがかわいそうになる・・・(笑)

見た目よりもこれで少しでも涼しくなって
くれればいいですよね。
ご主人もうさぎさんも暑い中お疲れ様でした

| もちゃん | 2012/07/18 07:05 | URL |

床屋さん!

チッチ君、9歳のお誕生日おめでとうございます!
お誕生日記念に床屋さんもしてもらって、さっぱりすっきりのイイオトコになりましたね!

チッチ君って、いつも目線が上向いていて、上手なモデルさんしていますよね~。
うらやましいです~。

| ちゃこP | 2012/07/18 09:39 | URL | ≫ EDIT

チッチ君の得意顔、かわいいですね。

バリカンカット・・・・きっと涼しくなるんだろうけど、
ウチは、やったことが無いです。
カット後のジョリジョリ感が、何となく嫌いで・・・
まるが、手術の為に、お腹の毛を剃られましたが、
それさえも、ジョリジョリザワザワって感触で、どう~も、ダメなのです。

9歳、おめでとうございます。
ここのところ、高齢のパグちゃん達が、虹の橋を渡り、天使になっているので、
当たり前のようで、当たり前じゃない、わんこ達の誕生日、
ずっしり受け止めなくちゃ・・と感じます。




| kaori | 2012/07/18 13:58 | URL | ≫ EDIT

この間のボランティアで動物専門学校で看護師やトリミングの勉強している人達が来てたんだけど、保護されてる被災ワンコ達も毛が長い子が多いからサマーカットにしたら暑さ対策にもいいんじゃないのかな、なんて話したらサマーカットは犬の為にはならないからやらないようにって教わってるんだって。

一見涼しそうに見えるから、見た目が暑苦しそうだから、暑がりだからって毛をバリカンで短く刈り込むのは、人間の勝手な思い込みで、ワンコにとっては逆効果、犬の皮膚は人間より薄くてそれを保護するために毛で覆われているので、多少短くする程度ならともかくバリカンで短く刈り込むのは、より熱中症になりやすくなったり、紫外線の影響をもろに受けたり、皮膚病になりやすくなったりで御法度だと教わっていて、どうしてもサマーカットして欲しいという人には短くなり過ぎない程度に鋏で刈ってるそうです。

ググってみると、サマーカットはワンコにとってはメリットよりもデメリットの方が多いようです。

参考までに
http://www25.big.or.jp/~samoyed/Reo_box/reo_box_sub_3.html
http://groomer.a-thera.jp/article/362319.html
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-274.html

| ごんチチ | 2012/07/18 21:24 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> そうなんだよね~ 首まわりってほんとに
> 大変。
> 書くのは簡単だけど、刈るのは簡単ぢゃな~い!
> 剛毛密集地に突入すると バリカンが空回り。
> これ以上進めません!!って悲鳴をあげてるみたいな
> バリカンがかわいそうになる・・・(笑)

コジ君もそうなんだ~?
チッチもね、首周りはすごいです。
なんていうか、毛が密集していて
絨毯ならさぞかし上等な品物でしょう・・って感じです。
正直、これだけミッチリだと、刈ってもそんなに涼しくないかも・・なんて思っちゃう。

> 見た目よりもこれで少しでも涼しくなって
> くれればいいですよね。
> ご主人もうさぎさんも暑い中お疲れ様でした

見た目はなんかもう、ボロボロです・・^^;
昨日、動物病院に行ったんだけど、待合室でちょっと恥ずかしかったです。
でも、本ワンは快適みたいです。

| うさぎ | 2012/07/18 22:36 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPさん、こんばんは~
チッチにお誕生日のメッセージをありがとうございます。

> お誕生日記念に床屋さんもしてもらって、さっぱりすっきりのイイオトコになりましたね!

イイオトコは、正直台無しになったかもです・・・^^;
が、サッパリはしたみたいです・・・
毎年、湿疹ができちゃうので、今年は出来る前にと思って・・
とにかく、この湿気、すごすぎです~

> チッチ君って、いつも目線が上向いていて、上手なモデルさんしていますよね~。
> うらやましいです~。

え?そうですか~?
テレますじゃ~
上向いているのは、オヤツがあるからですよ~(ギャラともいう)

| うさぎ | 2012/07/18 22:39 | URL | ≫ EDIT

Kaoriさんへ

Kaoriさん、こんばんは~

> チッチ君の得意顔、かわいいですね。
>
> バリカンカット・・・・きっと涼しくなるんだろうけど、
> ウチは、やったことが無いです。
> カット後のジョリジョリ感が、何となく嫌いで・・・
> まるが、手術の為に、お腹の毛を剃られましたが、
> それさえも、ジョリジョリザワザワって感触で、どう~も、ダメなのです。

たしかに、ジョリジョリの手触りはイマイチです。
うちも、サマーカットはずっとためらっていたんですが、あまりに暑がるのと、湿疹がすぐできてしまうので、一度やったら、毎年・・って感じです。
ただ、あまり薄くするとハーネスが擦れたりして、それはそれでよくないので、、適度な長さってのが難しいんですよね・・・

> 9歳、おめでとうございます。
> ここのところ、高齢のパグちゃん達が、虹の橋を渡り、天使になっているので、
> 当たり前のようで、当たり前じゃない、わんこ達の誕生日、
> ずっしり受け止めなくちゃ・・と感じます。

ありがとうございます。
人間と違うのは、いくら長寿でも50まで生きるわけじゃないってことです。
それだけに、1年1年が重みがでますよね。
以前は、まだチッチが若いのに、1歳年を取るたびに落ち込んでいました。
でも、最近はそんな風に考えずに、また1年元気で一緒にいられたね。って感謝して過ごすようにしています。

| うさぎ | 2012/07/18 22:47 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ

ごんチチさん、こんばんは~

貴重なご意見ありがとうございました。
URLの記事も見ました、たしかにそうかも。ってことばかりですね

サマーカットについて、賛否あるのは、知っています。
もちろん、刈らずに自然にいられるのが、一番いいとも思います。

チッチをカットする時も、獣医さんに相談しました。

外でつないで飼っているワンコは、夏なら夏の気候に、冬なら冬の気候に耐えられるように、毛皮も自然に調節しています。
室内犬の場合は、夏も冬もある程度同じような条件で過ごしているので、夏毛も冬毛も、それほど大きく変わらなくなってしまうそうです。

快適な室温の家の中から、急に暑いところへ出すと、調節しきれなくて危険だそうです。
逆に、冬に洋服を着せるのも、室内犬ならではだそうです。

チッチは夏になると、首の周りに湿疹がたくさんできてしまう方で、湿疹ができた時に、その周りだけ剃るようになると、かえって可哀そうで、それで全体的に刈ってしまったのがきっかけです

シャンプーの後も、ドライヤーをかなり長くかけないとちゃんと乾かないんですが、乾かし残しがあると、そこが湿疹になっちゃうんです。
暑い時だと、ドライヤーも熱くて可哀そうなのです

もちろん、地肌が出てしまうほど短くはしていませんよ~。
写真じゃ分かりにくいですが、かなりまだ、モコモコしています・・・^^;

紫外線も心配ですが、チッチの場合、夏の間は日がある時間にはほとんど外に出せないので・・・

メリットもデメリットもあると思いますが、様子をみながら適度にとりいれる分には、いいかな、って思っています。

ただ、同じパグさんでも、合う子と合わない子がいると思うので、「やった方がいいよ」と人に勧めたりはしないようにしています。

いやはや・・・それにしても、先週からこっち、蒸し暑すぎます~
チッチも20分も歩けません。本ワンは歩きたいみたいですが、ガハガハを通り越してコウコウ言いだしちゃうので、怖くて歩かせられず、今日も途中から抱っこで帰ってきました・・

早く涼しくなって欲しいです~\(◎o◎)/!

| うさぎ | 2012/07/18 23:20 | URL | ≫ EDIT

そうだよね~ 
うさぎさんの事だから念入りに調べて踏み切ったんだよね(^^ゞ
この間のボランティアでサマーカットの話を聞いて、へ~そうなんだ、って思ってた時のうさぎさんの日記だったので、つい反応してしまいやした。
余計なお世話でスンマソンm(__)m

ウチはこの時期、朝は6時前に散歩、夜は8時過ぎに散歩、それでもガハガハで玄関の冷たい床で開きになってクールダウンしてました。

マルガリータでも、毎日ナデナデできて、チッチ君と一緒に寝られて羨ましいです。あの温もりが恋しい。正直いまだに毎日涙してます。ごんスケのケージもトイレも何もかもそのまんま。ただ今までは三日に一回は掃除しないと家中毛だらけだったのに、今は全然・・・ そういう事でもまた涙したりして・・・ もうすぐ四十九日、時の流れは早いです・・・

今日は35度越えたけれど明日は一気に気温下がるみたいです。散歩が楽しめますね。明日は早起きしてこの時期貴重な涼しい朝を満喫してくださいね(^o^)V

| ごんチチ | 2012/07/19 21:19 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ 2

ごんチチさん、こんばんは~

> そうだよね~ 
> うさぎさんの事だから念入りに調べて踏み切ったんだよね(^^ゞ
> この間のボランティアでサマーカットの話を聞いて、へ~そうなんだ、って思ってた時のうさぎさんの日記だったので、つい反応してしまいやした。
> 余計なお世話でスンマソンm(__)m

いやいや・・・
こちらこそスミマセンでした・・・<(_ _)>

最初の年は、すごく安易に、暑そうで可哀そうだと思って刈っちゃったんですよ
パグ友さんで短くしている子がいて、話を聞いたらシャンプーしても早く乾くし、ガハガハが減るって言われて。おお、それは素晴らしい!って。

で、刈っちゃってから、やりようによっては逆効果って何かで読んで、慌てて調べた・・って感じです(滝汗)。
でも、秋にはまたごっそりと毛も生えてきたし、湿疹で通院する回数も、その年は減ったのは確かで、チッチには合っているのかな、って・・・

> ウチはこの時期、朝は6時前に散歩、夜は8時過ぎに散歩、それでもガハガハで玄関の冷たい床で開きになってクールダウンしてました。

チッチは、朝散歩嫌いみたいなんですよね~

以前は、休日限定でしたが、7月~9月くらいまで、5時起きで散歩に連れ出していたんですが
ある朝、行きたくないってストップしちゃって。
私も朝眠いし、チッチが乗り気じゃないなら、ま、いっか~ってやめちゃいました。

3連休の時は、お誕生日なのにどこにも連れだせないしと思って、思い切って早起きして出たのに
チッチのやつ、断固拒否。
こんなこと初めてだったので、やっぱり年取ったのかな~って、ちょっとさびしくなっちゃいました。

> マルガリータでも、毎日ナデナデできて、チッチ君と一緒に寝られて羨ましいです。あの温もりが恋しい。正直いまだに毎日涙してます。ごんスケのケージもトイレも何もかもそのまんま。ただ今までは三日に一回は掃除しないと家中毛だらけだったのに、今は全然・・・ そういう事でもまた涙したりして・・・ もうすぐ四十九日、時の流れは早いです・・・

先代ハナちゃん(猫)を送ったのは、7月でした。その頃主人は浜松に単身赴任でいなくて、最期は私が一人で見送りました。
暑い日にペット霊園に行くのに、一人で行くのは悲しすぎて、運転も怪しかったので、主人の両親に一緒に行ってもらったのを思い出します。
何年経っても、その数日のことを思い出すと目に涙が浮かんできます。
花ちゃんは19年生きて、大往生でしたが、それでも寂しくて寂しくて、しばらくは何をしていても涙がこぼれましたし、もうちょっとこうしてやれば良かった・・と後悔ばかりしました。

チッチともいつかお別れが来ることはわかっていますが、考え出すと日常生活に支障がでるので、考えないようにしています。

ごんスケちゃんは、チッチと年も同じだし、何度も一緒にお泊りも行ったし、正直、今でも信じられないんですよ。
最近お会いしていなかった分、今でも以前のまま、チッチと対照的に、誰にでも愛嬌をふりまいて、くにゃっと柔らかいごんスケちゃんは、私の中で生き続けています。

> 今日は35度越えたけれど明日は一気に気温下がるみたいです。散歩が楽しめますね。明日は早起きしてこの時期貴重な涼しい朝を満喫してくださいね(^o^)V

そんなわけで・・
朝散歩はチッチにお断りされちゃってるんですが・・・^^;
今夜は急に涼しくて、夜8時から散歩したんですが、半袖では肌寒いくらいでした・・・
昨日のお話もあったし、チッチのカット、早すぎたかな??なんて考えちゃったりしました・・・

でも、昨日、おとといは15分も歩けなかったのに、今日は嬉しそうに30分以上歩けました。
急激に気温が下がるなんて、これも異常気象なのかなあ?って不安もありますが、チッチにとってはラッキーな夜でした。

| うさぎ | 2012/07/19 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT