Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴロゴロGW

チッチ君モデル中、(え?また買ったの?)

連休後半
こと長い休みとなると、ジッとしていられない我家、もちろんあれこれ計画を練っていた。

ところが、次々と問題が起きて、予定が立たないまま4月も後半へ

まずは、我が家の車。
3月の事故以来、なかなか修理から戻って来ず、ひょっとしたら連休に間に合わないかも・・という事態に・・
結果的には、先週無事に戻って来たけれど、もしかしたら代車(レンタカー)かも、って思っていては、遠出する計画を立てられなかったのだ。

そして!
5月の旅行と言えば、青森!弘前城!と主人と相談もせずに決めていた私。
もちろん、桜を追いかけて行く得意のパターンである。
そして、頼りにするのは、十和田湖の畔の、我が家の常宿。
車さえ戻ってくれば、いつでも予約OK!というつもりでいたのだが
何度調べても、ホームページが出て来ない。

例年、冬の間は休業しているから、もしかしてHPが変わってしまったのかな?
検索サイトに何度名前を入れても、公式HPが出て来ないのだ。
にゃらんや、楽天の予約サイトから入っても、フリーズしてしまう。

まさか・・・・

嫌な予感が的中してしまった。

私たちの十和田観光ホテル、営業休止してしまったのだ。
去年11月に泊った時に、「来年また来ます」って約束したのに・・・

ようやく見つけた地元新聞の記事を読むと、やはり、震災の影響は大きかったらしく、十和田湖周辺のいくつかの宿泊施設が営業休止を余儀なくされてしまったらしい。

これは、主人には言えないな・・・

私以上に、このホテルが気に入っていた主人。きっとショックを受けるだろう。
そう思って黙っていたのだが

翌日、主人からメール
「十和田観光ホテル、やってないみたい!」

こういうところ、認めたくないが似たもの夫婦である(-_-;)。
主人も調べていたらしいのだ。

十和田観光ホテル閉館のニュースは、かなりショックだった。
代りの宿を探す気にもならない。

仮に十和田湖で、他にチッチと泊れる宿を見つけたとしても、明かりの消えたあのホテルを見たくないなあ・・・
たしかに古い宿ではあったけれど、ロケーションといい、宿の皆さんの人柄といい
他の宿には無い、良さがあったのに・・・。

がっかりしたまま数日経過・・・

その間も、桜前線はどんどん北上、やはりこの連休に青森は満開を迎えるようだ。
そうなると、やはり、行きたい気持ちが疼いてくる。

これは2009年の弘前城

電車に乗っていると、この春はなんだかやけに、東北の桜を見に行こうと宣伝している。
角館、田沢湖、そして弘前城
駅のポスターを見るたびにイライラしてきた。

「そりゃ!私だって、行きたかったのよ!」

ダメもとで、いくつか宿を検索してみた
もちろん、1年の内で一番混雑する日だ。
チッチを連れて泊れるようなところはどこも満室である。

キャンセル待ちも受け付けてくれないところも多い。

それでも
「そうですか、じゃあ、もし空きが出たらお電話しますね・・・」
と言ってくれるところに、いくつか電話番号を伝えた。

すると先週
5月3日だけ、部屋が空きました、という連絡がきた。
それいけ!っと、そのホテルの場所を調べてみたら、キャンセル待ちをしたホテルの中でも、一番北にある。

ここに1泊だけって、結構きついな~
事情を話し、予約の返事を半日だけ待ってもらって、主人と話し合う。
2日の夜、私が仕事から帰ったら出発、とりあえず弘前に向かう。
これはいつものパターンなので、特に問題はない。

いざとなったら、3日だけそこに泊って、後は車の中で仮眠しながら戻ってくるか・・・

「それより、問題は天気だよ」
「あ、そうか」

私の頭の中には、5月の連休に雨が降る、という考えはなかった。

週間天気を見ると、なんと3日、4日に、雨マークがついている。
何よりも雨(と渋滞)が嫌いな主人、ここ数日ずっと天気をチェックしていたらしいのだ。
800キロ走って、着いたら雨では・・・
しかも、チッチを連れて???



どうやら、今年は縁が無かったらしい・・・

そんなわけで!
(え?これってもしかして全部前置き?)

この連休は、旅行が中止になった我が家である・・・

昨日から、かなり強い雨が降っていた。
仕事帰りの電車の窓に当たる雨粒を見て
「無理やり出かけなくて良かった・・・」と心底思った。

そんなわけで
今日は、納得ずくでめいめい「寝正月」ならぬ「ごろごろ休日」
朝いつも通りチッチに起こされたけど、2度寝、3度寝して、昼までゴロゴロ
カーテンをめくってみると、窓を打ち付ける強い雨が降っている。

チッチをソファに乗せ、撮りだめしていた「アニメ宇宙兄弟」を見ていた。
先週からようやく日々人の愛犬「APO」が登場~、うほほ、かわええな。

APO登場~って、テレビを撮ってる4○歳・・(^_^;)

ふと、横を見るとチッチ君・・・(^_^;)
(動画、若干お見苦しいですが・・お許しを)



はあ・・・
チッチはかわええな・・・
チッチにとっては、家でゆっくりの方が、嬉しいんだろうな・・・

でも・・・

チッチを抱っこして、弘前城の桜が見たかったけどな~

人間ってのはな、天候には勝てない生き物なんだよ。(by六太)


チッチ、気持ちよさそうに寝ています・・・



それより・・・
雨、降り過ぎ・・・
シバケンはようやく夕方上がったけど、明日にかけて、東北地方まだまだ降るようで、あちこちで被害も出ているようです。
お出かけしている人も、お家にいる人も、どうか皆さん、気をつけて・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

残念な連休後半ですね。
昨日は一日中降り続けたし、今日は雨は北上しているみたいです。
お出かけにならなくて正解でしたね。
かわりにお風呂にでも行かないのですか?
チッチ君の泳ぐ姿見たいなぁ。
何をしても愛らしいチッチ君を挟んで、残りのお休みも楽しくお過ごし下さいね。

| メイ | 2012/05/04 13:01 | URL |

まずは、

まずは、156帰ってきてよかったですね。
これで慣れた車で、お出かけできれば最高でしたね。
明日からは晴れるようなので、お出かけ日和では?

| ルルパパ | 2012/05/04 18:28 | URL |

雨続きではね~

こんばんは
お出掛けにならなくて正解だったのでは?、未だ後半がありますので、ごゆっくり楽しんで下さいね。

チッチ君の動画 最初どうやって寝ているのかわかりませんでしたが、まるっきりへそ天ですね、安心しきっている証拠ですが,可愛いですね。
チッチ君にとっては とうたんと かあたんが居ればお出掛けしなくても最高の時間でしょう。

でもよく降りましたね、我が家はまた雨漏りを発見、明日は荷物を動かす作業が待っています。

ではでは 楽しい連休をお過ごし下さいませ。

| 姫恋ママ | 2012/05/04 20:48 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> 残念な連休後半ですね。
> 昨日は一日中降り続けたし、今日は雨は北上しているみたいです。
> お出かけにならなくて正解でしたね。

雨とは思っていたのですが、こんな豪雨になるとは思いもしませんでした。
旅先で、雨だと、チッチがかわいそうだな~ってくらいしか思っていなかったので・・・
今回は中止にして本当に正解でした・・・

> かわりにお風呂にでも行かないのですか?
> チッチ君の泳ぐ姿見たいなぁ。

なるほど~
その手がありましたか・・・
プールは夏!って思っちゃってて、考えもしませんでした・・・
でも、明日は甥っ子と映画を見に行く約束をしちゃいました~残念・・・

明日は暑くなるようですね、プールには絶好の日だったかもですが・・・
今日は雨の合間に二度散歩しちゃったので、チッチはクタクタしています。
明日は散歩は夜だな

> 何をしても愛らしいチッチ君を挟んで、残りのお休みも楽しくお過ごし下さいね。

ありがとうございます。
チッチは家族が家にいるのが一番うれしいのかもな、って見ていてそう思います・・・

| うさぎ | 2012/05/04 23:16 | URL | ≫ EDIT

ルルパパさんへ

ルルパパさん、こんばんは~

> まずは、156帰ってきてよかったですね。

修理に入るまで色々あって、ずいぶん待たされちゃいました。
代車、プリウスだったので、ガソリン代は助かりましたけどね~
やっぱり、人さまの車を使っている、って感じで、遠出は無理でしたね。

> これで慣れた車で、お出かけできれば最高でしたね。
> 明日からは晴れるようなので、お出かけ日和では?

このGWはほんと雨でしたね。
お出かけは残念でしたが、思い切って中止にしておいて良かったです。
明日は久々の晴れだけど、暑そうですね~
暑がりチッチは、明日はお留守番になりそうです~(T_T)

| うさぎ | 2012/05/04 23:20 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> お出掛けにならなくて正解だったのでは?、未だ後半がありますので、ごゆっくり楽しんで下さいね。

今回は、勇気ある撤退でした、まさかこんな豪雨になるとも思っていなかったのですが、中止にして良かったです。
明日、明後日は「普通の土日」って自分に言い聞かせています^^;

> チッチ君の動画 最初どうやって寝ているのかわかりませんでしたが、まるっきりへそ天ですね、安心しきっている証拠ですが,可愛いですね。
> チッチ君にとっては とうたんと かあたんが居ればお出掛けしなくても最高の時間でしょう。

私がテレビを見ていて、チッチをソファに乗せていたんですが、だんだんクッションの隙間に落ちて行くように仰向けになって、あの姿になりました(^.^)
目を開けてるんですが、すごいイビキなんですよ・・なんか違う生き物みたい・・^^;
時々足がピクピクするのが面白くて動画に撮っちゃいました・・・

> でもよく降りましたね、我が家はまた雨漏りを発見、明日は荷物を動かす作業が待っています。
>
> ではでは 楽しい連休をお過ごし下さいませ。

今日は朝から晴れていると思っていたら、やはり雨でした、なんだか家の中が湿気っぽいです。
雨漏りは困りますね、意外なところに起きちゃうと知らないうちに中のものが濡れちゃいますし・・・
荷物の移動で、腰など傷めないよう気をつけてください~

| うさぎ | 2012/05/04 23:25 | URL | ≫ EDIT

うさぎさんこんにちは☆

この時期の東北って素敵なんでしょうね~
旅行できなかったのは残念でしたが、
関東もなかなかの気持ちいい五月晴れになりましたし、
チッチくんとのお散歩がのんびりできたのではないでしょうか。
我が家のむぎもガハガハすることなく歩けて、「ああ~ こんな快適なのは今だけだよ~」と切なくなりつつも堪能しましたよ。
(←つまりずっと家で暇してたわけですがe-330

宇宙兄弟、私は原作を読んでいないし、映画もテレビかレンタルか…までは見ないと思うので、
アニメは見ようと思っていたんですが…
第一回を見逃すという大失態で、結局その後も見ていませんi-183
アポ(←この子の存在だけは知っている!)、可愛いですね~♪
一度だけ漫画の立ち読みをしたんですけど、ちょっと見ただけでも「この作者はなぜこんなにパグ表現に長けているの?!」と感動しました。
次からでも録画しようかな…

| ゆき | 2012/05/06 11:03 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは!

> この時期の東北って素敵なんでしょうね~
> 旅行できなかったのは残念でしたが、
> 関東もなかなかの気持ちいい五月晴れになりましたし、
> チッチくんとのお散歩がのんびりできたのではないでしょうか。
> 我が家のむぎもガハガハすることなく歩けて、「ああ~ こんな快適なのは今だけだよ~」と切なくなりつつも堪能しましたよ。
> (←つまりずっと家で暇してたわけですがe-330

ほんと、GW後半は大変な荒れ荒れ天気でしたね。
雨がふりゃ豪雨、晴れればカンカン照り、そして今日は暴風と雷雨・・・
いったい地球はどうなっちゃったんですかね?
むぎちゃんはご機嫌でお散歩できましたか?
チッチは、ギリギリです(笑)時間をみて、できるだけガハガハしない時間を見計らって散歩していました。
(つまり、我が家もずっと家でゴロゴロしていたわけですが・・)
でも、この連休は家にいて正解だったなって思っています。

> 宇宙兄弟、私は原作を読んでいないし、映画もテレビかレンタルか…までは見ないと思うので、
> アニメは見ようと思っていたんですが…
> 第一回を見逃すという大失態で、結局その後も見ていませんi-183
> アポ(←この子の存在だけは知っている!)、可愛いですね~♪
> 一度だけ漫画の立ち読みをしたんですけど、ちょっと見ただけでも「この作者はなぜこんなにパグ表現に長けているの?!」と感動しました。
> 次からでも録画しようかな…

宇宙兄弟は、パグが出てくることを除いても、名作だと思っています。
映画より、アニメより、原作がオススメ、もう、セリフ暗記するくらい読んじゃってます(病気?)
私、友達レンタル用に、マンガもう1セット買おうかと悩んでいます・・・
昨日、映画も見てきましたが、映画は映画用にだいぶデフォルメされてる感がありました。
17冊も出てるから、それを2時間にまとめるのは、大変ですよね。
これからご覧になる方の為に、あまり感想書かないように我慢してますが・・^^;

アニメは、原作にかなり忠実で、お薦めです~
ただ、このアニメ、絶対子供向けじゃないと思う、完全に原作にハマった大人が、大人の為に作ったアニメだと思うんです。
のだめもそうだったけど・・・
だから、途中で終わっちゃいそうで、それが怖いです(笑)
ストーリーだけなら、HPでまだ追っかけられますよ、
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/back/index.html

是非是非、ゆきさんも「宇宙兄弟」ワールドへウエルカム~♪

| うさぎ | 2012/05/06 23:57 | URL | ≫ EDIT

APOちゃんとチッチくん

標記について!
オフタリ、似てますにゃ~^^
あごの輪郭とかお困り顔とか。
あ、お困り顔はパグちゃん共通??


5月5日に、弘前城の入り口の前まで行ってきました~。
私は初めてでした。
いつか中にも入ってみたいと思いますv-290

| ちゃこP | 2012/05/07 23:03 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPしゃん、こんばんは~

> 標記について!
> オフタリ、似てますにゃ~^^
> あごの輪郭とかお困り顔とか。
> あ、お困り顔はパグちゃん共通??

そうなんです。
私も「あ、チッチに似てる」って思っちゃいました。
そして、テレビにカメラを向けて、撮影しているおバカさんです・・^^;
原作が一番好きですけど、アニメのAPOは原作より可愛く描けてます。

> 5月5日に、弘前城の入り口の前まで行ってきました~。
> 私は初めてでした。
> いつか中にも入ってみたいと思いますv-290

弘前城、そうそう、ワンコはNGなんですよね。
でもカートやキャリーバックに入っていればOKだったハズ~
私も、今年は行けなかったけど、また絶対行きたいです~

ちゃこPしゃんも是非是非~

| うさぎ | 2012/05/08 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT