Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サクラサク (花見2012)①初ボート! in 千鳥が淵

花見2012

ついに

関東地方、桜前線真っ只中
今週末、満開。

え?でも
近所の桜、先週見た時はまだ蕾が堅かったような・・・

梅だって1カ月も遅れて咲いたんだし
きっと桜もいつもより遅いはず

意外と(意外か?)固定概念の強い私は、梅も遅かったんだし、桜だってまだまだ先だって思い込んでいた。

去年花見はいつだったっけ?
物忘れの激しい私の強い味方、チッチブログを振り返ったら
去年も、4月2週目の週末に満開を迎えていた

主人は
「今週末満開だって!」
ニュースや活字を素直に信じるタイプなので、週末は花見だと張り切っている。

先週は、暖かかったり寒かったり爆弾低気圧だったり
目まぐるしい1週間だった。

木曜の夜
いつもの散歩道がなんだか明るいなと思ったら
公園の桜、一気に咲いている

どうやら
ウェザーニューズの言うとおり
この週末は満開らしい(やっと信じた)

まだ眠いよ~(-

そうとなれば

特に約束もせず
「週末は花見」って決まっている。

そして
我が家の花見は早起きだ。

6時起き、7時出発。
目指すはもちろん千鳥が淵
8時前には靖国神社近くのコインパーキングに車を入れて歩きだす。

このところ週末は雨が多かったが
今朝はキンと冷え、抜けるような青空だ。

まだ8時とは思えないほど、花見客がでている。

「ほんと、みんな花見好きだよなあ~」

まるでヒトゴトのように言っている主人。
そういう私たちだって、今、ここにいるじゃん・・・^^;



ここまでは例年どおり

だったのだが・・・

まだボートは繫がれたまま


例年長蛇の列ができている、ボート乗り場の前を通ると
今年はまだ列が短い

「このくらいなら、並べるよね」
「でも、まだ始まってないよ・・・」

何時からかなあ?と立て札を読むと

「11時~???」

「ええ~!11時からのボート、もう並んでるの?」

そりゃまだ列が短いわけだ・・・

でも、見るとボート乗り場の中に人影が見える。
11時からにしては、係りの人、出勤が早すぎない?

もういちど看板を読むと
営業時間は
「季節により変動あり」とある。

列の前の方に並んでいる人に聞くと

「今日は多分9時半からだと思うんですけど・・・」

なるほど、9時半かあ・・・
時計を見ると、ちょうど8時半
1時間なら、並ぶ気持ちも少しはわかるなあ・・・

「うちらも待ってみようか?」

待つことが何よりも嫌いな主人が、ウンと言うわけがない。

「え~?まだ1時間もあるじゃん」
「でも、ディズニーランドなら、アトラクションに1時間くらい余裕で並ぶじゃん」
「そりゃそうだけど・・・」

こんな風にヒソヒソ話している間に、私の後ろにどんどん人が並び始めてしまった。
そうなると、なんだか列から離れられなくなるのは私(と主人)だけ??

結局並んでみることになった(←私が^^;)。

ワンコリュックの中で休憩中のチッチ

ちょうど花壇の縁の石に座るくらいのスペースがある。
チッチを抱っこして座った。

主人は何よりジッと待つことが苦手なので、やれトイレだの、車にワンコリュックを取りに行くのと、列にいない。
私は、はじめから1時間とわかっていれば、意外に平気な方だ。
立ちんぼで1時間は辛いけど、座っていられるし・・・

チッチを膝に乗せたまま、ぼんやり時間を過ごす。
チッチもまだ眠そうで、私の腕に顎を載せて寝っている。

周りに並んでいる人は、何度も乗ったことがあるらしく
「今年は出足が遅い(要するに空いていたってこと)ね」などと話している。
客層をみると、以外に年配の方が多い。
朝早いからってこともあるのかもだけど、毎年のリピーターなのかな?

「あれ?そういえば、ここのボートって、チッチのせて良かったっけ?」

一番の問題を忘れていた。

開始時間を教えてくれた人も、ダックスを連れていたし、大丈夫なのかも?

主人が立て札に書いてある管理事務所の電話番号にかけてみた

「犬も乗せていいって、それより、俺が電話してたら、あっちで電話取って喋っている人が見えて、笑っちゃった・・・」(係りのオジサン、準備の忙しいところスミマセン・・^^;)

そんなわけで、ボートに乗ってます^^;

ようやく9時半になって、チケット売り場が開き、前に並んでいた人が動き出した。
私の前に3~40人は並んでいたと思うけど、ボートは50隻くらいあるので、一気に列が動き出したのだ。

チケットは自動販売機で買う
ボタンが、30分、60分とある

周りに並んでいた人の話では、みんな1時間くらいは乗るらしい。

「1時間にしたら?」

私が言うと主人

「え?ボートなんて30分も乗りゃ充分だろ?あきちゃうよ・・・」

下りた時に延長分を払えばよいそうなので、とりあえず30分のチケットを買って、ボートに乗り込む。

毎年ここに来て、横目で見ていたけれど
皇居の御濠端に下りたのは初めてだ。

千鳥が淵側と、武道館側から古くて大きな桜の木が御堀へ向かって枝を伸ばしている。
ボートに乗ると、それを下から見られるのだ。

おりしも快晴で、水面は明るい緑色。

桜は満開

そして我が家は船が好き・・・


こんなに条件が揃って、主人が喜ばないわけがない。。。


「30分じゃ全然足りねえな」

漕ぎだしてすぐ、前言撤回である・・・^^;

お堀端の桜とチッチくん

このボートから撮影した写真・・・150枚超・・(^_^;)

チッチを持ち上げすぎて、今日は筋肉痛である(-"-)


当分、つづくかも・・・(^_^;)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

行きましたね~、千鳥が淵!
今年もそうなのかな~~~、、、と思ってたのよん♪
私はニュース等でしか見たことがないけど、迫力だね~ ^ ^

でもほんと、桜って、『まだまだこんなにかたいつぼみ』…と思っていると、あっという間に開花しちゃってビックリさせられます(…今年はことさら『あっ』という間だったような気がするんだけど)。

出無精の私はもっぱらお散歩途中に見る地元の桜ばかりだけれど、けっこう数や種類もあって目を楽しませてもらってます。
あ、でもそういえば、我が家の桜の大木は家の構造上ほとんど目にすることがなく未だに見てませんが。。。

続編も楽しみにしてま~す♪

| K | 2012/04/09 00:53 | URL | ≫ EDIT

チッチ君の恒例きめポーズ、ありがとうございました。
今年も元気でお花見を出来てよかったですね。
千鳥が淵は見に行ったことがないんで、うさぎさんの映像で楽しませてもらいました。
桜とボート、似合います。
水上から眺める桜は最高だったことでしょうね。

| メイ | 2012/04/09 07:22 | URL |

おおーっ 見事な桜ですなぁ~v-252
ウチのパグずがボートに乗ったらどーなるんだろか?
ストーカー野郎がテンションi-184i-184で、
水面にジャンプしそーだ・・・i-230

我が家は、昨日、Kの葉公園でパグずお花見やったっすよ~♪♪
みんなで弁当持ちよりして楽しかったっす。
あそこの公園、10時くらいにいけば、
駐車場全然すいてるし、
毎年恒例行事になりそーだよ。

| さとのり | 2012/04/09 12:12 | URL | ≫ EDIT

お花見 最高~!

毎年 テレビで紹介される場所だけあって さすがに見事でございます。
我が地区も少し出遅れましたが 今日の暖かさでだいぶ咲き出しました。
S公園は 今度の週末が見頃でしょうね、また東京の西の外れに行けば 五月の連休でも桜が観られます。
今年は春の花が一度に咲いて コブシも桜に負けじと今が満開です。

暑くなりすぎなければ わんちゃんとお出かけに楽しい時期ですね。
チッチ君にボートに乗った感想を聞きたいな、我が家はまず無理でしょうから~。

お疲れさまでした。

| 姫恋ママ | 2012/04/09 20:02 | URL |

Kちゃんへ

Kちゃん、こんばんは。

> 行きましたね~、千鳥が淵!
> 今年もそうなのかな~~~、、、と思ってたのよん♪
> 私はニュース等でしか見たことがないけど、迫力だね~ ^ ^

ほんと、毎年飽きもせず、千鳥が淵ですわ。。。
ここの桜が好きなのもそうだけど、どんちゃん騒ぎをしていないのも理由の一つ、
みんな紳士、淑女的なお花見スタイルなのだ。

> でもほんと、桜って、『まだまだこんなにかたいつぼみ』…と思っていると、あっという間に開花しちゃってビックリさせられます(…今年はことさら『あっ』という間だったような気がするんだけど)。

そうそう、私もまだでしょ、って思っていたので、あっという間に満開にになった感じがするよ。
なんかもったいない気も・・・^^;

> 出無精の私はもっぱらお散歩途中に見る地元の桜ばかりだけれど、けっこう数や種類もあって目を楽しませてもらってます。
> あ、でもそういえば、我が家の桜の大木は家の構造上ほとんど目にすることがなく未だに見てませんが。。。
>
> 続編も楽しみにしてま~す♪

Kちゃんちからなら千鳥が淵も近いじゃん~!
是非行って見てよ。
あそこの桜は圧巻です。

そうそう、Kちゃんちは庭に大きな桜があるんだもんね・・
でも、え?見てないの?
可哀そうだから見てあげて~

そういう私も、よその桜ばかり見ているけど、実はうちの目の前にも大木が一本あるんだよね。
ってか、うちの周り桜だらけ。
それなのに、なぜ毎年千鳥が淵なのかしらね~我ながら・・・

前に描いてもらった花見チッチも千鳥が淵で撮った写真だしね。
今年もたくさん撮ってきたけど、載せきれない~(^_^;)

| うさぎ | 2012/04/09 23:25 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!

> チッチ君の恒例きめポーズ、ありがとうございました。
> 今年も元気でお花見を出来てよかったですね。

相変わらず、同じところで同じことをしている我家です。
が!今年はボートが加わって、ちょっとグレードアップしました!

> 千鳥が淵は見に行ったことがないんで、うさぎさんの映像で楽しませてもらいました。
> 桜とボート、似合います。
> 水上から眺める桜は最高だったことでしょうね。

千鳥が淵の桜は、どれも大木で、ほとんどがお濠に向かって垂れさがっていってるのです。
それを今までは上から見ていたんですが、湖面から見られたのはまた格別でした。
チッチを乗せていいなんて知らなくて、毎年横目で見ていたんですけど。
来年からこれも定番になりそうで・・・(^_^;)毎年私が並ぶのかよ・・って感じですが・・(-"-)

メイさんも機会があれば是非一度千鳥が淵の桜、ご覧になっていただきたいです。
ここの桜がいいのは、周りの風景もそうですが、飲み会目当てのどんちゃん騒ぎがほとんどないことです。
このあと、代々木に行ったんですが、すごい騒ぎで、すぐ出てきちゃいました・・・(^_^;)

なにはともあれ、今年も元気にチッチと花見ができたことに感謝です。

| うさぎ | 2012/04/09 23:29 | URL | ≫ EDIT

さとのりさんへ

さとのりさん、こんばんは!

> おおーっ 見事な桜ですなぁ~v-252
> ウチのパグずがボートに乗ったらどーなるんだろか?
> ストーカー野郎がテンションi-184i-184で、
> 水面にジャンプしそーだ・・・i-230

そうだな~
3パグ乗せては、結構勇気がいるかも・・・
チッチは乗り物慣れしてるっていうか・・・ボートに剥き身で乗せたのはそういえば初めてかな?
今まではバックとかスリングに入っていたから・・・
でも、真ん中にお座りして呑気な顔で乗っていたよ。

> 我が家は、昨日、Kの葉公園でパグずお花見やったっすよ~♪♪
> みんなで弁当持ちよりして楽しかったっす。
> あそこの公園、10時くらいにいけば、
> 駐車場全然すいてるし、
> 毎年恒例行事になりそーだよ。

へ~
昨日はKの葉でお花見だったんだ~
私もドッグランの更新に行かなきゃって、思ってたんだけど、昨日は結構昼間暖かくなっちゃったんで、行かなかったんだよね。
行ってたら偶然会ってビックリ~って感じだったかも・・・

Kの葉は、広さも雰囲気も大好きなんだけど、アスファルトの道が多いので、もうちょっと暖かくなると行けなくなっちゃうのよ。
夏は蚊がたくさん出るし・・・

桜も色々な種類があるから、結構長い時間楽しめるのよ♪

| うさぎ | 2012/04/09 23:35 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~!

> 毎年 テレビで紹介される場所だけあって さすがに見事でございます。

そうそう、今年はテレビで何度も中継しているのを見ました。
夜桜が多かったけど、うちは夜は行かないので、テレビには映れませんね~(^_^;)

> 我が地区も少し出遅れましたが 今日の暖かさでだいぶ咲き出しました。
> S公園は 今度の週末が見頃でしょうね、また東京の西の外れに行けば 五月の連休でも桜が観られます。
> 今年は春の花が一度に咲いて コブシも桜に負けじと今が満開です。

そうですね、菜の花もキレイだしうちの近所もコブシがたくさん咲いていました。
S公園の桜もキレイですよね。
千鳥が淵、桜もキレイだったんですがクリスマスローズがたくさん咲いていました。

東京も山梨寄りに向かっていくと、桜前線が少しずれますよね。
長野の兄のところも五月の連休に咲いています。

ああ、今年も桜前線を追いかける旅に出たいなあ~(多分無理なんだけど)

> 暑くなりすぎなければ わんちゃんとお出かけに楽しい時期ですね。
> チッチ君にボートに乗った感想を聞きたいな、我が家はまず無理でしょうから~。
>
> お疲れさまでした。

土曜日は寒の戻りというか、最高気温12度とあったので、絶好のチッチ日和でした。
昨日くらい上がっちゃうと、ちょっときつい
そして、今日みたいだと、夜の散歩でもガハガハです・・・(-"-)

そろそろ、天気予報とにらめっこの季節が戻ってきました・・・

チッチ、ボートも平気でした、そういえば。
暴れたらどうしようとか、そういうことほとんど考えなかったけど・・・無事でよかった(^_^;)
後半で、ボートで寝そべっているチッチの写真が出てくる予定です・・・

| うさぎ | 2012/04/09 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT