Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もう4月?

久しぶりのアヴァンテラスさんだよ

日常当たり前になっていることに変化が起きると、その変化になかなか対応できない私である。
件の事故のせいで、我が家の車さん、入院したまま帰って来ない。
先週末は代車も手配つかずだったから、まあ~~、不便だった!

その点、主人の方が諦めが早い。
あれほど普段、車、車と煩い男なくせに、無いとなると
「無いものしょうがない」
ブーブー文句をたれて、買い物にも行きたがらない私の代りに、チャッチャとちゃりんこで買い物に行ってくれたりする。
まあ、自分のビール買うためだから、当たり前といえば当たり前なのだが、日頃の腰の重さが、逆転するのだ。

いかに普段、車がある生活に頼りきっているか・・・
チッチの散歩なら、歩ける距離なのに、スーパーまで「歩いて行くか?」なんて言われると
「え~!めんどうくさいよ~」っと、頭で考えるより先に不平が出てしまう。

もちろん、内心反省はしていますよ・・・。

チッチとお出かけできるシーズンも終盤なので、特に焦っているのもある。

先週のブーイングの嵐に辟易した主人、今週末はちゃんと車の手配をしておいてくれた。


土曜日。
夕方雨だと言うので、用事で出かけるのに、チッチも同行。
せっかく出かけたので、久しぶりにアヴァンテラスまでランチを食べに行ってきた。
チッチもワンバーグをゲット!

オカラと鶏肉のバーグ。うまそう・・・

最近ちょっと困っているのが、チッチのお行儀の悪さ・・・(-_-メ)
もともと、そわそわ、ピイピイと落ち着きがないのはご存知の通りだが、カヘなどに連れて行くと、とみに我慢がきかない・・・。
店内、他のお客さんがいなかったから良かったけど・・・

ただいま、トイレトレーニングまでも、やり直しのチッチ君(8歳にもなって・・^^;)
どうも、私がナメられているとしか思えない悪さの数々・・・
もうちょっと厳しくしないとと思いつつ、本気で厳しくできない私。
それがわかっているから、チッチも図に乗るのだろうが・・・(-"-)

この写真はワンバーグ食べた後なので、落ち着いている^^;

夕方、動物病院へ耳掃除に

どうもチッチ、右の耳が良くならなくて、毎週末、もう1カ月通っている。

通い始めは、耳の穴がひとまわり小さくなっちゃっていたが、穴の大きさは元にもどった。
後は、色素沈着が取れてくるのと、汚れが出なくなれば完治なのだが・・・

耳掃除も結構時間がかかるので、行きだけ主人に車で乗せて行ってもらい(チッチは病院への道は歩かない)、帰りは散歩して帰ることに。

あいにく小雨が降ってきちゃったけど、どうせ帰ったらシャンプーだから、しっかり30分歩いて帰った。
お出かけで寝不足のチッチ君。
シャンプー後のドライヤーかけながら、私の膝で居眠りしていたよ・・・^m^

SAの池にいたあひるさん、昼寝中

日曜日は朝から晴れ!

ドライブがてら、ビッグホームセンター(ジョイフル本田)まで行ってきた。

下道で行っても、たいして遠くないのに、主人のヤツ、借りている車で高速に乗って見たいなどといいだし、1区間だけ高速へ。
途中にあるSAには、ドッグランがある。

チッチが来たばかりの頃、ドッグランはここしか知らなくて、わざわざ高速に乗って、何度も来た。
今となっては笑っちゃう、懐かしいドッグランだ。

以来、7年近く(!?)ご無沙汰だったら、いつの間にかドッグランが2つに増えていた。
もとより、ドッグランに入っても、壁際族であまり意味のないチッチなのだが
それでも、パピー~若犬の頃は、ここの小さなスペースで、追いかけっこをしたものだ。

置物ではありません・・(^_^;)ドッグランの中で立ちつくしてます。

久しぶりに入って見たけど
やっぱり、チッチ君ドッグランせず・・・^^;

突っ立ったままなので、早々に撤収~^^;

ジョイフル本田はほとんどのスペースがワンコと入店OKだ。
リフォームのショールームで色々夢を膨らませる私
ふと振り返ると、チッチ・・・^^;

かあたん、まだ~?

かわええね


そろそろ桜が咲くけれど
今年もちゃんと花見に行かれるのかなあ・・・




≪おまけ≫
なんか笑っちゃうのでもう一枚・・・

先週末、
重なる時は重なるもので、今度は冷蔵庫が故障してしまい、修理を頼んだ。
年度始めで、私も主人も休めなかったので、主人父に立会いをお願いしたのだが
主人が心配で電話をすると、電話からでも、チッチが吠えまくってるのが聞こえたらしい(-_-;)
外を連れて歩いても、人にも犬にもほとんど吠えることのないチッチなのだが、家の中に作業の人が入ってくるのだけはどうにもダメ・・・(>_<)
この前、排水管の清掃の人が来てくれた時も、私がいくらなだめても、抱っこしても来てから帰るまで吠えていた

作業の人は、修理やら清掃やら、うちのために来てくれているのに、本当に申し訳ないので、やめて欲しいんだけど・・・
何かよい方法ないでしょか~(T_T)
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ここは田舎町なので、車生活が主ですからね・・・
車の無い生活って、考えられないです。
震災後のガソリン不足の時期、
30年ぶりに乗った路線バスで、通勤したりしてましたが、
会社の近くには、スーパーも無く・・・・ホント、不便。
少し歩けば、健康に良いのは分かっていても、
ついつい乗ってしまいすね。

来客時に吠えまくるのは、ウチも同じです。
チャイムが鳴っただけで、吠え出すので、
ウチの母は、チャイムのボタン部分を、
ガムテープで、がっちり押さえてしまいました。
(これも、どうかと思いますが・・・・)
チャイムの音も、慣れさせる訓練をすると良いと聞き
一時期やってみたものの、
1パグ吠えると2パグ・3パグ・4パグと吠え始め、断念。
私も、良い方法が知りたいです。

| kaori | 2012/04/03 14:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
2時にとっとと仕事切り上げて、帰ってきてコメントしています^^
職場が幕張なので、強風が吹くと誰よりも先に帰れなくなるのですi-282

むぎも食事の時のマナーなんか皆無です!
というのは、我が家は季節を問わずコタツ生活で、そこでご飯食べてるから、そして毎日私たちからあれやこれやもらってるから…e-263
でも、言い訳なんですが、我が家はそんなにお出かけ大好きなわけではないし、
むぎが一生のうちにドッグカフェやよそのおうちに行く回数だって本当に限られているし、
それなら、「どんだけ食べるんだよむぎのバカー」とか言いながら、毎日おうちで楽しくやるほうがいいかなあと思ってますi-278

ドッグランでどっしりと立つチッチくん、凛々しいですね~
紺×赤の組み合わせって、可愛くて好きです^^
ちなみにむぎもドッグランでは壁際族。。。
むしろ、どうしてみんなああして自然に追いかけっこができるのか、素人飼い主には疑問です(笑)

| ゆき | 2012/04/03 17:21 | URL | ≫ EDIT

この暴風雨で 無事に帰られたでしょうか?。

こんばんは
娘も早帰りだったそうです、↑のゆきさんのコメントで娘かと思いました。

家の中に知らない人が来たら吠えるのは仕方がないですね、チッチ君は犬のお仕事をバッチリこなしているのですから誉めなくても叱っては可哀想です。

そういう我が家も 恋さんが吠えまくり チャイムの音を変えました。
でも やっぱり効果は無く 犬の本能だと諦めました。
ただ恋さんの場合 あまり興奮すると発作を起こすので、セールスマンが来たら一番迷惑です。

我が家もドッグランは向いていないみたいで 姫は喧嘩を売るし 恋さんはマイペースで 他の子と遊ぶことに興味がないようです。
散歩ですれ違っても 気が付かないふりをする恋さんです。(笑)

| 姫恋ママ | 2012/04/03 19:35 | URL |

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~

> 震災後のガソリン不足の時期、
> 30年ぶりに乗った路線バスで、通勤したりしてましたが、
> 会社の近くには、スーパーも無く・・・・ホント、不便。

私も、震災後は、ガソリンが無くて、しばらくチャリンコで買い物行っていました。
あの時はちょっとした覚悟のようなものがあったので、我慢できたんですが。。。
でも、こんなことじゃダメだよなあ~って、我ながらお恥ずかしい限りです。

> 少し歩けば、健康に良いのは分かっていても、
> ついつい乗ってしまいすね。

そうなの、チッチの散歩なら1時間でも付き合って歩けるのに、なんでかな、って思うんですが・・・(^_^;)
でも、今ガソリンも高いですから、節約になっていいか・・と諦め半分です・・・

> 来客時に吠えまくるのは、ウチも同じです。
> チャイムが鳴っただけで、吠え出すので、
> ウチの母は、チャイムのボタン部分を、
> ガムテープで、がっちり押さえてしまいました。
> (これも、どうかと思いますが・・・・)
> チャイムの音も、慣れさせる訓練をすると良いと聞き
> 一時期やってみたものの、
> 1パグ吠えると2パグ・3パグ・4パグと吠え始め、断念。
> 私も、良い方法が知りたいです。

ふう~
やっぱkaoriさんちも吠えますか~(^_^;)
しかも4パグの大合唱~(^O^)/むしろ何か清々しい・・・^^;

チッチはほんと、他のことでは吠えないんですけどねえ・・
もうね、なんだか申し訳なくなるくらい吠えまくるので・・
抱っこしようが、2階に非難させようが、作業の人が帰るまで吠え続けるんです・・おううう・・・

| うさぎ | 2012/04/03 22:34 | URL | ≫ EDIT

ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは~

> 2時にとっとと仕事切り上げて、帰ってきてコメントしています^^
> 職場が幕張なので、強風が吹くと誰よりも先に帰れなくなるのですi-282

うほほ~
私も1時半に会社を出て、家に3時前に帰ってこられました。
以前と比べ、会社も諦めが早いっていうか・・・帰宅指示が出るのが早くなりましたよね。
私が使ってるJB線は、風が強いとすぐ止まるので、「帰っていい」って言われたらすぐ、チャッチャと荷物をまとめて帰ってきました。
案の定、夜はずっと止まっているみたいです、ほんと、良かった~
ユキさんは幕張ですか、幕張もすごそう・・・
KY線は3時から止まってますもんね
お互い、ラッキ~でしたね!!

> むぎも食事の時のマナーなんか皆無です!
> というのは、我が家は季節を問わずコタツ生活で、そこでご飯食べてるから、そして毎日私たちからあれやこれやもらってるから…e-263
> でも、言い訳なんですが、我が家はそんなにお出かけ大好きなわけではないし、
> むぎが一生のうちにドッグカフェやよそのおうちに行く回数だって本当に限られているし、
> それなら、「どんだけ食べるんだよむぎのバカー」とか言いながら、毎日おうちで楽しくやるほうがいいかなあと思ってますi-278

コタツで一緒にご飯、ああ、うらやましい
我家の場合、チッチはまず、コタツは格好のターゲットになるということで、初めから除外ですわ・・(^_^;)
なんたって、自分の小屋にまでシッピかけるおバカさんなので・・・(-"-)
我家の場合、お出かけ好きなのは人間たちで、チッチは本当は地元のパトロールが一番好きみたいなんですけどね。付き合わせている分、出先で甘くしすぎました(反省中)
どこか連れて行けば、何かもらえると思っちゃっているので・・・これまた困ったちゃんなんです・・・

> ドッグランでどっしりと立つチッチくん、凛々しいですね~
> 紺×赤の組み合わせって、可愛くて好きです^^
> ちなみにむぎもドッグランでは壁際族。。。
> むしろ、どうしてみんなああして自然に追いかけっこができるのか、素人飼い主には疑問です(笑)

ほんと、置物みたいでしょ(-"-)?
壁際もちょろちょろチェックしていましたが、本来のドッグランの意味は全くない状態・・・
早々に撤収しました・・^^;

紺×赤、私も好きで、結構この組み合わせが多いかもです~
てか、はっきりした色合いの方が、似合う気がして・・・(オヤバカ)

| うさぎ | 2012/04/03 22:45 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 娘も早帰りだったそうです、↑のゆきさんのコメントで娘かと思いました。

御心配いただきありがとうございました。
お昼で帰っていいと言われたので、2時半には帰ってきて、雨が酷くなる前にチッチの散歩もできました。
去年の暴風や震災以来、危険を伴う時は早めに帰宅指示が出るようになって、本当に助かりました。
あのまま会社にいたら、きっと今日は帰ってこられなかったと思います・・・

> 家の中に知らない人が来たら吠えるのは仕方がないですね、チッチ君は犬のお仕事をバッチリこなしているのですから誉めなくても叱っては可哀想です。

チッチは番犬じゃなくて、留守番犬なんだよ、って言い聞かせているんですが(笑)
本ワンは真剣に番犬しているつもりみたいです・・・

> そういう我が家も 恋さんが吠えまくり チャイムの音を変えました。
> でも やっぱり効果は無く 犬の本能だと諦めました。
> ただ恋さんの場合 あまり興奮すると発作を起こすので、セールスマンが来たら一番迷惑です。

温和な恋さんでも吠えまくるんじゃ、チッチも仕方ないか・・・
でもね、チッチは3歳くらいまではピンポンも吠えなかったんですよ
いつのまに、あんなにワオワオ言うようになっちゃったんかなあ~(^_^;)

そうか、でも、恋さんの場合は興奮して具合が悪くなったら大変ですよね。
何かいい方法はないものか・・・

今日も早く帰ってきたら新聞屋が、この暴風の中勧誘に来ました。
うちが留守の時もピンポン押されているんだな~って思って
今度から、スイッチを切って行こうかと思っています・・・

> 我が家もドッグランは向いていないみたいで 姫は喧嘩を売るし 恋さんはマイペースで 他の子と遊ぶことに興味がないようです。
> 散歩ですれ違っても 気が付かないふりをする恋さんです。(笑)

気がつかないフリ~
しますよね、チッチもです。
やっぱ、パグって独特なのかな~(^.^)
あ、でも姫ちゃんはケンカ売っちゃうんだ・・・
まだ犬の本能がバッチリあるんですね、姫ちゃんは・・・

チッチはなんだか人間のオッサマみたいです(-"-)

| うさぎ | 2012/04/03 22:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT