Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末ドライブ(軽井沢に行ってきたよ)後編

タリアセンでチッチ君おすまし

タリアセンで、森林浴(?)をして、一応・・観光らしいことをした後は、ランチへ
日頃、チッチ連れだと小洒落たレストラン等には入れないのが常だが、ここは軽井沢。
結構ワンコに優しいお店があるのだ。

そこはほれ、私の愛読書(?)「ペットとお出かけ(るるぶ出版)」を引っ張り出し、ちょうど良さそうなお店を物色する。

先日、最新号が出たので買ってきたら、主人に
「そんな本、毎回買っても中は一緒だろ?」とバカにされたが・・・

そんなことないのだよ・・・

残念ながら、ペット業界も栄枯盛衰は激しくて、前に行って見て良かったから・・と、アテにしていると、すっかり別のお店になっていたりする。
事実、以前行ったドッグカヘに、久しぶりに行ってみたら、サーファー御用達のお店になっていたり、ラーメン屋になっていたり。

イギリスに来たような(行ったことないけど)素敵な洋館

最新号なら、信用できるよね~っと、軽井沢のページをチェックして、木立の中にあるカフェテラスを選んだ。
(あ、↑の写真はまだタリアセン)

・・・昼近くなって、思ったより日差しが強いのだ。

我が家の超暑がり犬チッチが、木立の中なら涼しかろうというのが、私の目論見である・・・

何しろ、ナビのない我が家の愛車。
都心ならまだしも、軽井沢の別荘地にある、しかも木立の中のお店が発見できるかな??
しかも、るるぶの地図、アバウトすぎ~っ!(←八つ当たり?)



奇跡に近いが、すんなりお店は発見できた。
庭が広く、色とりどりの花が咲いていて、静かな雰囲気。
これは期待できそう~

とりあえず、チッチ連れで食事できるか聞いてみようと、私一人で車を降り、お店のドアを開けた。
「スミマセン、犬連れなんですが、お食事いいですか?」

すると、ご主人がひじょーに焦った感じで・・・

「す・・スミマセン、食事は12時からなんです・・・」
「へっ?」

営業時間は10時~、って書いてあったけど、食事の時間までは書いていなかった。
12時と言うと、まだ1時間近くある・・・

1時間このあたりで待っているか、と思うが、林の中で他に寄るところもない。
「どうする~??」

一回りして戻ってこようか・・とも思ったけれど、この林の中の一軒家に、また戻ってこられる可能性は低い・・(道がすっごく入り組んでいる)

結局、オシャレなカフェのランチは断念・・・(写真なし^^;)

「じゃあさ、前に行ったところでいいよ」
「同じ店じゃつまらないだろう?」
「別に平気、あそこならチッチのメニューもあるし、犬連れ専門だから、気楽だもん」
「ま、そうすっか・・」

旧軽井沢に行く途中にある、スリードッグベーカリーさんだ。

ところが・・・

あれ?

建物は見つかったが、看板が無い・・・

「えーっ!」

・・・そう、スリードッグベーカリー中軽井沢店、閉店しちゃってました・・・

そういわれてみれば、るるぶには載ってなかった・・・(-_-;)

「ほらね~」

「ほらねじゃないよ、じゃ、どこ行くの」

こうなったら、この近くで犬連れの店探さなきゃ・・・・
と、Uターンしようと思って細い道に入って行ったら

木立の中にひっそり建っていたお店の横に「ワンちゃん連れどうぞ」と貼ってある。

ランチを食べたお店。コクーンカフェさん

「あれ?このお店、犬いいみたいよ?」

・・・本当に偶然と言うかなんというか・・・

そんなわけで・・・

コクーンカフェさんでお昼ごはん~
(後で見たら、ちゃんと本に載ってた(^_^;)るるぶ恐るべし!)

サービスランチは好きなものを取り放題。
手作りハンバーグと高原野菜が美味しかった。

始め、店内の席に通してもらったんだけど、チッチがあまりうるさいので、テラス席に移った・・(-_-;)
・・・最近のチッチ、お行儀が悪くてほんと困ってしまう・・・躾が悪いんだけど・・・

コーヒーもお代わりして、お腹いっぱい。

午後からは、お決まりのプリンスアウトレットに行った
暑くなってきたから、チッチをワンコ預かりに預けようかどうか悩んだけど、日陰は涼しいので、チッチ君はカートで移動。

午後はかあたんのお買い物のお付き合い(ずっと・・・(-_-;))

さんざん見て回ったけど、収穫なし・・・

3時過ぎたし、そろそろ帰る?

と、主人

「今頃から帰ってもどうせ渋滞しちゃうよ、ギリギリまでこっちで遊んで行った方がいいよ」

そうですか・・と、旧軽井沢方面へ戻る。
歩き疲れたから、どこかに入ってお茶でも飲もうか・・って話していたんだけど
駐車場の横の、この看板に私が引っかかった。

竹風堂さん。(チッチがいるのわかる?)

えーっ!竹風堂の栗ソフト???
竹風堂といえば、長野でも桜井甘精堂と並んで、有名な和菓子屋さんである。
小布施の栗って聞けば、皆も知ってるでしょ?

そこの栗の入ったソフト??
栗に目の無い私。もう、まっしぐらである・・

栗風味のソフトゲット!

そして、チッチ君もようやくオヤツにありついた・・・
(今日一番の笑顔^^;)

旧軽の商店街は、もう夕暮近く、店じまいの雰囲気・・・

トリックアートの入り口で、お約束の「チッチ・モナリザ」を撮って。
歩き疲れたし、帰ることにしますかね。

そして軽井沢にきたら、お約束の写真・・

渋滞していたらSAで休み休み帰ればいいよ・・・と、帰路に着いたけど。
この日は間が良かったらしく(珍しく)渋滞も全くなく
20時前には家に着いた。

結局、昼寝もせず、5時から遊びっぱなしだよ・・・

帰ってご飯食べて(運転手に敬意を表し、主人の好きな餃子の王将)

シャワー浴びたらバタンキュウ。

朝まで夢も見ずに眠った




≪おまけ≫

2012年5月21日朝
my父の撮った日食の写真をもらってきた。
木漏れ日がピンホールカメラになって、地面に写ってるんだって。

金環日食の写真(とーちゃん撮影)

面白いから、JAXAに応募しちゃいなよ!って私が勝手に応募してみたんだけど。
同じような写真はもうたくさん届いていたらしい。

丁重に「ありがとう」ってお礼言われたそうな・・・^^;

初めて観たと、興奮していたのは私だけ??
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 12:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

この時期の軽井沢は木陰は涼しいけど、旧軽銀座の通りなど日向は暑いよね。
スリードッグベーカリーさん、確かに去年の秋で閉店してたよね。軽井沢といっても室内で食べれる所すくないから重宝してたんだけど・・・
去年出来た新しいドッグカフェも直ぐ閉店しちゃったし
この業界も大変みたいだよね
そうそう、竹風堂の栗ソフト
以前こんもずと一緒に食べたよ~
有名なミカドコーヒーのモカソフトはこんもずと一緒に食べれないからやっぱりこっちだよね

| ぷるのすけ | 2012/06/02 09:51 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> この時期の軽井沢は木陰は涼しいけど、旧軽銀座の通りなど日向は暑いよね。

そうなの、しかも、思ったより天気が良くなっちゃって。
アウトレットの駐車場、いままで地下に入れてたのね、朝からずっと動きっぱなしで疲れたから、車を地下に入れられたらちょっと昼寝しよう。なんて話してたんだけど、カンカン照りの屋根なしのところしかなかった・・・
チッチ預けるところにも遠いしで、カート登場。
日陰は涼しいんだけどね

> スリードッグベーカリーさん、確かに去年の秋で閉店してたよね。軽井沢といっても室内で食べれる所すくないから重宝してたんだけど・・・
> 去年出来た新しいドッグカフェも直ぐ閉店しちゃったし
> この業界も大変みたいだよね

あ、そうだったんだ・・・
さすが、ぷるさんちは良く行くから詳しいね。
うちは、なぜか主人が軽井沢は面白くない。ってめったに連れて行ってもらえないのよね。
スリードックさん、良さそうだったんだけどなあ・・・
ドッグデプトは健在だったみたいだけど、高速との間にあるから、通過しちゃうんだよね。

震災の影響とかもあるのかなあ。やっぱ閑散とした商店街は寂しいよね。

> そうそう、竹風堂の栗ソフト
> 以前こんもずと一緒に食べたよ~
> 有名なミカドコーヒーのモカソフトはこんもずと一緒に食べれないからやっぱりこっちだよね

そうそう。
モカソフトも食べたかったけど、あれはチッチにあげられないもんね。
竹風堂の栗ソフト、もっと「クリ~!」って感じかと期待したけど、意外に普通だった。
夕方で、ワンコ連れて入れるレストランは「でなーたいむ」に変わっちゃってたし、お茶できずに帰ってきました・・・。

| うさぎ | 2012/06/03 23:06 | URL | ≫ EDIT

すごい!

こんにちは
今日は暑くなりそうですね。
緑の中の軽井沢が素敵ですね、栗のソフトクリームが美味しそう~。

お父様の撮られた写真に驚きました、こんな風に見えるなんて、フアンタジックですね、さすがです。

ご近所の方が旅行に行かれて 犬の散歩を頼まれた我が家、恋パパはいそいそと出かけますが、恋姫は置いてけぼり~、可哀想なので私と出かけましたが、恋さんは不満のようでした。
後を追いかけるも中型犬は すぐに姿が見えなくなりました~。
恋姫の散歩はのんびりなので 疲れなくていいとの感想です。(笑)

| 姫恋ママ | 2012/06/04 11:30 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 今日は暑くなりそうですね。
> 緑の中の軽井沢が素敵ですね、栗のソフトクリームが美味しそう~。

このところ、ほんとムシムシと、いかにも梅雨のような天気になってきましたね。
でも、日曜日なんて、ずっと雨って予報だったのに、カンカン照りだったし、天気予報が外れがちです。

栗ソフト、すっごく期待したほど、栗の味はしなかったです。
でも美味しかったです。

> お父様の撮られた写真に驚きました、こんな風に見えるなんて、フアンタジックですね、さすがです。

私も、こんな風に見えるなら、もっと真剣に観測すればよかったなって思いました。
面白いですよね。
でも、良くある写真だったらしくて・・父をぬかよろこびさせちゃいました・・・(汗)

> ご近所の方が旅行に行かれて 犬の散歩を頼まれた我が家、恋パパはいそいそと出かけますが、恋姫は置いてけぼり~、可哀想なので私と出かけましたが、恋さんは不満のようでした。
> 後を追いかけるも中型犬は すぐに姿が見えなくなりました~。
> 恋姫の散歩はのんびりなので 疲れなくていいとの感想です。(笑)

ご近所さんのワンコのお散歩頼まれちゃうなんて、なんかいいですね。
イソイソ出かけちゃう恋パパさん、やさしいなあ~
でも、恋さんは不満だったんだ・・あはは、そらそうだよね。

うちのチッチは、私と主人以外の人と散歩しないんで、誰かに頼んで・・って出来ないんですよ。
恋さんはご近所さんが連れて行ってくれるって言ったら、お散歩するかなあ??

| うさぎ | 2012/06/05 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT