Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏仕様

いつものことですが、後ろのペットシーツはスルーしてね

いつものことだが

チッチは愉快な男である。

どうも彼は、美味しいものを食べた後、荒っぽくなる。
「美味しかった!もっと食べたい!」
を全身で表現するのだ。
まあ、見ようによってはヤツ当たりにも見えるが・・・

暑くなってきたけれど、散歩を頑張って、
帰ってきたら待望のご飯タイム!
ウマイウマイと夢中になって食べて

お皿をキレイに舐めまわし、一粒の食べ残しも許さない。

そして

あっという間の「至福の時間」が終わってしまった後
延々とヤツ当たりタイムである・・・(^_^;)

ギョーザベッドが、ベットとして使われていることは、最近ないな。

だいたい、標的になるのがギョーザベット
これ、私の古いコートをリメイクし、中にバスタオルが入っているから結構重いんだけど
これをくわえて、ぶんまわし、端っこを噛み噛み、ムチャムチャしつづける・・・

チッチがギョーザベットと闘っている時間ってたいがい、私や主人はお風呂タイム。
そして、さあ今度は私たちのご飯としましょうかと
リビングに入って行くと、ブンまわしたベッドの端っこを噛んだまま、チッチが寝ていることが多い・・・

いや、実は、寝ているわけではなく、狸寝入り(犬だけど)なのだ
私や主人が横を通るとお尻尾だけがクルリと反応してしまう。
「かまってほしい、もっと美味しいものが欲しい」
これが尻尾の動きだけで表現されているわけで・・・^^;

これはまた別の日、標的は主人のパジャマ

先日のワンコドッグで、胆泥がたまる原因の一つに、間食が多い子はなりやすい。と言われてドッキリした。
チッチは、私たちが食事している間、テーブルの横でおこぼれを狙っている。
ついつい、何かヒトクチをあげてしまう。

良くない習慣だと分っているが、肥満の原因だけでなく、身体にも良くないとは思っていなかったので。
かといって、ついてしまった習慣はなかなか変えられず・・・

少しずつ減らそうと思っているんだけど、食事をしている間中、こうやって背中を向けているチッチを見てるとね・・・(-_-;)
(そして、ちょっと音がすると、クルっとこっちを向いてオスワリする(^_^;))

さて、そんなチッチ君。

ついに今年も引きこもりのシーズン到来である

そしてそして

超暑がりのチッチ君の、今年の暑さ対策に
秘密兵器を2つ導入してしまった我家(←いや、ワタシ)


まずは
お多福さんのショップの「保冷剤ポケットつきタンク」(トップの写真ね)

最近はさすがに、夏物の洋服は手を出さない(ようにしている)私だが
これは、見た瞬間「ポチ」しちゃった。
まるで、チッチのために作ってくれたベベかと思ったわ・・・

夏場のチッチの散歩対策は、毎年色々策を練っているが
私は使っても、主人がなかなか使ってくれない。
クールバンダナも、クールエプロンも
「つけるのがメンドクサイ」
とか
「そんなもの、気休めにしかならない」
などと言って、使ってくれない。
(本当は着けるのが面倒くさいだけだと分っているが)

背中にもポッケ付き!(中山式快癒器はスルーしてね)

そのくせ、私より早く帰ると、さっさと散歩してしまうので、いつもハラハラしてしまうのだ。
これなら、ポケットも大きいし、着せるのも簡単だし
主人が使ってくれるのでは・・という期待大である・・・
お多福さん~、サイズもピッタリでしたよ~(今報告・・・^^;)
ありがとうございます~

そしてそして

次なる秘密兵器(大袈裟だってば)はコレ
この時期、ホームセンターのペットコーナーは危険なのだ。
新商品があると、つい飛びついてしまう。

今年の新作

これも、見た瞬間、もう、レジに並んでた(爆)
冷え冷えボードを仕込めるベッドである。
ようするに、アゴ乗せ枕がドーナツ型になってるのだが。

買ってきて、冷え冷えボードを仕込む間も惜しく
設置前から
「かあたん?何?買ってきたの?」とついて回るチッチ。

これに合うアルミボードが、我が家に1枚しかなくて焦ったけど
無事に設置!わーい!

「ほら、チッチ、入ってごらん?」

そして床に下ろした瞬間、恐る恐る中に手を入れて
一応、安全性のチェックをするチッチ。
そのあとは、クルクルドスン。っと迷いなく入ってくれる。

おいどがヒンヤリする

チッチは期待を裏切らない男なのだ。


そして爆睡・・・

ああ・・かわええ・・・(スミマセン)


ちなみに・・・
冷え冷えボードも既に4枚出てる我が家。
寝る時の冷え冷えマットはもう半月も前から出ているよ・・・^^;
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:41 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~い!お多福さんのお洋服こんもずとおそろいだよ~
一緒に着てどっか行きたいなあ・・・
でも暑くて無理かしら(笑)
冷え冷えボード何種類も何枚もあったけど
こんもず共に、一度も使わず、いつも寝ている所へ置いていると、迷惑顔でそれを避けて小さくなって寝てるので
去年まとめて処分したよ
ほとんど使わず捨てられた数
諭吉さんが何人分だろうと思うとぞっとするけどね

| ぷるのすけ | 2012/06/09 07:15 | URL | ≫ EDIT

ひえ~
うち、ヒエヒエボードなんてまだ全然だよ~
なんならもこもこベッドで丸まって寝てるし。
ほんとにチッチくんは暑がりなんだなぁ…。
今年も頑張って乗り切らないとね!
そのためには秘密兵器導入もいたしかたないと思います!

ギョーザベッドをはむはむするチッチくん、想像だけでかわえ~~~♪

| つき | 2012/06/09 08:30 | URL |

ホント狸寝入りしながら、かまってほしいと尻尾で反応しますよね。ベッドをハミハミする写真がロクとまるで一緒で笑っちゃいました。
ロクはコレが過ぎると、もっとかまえとワンワン吠えだしますが…(困)

チッチ君は、安全性のチェック後迷いなくクルクルドスンそして爆睡ですかぁ~ さすがです!! 我が家のヘタレ犬は新しい物には慎重で慣れるまで時間がかかります。チッチ君と性格が似ているところが多いロクですが、そんな器が大きなところも似てほしいものです。

うさぎさんの夏対策グッズとっても参考になります!愛犬のために梅雨と夏を乗り切っていきましょうね!!

| チョロQ | 2012/06/09 16:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/10 05:36 | |

つきさんへ

つきさん、こんばんは!

> ひえ~
> うち、ヒエヒエボードなんてまだ全然だよ~
> なんならもこもこベッドで丸まって寝てるし。
> ほんとにチッチくんは暑がりなんだなぁ…。

ひえ~
まだ、もこもこベッドで丸まっているの??
うちは既にベッドでも冷え冷えマットだよ~
一応、タオル地のマットも置いてあるけど、チッチは交互に乗って寝ているよ。
年々暑がりに拍車がかかってるみたい。

でも、お尻だけはくっつけて寝てたりするのよ(かわええでしょ?)

> 今年も頑張って乗り切らないとね!
> そのためには秘密兵器導入もいたしかたないと思います!

ありがと~
それにしても、ペット業界の進歩ってすごいよ。
冷え冷えグッズの進歩には毎年感動すら覚えちゃう・・・
省エネだから、特になのかも。
冷え冷えハウスの発売も近いかも・・・
うちの冷え冷えハウス、だれかアイデア買い取ってくれないかしら(笑)

> ギョーザベッドをはむはむするチッチくん、想像だけでかわえ~~~♪

毎晩懲りもせずハムハムやってます(-_-;)
ギョーザベッド、いい感じで煮込んでるよ(笑)
そろそろ洗わなきゃ、カビ生えそうだな・・(-_-;)

| うさぎ | 2012/06/10 22:22 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> ホント狸寝入りしながら、かまってほしいと尻尾で反応しますよね。ベッドをハミハミする写真がロクとまるで一緒で笑っちゃいました。
> ロクはコレが過ぎると、もっとかまえとワンワン吠えだしますが…(困)

お、ロクさんもタヌキ寝入りしますか~
あれ、ほんと可愛いよね。
あ、でも、ロクさんはこれでもダメだとワンワンいっちゃうんだ・・(^_^;)
チッチは間違えて(笑)そのまま寝ちゃったりします・・・

> チッチ君は、安全性のチェック後迷いなくクルクルドスンそして爆睡ですかぁ~ さすがです!! 我が家のヘタレ犬は新しい物には慎重で慣れるまで時間がかかります。チッチ君と性格が似ているところが多いロクですが、そんな器が大きなところも似てほしいものです。

器が大きいわけじゃないと思うけど、チッチは新しいもの好きなんだよね。
なんでも買ってくると、すぐ「僕の物?」って気付くらしくて、袋から出したりしていると、くっついて歩きます。
で、なんでも置くとまず乗ってみたり入ってみる。
好奇心が旺盛なのか?って思ってたけど、そうでもないな・・
私が持ってくる物は「いいもの」と思ってるのかな?
結局のところ謎ですが、買ってくる側からすれば、結構これって嬉しいよね。

> うさぎさんの夏対策グッズとっても参考になります!愛犬のために梅雨と夏を乗り切っていきましょうね!!

このアルミボード用マクラはシビれました。
ただ、我が家にあるアルミボードのほとんどが大きすぎて、使えなくて、一枚だけサイズが合ったの。
これで、サイズが合わなくて、アルミボードを買い足すことになっていたら・・・(^_^;)
ジェルシートタイプの冷え冷えマットは、去年のを引っ張り出したらカビててビックリしました(洗って使ってるけどね)アルミボードは一番いいね、世話無いし、丈夫で・・・

ほんと、今年も停電が心配な夏なので、ロクさんも気をつけて、夏を乗り切ろうね~!

| うさぎ | 2012/06/10 22:29 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~
ごめんごめん、お返事の順番間違えた(汗)

> わ~い!お多福さんのお洋服こんもずとおそろいだよ~
> 一緒に着てどっか行きたいなあ・・・
> でも暑くて無理かしら(笑)

私も見た見た。
あーっ!お揃いだ~って一人で喜んでたよ。
こんもずちゃんのはフードつきだったよね。
チッチは夏はひたすら冷やすだけなので、フードはつけませんでした。
まだ保冷剤入れて試していないけど、これなら主人が使ってくれると・・・思ってるんだけどどうだろう・・・
夏場は一緒に遊べないよね~
涼しくなって合った時に、記念撮影はしよう(笑)

> 冷え冷えボード何種類も何枚もあったけど
> こんもず共に、一度も使わず、いつも寝ている所へ置いていると、迷惑顔でそれを避けて小さくなって寝てるので
> 去年まとめて処分したよ
> ほとんど使わず捨てられた数
> 諭吉さんが何人分だろうと思うとぞっとするけどね

えーっ、もったいない~
あ、でもね、チッチも水に濡らすタイプのは嫌いだったので捨てちゃった。
一応取っておいたら、翌年カビてすごいことになってて、捨てざるを得なかったんだけどさ・・・(^_^;)
ジェルタイプのマットも、あまり長持ちはしないみたい。中がだんだん減ってくる。
やっぱアルミボードが一番いいよ、丈夫で・・・
でも、夜中にトイレに起きた時、うっかり踏むとヒヤっとしてビックリするけどね・・

アルミボードは、乗らない子、多いみたいだよね。
こんもずちゃんはチッチほど暑がりじゃないもんね。

チッチは出したとたんに「ふう、やっとでたか」って感じで今年も冷やしていました。
でもね、ずっとじゃないの、暑くなったら冷やしてって、適度に調節してるらしく、あっちこっちで寝ているから、気をつけないと踏んじゃうよ・・

うちも、チッチにって買って、使っていない物たくさんあるな~
何ゴミで捨てていいか分からず、二階の一角に積んで、見えない振りしているよ(汗)

| うさぎ | 2012/06/10 22:40 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

海外からコメントをくださった方へ

コメントありがとうございました。
チッチのブログをいつも見てくださってありがとうございます。

犬と一緒に暮らすことが初めてな私にとって、チッチとの暮らしは毎日新しい発見ばかりで、とてもファンタスティックです。

これからも、元気で長生きしてくれるよう、気を使いながら、楽しく暮らしていきたいと思っています。

遠くから応援メッセージを本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね!

| うさぎ | 2012/06/10 22:43 | URL | ≫ EDIT

おニューのべべがかわいい~!

こんばんは
この夏の暑さ対策は もう万全ですね、いろいろ参考になります。
こんもずちゃんとお揃いのお洋服ですね、どちらも良く似合っていて可愛いですね。

以前 クールマットを買ってきたら トイレシートと間違えられた我が家です。
その時以来 恋姫は暑いときは廊下で寝ています。(苦笑)

| 姫恋ママ | 2012/06/11 20:54 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> この夏の暑さ対策は もう万全ですね、いろいろ参考になります。

冷え冷えマットはほとんど出ました、あと、冷え冷えハウスが出れば、完璧な夏仕様ですね・・

> こんもずちゃんとお揃いのお洋服ですね、どちらも良く似合っていて可愛いですね。

チッチ、夏は服を着せないので、今年は買わないぞ!って決めていたんですが、保冷剤ポケット付きに、ノックアウトされてしまいました~(汗)

> 以前 クールマットを買ってきたら トイレシートと間違えられた我が家です。

え?トイレシーとと間違えて・・・しちゃったの??
うはは・・それは泣けますな・・・

> その時以来 恋姫は暑いときは廊下で寝ています。(苦笑)

姫恋ママさんちは、お家に誰かいて、窓が空いていれば、夏でも快適に過ごせますよね。
うちはしめっきりになっちゃうので、これからの時期、留守番は要注意です・・・
ついつい、目が付くもの、なんでも買ってきちゃうんですよね・・・(-_-;)

| うさぎ | 2012/06/12 00:15 | URL | ≫ EDIT

おーっっ ホントだっっ
チッチくんも着とるi-237
大人気なんですなー。

もーあのポケット見たら、速攻決断でした(笑)
チッチくん同様、ポロのために作られたんじゃないかと・・・(苦笑)

ウチも、やっと採寸できたんで、
これからはちょこちょこ見て
買おうと思います。

でも人気な服は、すぐSOLDOUTしそーですな(汗)

| さとのり | 2012/07/04 12:49 | URL | ≫ EDIT

さとのりさんへ

さとのりさん、こんにちは!

> おーっっ ホントだっっ
> チッチくんも着とるi-237
> 大人気なんですなー。

基本的に、夏服は買わない!って心に決めているんだけど
これは、買うっきゃないよね・・・
いままで無かったのが不思議・・・
>
> もーあのポケット見たら、速攻決断でした(笑)
> チッチくん同様、ポロのために作られたんじゃないかと・・・(苦笑)

そうそう。
見た瞬間、脳を経由せずに本能でポチしてたよ・・^^;

> ウチも、やっと採寸できたんで、
> これからはちょこちょこ見て
> 買おうと思います。

サイズがちゃんとわかっていれば、既成服より確実だし安いよね~
うちも、既製服でずいぶん失敗したので、オーダーメイドオンリーになっちゃった・・
でも、チッチって着られる季節が短くてつまんないのよね~

> でも人気な服は、すぐSOLDOUTしそーですな(汗)

お、私結構アンテナ張ってるから、情報仕入れたらメールするよ・・・ふふふ。

| うさぎ | 2012/07/06 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT