Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

てんねん?チッチ君

買い物につきあわされてます・・・

最近のチッチ、本当に良く寝る。
もしかして、犬も冬眠が必要なんじゃ?って思うほど。

このところ主人の帰りが遅いので、平日夜散歩を受け持っている私。
主人から話は聞いていたが、チッチ君、私が帰ってきても出てこない。

玄関から呼んだってだめ。

まあ、今年はあまり寒いので、リビングの入り口も閉めて行っているので、迎えに出て来られないのは無理もない。

ただ、リビングに入っていき、チッチの小屋の前まで行っても、寝ているのはどうだろう・・・

「もしもし、チッチさん、帰りましたが・・・?」

ポンと背中を叩くと、ビクッとして

「うわっ、ビックリした~」
となる。

通常、一旦起きてしまえば、一応私の帰りを歓迎し
「さ、散歩に行きますか」となるのだが・・・

それすら拒否することもある。

私がジーンズに着替えたり、雨戸を閉めている間に、散歩に行く気が失せたのか、小屋にすっぽり戻っている。
「あれ?チッチ、どうしたの、散歩行くよ~?」

中から
「かあたん、一人で行けば?」
とでも言わんばかり、シレーっと見ているのだ。

無理に出そうとすると、頑固に出て来なくなる。
オヤツで釣ると、オヤツだけ取られる。

こりゃあんまりだよ!

頭にきて、チッチの小屋を破壊した(←嘘)

チッチの小屋には、クレートが入っていて、横っ腹の留め具を外せば屋根が取れる。
出て来ないんなら、屋根を取るぞ~、
留め具をパキャパキャっとやったら

「ぼくんちを壊さないで!」

慌てて出てきた。

即つかまえて、散歩に連行である。

雨じゃなければ、一度出てしまえば、散歩は大好きなのだ。

昨日も書いたが、それこそ自分が納得の行くコースを歩いていれば、1時間でも歩いちゃう。
なんで散スト(さとのりさん名前借りたよ~)するのか、ようわからん。

先週土曜日、代官山に行ったよ

いや、わかってはいる。

それだけ、チッチも年を取ったと言うことだ。

残念ながら、8歳と言えば、もう私より年上になったのだろう。

寒い日に、暖かいところでぬくぬくと寝ていれば、出てくるのも億劫になるだろうし、寒空に散歩に出るのも
「え~、今日はどうしようかな?」って思うのも無理はない。

そんなチッチが寂しくもあるが、それを寂しいと考えないようにすると、もう決めた。

毎日毎日
朝起きて、ご飯食べて、シッピして
私たちを送りだして、寝る、寝る、寝る。

その中で、チッチは色々変化する。
その変化を楽しみながら、これからもずっと一緒にいようと思っているから。

廃品でできたカメレオンさん

今日は私の方が遅くなったので、主人が散歩に行った。

「今日さ~、やっぱりチッチ出て来ないから、起こしに行ったら、毛布かぶって寝てたよ」

わははは(^O^)

そうなのだ、ここのところ、チッチ君、どうやってか自分の毛布(ハーフケット)に潜ることを覚えたらしい。
暗い部屋に入って行き、さてチッチを、と触ったら、アクリルタッチだったので、主人はびっくらしたそうな。

言われて見れば、夜中に目が覚めた時、いつの間にか布団にもぐっているチッチ。
こうした方が暖かいんだって覚えたんだよね。

「やだ~(笑)、今度からカメラ持ってウチ入ってよ・・・」
「んなこと言ったって・・・」

物音を聞きつけて、跳ねるように玄関に飛び出してきたチッチもかわいいが。

こんな素っ頓狂な犬、どこか、他にもいるのだろうか・・・
そして帰りの車の中(チッチ君大いびき)
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

うさぎさんとチッチ君のやりとり、
腹話術を見てるみたいで、楽しく読ませて頂きました。

ウチのまるも、いつの頃からか、
私が帰宅して、他のパグズが、ワンコワンコと騒いでいるのに、
全く気付かず、グーピーグーピー眠っている事が多くなりました。
そして、おもむろに目を開け『帰ってたの?』という表情。
本当に年を取ったなあ・・・って、感じる瞬間です。
まるがウチに来たばかりの頃、
まだ小学生だった娘に抱かれた写真があるのですが、
その娘も23歳ですから、まるの顔も真っ白になるのは当たり前ですね。

ところで、イグアナ?ですか?
チッチ君の困ったお顔も、かわいいです。



| kaori | 2012/02/16 14:21 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは!

> うさぎさんとチッチ君のやりとり、
> 腹話術を見てるみたいで、楽しく読ませて頂きました。

私ね、いつも、チッチの分まで喋ってるの。
チッチがこう言ってそうだな、ってのを口に出して言っちゃってるから、散歩の時とか、独り言言ってる完全に変な人です。
家でも、ずっとチッチと喋っているから、主人に変人扱いされてます・・・

> ウチのまるも、いつの頃からか、
> 私が帰宅して、他のパグズが、ワンコワンコと騒いでいるのに、
> 全く気付かず、グーピーグーピー眠っている事が多くなりました。
> そして、おもむろに目を開け『帰ってたの?』という表情。
> 本当に年を取ったなあ・・・って、感じる瞬間です。

まるちゃんは何歳くらいから、散歩に出てこなくなりました?
なんか、チッチってそういうのが早いような気がして仕方ないんですよ。
今日も私が帰ってもずっとベットで寝ていて、ベットから抱っこで散歩に連れ出す始末・・・
しかも、何とかして小屋に逃げようとしていました・・・(^_^;)
そのくせ、いったん表に出たら、絶好調で歩くんですよね・・

> まるがウチに来たばかりの頃、
> まだ小学生だった娘に抱かれた写真があるのですが、
> その娘も23歳ですから、まるの顔も真っ白になるのは当たり前ですね。

ひょえ~
御嬢さん23歳??
うちの姪っ子と同じくらいですにゃ~
まるちゃんは御嬢さんの成長をずっと見守ってくれているんですね。
そういうのって、いいなあ。

> ところで、イグアナ?ですか?
> チッチ君の困ったお顔も、かわいいです。

上の写真の3匹?はイグアナですかね?
下のはカメレオンみたいです。
缶詰とか、鉄くずとかで作ってあって、すごく良くできてたです。
土曜日、どこか遊びに行こうと出かけたんですが、途中で事故か何かで高速が混んじゃって、渋谷で降りちゃって、そのまま代官山で遊んできました。
このイグアナさんたちは、ハリウッドランチマーケットって、古着みたいなアメカジなのに、めちゃくちゃお高いお店の店先にいらっしゃいました・・・

お出かけの話をブログに書こうかと思ったんだけど、書きそびれちゃった・・・

| うさぎ | 2012/02/17 00:17 | URL | ≫ EDIT

ウチの場合は・・・・まる達の気持ちを代弁するって事はないのですが、
まる達との会話は、人との会話と同じ状況ですね。
息子が高校生の時、お友達を家に連れて来て
『まる、お兄ちゃん、お友達来たから、ちょっと待ってて』って、
まるに話しかけてたのを聞いた友達が、
『犬と喋ってんの?』と、随分不思議がられたと言ってました。

まるは、元々足腰が弱い子だったのですが、
チッチ君と同じ年の頃から、歩行や階段昇降が芳しくなくなりましたね。
今年の夏で13歳になりますが、加齢の為、背骨が変形してきていて、今、治療中です。
でもね、散歩嫌いではないのです。
週末に帰宅する夫との散歩は、元気ハツラツで出発して行きます。
ただ、帰りは抱っこされてますけどね。

ところで、イグアナは模型でしたか!
鎖で繋がれているから、てっきり本物だと思ってました。
って・・・こういう類の動物が、あんな間近に繋がれるわけないですよね。
~そのまま代官山で遊んできました~代官山ですか・・・
娘が遊びに行きたいと言っていました。
おしゃれさんが行き来する街ですね。

| kaori | 2012/02/17 11:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

チッチ君もすっかりお顔が白くなって、ナイスミドルに突入ですね。
段々、お外が億劫になる頃でもありますが、どうか足腰は鍛えておいてくださいね。
白髪が増えてもチッチ君はあいかわらず可愛い。
イグアナの模型、いいですね。
欲しいですわ。

| メイ | 2012/02/19 09:42 | URL |

kaoriさんへ その2

kaoriさん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。

> ウチの場合は・・・・まる達の気持ちを代弁するって事はないのですが、
> まる達との会話は、人との会話と同じ状況ですね。
> 息子が高校生の時、お友達を家に連れて来て
> 『まる、お兄ちゃん、お友達来たから、ちょっと待ってて』って、
> まるに話しかけてたのを聞いた友達が、
> 『犬と喋ってんの?』と、随分不思議がられたと言ってました。

息子さんのお友達、動物と暮らした経験がない子だったんでしょうね~
一緒に暮らしていると、完全に家族の一人として接しちゃいますよね。
うちは、主人とチッチと3人家族って思っているので。
でもって、チッチと喋っている方が多いかも・・私。
主人が
「え?なに?」なんて聞き返してきて
「あんたじゃない!」って言い返すことしばしばです^^;
チッチとの腹話術??は、もうほんと、自分でも自然になっちゃってて、外でやっちゃうとかなり危ない伯母さんです・・・(-_-;)
>
> まるは、元々足腰が弱い子だったのですが、
> チッチ君と同じ年の頃から、歩行や階段昇降が芳しくなくなりましたね。
> 今年の夏で13歳になりますが、加齢の為、背骨が変形してきていて、今、治療中です。
> でもね、散歩嫌いではないのです。
> 週末に帰宅する夫との散歩は、元気ハツラツで出発して行きます。
> ただ、帰りは抱っこされてますけどね。

まるちゃん、もともと足腰が弱かったんですか?
って、具体的にはどんな感じだったんでしょう。
お友達のパグちゃん(ちっちと同い年)が、最近後足の調子が良くないそうなんですが、こういうのってチッチくらいの年から出るものなのかしら?
チッチは足は元気ですが、背骨の変形は、去年のワンコドックでも指摘されて、気にしています。
でも、予防する方法がないそうで、筋力を落とさないようにって言われました。
冬はガッツリ散歩するからいいんですが、夏をどうしようかなあ・・・って今から悩みです・・・

チッチも散歩好きなくせに、最近出がけは躊躇するんですよね~
まるちゃんも元気に散歩してね、(たとえ帰りは抱っこでもね~)

> ところで、イグアナは模型でしたか!
> 鎖で繋がれているから、てっきり本物だと思ってました。
> って・・・こういう類の動物が、あんな間近に繋がれるわけないですよね。
> ~そのまま代官山で遊んできました~代官山ですか・・・
> 娘が遊びに行きたいと言っていました。
> おしゃれさんが行き来する街ですね。

イグアナさん、本物だったらこんなに近づけないです~
蛇はダメですが、イグアナとかカメレオンって、見るだけなら可愛いなあと思うんですよね。
でも実物は怖い~
後でもう一度良く見てみて、もしかしたらイグアナは奥の1匹で、手前はエリマキトカゲかも?って思ったりもしています・・・
代官山は有名ですもんね~
でも、意外に狭いんですよ(私らが歩く範囲が狭いのかもだけど)
主人が好きなお店があるので、たまに付き合います。

| うさぎ | 2012/02/19 22:08 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!

> チッチ君もすっかりお顔が白くなって、ナイスミドルに突入ですね。

なんかナイスミドルって言うより、すっかりオッサマなチッチです・・・

> 段々、お外が億劫になる頃でもありますが、どうか足腰は鍛えておいてくださいね。

このところ、寒いせいか散歩に行く前に逃げたりします。
無理に連れだせば、雨でなければ元気に歩くんですけどね。
先週金曜日の雪の時は、さすがに嫌がりましたが、それでも傘をさして20分歩きました。
夏はあまりたくさん散歩できないので、今のうちに少しでもたくさん歩いて欲しいんですよね。

> 白髪が増えてもチッチ君はあいかわらず可愛い。

チッチ、今年に入って、目の上まで白髪になってきて、いよいよおじいさんっぽくなってきました
以前は白髪を嫌がっていた主人ですが、最近は白髪になってもチッチはかわいいな、なんて言っています。
私はもちろん、「そりゃそうだ」って言いますけどね。。。^^;

> イグアナの模型、いいですね。
> 欲しいですわ。

この3体、いいですよね~
でも、良く思い出すと1体は確実にイグアナなんですが、手前の2体はエリマキトカゲだったかも??
形が微妙に違っていたような・・・
ザルとか、食器とか、缶とかを組み合わせて作ってあったんですよ、いいですよね、
こういうの作れる人になりたい・・・

| うさぎ | 2012/02/19 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT