Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Go! Narita-san!

なりたさ~ん!!

今年の冬は長い
主人の叔母が住む上越市は、いまだ雪が5mあるそうだ・・・

イチゴが不作だとか、野菜が高いとか、そろそろ色々問題も出てきた。
この長い冬を喜んでいてはいけないのかな?とドキドキする私。

何しろ暑がりチッチにとって、この気温はありがたいのだ。
毎日しっかり(雨の日を除いて)50分以上散歩できるので、身体も引き締まって、とてもコンディションが良い。(←うらやましいぜ)

それでも3月に入り、さすがに春の兆しが見えてきた。
雨も増えてきたし、花粉も飛び出した。
こうなると内心焦ってくる我家(私)である・・・^^;

友達各位に「遊ぶならいまのうちよ」とメールしてみたり・・・
主人を脅して・・いや、ちがう、主人にねだってお出かけしたり・・・

というわけで(長い)

土曜日、成田山に行ってきた。
参道とチッチ君

成田は、道が空いていれば我が家から車で小1時間、ちょっとしたお出かけの定番なのだが

「そういえばしばらく行ってないな」

そう気付いたら、やたら行きたくなって、先週から主人にワアワア言っている私。
主人にいつも「言いだしたら聞かない」と言われて、むかつくんだけど。
たしかに、言いだしたら聞かない私である・・(^_^;)

っと!言うわけで(また?)

お久しぶり~の成田山。

山門には大きな「魚がし」の提灯が下がってる

いつも停める裏側の駐車場に車を入れ、トンネルをくぐって行く(いまHPみたら「開運隧道」というそうだ^^;)

いったん、表門まで出て、おきまりの持ち上げチッチ君。
急な石段はチッチを抱っこで(←主人が)上っていく。
主人とチッチを待たせ、家族代表で、私が本堂でお賽銭を投げる(←家長?)

ひとしきりお祈りして、ふと顔をあげると
「東日本大震災寄付金」という箱が置いてある。
来週で震災からもう1年だ。
こちらにも心ばかりの募金をし、頭を下げる。

大野屋さん、元は旅館らしい

参道を歩いていると、お店の人から色々声をかけられる

「ワンちゃん一緒でもお食事できますよ」


「え?」って見ると、なるほど、一応テラス席(?)があるよ(^^ゞ。
(↑の写真、テラス席わかる?)
それにしても立派な店構え・・・
そんなに寒くないし、何か食べて行こうか?

私はイクラと鮭の親子丼
主人は焼き鳥丼とトロロ蕎麦
お店の中を覗くと、古くて大きな雛段が飾ってある。
そうか、今日は雛祭りだね~

ふらりと寄ったけど、いくら鮭ご飯、美味しかった~
鮭もフレークでなく、ちゃんと焼いた鮭を手でほぐしてある。
ご飯もふっくらふわふわ。

ボクには~??

チッチ君、ドッグカヘと勘違いして何かよこせと騒いでいたけど
ごめんね、ここはドッグカヘじゃないんだよ。

参道をウロウロしていると面白いお店が色々ある。
竹細工ばかりのお店とか
生薬専門店とか
成田はうなぎが有名らしく、ウナギを店頭でさばいているお店とか
見ているだけでタイムスリップしそう

亀の子たわしが亀に入って売っている

成田に来るといつも買う御煎餅と、なぜか亀の子たわしを買って。
「ぼくには何もない~」とムクれているちっちに、成田ゆめ牧場直営店のミルクスタンドで、牛乳を買って車に戻った。

普段ならこれで帰るんだけど、ちょっと時間が早かったので、成田空港にも寄った。

チッチが来る前は、成田山と成田空港はドライブコースのセットになってたんだけど、空港はペット不可なので、チッチが来てからは行かなかったんだよね。
立体駐車場なので、チッチにちょっと車で寝ててもらって、遊んできた。

あ、飛んだ!

成田空港への道は途中に検問がある。
「何の用ですか?」って聞かれると、ちょっとドキドキするのよね。
「見学です~」っていうと「あ、そうですか」ってなるんだけど。

飛行機が飛ぶところを近くで見ていると、すごい迫力がある。
展望デッキでしばらく飛行機が飛ぶところを見て、フードコートでチョコパフェを食べて帰って来た。

空港の雰囲気を感じると、どこか旅行に行きたくなるよ。

でも、私はチッチがいる間は、飛行機に乗ることはまずないだろうな~

帰りの車、チッチは私の膝で大いびき。
チッチが遊び疲れて寝ているのは、見ていて嬉しい。


≪おまけ≫

9689さんの「星になれたら」ジャケット
先週1週間特別セールをしてた9689さんで。
ついつい、買っちゃった・・・

似合ってる~?

悩みに悩んでポチしたのがセール終了の日の夜・・・(つまり金曜の夜)
で、もう届いた~(^^)v
早速公園のドッグランで写真を撮って来たよ

(ドッグランじゃないとハーネスとか取れないから、新しい服を着た時はドッグランでファッションショーをするのよ)

この冬は長いから、暑がりチッチもべべをたくさん着られて、うれしいかあたんであった。

梅はまだ3分咲き?

公園の梅は、白梅が3~4部咲きってとこ

そういえば、昨日テレビで初めて知ったけど、白梅、紅梅って、花の色じゃなくて、幹の断面の色で決められるんだってね。
紅梅は幹を切ると中が赤い・・・

「へえ~っ!」

まさに目からウロコ。

でも切らなきゃ紅梅か白梅かわからないじゃんね、どうするのかな?
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>白梅、紅梅って、花の色じゃなくて、幹の断面の色で決められるんだってね
知らなかったです!また一つ賢くなりました(笑)。

 成田山いいですね。趣があります。
 すみれとA君つれて同じコースを旅行する想像してます(^^)。
 チッチ君紺色,似合うねぇ(//▽//)!

| コロ助 | 2012/03/05 08:38 | URL | ≫ EDIT

チッチ君新しいべべがよくお似合い。男ぶりが上がるよ。
成田さんはもう40年ぐらい行ってないなぁ。 沿道のお店がとても鄙びていて楽しかった。
今はすっかり新しくなっているのでしょうね。 
うなぎと羊羹、成田さん名物ですよ。 次回おためしあれ。

梅の花の色、きらなきゃわからないって!!
梅の香りっていいですよね。 本来ならもう散り加減の頃なんだけど、今年は寒いからまだまだ楽しめますね。

| メイ | 2012/03/05 09:36 | URL |

チッチ君 おべべがよく似合っていますね

お早うございます
月曜日から雨で ちょっとブルーでしたがチッチ君のかっこいい姿を拝見して 元気が出ました。

成田空港へはこちらから行くと一日がかりです、初めて娘を送っていったとき 涙の別れを思い出します。
あれからウン十年経って 今では送迎も涙はなくなりました。(笑)
展望台があったのは知りませんでした、今度行くことがあったらゆっくり見学してみたいと思います。

チッチ君の素敵なおべべがまた増えましたね、星の柄が紺の色とマッチしてさすがです。
裏地が温かそうで お散歩には最適ですね。

私も頑張って 恋さんの洋服を作らねばです~。

| 姫恋ママ | 2012/03/05 10:07 | URL |

おでかけ楽しんでますな~♪♪

親子丼が食べたいですわ~。

あのね、昨日ね、友達ん家にあったね
昔のね(7年くらい前の)パグ・ファンにね、
載ってたのよ~
若き日のチッチさん♪♪
うさぎさんの名前見て気づいたんだけど、
写真だけじゃ
チッチくんって気づかんかったー(汗っっ)

| さとのり | 2012/03/05 12:52 | URL | ≫ EDIT

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン~

> >白梅、紅梅って、花の色じゃなくて、幹の断面の色で決められるんだってね
> 知らなかったです!また一つ賢くなりました(笑)。

ビックリでしょ?
土曜日、アド街っく天国ってテレビでやっていました。
ひねくれものの(?)木は、花が白いのに幹が赤かったりもあるんですって!
で、早速日曜日、公園でマジマジと梅を観察したけど、さっぱりわからんかったです^^;

>  成田山いいですね。趣があります。
>  すみれとA君つれて同じコースを旅行する想像してます(^^)。
>  チッチ君紺色,似合うねぇ(//▽//)!

うっほほ~
こちらにいらっしゃることがあれば、いつでもご案内しまっせ~
今まで犬連れで食事できるところは絶対にないって思っていたんで、意外でした・・・(テラス席だけどね)

チッチ、紺色似合いますか?うれしいわん。
私も主人も、紺好きなんですよ、成田山に行った時着せているボーダーは、主人のお気に入りです。
この服出しておくと、頼まなくてもちゃんと着せてくれるので、助かるんです(^_^;)

| うさぎ | 2012/03/06 23:45 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!
お返事遅くなってスミマセン。
昨日は、確定申告できるか、医療費を計算してたら遅くなっちゃっいました・・・(^_^;)

> チッチ君新しいべべがよくお似合い。男ぶりが上がるよ。

ありがとうございます。
9689さんが、1週間だけ限定セールやってて、ついつい・・・(-_-;)
今年は冬が長いので、洋服をたくさん着せられて嬉しい私です。
でも、チッチ、冬と秋(ようするに夏が終わった後)だと洋服のサイズがワンサイズまではいかないけど、一回り違うのです、スリムになっちゃってビックリです。

> 成田さんはもう40年ぐらい行ってないなぁ。 沿道のお店がとても鄙びていて楽しかった。
> 今はすっかり新しくなっているのでしょうね。 
> うなぎと羊羹、成田さん名物ですよ。 次回おためしあれ。

成田山の参道は楽しいですよね~
たぶん、メイさんが行かれた時と、町並みはほとんど変わっていないのでは?と思います・・・が、閉まっちゃっているお店も結構ありました。
うなぎ、店頭で捌いているんですよ、結構迫力がありました。
羊羹は「なごみ」ですよね~知ってますよ~

> 梅の花の色、きらなきゃわからないって!!
> 梅の香りっていいですよね。 本来ならもう散り加減の頃なんだけど、今年は寒いからまだまだ楽しめますね。

今年は1カ月以上梅が遅くてビックリです。
去年、1月中旬には咲いていましたからね・・・
紅梅、白梅の見分け方、テレビで見てビックリしました。
でも、花の色で決めちゃいますよね、それはそれでいいじゃん!って思いますよね。

今日は急に暖かくなっちゃって、身体がついていきませんでした。
徐々に気温が上がっていって欲しいんですが、上がったりまた冬に戻ったり。。。なので風邪が流行っちゃうんですよね・・会社でもみんなマスクです・・・
メイさんも気をつけてくださいね~

| うさぎ | 2012/03/06 23:53 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~
お返事遅くなってスミマセン~

> 月曜日から雨で ちょっとブルーでしたがチッチ君のかっこいい姿を拝見して 元気が出ました。

ほんと、休み明けの雨は悲しすぎます・・・
私もどんよりと会社に行きました・・・

> 成田空港へはこちらから行くと一日がかりです、初めて娘を送っていったとき 涙の別れを思い出します。
> あれからウン十年経って 今では送迎も涙はなくなりました。(笑)
> 展望台があったのは知りませんでした、今度行くことがあったらゆっくり見学してみたいと思います。

姫恋ママさんのお嬢さんは海外にお住まいなんですよね~
たしかに、ママさんちから成田は遠いですね。
最近は羽田便も増えてきましたよね。
成田空港も羽田も、展望デッキありますよ、うちは結構好きで良く飛行機飛ぶの見に行きました。
カメラのレンズ用に、柵に穴があけてあって、飛行機ファンの人がたくさん写真撮っています。
次回はお孫ちゃんと是非~

> チッチ君の素敵なおべべがまた増えましたね、星の柄が紺の色とマッチしてさすがです。

チッチのベベ、似合っていますか?嬉しいです。
今年は洋服がたくさん着せられて嬉しい私です・・・
でも、そろそろ暖かくなってきちゃって、裸族に戻りそうです・・・(^_^;)

> 裏地が温かそうで お散歩には最適ですね。
>
> 私も頑張って 恋さんの洋服を作らねばです~。

ママさんは手作りできるからいいなあ・・
私も自分で作れれば、あんなのつくりたいとか、こんなのいいなとか思うんですが・・・
綿ニットとかになっちゃうと、もう無理です・・・
恋さんの洋服、お披露目楽しみにしてますね~

| うさぎ | 2012/03/06 23:59 | URL | ≫ EDIT

さとのりさんへ

さとのりさん、こんばんは!
お返事遅くなってゴメンです

> おでかけ楽しんでますな~♪♪
>
> 親子丼が食べたいですわ~。

成田山って、ワンコ連れで入れるお店が無いって思っていたんだけど、結構ありました。
大野屋さんは外の席だけなんだけど、参道を歩いていたら、お店の中で食べられますよ~ってところも結構あったの。
今はワン連れが多いから、お店の人も色々対応してくれるみたいね。
親子丼、美味しかったよ~
イクラ大好きなのよ。
珍しく主人に一口もあげずに平らげちゃった。

> あのね、昨日ね、友達ん家にあったね
> 昔のね(7年くらい前の)パグ・ファンにね、
> 載ってたのよ~
> 若き日のチッチさん♪♪
> うさぎさんの名前見て気づいたんだけど、
> 写真だけじゃ
> チッチくんって気づかんかったー(汗っっ)

お、パグファンの1号かな?
チッチの若い頃は、完全なオヤバカで、ステージママ状態だったからね~私・・・(滝汗)
くうちゃんのペットモデルクラブの審査も受けちゃったりね・・

チッチ、顔がだいぶ違うでしょ?
でも、私は今の白髪だらけになったチッチの方が好きなんだよね~
皮も余ってきたし(^_^;)ほんとパグって奥が深いわ・・・

| うさぎ | 2012/03/07 00:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT