Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

けつきっく

また寝姿です・・・

うすうす・・・

チッチだけではないと、思ってはいた。

会社に、やっぱりパグを飼っている同僚がいて、その人とパグ談義をするのが、会社での唯一の楽しみとなっている私である。
その子のパグの方が、チッチよりずっと若くて、もちろん、パグ歴(←そんな言葉があるかは置いておいて^^;)も浅いので、やたら先輩風を吹かせられるのも、パグ歴8年の私にとっては嬉しい限り・・・

先日も、昼休みにエレベータで乗り合わせりゃ、寸暇を惜しんでパグの話。

「あのさ、豆吉(←その子の飼っているパグさん)も、寝る時オシリくっつけてくる?」
「もちろんですよ!え?やっぱりチッチも?」
「そうそう、くるくるどすんって!」
「くるくるどすん、やっぱりやるんだ~(^O^)/」

盛り上がったなんてもんじゃない・・・
思わずコンビニを通りこして、昭和通りを渡ってしまったくらいだ・・・^^;

「あれ、なんでですかね?テレビとか見てても、オシリだけくっつけて座ってたりするんですよ、パグってオシリに安心センサーでもついてるのかな?」

「『安心センサー』(^O^)/いい~、それ!」

チッチだけじゃないんだ~っと、嬉しくなっていたのだが、今日、また新たな証言が・・・
以下、本日、姫恋ママさんにいただいたコメント・・・

「・・・姫は私の顔の横にお尻を向けるのが難点です。
ひどいときには 顔の上で寝ている事もあります。
どうやら お尻をくっつけていると安心するみたいです。」


あるあるあるある
あるあるあるある~(^O^)/


真夜中のチッチの取り合いはひと段落ついた我が家だが、また新たなる疑問が

夜中に目が覚めると、薄明かりにまっさきに目に入るのはチッチの大きなオシリである・・・
ひどいときは、それこそ、私の顔にオシッポがのっかっている時もあるのだ・・・

それが何か?

この冬から、布団の中の暖かさを学習したチッチだが、布団にもぐっていてもオシリがこっちを向いていることが多い。
腕枕をするのは、私が起きている時だけみたいだし。

そして、この寒いのに、やはり布団の外に出て寝ていることが多い。
気付くとだいたい、私の枕の横にある、チッチ用のドーナツ布団に寝ているのだが、その時は必ずオシリがこちらに向いているのだ・・・

なんでだろう~なんでだろう~ (←古すぎ)

豆吉、姫ちゃん、チッチ・・・
もっといそうだぞ・・・

皆さんのお宅のパグさんはどうっすか~??

そういえば、さとのりさんちのポロちゃんも、私が遊びに行くと「とすっ」と、こっちに背中を向けて座るんだよな・・・
肩をもんでやりたくなる体勢(わかる?)

他の犬種と一緒に寝たことがないからわからないが、一緒に寝る時、オシリをくっつけてくるのが、パグだけなのか?

犬だからなのか?

もしも私が動物学者だったら、これをテーマに論文を発表したいところだ・・・。

テーマ「パグにおける『オシリ安心センサー』の有無についての一考察」なんちゃって・・・^m^
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:53 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちのモモさんもそうでしたよ。 時には菊のご紋章がうごめいているのを目の当たりにして、いくらなんでもと引いた事も。

思うに動物は敵には絶対背を向けませんから、あれはパグズ達の、飼い主さんへの無限の信頼を表わしているからだと思っています。
うさぎさんも他の皆さんも愛されているんですよ。

| メイ | 2012/01/26 05:36 | URL |

うーん
うちは、どっちも顔にはお尻向けないなぁ。
でも、くるくるどすんはやる♪
萬は、膝をまげて横向きに寝ると、お腹の辺りにできた空間にどすんとします。
お尻は向けたり向けなかったり。
信頼されてないのかなぁ…くすん…i-241

ところで最後の写真、洋服のファーと自前のファーの境目がわかりませんね(笑)

| つき | 2012/01/26 12:01 | URL |

我が家の もなもオジサン(夫)に対してはそうですよ!
いつも座椅子に座った夫の横にお尻をピッタリ付けて
座ってます。
寝る時も私とだと一緒の枕で顔と顔をピッタリ付けて
寝るのに(時々、もなのヨダレや目ヤニで私のホッペが
ガビガビの時があります…笑) オジサンとだと
オジサンの胸の上で伏せて黄門様をオジサンの顔の上に
のせて寝ています(爆)。
オジサン もなのPU~の芳しいカホリで
飛び起きる事もありま~す(爆爆)。

| mikiko(もな母) | 2012/01/26 12:02 | URL | ≫ EDIT

それが何か? byごん

| junko | 2012/01/26 12:17 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは~
お寒うございます~

> うちのモモさんもそうでしたよ。 時には菊のご紋章がうごめいているのを目の当たりにして、いくらなんでもと引いた事も。

おお!モモちゃんもケツキックしましたか~

>
> 思うに動物は敵には絶対背を向けませんから、あれはパグズ達の、飼い主さんへの無限の信頼を表わしているからだと思っています。
> うさぎさんも他の皆さんも愛されているんですよ。

そうなんですかねえ~
愛情表現なのか、飼い主を虐げているのか?良くわかりませんが
でも、お尻をドーンとしてくる時って、チッチが機嫌が良さそうなので、そういうことなのかなあ??

でも、お尻向けてPU~!はほんと勘弁です。飛び起きちゃう・・・(-"-)

| うさぎ | 2012/01/26 23:08 | URL |

つきさんへ

つきさん、こんばんは~

> うーん
> うちは、どっちも顔にはお尻向けないなぁ。

あれ~?萬くんもにわかちゃんもやらないんだ~??
寝ている時はどんな感じ?
一緒に寝ないんだっけ?

> でも、くるくるどすんはやる♪
> 萬は、膝をまげて横向きに寝ると、お腹の辺りにできた空間にどすんとします。
> お尻は向けたり向けなかったり。
> 信頼されてないのかなぁ…くすん…i-241

くるくるどすんと、ケツキックは同義語だよ~
チッチの場合、くるくるどすんとお尻を向けて寝るので・・^^;わかる?
萬くんはつきさんにべったりだもんね。お尻をつけなくても全幅の信頼関係って感じだよ。

> ところで最後の写真、洋服のファーと自前のファーの境目がわかりませんね(笑)

そうそう。
この服、主人にはこのファーの部分が不評です^^;
だけど、寒~い日だったので着せちゃった。
今年の冬は寒いから服の着せ甲斐があるってものよ!ふふふ

| うさぎ | 2012/01/26 23:12 | URL | ≫ EDIT

もな母さんへ

もな母さん、こんばんは~

> 我が家の もなもオジサン(夫)に対してはそうですよ!
> いつも座椅子に座った夫の横にお尻をピッタリ付けて
> 座ってます。

おお、ここにもケツキック派のパグさんが・・・
もなちゃんはパパさん限定なんですか?

> 寝る時も私とだと一緒の枕で顔と顔をピッタリ付けて
> 寝るのに(時々、もなのヨダレや目ヤニで私のホッペが
> ガビガビの時があります…笑) オジサンとだと
> オジサンの胸の上で伏せて黄門様をオジサンの顔の上に
> のせて寝ています(爆)。

え~、ママさんと寝る時は顔つけて、パパさんだとお尻?
どっちがどうなのか?
いいのか悪いのかはわかりませぬが・・・
でも、やっぱり顔の方がいいなあ~

> オジサン もなのPU~の芳しいカホリで
> 飛び起きる事もありま~す(爆爆)。

あはははは!
私も夜中に飛び起きたことあります・・・^^;
いくらなんでも顔に向けてしないでよ!って感じですが・・・
でもかわいいから怒れない~^^;

| うさぎ | 2012/01/26 23:15 | URL | ≫ EDIT

junkoさんへ

junkoさん、ごんちゃん、こんばんは~

> それが何か? byごん

だよね?byチッチ

| うさぎ | 2012/01/26 23:17 | URL | ≫ EDIT

キャハハッ 笑えますね

こんばんは
今日も寒い一日でしたね、チッチ君はエアコンでお留守番ですか?。
我が家はこたつのスイッチを入れずにホットカーペットでしたが 時間切れでした。
湯たんぽにしがみついていたのには泣けました。

パグちゃんは やはり同じような行動をするのですね 我が家だけかと思っていたので安心しました。

恋さんはトイレのときもくるくる回るのですが それが目が回るのではないかと思うほど いつまでもまわっています。
こちらは心の準備ができるのでいいのですが。

パグを飼っていると 毎日が発見ですね、9年経っても変わりません。
ネッ チッチ君 そうでしょ! また笑わせて下さいね。

| 姫恋ママ | 2012/01/27 19:46 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 今日も寒い一日でしたね、チッチ君はエアコンでお留守番ですか?。
> 我が家はこたつのスイッチを入れずにホットカーペットでしたが 時間切れでした。
> 湯たんぽにしがみついていたのには泣けました。

チッチは留守番の時は小屋の中にペットヒーター(ようするにプラスティック製の電気アンカ)を入れています。
エアコンも入れてやった方がいいのかな?と思う日もありますが、今のところこれだけです。
チッチはヒーターの上に寝ていて、暑くなると横のベットに出てきて、寒くなるとまた小屋に入ってを繰り返して寝ているみたいです。
それにしても、今週はずっと寒かったですね、ホットカーペットもいいかもですよね。
うちはチッチが汚して捨てていらいないんですけど、この冬は欲しいかも・・です。

> パグちゃんは やはり同じような行動をするのですね 我が家だけかと思っていたので安心しました。
>
> 恋さんはトイレのときもくるくる回るのですが それが目が回るのではないかと思うほど いつまでもまわっています。
> こちらは心の準備ができるのでいいのですが。

「お尻どっすん」の話を書こうと思っていた時に、ちょうど姫恋ママさんのコメントをいただいて、一人で大笑いしていました。
ただ、お尻をつけてくるのが、パグだからなのか、犬はみんなそうなのか、気になるところです・・・
チッチもオシッピの時もクルクル回りますよ、なかなか位置決めできずに迷っている感じで笑っちゃいますが・・・

> パグを飼っていると 毎日が発見ですね、9年経っても変わりません。
> ネッ チッチ君 そうでしょ! また笑わせて下さいね。

ほんと、8年経っても、毎日面白い発見がありますよ。チッチと過ごしている時間が本当に大切です。
また何か面白いこと、見つけたら報告しますよ!

| うさぎ | 2012/01/29 21:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT