Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予防接種は雨の日に・・・

カメラを忘れたので、桜チッチ使用^^;

雨の土曜日

「は~、これで桜、完全に散っちゃうな~」

ガッカリしていても仕方ない

こんな日だからこそ、できることをしなければ!

ってことで
チッチの狂犬病予防接種に行ってきた。
その前に散歩を済ませなければ、でも予報では夜までずっと雨だし・・・。

結局、安易で一番チッチが喜ぶパターンへ突入~^^;
ドッグカヘでランチして・・・(チッチ君、馬肉のボイルゲット)
カートインでショッピングして・・・(これは別にチッチはうれしくないが)
建物の周りを雨を避けながらぐるっと歩いて

チッチがアクビをし出した頃に動物病院へ。

この時期、動物病院は予防接種でいつも混んでいる。
何より待つのが嫌いな運転手のためにも、今日みたいな雨の日がチャンスなのだ。

誰だって、雨の中ワンコ連れて病院はめんどうだもの。
案の定、待合には他の患畜なし・・・
すぐに
「チッチく~ん!」とお呼びがかかった。

まずは毎週通っている耳のチェック。
だいぶキレイになったので、一応今日でおしまいに。

体重9.2キロ。
体温38.1度
心音OK
触診も問題なし

「じゃあ、注射しますね・・」

おっと~

「せ、せんせい、チッチ、飛びますから、ホテイお願いします・・・」

ちょいとセンセイさんよ!
ここまでチッチが大人しくしていると思って
油断しちゃならねえよ!(←誰?)

診察台でおとなしいからと油断してしまい、注射針刺したとたん、チッチが飛ぶのだ。

過去に二度刺しになったこと多々あり・・^^;

保定係に急遽任命された看護士のおねえさん登場
私より小柄だが、私よりはいいのだ。
なぜなら、チッチのやつ、私が押さえようとすると、安心して(?)大暴れするからだ・・・

「はい、じゃあお願いします」
「チッチ~いいコにね~(頼むぜ)」

チックン!

ぎゃぎゃっ!

わっ!

やっぱり、チッチがビックリして飛んだ・・・^^;
センセイ、思わず注射器を手放しちゃった・・・
かろうじて注射は刺さったまま・・・^^; 

ぷら~ん!

センセイ、気を取り直して、すぐさま注射器を押さえ、そのまま薬液注入~

ほ・・(^_^;) 無事終了!

「ありがとうございました~」

っと診察室を出たら、待合室、他の患畜さんでいっぱいに・・
空いていたのはタイミングが良かっただけらしい・・・
(お待たせしてスミマセン~^^;)
  ↑私と同じ考えの人が他にもいたらしい・・・

これは先週、病院の待合室にて

注射を痛がらないワンコも多いらしいけど
意外に敏感なチッチの首の皮・・^^;

ちょっと痛くても、仕方ないんだよ。
ワクチンと狂犬病の予防接種は、チッチのためだからね。
・・・そして来月には、腹刈り(ワンコドック)が待っていることを彼は知らない・・・

夜、ふとした会話から、チッチのチビの頃の写真を見だした我が家。
1歳の頃の動画を見ても、チッチの首の周り、こんなに豊かな3段毛皮は影も形もない。
いったいいつ頃から、こんなに首の皮がついたんだろうね・・・

若い頃のチッチの写真を見ると、なんだか別の犬みたいだった。

その頃のチッチも懐かしいけど
やっぱり、今のチッチが一番かわいいなあ・・・

主人とこの点だけは、常に意見が一致している平和な我家である・・・

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君 予防接種お疲れ様でした。

こんばんは
チッチ君 注射が痛かったのね、でも年に一回だけだから我慢してね。
恋姫は 必ずアレルギーを抑える注射をしてからですから、二回も続けて注射です。
でも あまり感じていないみたいで 鈍いのかな?。

桜の写真 拝見しました、あれだけ見事に咲いているとたくさん写真を撮ってしまうのはわかります。
おかげさまで 私もお花見気分を味わうことができました。
楽天写真館って いいですね、いろいろ使えるうさぎさんは素晴らしいです。

| 姫恋ママ | 2012/04/16 18:51 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます!

> チッチ君 注射が痛かったのね、でも年に一回だけだから我慢してね。
> 恋姫は 必ずアレルギーを抑える注射をしてからですから、二回も続けて注射です。
> でも あまり感じていないみたいで 鈍いのかな?。

チッチのやつ、意外に敏感らしく、結構暴れるんですよ。
でも、去年秋のワクチンの時は痛がらなかったんですよね、場所によってなのかもですが、先生だっていちいち覚えてないですしね・・・
注射に至るまでが、おっとり大人しいので、いつもその豹変ぶりに大騒ぎになっちゃいます^^;
姫ちゃんも恋さんも、一度に二本注射は大変ですね、でも平気なんだ・・いいな~

> 桜の写真 拝見しました、あれだけ見事に咲いているとたくさん写真を撮ってしまうのはわかります。
> おかげさまで 私もお花見気分を味わうことができました。
> 楽天写真館って いいですね、いろいろ使えるうさぎさんは素晴らしいです。

おお~
写真館、ご覧頂いたのですね、ありがとうございます!
いやいや、イマイチ使い方がわからなくて、何度も同じ写真を載せちゃったりしました。
たくさん撮りすぎて、自分でもわけがわからなくなっちゃいました。

後でみ返すと、こっちを使えば良かったな~とか、あるんですよね。

今年の桜、あっというまに散ってしまいましたね~
散歩道は花びらでいっぱいです。

| うさぎ | 2012/04/16 22:42 | URL | ≫ EDIT

ちっち君注射に敏感なんだ~
こんぶ、診察台にのったら暴れるけど、
注射は暴れている間に終わってるって言うか
注射されて事には気づいてないと思うよ(笑)
だって、腹水抜いた時は全然平気だったんだもん・・・
先生によって暴れ具合が違うみたい

| ぷるのすけ | 2012/04/16 23:24 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> ちっち君注射に敏感なんだ~

意外でしょ?
先生も油断しちゃうくらい、注射の前までオットリ座ってるんだけど
刺したとたんに毎回飛ぶのよ・・^^;

> こんぶ、診察台にのったら暴れるけど、
> 注射は暴れている間に終わってるって言うか
> 注射されて事には気づいてないと思うよ(笑)

そうそう、そういうタイプのワンコ、多いらしいよ。
チッチなんて一番そんな感じに見えるんだけどねえ・・・

> だって、腹水抜いた時は全然平気だったんだもん・・・
> 先生によって暴れ具合が違うみたい

うっ
腹水抜くって、言葉だけでなんだか私が痛いよ・・・
こんぶちゃん、平気だったなんてすごいな~

あ、でも人間のお医者さんでも、注射の上手い人とそうでない人いるよね。
チッチ、気付かない間に終わったの、過去に一回だけ。
その時は「おーよしよし」って抱っこしてゆすっている間に済ませちゃったの。
これはこれで荒技だったが・・・^^;

| うさぎ | 2012/04/16 23:58 | URL | ≫ EDIT

雨の日の病院

こんばんワン!

そういえば、雨の日に病院へ行ったことなかったかもです~。
今度試してみようかにゃ!


涼々のご心配をいただき、ありがとうございました。
年を取るとイロイロあるんだにゃ~と、改めて感じた次第でございます~。
もう私の親世代以上の年なんだろうな・・・。
大事にしたいと思います~^^

| ちゃこP | 2012/04/19 22:23 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPさん、こんばんは~

> そういえば、雨の日に病院へ行ったことなかったかもです~。
> 今度試してみようかにゃ!

何しろ主人が待っていられない人なので、色々策を練ったあげく、雨の日が空いているというところに行きつきました・・^^;
私は待合室で、他の患畜さんたちとおしゃべりして待っているのも好きなんですけどね~

> 涼々のご心配をいただき、ありがとうございました。
> 年を取るとイロイロあるんだにゃ~と、改めて感じた次第でございます~。
> もう私の親世代以上の年なんだろうな・・・。
> 大事にしたいと思います~^^

涼姐さん、大変でしたね~
でも、無事に治療できて、良かったです。
ほんと、年を取るとイロイロでてきますね、(人間も・・・^^;)
でも、いつまでも涼姐さんは私たちの憧れ姐さんですわん!

お口もピカピカになって、益々かわいい涼ちゃんでいてね!!

| うさぎ | 2012/04/21 21:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT