Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吉例「大陶器市」2012

今年はまだベベを着てるよ!

毎年この時期
我が家が楽しみにしている「大陶器市」

以前はいつくるのか、公園に行かなければわからなくて、ドキドキしていたが(←主人が^^;)去年から、にゃんと大陶器市の公式ホームページを発見!
「お、今年は3月だ」
・・と、おかげ様で、ちゃんと予定がわかるようになったのだ。

今年はいつかな?
3月17日~25日
良かった、今年もちゃんと来てくれるね。

実は、
去年の陶器市は、ちょうど震災の時だった。
心配になって、休みの日に公園に行ってみたら、一応開催はしていたけれど、人出も少なく、商品がだいぶ割れてしまったと、お店の人がこぼしていた。
割れた陶器が入った段ボールが、テントの裏に置いてあったのを覚えている。

あれからもう1年か・・・

今年もやってきました~

というわけで・・・

先週の日曜日は、我が家の恒例行事、陶器市見物である。

毎年楽しみにはしているけれど
陶器なんて、そうそう買いこむものでもない。

特に我が家は2人家族、その割に食器類たくさんある。
母が瀬戸物大好きなので、結婚する時にずいぶん持たされたのもあるし
買い物好きの私が、ちょびちょび買い足したものもある。

それでも、見ていればなんだか欲しくなるもので
毎年何かしら買ってしまうのだが・・・

意外なのが主人で
家にある瀬戸物なんて、今まで全く関心を示さなかったのに
陶器市を見るのは大好きなのだ。

そして主人は、自分の使うモノを毎年何かしら買おうとする。
値段も見ずに、気に入ったのを欲しがるから、いつも私と喧嘩・・・じゃない、言い合いになるのだが・・^^;

そしてそして!
店先ではさんざん欲しがるくせに、結局使わなくなって、その後私が使うことが多かったりする。

左が前に買ったビールジョッキ、右が今年買った備前焼

最近の私のお気に入りはこれ↑
何年か前の陶器市で、主人が買ったビールジョッキ。

実は、買った後しばらく、主人が使っていた時は、
「重くて洗いづらい!」
とか、
「じゃまだよ~」
と邪険にしていたのだが・・・
これに甘~~くしたミルクティーをなみなみつくって、ガブガブ飲むのが好きなのだ。

半分くらい入ったまま、冷蔵庫に入れたりするので、逆に主人に邪魔にされたりしている。

このお気に入りのビールジョッキ。
毎日のようにつかっていたので、表面にうすーくヒビが入ってしまった。
今年の私のお目当ては、これの代りになる、大きなコップなのだが・・・

よく晴れた日曜日だったので、お客さんもたくさん来ていた
チッチはカートイン。
陶器市を見る前に、公園を大回りして散歩して来たので、カートの中で寝そべっている。

全国各地の焼き物や、物産がずらりと並んでいる。
今年は、ヤキソバ屋さんや、五平餅なども出ていた。
いい匂いに誘われて、ヤキソバを食べた。

私が欲しかったでっかいビールジョッキは、どこにもない。
何焼の店で買ったかも覚えていないから、質問のしようもないし・・・
今は作っていないのかなあ~(T_T)

なかなか盛況です(^.^)

「今年はおれ、これ買おうっと!!」

見ると主人、なにやら一品モノの備前焼のコーナーにいるではないか・・・

ええ??備前焼~??

結婚前にちょっとだけ、備前焼の窯に通ったことのある私である。
それだけで、知ったかぶり・・

「ちょっと~、備前は高いからダメだよ~」

「いいじゃん!買ってくれないなら、自分のこずかいで買うからいいよ!」

やり取りを聞いていたお店のご主人

「どれがいいの?ちょっと負けてあげるよ・・」

というわけで・・・^^;

ご主人様、備前焼のグラスお買い上げ~(^_^;)

陶器市を楽しんだ後は
チッチ君と満開の梅の前で記念撮影して(←前のブログで使っちゃった)

チッチ君、お待ちかね、売店でソフトクリームを食べて帰った。

ようやく僕の出番だよ!


この日の晩から

「う~ん、ヤッパリ備前で飲むとビールの泡が違うな」

とか

「味まで違う気がするな~」

などなど

蘊蓄をたれながら、美味しそうに飲んでいる主人である。

でも時々

「やっぱ備長はいいなあ・・」って言いマツがってるんですけど・・・^^;
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

写真の薄青空が、春色ですよね。うらやましいです。
こちら福島会津地方は、
いつまでも雪降りの日が続いています。
今朝なんて、ひらりひらりと雪が舞っていたかと思ったら、
すぐに、ぼっさぼっさ降り出して・・・・
一面真っ白になってしまいました。
はあ~もう、雪は、いらない。

ところで、陶器市・・・いいですね。
私も、陶器類を買うのが趣味?というか
気に入った食器は、ついつい買ってしまいます。
買い込んだ食器を並べている私の背後では、
『たいした料理もしないのに、食器ばっかり買い込んで!』と
娘が言い放っております。

| kaori | 2012/03/28 09:49 | URL | ≫ EDIT

陶器市 見るだけでも楽しいですよね。

こんにちは
今日は午後から雨になり 急に寒くなってきました。
春の天気は変わりやすいのでしょうか?。

陶器市が近くで開かれるのはいいですね、私もつい買ってしまいそうです。
今は 整理する年代になったので心を鬼にして買うのを控えていますが~。

飲み物も器が大きな役目をしますので マイカップは譲れないですよね。

今欲しいのは 姫ちゃんの食器です、なぜか恋さんが わざわざひっくり返すのです。
重たいものをと考えて物色中です。

恋さんの器は うさぎさんの手作りですごく気に入っています。(恋さんも)
何気に おねだりに聞こえたら ごめんなさい!。(笑)

| 姫恋ママ | 2012/03/28 18:01 | URL |

お~恒例の陶器市だね
私も陶器見るの好きだよ
備前焼のビアグラスも持ってる
パグのこんぶちゃん(♂)の飼い主さんのお家が備前焼きやってて、そのご縁で買ったものなの。
確かに泡が違うよね

実家が佐賀っていうだけあって、引き出物などでもらったお皿など沢山もってきたから、我が家も皿屋敷だよ
今回全く使っていないものはもったいないけど処分しちゃいました。
今度買う時は、使うものを吟味してかわなきゃね

| ぷるのすけ | 2012/03/28 21:38 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは!

> 写真の薄青空が、春色ですよね。うらやましいです。
> こちら福島会津地方は、
> いつまでも雪降りの日が続いています。
> 今朝なんて、ひらりひらりと雪が舞っていたかと思ったら、
> すぐに、ぼっさぼっさ降り出して・・・・
> 一面真っ白になってしまいました。
> はあ~もう、雪は、いらない。

今年は冬が長いですね~
もう来月から4月と言うのに、まだ冬物のコートが手放せません
この長い冬をを喜んでいるのは我家だけ・・?やっぱり・・・

でも、雪はつらいですね~
チッチも雪道だと散歩しないもんなあ・・・
kaoriさんちのパグズはお散歩どうしてるのですか??

そうですね、そろそろ、もうちょっと、そこそこに暖かくなってもらわねば。
猛暑だけはかんべんってことで・・・

> ところで、陶器市・・・いいですね。
> 私も、陶器類を買うのが趣味?というか
> 気に入った食器は、ついつい買ってしまいます。
> 買い込んだ食器を並べている私の背後では、
> 『たいした料理もしないのに、食器ばっかり買い込んで!』と
> 娘が言い放っております。

う・・・っ
御嬢さん、キッツ~!
私もドキッとしちゃいました・・・(^_^;)
でも、料理も器でだいぶかわるし~
我が家も結局、使う食器って決まってて、奥に要らないのがギュウギュウに入っているんですけどね・・・(^_^;)
うう・・色々反省だ・・・(-"-)

| うさぎ | 2012/03/28 23:25 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 今日は午後から雨になり 急に寒くなってきました。
> 春の天気は変わりやすいのでしょうか?。

夕方、ざっと降ったみたいですね。
会社を出る時にはもう止んでて、チッチの散歩も普通にできたので助かりました・・・
草木にとっては、良いお湿りになったのではないでしょうか?

> 陶器市が近くで開かれるのはいいですね、私もつい買ってしまいそうです。
> 今は 整理する年代になったので心を鬼にして買うのを控えていますが~。

うっく・・・
うちも、使ってない食器類を処分しないと、新しいものを買っても入りませぬ~^^;
そして、気に入っているのに限って割れちゃったりかけちゃったり・・・(-"-)

> 飲み物も器が大きな役目をしますので マイカップは譲れないですよね。

そういえば、前に陶器市で主人がビール用に買ったのも、コーヒー用で気に入ってたんですが割っちゃったんですよね。
大きめのカップってなかなかないんです、今年は出会いがなかった~(泣)

> 今欲しいのは 姫ちゃんの食器です、なぜか恋さんが わざわざひっくり返すのです。
> 重たいものをと考えて物色中です。
>
> 恋さんの器は うさぎさんの手作りですごく気に入っています。(恋さんも)
> 何気に おねだりに聞こえたら ごめんなさい!。(笑)

そうそう、恋さんの器、懐かし~
今でも使ってくださっているんですね!うれしいわん!

あの後、陶芸教室が無くなっちゃって、先生とも連絡が取れなくなっちゃったんですよ。
私は続けたかったのに、残念です。
家の近くにも陶芸教室って書いてあるんだけど、以前のように好きな物を作らせてくれるところかもわからないし、ちょっと敷居が高くて行けないんですよね。

そういえば、チッチ用に作ったのはどうしたっけな?
最近みかけないが・・・^^;

| うさぎ | 2012/03/28 23:30 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

> お~恒例の陶器市だね
> 私も陶器見るの好きだよ

毎年恒例の陶器市です^^;
そうそう、見ているだけでも楽しいよね。

> 備前焼のビアグラスも持ってる
> パグのこんぶちゃん(♂)の飼い主さんのお家が備前焼きやってて、そのご縁で買ったものなの。
> 確かに泡が違うよね

さすがノンベエぷるのす家、ビアグラスは備前でしたか~
結構お高かっただけあって、主人のグラスもなかなかよさげだよ
でも、割っちゃったらどうしようって、洗うのがいやです。

同じこんぶちゃんってパグさんがいて、そして備前焼?
なんて奇遇なんでしょ。

> 実家が佐賀っていうだけあって、引き出物などでもらったお皿など沢山もってきたから、我が家も皿屋敷だよ
> 今回全く使っていないものはもったいないけど処分しちゃいました。
> 今度買う時は、使うものを吟味してかわなきゃね

そうなんだ~
佐賀だと有田焼?

私も陶芸教室とか通ったりして、陶器は好きなんだけど全然詳しくないのよね・・・^^;
うちは母が好きで、山ほど持ってきちゃって、まだ箱に入ったままのもあるわ・・そういえば。
少し断捨離しなければ・・・(-"-)

でも、次から次から、いいものがでるし、やっぱ欲しくなっちゃうんだよね~
今年のマイブームは、ルクルーゼのストーンウエア。あ、知ってたね(笑)

| うさぎ | 2012/03/28 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT