Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑がりパグはつらいよ

西郷どんではありません、寅さんとチッチ

このところ、晴れりゃ暑いし、涼しけりゃ雨、または雷雨、または豪雨・・・
ところによって雹

荒れ荒れな天候に翻弄されている。

幸い、チッチの散歩時間には嵐が通過していたり、生活にはあまり支障がなかったけれど
連休も遠出もできず、ストレスうずうず・・・

今週末は、私の通院日なので、でかける予定も立てずにいた。
病院は開院時間前に行けば、すぐに終わるので、いつも朝早く行く。
これが、ちょっと出遅れると、一時間待ちくらいザラになってしまうのだ。

長袖のシャツ一枚で外に出たら、寒いくらいの風が吹いている。
空は青いのに、冷たい北風。

むむ~

今日の天気予報が「晴れ」なのは知っていたが、晴れだと暑くてチッチと遊べない。
帰ったら、たまった洗濯でもして・・って思っていたけど
それすら、この風じゃベランダに干せないなあ・・・

むむむ~?
それより・・・

この風の冷たさなら、ひょっとして、チッチ連れてどこかお出かけできるかも・・・??

タイムスリップしたような景観です・・・(^.^)

ご存知、我が家の「超」暑がり犬チッチ君。最高気温が23度以上だと、お出かけはためらってしまう。
晴れたり曇ったりだし、この気候なら、ちょっとくらい連れだせるかも・・・・

そう思ったら、寄り道などしていられず、用を済ませて急いで家に戻る。
まだパジャマ姿でウロウロしていた主人を急かして、とりあえず出発~

でも、どこへ??

ふと思いついて、この前テレビで出ていた、葛飾柴又、帝釈天へ行ってみた。
柴又は、我が家から東京方面へ国道を真っすぐ走って、道が空いていれば3,40分だ。

もし昼間暑くなって、チッチがギブアップしても、この距離ならすぐ帰って来られるしね。

帝釈天山門

金町の交差点を左折して、浄水場の横を過ぎれば、すぐ帝釈天の看板が見える。
こんなに近いのに、なぜか今まで一度も来たことがない。
主人は寅さん観ないし、私は大昔、まだ三葉虫が・・・の頃、落研の寅さんファンの先輩たちに付き合って行ったことがあるが、どうやって行ったか、どんなだったか全く記憶になかった。

どこかな?と探す間もなく、帝釈天の駐車場があった。
しかも、運良くまだ空いていて、屋根のある駐車場に入れられた。

我が家の「超」暑がり犬とのお出かけで、この時期、屋根付き駐車場はポイントが高い。
なぜなら、戻って来て、チッチを乗せる前に、エアコンで車内を冷やしたり・・という手間が大幅に減るからだ。

そうそう、もしこのブログを読んでくださる、パグなどの短吻種を飼って、初めての夏を迎える方がいらしたら、是非気をつけていただきたい。

夏場、ワンコを乗せる時は、車の中を冷やすだけでなく、もし車に犬用のキャリーバックやクレートを乗せていたら、そのクレートの中の空気も冷やしてからワンコを乗せるようにしないと、熱中症の危険があるのよ・・・。

ここが有名な「とらや」さん

っと・・話がそれた。

そんなわけで、

無事車を停め、おろせおろせと喚くチッチを抱っこして外に出る。
駐車場は日陰なので、ヒンヤリ涼しい(It’s COOL!).

むふふ、大正解!
やっぱり、今日はチッチとのお出かけ日和だったね!。

それでも、日向は暑そうなので、ワンコカートを転がして帝釈天に向かう。
帝釈天前の参道は、まさに昭和レトロな寅さんの街である。
御寺の駐車場に停められたので、先に参道を見ようと思ったら、御寺を背に、逆行する形になった。
とりあえず、柴又の駅までブラブラ歩いて行く(チッチはカート乗車)

柴又駅前

京成柴又駅の前には、寅さんが立っていて、観光客や道行くサラリーマンが写真を撮っていた。

人がひくのを待って、チッチと寅さんで記念撮影。
チッチ、寅さんの足にどっこいしょと腰をかけてみたけど、安定しなかったのか、寅さんの足が熱かったのか、ぴょっとまた立ちあがってしまう。

そこはオヤツ作戦で、カメラ目線いただき・・
また参道を戻って行く。

お団子屋さん、手作り飴、仏具、佃煮屋さん・・・

どの店も、私の好きなTV「和風総本家」に出てくるような、「日本っていいな~」な、お店ばかり。
軒先に縁台を出しているお店もいくつかあったので、そこで休憩。
主人(とチッチ)はソフトクリーム、私はみたらし団子を食べた。

そしてようやく、帝釈天へお参り。
御寺の中も拝観できるようだけど、チッチ連れなので、境内だけ。
明治20年代に作られた山門の立派なこと。

本堂の前で、恒例持ち上げチッチ。

帰りがけに、主人母の大好物、船橋屋のあんみつと葛餅をお土産に買って、帰路についた。

近場でも、良く探せば結構見ていないところもあるんだな~

今度は紫陽花の季節に、本土寺に行ってみようかな

できれば、チッチも連れだせるような、梅雨寒な日を狙ってね。





≪おまけ≫

さて!クイズです!

この日記の写真中、チッチと私はそれぞれ何回出ているでしょう~?
よーく探してみてね!


雪の中で満開の桜

5月第二日曜日は母の日。

スーパーも、デパートもカーネーション一色。

うちの母は、カーネーションは「ゴテゴテしてて嫌」と嫌うので、買わないけどね。

何もしないのもなあ、と思って、母も父も大好物の、越前名物「塩雲丹」を楽天さんで探して送っておいた。

私が子供の頃、雲丹と言えばコレだったので、少し大人になって、お寿司屋さんでウニを頼んだ時は信じられず。

しばらく寿司屋の雲丹は食べられなかった。

この年になると

わざわざ言葉に出すこともないけれど

やはり、親って有り難いなと思う。

私の父も母も

主人の父も母も

きっと、どんな時でも、私たちの味方をしてくれる。

このゆるぎない気持ちに、感謝をこめて




写真は、連休前半に主人が新潟に行った時のもの。
廃校になった小学校の桜が雪の中で満開を迎えている。
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うさぎさんが3枚でチッチくんが4枚
で当たってるかな~ 柴又駅のところに
隠れチッチくん・うさぎさんが
いるんじゃないかと思ったんだけど
見えないから、ひっかけはないのかな??

柴又でのんびりゆったり日帰りの旅
できましたね~
うちも近いのに行った事ない!!

| もちゃん | 2012/05/14 21:40 | URL |

2枚目の画像はチッチ君カートインで
見えないようだし
3枚目は見えてるようだから
私もうさぎさん3枚・チッチ君4枚!

実家が柴又 帝釈天近くで週末に
私も柴又にいました。
昨年11月末に横浜でじゅんこさん達と
会っていた時も うさぎさん達も横浜に居たとか…
うぅぅ~ん 残念! チッチ君に会いたかったなぁ♪

| mikiko(もな母) | 2012/05/14 22:26 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~
おー!元気だった??

> うさぎさんが3枚でチッチくんが4枚
> で当たってるかな~ 柴又駅のところに
> 隠れチッチくん・うさぎさんが
> いるんじゃないかと思ったんだけど
> 見えないから、ひっかけはないのかな??

ひっかけっていうか、私、チッチがカートインしているのもカウントしてました(^_^;)
そっか、チッチが見えているか、見えていないかを入れる、入れないで数が変わってくるね~
ここは、カート=チッチが写ってるってことに・・・
そうすると?

> 柴又でのんびりゆったり日帰りの旅
> できましたね~
> うちも近いのに行った事ない!!

でしょ?
近すぎて、わざわざ行くってのも・・・って
行ったことなかったの。
この前テレビで、参道が写ってて、あ、雰囲気いいな~って思って

全体的に小じんまりしてたけどね、この季節ですから、充分に楽しめましたわ・・・

実は直上の上司がこの辺に住んでいて、今日話してたんだけど、普段の土曜日はもっと混雑しているそうです。
GW後だから、空いていたのかな?

| うさぎ | 2012/05/14 23:20 | URL | ≫ EDIT

mikiko(もな母)さんへ

mikiko(もな母)さん、こんばんは~

> 2枚目の画像はチッチ君カートインで
> 見えないようだし
> 3枚目は見えてるようだから
> 私もうさぎさん3枚・チッチ君4枚!

私、カートインもチッチ1でカウントしていました~。
実はね、自分でも答えがよくわかってないです(汗)
カートが写ってればチッチが1で数えると・・・??

> 実家が柴又 帝釈天近くで週末に
> 私も柴又にいました。
> 昨年11月末に横浜でじゅんこさん達と
> 会っていた時も うさぎさん達も横浜に居たとか…
> うぅぅ~ん 残念! チッチ君に会いたかったなぁ♪

おや!?
この日、柴又にいらしたんですか~??
こういう偶然ってほんとあるんですね・・・
え?去年11月?
あ、CATS行ってた日ですか?
そうなの、我家神出鬼没なので、良く「言ってくれればよかったのに」って言われます~^^;

柴又は風情があるいい街ですね~
私の地元にも、雰囲気が似ています、やっぱ門前町だからかな??

| うさぎ | 2012/05/14 23:26 | URL | ≫ EDIT

今日は雨で涼しいです

こんにちは
チッチ君のお留守番には最適な今日の気温ではないですか?、人間には少し肌寒いですけど~。

山門の迎え松?、立派ですね、昔行った時の記憶がそれぐらいでしたが、今も賑やかですね。
そろそろ 巣鴨のとげぬき地蔵にお参りしなければならない年になってきました、おばあちゃんになっても出かける元気のある人がうらやましいです。

あっ うさぎさんは ず~っと先のことですよ、出不精の私をブログで楽しませていただいてます。

最近 行動範囲が狭くなっている私です。(苦笑)

| 姫恋ママ | 2012/05/15 12:11 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは
お返事遅くなりました~
なんだかFC2ブログの調子が悪いようで、太字になっちゃいますね~

> チッチ君のお留守番には最適な今日の気温ではないですか?、人間には少し肌寒いですけど~。

昨日は涼しかったけど、やはり雨(-"-)
そして今日は真夏の陽気~っと天気予報で聞いて、今年初のタイマー(エアコン)かけて行っちゃいました。
実際にはそんなに暑くならなかったみたいですが、それでも心配しているよりマシですよね。

> 山門の迎え松?、立派ですね、昔行った時の記憶がそれぐらいでしたが、今も賑やかですね。

迎え松というんですね、たしかに立派な松でした~
お庭もキレイみたいですが、チッチがいたので入らず、駐車場から覗き見(怪しい人?)してきました。

> そろそろ 巣鴨のとげぬき地蔵にお参りしなければならない年になってきました、おばあちゃんになっても出かける元気のある人がうらやましいです。
>
> あっ うさぎさんは ず~っと先のことですよ、出不精の私をブログで楽しませていただいてます。

とげぬき地蔵、大学の近くだったんですが、そういえば言ったことなかったなあ・・・
神社仏閣って、若い頃に行ってもやっぱり猫に小判でしたね。
最近になって、侘びさびな気持ちも分かるようになってきましたけど・・・

> 最近 行動範囲が狭くなっている私です。(苦笑)

私もそうです、特に夏は引きこもりですね。
去年は地震が怖かったし・・・

でも、恋さん姫ちゃんにも会いたいし、お孫ちゃんにも!
秋になったらまた何か集まる機会を作りましょ~!!

| うさぎ | 2012/05/16 22:32 | URL | ≫ EDIT

元気にしてますよ~
パグたちも元気です!

クイズの答えは うさぎさんのヒントをもとに
考えると
チッチくんは5枚ですね~
姿はなくともカートが写っていれば
チッチくんがいるってことだものね~

暑くなってもうお出かけは無理になってきましたね。
うちはそろそろ毛刈りしま~す。

| もちゃん | 2012/05/17 20:27 | URL |

もちゃんさんへ、その2

もちゃんさん、こんばんは!

> 元気にしてますよ~
> パグたちも元気です!

おー
そうそう、おーちゃんもククちゃんも20日で2歳だもんね。
早いなあ~
この週末はパーチーでしょか??
>
> クイズの答えは うさぎさんのヒントをもとに
> 考えると
> チッチくんは5枚ですね~
> 姿はなくともカートが写っていれば
> チッチくんがいるってことだものね~

そうですね~
ひっかけは、山門のところにいる私とチッチが見つけられるかどうか、だったんですよ~(^.^)
簡単すぎでしたか??

> 暑くなってもうお出かけは無理になってきましたね。
> うちはそろそろ毛刈りしま~す。

おお!
もうコジ君はバリカンしちゃうの?
うちは、昨日ワンコドッグでチッチ君腹だけ剃られちゃいました・・・
涼しそうだけど、カイイらしくて、今日みたら掻いちゃって赤くなってました・・^^;
うちも、そろそろ刈っちゃうかな~

| うさぎ | 2012/05/18 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT