Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンコドック2012(前編)

とうちゃんに抱っこされてます

先週の木曜日
半年に一度くらいのペースで周ってくる、ゴミ当番のために休みをとった。
我がK市の「資源ごみ」回収は、月に2回ある。
「資源」であるため、回収すると市からなにがしかの補助金が戻ってくるらしい。

そして、その大事な「資源」を狙って、この日になるとゴミサライが出現したり
新しく引っ越してきた人が、間違った出し方をしていたりするのを防ぐために、当番が監視に立つのである。

普段は半休とか、ゴミ置き場に立つ順番によっては、休みも取らずそのまま会社に行ったりもするのだが
実は前回のゴミ当番、東北旅行と重なってしまい、1回サボっているのだ。

今回は他の人より多く働かなければ・・と思い、丸一日休みをとって気合いを入れてみたり・・・(↑アピールともいう^^;)

こう見えて、根が真面目な性分で、大義名分が無いとなかなか休みも取れない。

そして、せっかく休みを取ったんだから・・・と、あれこれ用事を片付けようとしてしまう。

今回はチッチのワンコドックも、この日に予約してしまった。

本当は主人もいる土曜日にしようと思って病院に電話したのだが、「土曜日は混むので、できれば平日が・・」っと言われて、思わず「木曜日なら」って言ってしまったのだ・・・

今年は先生と相談して「ガン健診コース」
肺のレントゲン、腹部超音波、血液検査が主な項目。

毎度のことだが、何がツライって、チッチに朝ごはんをやれないプレッシャー。
それを私一人で耐えられるだろうか・・むむむ~

しかも、せっかく休んだのに、チッチがいないなんて寂しいなあ・・なんて思ってみたり・・・

でも、もう、予約しちゃったんだから、5月17日決行である・・・

結局、ゴミ当番が結構大変だったので、終わって家に戻ってきたら、ちょうどチッチを病院に連れて行く時間になっていた。

「何か変だよ?とおたんもオヤツもくれずに出かけちゃったよ?」

チッチが玄関でピイピイ鳴いているのを、聞こえないふり、見ないふりで、出かける準備をして、車に乗せる。

先生にチッチを預けて、家に帰って来た。
急に、なんだがガランとしてしまう我家のリビング。

さあ、これからどうしようかな?

色々考えてみたけれど、ご飯抜きで訳も分からず病院に預けられているチッチを思うと、遊びに出掛ける気にもならない。

結局、部屋の片づけや、洗濯・・だましだましやっていた衣替えも一気に済ませて
主がいないチッチ小屋のマットも夏の物に取り替え、キレイに掃除した。
あとは、庭の草取りか・・なんて思っていたら、携帯が鳴って、もうお迎えの時間・・・

去年は、お迎えに行った際に、超音波の画像とかを見せてくれて、説明を聞けたのだが、今回は血液検査が出てからまとめてお話します・・ということで、チッチを受け取ったらそのまま帰って来た。

てっきり、説明があるものと思っていたのでガッカリしたけど・・・・・

私を見て、一瞬嬉しそうだったチッチだが、車に乗せたら大あくび・・・
半日離れていて、みょーに寂しかったのは私だけかも・・・(-_-メ)
淋しさを紛らわすために掃除しまくって、家の中はずいぶん片付いたけどね(←コロコロムッタ?)

3日後の日曜日、主人実家の猫の予防接種で、病院に行った時、我慢できずにちょっとだけチッチの結果を聞いてみた。
レントゲンと超音波で見た限り、大きな病気はなかったみたいで、ひとまずホッ・・・。
でも、シニアならではの色々はあるようで・・・(-_-;)

そんなわけで・・・

検査でお腹を剃られちゃったチッチである。

若干お見苦しい点はお許しを~
(写真、クリックすると大きくなります・・・ちょっとお見苦しいかも)涼しいのはいいが、剃刀負け?が痒かったらしく、後足でダンダン掻きむしってしまい、あちこちカサブタができちゃった。

自分のお腹なのに、なぜにそう乱暴に掻くのかねえ・・


なんでご飯抜きなのか
なんで具合が悪いわけじゃないのに、病院に連れていかれたのか
なんで、お腹を剃られちゃったのか

こんな時、言葉が通じればいいのになあ・・・って、ほんと心からそう思う。

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ワンコドックを熱心に受けていてくださってありがとうともうしあげたいです。
世の中には病気になってから、獣医さんの所へ行く人の何と多いことか!
長生きする為には、病気の芽は早く摘まねば。

ドックに行っている間中の落ち着かない気持ち、よく分かります。 私も家中、掃除しまくり、モモさんの寝具も一新して時間を過ごしてましたよ。
残りの検査結果も、ぶじであるようにいのってます。
お疲れさまでした。

| メイ | 2012/05/23 05:47 | URL |

今時ってワンちゃんのがん検診があるのね、知らなかった。

実はうちのウサギのミミさん、去年の夏に肺ガンと診断されて余命1週間と言われたのだけれど、それから9ヶ月あまり、元気にがんばってくれました。
先日、荼毘にふしました。
人間でいったら信じられないくらい長生きの大往生でした。

チッチ君も長生きしてほしいね~。
愛をいっぱいもらってるし、きっと大丈夫だ~♪

| K | 2012/05/23 11:47 | URL |

チッチ君のカイカイ、ボリボリが伝わってきますね・・・
血液も、良い検査結果が届くよう、祈ってます。

ワンコドック、以前通院していた病院で聞いたことがありましたが、
一度も受けた事が無い我が家です。
メイさんが、おっしゃるように、
長生きの為には、病気の芽は早く摘まなくちゃですね。
チッチ君に似ているウチのまる、尿道結石になっていて、只今治療中です。
言葉が通じればいいのになあ・・・って、私も、本当にそう思います。
治療の事も、薬を飲む事も、ちゃんと説明してあげられるのにね。
でも、4パグ一度に話しかけられたら、これも大変だね。


| kaori | 2012/05/23 13:53 | URL | ≫ EDIT

チッチ君 お疲れさま~

こんばんは
昨日はストーブを出そうかと思ったくらい 寒かったのに、今日は夏日で暑かったですね。

ワンコドッグで検査すれば 早期発見が出来て安心ですね、でもなかなか そこまでは出来ない飼い主の方が多いのでは?、そういう我が家も受けた事がありません。
毎月の健康診断で終わらせています。

チッチ君はしゃべらないけど うさぎさんに感謝していると思いますよ。
全国津々浦々まで旅行が出来るパグって 恵まれていると思います。

お互いに長生きしましょうね、犬も人間も~。

| 姫恋ママ | 2012/05/23 21:24 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> ワンコドックを熱心に受けていてくださってありがとうともうしあげたいです。
> 世の中には病気になってから、獣医さんの所へ行く人の何と多いことか!
> 長生きする為には、病気の芽は早く摘まねば。

いやいや・・・
何しろ私が心配性なもので、他でいくらケチっても、これだけは絶対。と心に決めてるんです。
ただ、医者からは早く去勢手術をと、ずっと勧められているんですが、結局踏みきれていないので、病気の芽を摘んでいるかは、疑問も残っているんです。
まあ、血液検査の結果を聞きに行く時に、詳しく話を聞いて、また悩むことにします。

> ドックに行っている間中の落ち着かない気持ち、よく分かります。 私も家中、掃除しまくり、モモさんの寝具も一新して時間を過ごしてましたよ。
> 残りの検査結果も、ぶじであるようにいのってます。
> お疲れさまでした。

何しろ食いしん坊なチッチに、一度ご飯をやらないことが、なんでこんなに辛いのか。
そのことだけで、疲弊してしまって、このお出かけ好きの私が、出かける気力もなくなっちゃうんです・・
久しぶりに家の中が片付いて、主人には喜ばれましたが、私は自分の有休をこんなんで使っちゃって・・・って損した気分でした・・(^_^;)

後半は検査の結果を聞いてから、またご報告します。

| うさぎ | 2012/05/23 23:12 | URL | ≫ EDIT

Kちゃんへ

Kちゃん、こんばんは。

> 今時ってワンちゃんのがん検診があるのね、知らなかった。

そうなのよ、でもね、先代花ちゃんの頃は、まだ猫用ワクチンも今みたいに当たり前じゃなかったし、動物病院も、ここ数年でだいぶ進化した感じがするよ。
結石ができやすい子の療法食とかね、これがあったら、前実家にいた猫も、もっと長生きできたんだろうな・・なんて思っちゃいます。
チッチのワンコドックも、3年前に新設されたの、だからチッチが4歳か5歳の時だよね。
それ以来、毎年やってます。
ちょうどフィラリアの検査で採血するから、それと兼ねて他も調べてくれるってことみたい。

> 実はうちのウサギのミミさん、去年の夏に肺ガンと診断されて余命1週間と言われたのだけれど、それから9ヶ月あまり、元気にがんばってくれました。
> 先日、荼毘にふしました。
> 人間でいったら信じられないくらい長生きの大往生でした。

あらら、そうだっったんだ。
3月に会った時に話しは聞いてたけど・・
良く頑張ったね。
寂しくなっちゃったね・・・
今頃お空でぴょんぴょん跳ねているかな・・・

> チッチ君も長生きしてほしいね~。
> 愛をいっぱいもらってるし、きっと大丈夫だ

ありがとう。
今のところ、あまり大きな病気はないんだけどね。
パグって弱いから、これからは注意が必要なお年頃だよ。
色々悩みも多いんだけど、頑張るよ~

| うさぎ | 2012/05/23 23:21 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~

> チッチ君のカイカイ、ボリボリが伝わってきますね・・・
> 血液も、良い検査結果が届くよう、祈ってます。

お腹をキレイに剃られちゃって、その剃り際が痒いらしく・・・
ダンダンやるんだけど、何しろ身体が硬いので、同じところばっかり掻いちゃうんですよ・・・
それで、かさぶたに・・
まったく、なんでこんなになるまで気付かないの?って感じです・・

> ワンコドック、以前通院していた病院で聞いたことがありましたが、
> 一度も受けた事が無い我が家です。
> メイさんが、おっしゃるように、
> 長生きの為には、病気の芽は早く摘まなくちゃですね。

詳しくはちゃんと結果を聞いてから後半に書きますが、毎回「早く去勢手術した方がいい」って言われるんですが、結局踏みきれずにまた1年経ってしまいました。
そういう意味では、検査をしているだけで、意味がない?って自分を責めてみたり・・・
まあ、大きな病気はなさそうなので、それはありがたいんですけど。

> チッチ君に似ているウチのまる、尿道結石になっていて、只今治療中です。

ありゃりゃ~
まるちゃん、大丈夫?
チッチも、結石ができやすい体質なので療法食ですよ。
そんなところまで似てる??
ワンコドックの時に、ついでにオシッピ検査もしてもらいましたが、結果はOKでした。
チッチの場合療法食中心の食事をしていれば、大丈夫みたいです。
まるちゃんもお大事に~

> 言葉が通じればいいのになあ・・・って、私も、本当にそう思います。
> 治療の事も、薬を飲む事も、ちゃんと説明してあげられるのにね。
> でも、4パグ一度に話しかけられたら、これも大変だね。

そうそう。
チッチがわけもわからずピイピイ鳴くので、せつなくなっちゃうんです。
あ、でもkaoriさんのおっしゃる通り
普段しゃべることができたら
「何かちょうだい」
「おなかすいた」
ばかり言われそうで、それは困るな~

| うさぎ | 2012/05/23 23:27 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!

> 昨日はストーブを出そうかと思ったくらい 寒かったのに、今日は夏日で暑かったですね。

この寒暖の差で、会社でも風邪をひいている人が増えてきました。
今日も昼間は暑かったけど、朝晩はヒンヤリしていますよね。
姫恋ママさんも、風邪引かないよう気をつけてくださいね。

> ワンコドッグで検査すれば 早期発見が出来て安心ですね、でもなかなか そこまでは出来ない飼い主の方が多いのでは?、そういう我が家も受けた事がありません。
> 毎月の健康診断で終わらせています。

いやいや、私、姫ちゃん恋さんは、毎月健康診断しててすごいな~って思っていましたよ。
チッチは年に一度ですから。
主人に「毎年やる必要あるの?」なんて言われますけど、犬にとって1年は人間の5~6年ですからね・・・

> チッチ君はしゃべらないけど うさぎさんに感謝していると思いますよ。
> 全国津々浦々まで旅行が出来るパグって 恵まれていると思います。
>
> お互いに長生きしましょうね、犬も人間も~。

そうかなあ、チッチはうちの子になって、幸せかなあ、っていつも思っちゃう出すよ。
毎日留守番は長いし、美味しいものはくれないし、旅行は長距離を連れまわされて、大変だなあ、オレ・・って思っているかも・・
そうこういいつつ、チッチも7月で9歳です。これからは1年1年がほんと大切になるなあ、って思っちゃいます。

みんなで頑張って、健康に楽しく行きましょう!!

| うさぎ | 2012/05/23 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT