Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チッチと私の3016日

これは銀杏祭りに行った時の写真

曲りなりにIT業界に勤めながら、技術や常識があっという間に塗り替えられる、そのスピードに心底たまげることがある。

昨日、テレビをなんとなく見ていたら、ホトちゃんが「15年前に、具合が悪くなって、痛みのあまり動けず、1m先の電話が使えなかった」という話をしていて
「そうか、15年前はまだ携帯電話って普及していなかったんだね」って、あらためて驚いたりした。

パソコンやインターネットはもちろん、家電や自動車、駅の改札だって、ほんの数年前、10年前・・・
今とまったく違うし、今では当たり前のことが、信じられないようなことばかりだ。

人生の半分(?)を過ぎた私でさえこうなのだから、今の子供たちが私くらいの年になる頃は、本当に車が空を飛んでいる時代になっているのかもしれない。

今日、会社で、同僚の子がノートパソコンを買ったと見せてくれた。
少し前まで、ノートパソコンはデスクトップの倍の値段は当たり前だったが
その子のパソコン、なんと4万円切っているそうだ。
しかも、今、私が使っているノートよりも、2まわりはモニターも大きく、デザインもシンプルで、軽い。

ほんと、ビックリしちゃうことばかりだ。

これは正月のチッチ。かわええ

昼休みに、電話当番をしながらネットを見ていて、ふと普段開けていない、このブログの管理画面を開けてみた。

私が以前使っていた「楽天ブログ」から、今のFC2ブログに移ったのは、楽天ブログはログ管理ができず、もし楽天がブログサービスをやめてしまったら、書きためた日記もそっくり無くなってしまうことに気付いたからだ。

FC2ブログは、バックアップを取れるので、もしFC2のブログサービスが無くなっても、自分の書いたものは保存しておける。

楽天ブログも3年近く使っていたから、それまで書きためたものの行く末を気にして、少しずつこちらにコピーしようと思ったけれど、意外に手間がかかるので、結局そのままになっていた。

FC2に移った当時も、ブログデータの移行サービスはあったのだが、楽天ブログは非対応だった。
楽天ブログは、初心者でも簡単にブログを作れるように単純な構成になっている分、他のサイトよりも制限が多かったようなのだ。

そういうわけで・・・

今日、久しぶりに管理画面の、変更部分を読んでいたら・・・
「他で作ったブログを簡単に移せます」と書いてある。

ええ?そうなの??

良く読んでみたら、なんと楽天ブログにも対応している。
しかも、操作もごく簡単で、自分のブログのURLとIDなどを入れるだけ。
早速、データコンバートの依頼をかけて昼休み終了。
ホントにこんな簡単なことで大丈夫なのかいな??

で!

さっき、確かめてみたら

全部移ってる~(^O^)/すっご~い!!

1週間かかることもある、って書いてあったのに。
その日のうちにキレイに引っ越しされてきた。

自分で移そうと思った時は、トップに使っている写真をコピーできなかったのだが、それもちゃんとコピーしてくれているのには、感動してしまったよ。

そんなわけで!!

チッチ、若かりし頃の日記も、このブログに保管されるようになりました。

ばんざーい!ばんざーい!
(→ま、嬉しいのは私だけだろうが・・^^;)

思わず、若い頃のチッチの日記を読み返してしまったわ・・

FC2さん、ありがとう・・・

あらためて読んでみると、色々こっぱずかしいが・・・

それはそれ

どれも大事な、チッチと私たちの記録だからね。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:45 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほうほう、そんな便利なサービスがあるのですか。
私の場合も使えるのかな、今度息子に聞いてみますね。

長年書き溜めた日記は、いつまでも取っておきたいものですね。  お気持ちよく分かります。
チッチ君の若き日、私も読みたいな。
これからの一日一日がとても大切になりますものね。
いつまでも元気でがんばってくださいね。

| メイ | 2012/01/19 04:48 | URL |

アーカイブがすご~~く増えてる!(笑)

大福の記録が欲しくてはじめたブログなので、うさぎさんのお気持ちはよ~~く判ります。

で、さっそく2005年を見ちゃったら・・・

チッチ君~若い~(当たり前)
かわええ~。

| お多福 | 2012/01/19 09:30 | URL |

寒いね (*o*)

そっか~、、、FC2さんってすごいんだ。
デザインもシンプルだもんね~♪

私は広告が入らないスッキリさからexblogにしたのに、去年あたりから広告が入るようになっちゃったの(有料プランではずせるらしい)。
もう名刺に入れちゃってあるから引っ越しもしたくないし、我慢してます~~~ (>_<;)

ところで、トップの写真、すぎょい!!!
私の好きな写真家、Philip-Lorca Dicorciaを彷彿とさせる強烈な光と影。。。
芸術作品だわ~~~っ (@o@)

| K | 2012/01/19 11:17 | URL |

こんにちは

私も、早速2005年のチッチ君を開いてみました。
かわいい・・・・
幼いチッチ君、やっぱり、ウチのまるがチビの頃と似ています。

私は、10年前?頃は、ワープロの人でした・・・
今でこそ、仕事上PCが無いと具合が悪いので、使っておりますが、
PCの難しい専門用語を並べられても、ちんぷんかんぷんです。

| kaori | 2012/01/19 13:22 | URL |

こんにちわ~♪

 前の生地に書いてた日記ですが、
尻尾が垂れ下がってるのと背中が曲がって感じがする
って書いてましたが、うちも最近同じです!
 確かチッチ君としし丸同じくらいの年でしたよね?

 あたしも気になってたんですが、最近仲のいい15歳のパグちゃん飼ってるお友達によるとだんだん尻尾が上がらなくなってくるって言ってました(^-^)
 若い時はクルンと上がってたのに年を取るとだんだん上がらなくなるんだよ~って。
 だから私も元気がないんじゃないかと心配してたんですが、
廊下の1つのようです。最近そのパグ友さんから色々シニア犬の事について学んでいます!

 シニアになってくると色々心配なことがいっぱいになりますがお互い穏やかに過ごせるよう頑張りましょう!!

 それと届いたらよかったらお写真ください♪
HPでモデルに使わせて欲しいので、よろしくお願いします<(_ _)>

| りー | 2012/01/19 15:49 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> ほうほう、そんな便利なサービスがあるのですか。
> 私の場合も使えるのかな、今度息子に聞いてみますね。

そうなんです、以前からブログの引っ越しサービスってあったんですけど、操作が難しかったり、楽天のように非対応だったりしたのですが、今回はあっさり引っ越しできて、そらびっくらしました・・・
メイさんブログはジオシティでしたっけ?
文書の保存ができるようであれば、安心ですものね。ぜひ息子さんに見てもらってください~

> 長年書き溜めた日記は、いつまでも取っておきたいものですね。  お気持ちよく分かります。
> チッチ君の若き日、私も読みたいな。
> これからの一日一日がとても大切になりますものね。
> いつまでも元気でがんばってくださいね。

左の月別アーカイブをクリックするとその年、その月にとびます。
ただ、楽天ブログの時に皆さんにいただいたコメントは移行されていないんですよね、それがちょっと残念なのですが・・・
よろしければ、ご覧になって笑ってやってください~
あらためて読み返すとかなり青臭くて自分でも笑っちゃいますが・・・^^;
それにしてもチッチも若かったな~なんて、しみじみしちゃいました・・・

| うさぎ | 2012/01/19 23:27 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> アーカイブがすご~~く増えてる!(笑)

そうそう、すっごく長くなってて、自分でも笑っちゃいました・・・^^;

> 大福の記録が欲しくてはじめたブログなので、うさぎさんのお気持ちはよ~~く判ります。

そうなんす、何しろ忘れっぽいので、自分で読み返して「こんなことあったっけか?」なんてビックリしたりしてます・・(一粒で二度おいしい?)

> で、さっそく2005年を見ちゃったら・・・
>
> チッチ君~若い~(当たり前)
> かわええ~。

おお、ご覧いただけたのですね、ありがとうです~
チッチ、若いでしょ~
当たり前なんだけど・・・
なんか違う子見てるみたいな写真も結構あります
人間にモザイクがかかってて良かったような、残念なような・・・^^;

| うさぎ | 2012/01/19 23:29 | URL | ≫ EDIT

Kちゃんへ

Kちゃん、おこんばんは!

> そっか~、、、FC2さんってすごいんだ。
> デザインもシンプルだもんね~♪

初め、楽天から移った時は、難しくて止めときゃよかった・・って思ったんだけどね。
昨日、データー移行ができた時は、ほんと嬉しかったよ・・・
デザインは、公式のと、個人で作った人が配布しているのがあって、これは個人で詳しい人が作った「好きな写真を入れて作るタイプ」ってデザインを借りているのです。
HP作れる人って尊敬だわ・・ほんと・・・

> 私は広告が入らないスッキリさからexblogにしたのに、去年あたりから広告が入るようになっちゃったの(有料プランではずせるらしい)。
> もう名刺に入れちゃってあるから引っ越しもしたくないし、我慢してます~~~ (>_<;)

そうそう、広告入っちゃうのあるよね~
でも、無料だから文句言えないしね・・・
私も引っ越したはいいが、容量がパンクしたらどうするべ?と今から心配しているのよ・・・

>
> ところで、トップの写真、すぎょい!!!
> 私の好きな写真家、Philip-Lorca Dicorciaを彷彿とさせる強烈な光と影。。。
> 芸術作品だわ~~~っ (@o@)

え?ほんと?
うれしいわん
これ、銀杏祭り行った時のなんだけど、なんか寂しげな写真になったな、ってボツってたのですわ・・・
プロの貴方に褒めてもらえるならもっと早く使えば良かったわ・・・

| うさぎ | 2012/01/19 23:35 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~

> 私も、早速2005年のチッチ君を開いてみました。
> かわいい・・・・
> 幼いチッチ君、やっぱり、ウチのまるがチビの頃と似ています。

ありがとうございます~
ブログ、2005年、チッチが1歳半の時から始めたので、もうかれこれ6年やってるんですね~
飽きっぽい私が良く続いているものだと自分でも思っちゃいます。
おお、チビチッチはまるちゃんに似てますか~
まるちゃんのお顔を拝見したいです~

パグの顔って、一頭一頭、ホントに違いますよね。
でも、似てる傾向があって、チッチに似てる子に会うとすごく親近感感じちゃいます!

> 私は、10年前?頃は、ワープロの人でした・・・
> 今でこそ、仕事上PCが無いと具合が悪いので、使っておりますが、
> PCの難しい専門用語を並べられても、ちんぷんかんぷんです。

ほんと、私が会社勤めを始めた頃は、まだタイプライターがありましたよ・・・^^;(旧石器時代?)
書院とか、RUPOとかってワープロが部署に1台とか・・・
時代ですにゃ~
私もPCが無いと仕事になりません・・が、自分の使う機能しか使えないです・・・
今のうちに、ついていかないと、どんどん取り残されちゃう~(汗)

| うさぎ | 2012/01/19 23:44 | URL | ≫ EDIT

リーさんへ

リーさん、こんばんは!

>  前の記事に書いてた日記ですが、
> 尻尾が垂れ下がってるのと背中が曲がって感じがする
> って書いてましたが、うちも最近同じです!
>  確かチッチ君としし丸同じくらいの年でしたよね?

チッチは2003年7月生まれです、
ししまる君の方が少し若かったんじゃなかったかな?

>  あたしも気になってたんですが、最近仲のいい15歳のパグちゃん飼ってるお友達によるとだんだん尻尾が上がらなくなってくるって言ってました(^-^)
>  若い時はクルンと上がってたのに年を取るとだんだん上がらなくなるんだよ~って。
>  だから私も元気がないんじゃないかと心配してたんですが、
>老化の1つのようです。最近そのパグ友さんから色々シニア犬の事について学んでいます!
>
>  シニアになってくると色々心配なことがいっぱいになりますがお互い穏やかに過ごせるよう頑張りましょう!!

チッチのシッポ、最近では巻いていることの方が少ないかも^^;
でも、元気は元気なんですよね。
感情がシッポに良く出てて笑っちゃいます。

私も、少し前まで、シニアになっちゃった~っと暗く考えていたのですが、最近は割り切って、オジイになったチッチを大事に大事に考えるようにしています。
そして、なんていうか、わがままになって、性格丸出しなチッチが、以前よりも味わい深くて、こんな風に少しでも長く一緒にいられれば、いいなあ・・って思っています。

腰が下がっている風に見えるのは、シッポのせいもあるみたいです。
ただ、チッチは背骨にバクダン抱えているので、抱っこの時とかすごく気をつけるようにしていますけど・・・
チッチもしーちゃんも、穏やかに長生きしましょうね!!

>  それと届いたらよかったらお写真ください♪
> HPでモデルに使わせて欲しいので、よろしくお願いします<(_ _)>

今日届きました~!ありがとうございました。
すっごくかわいいです。
週末が楽しみだけど、雪降るかも??って言っています・・・\(◎o◎)/!

| うさぎ | 2012/01/19 23:50 | URL | ≫ EDIT

チッチ君 幼い時も可愛いですね

こんばんは
以前の記事で 初々しいチッチ君を拝見しています。
初めて飼うパグという犬種にいろいろ悩んだこと 我が家も同じです。
特に寒がりなので 気を使ったこと あるあると思いながら読んでいます。

あれから我が家も9年も経ってしまいました。
いろんなことがありましたが 私がブログに参加できたことは一番の快挙です。
みんな 娘のおかげですけど 今では趣味といってもいいほどです。
海外に居る娘とスカイプで話せたり 楽しみが広がりました。

恋さんも年を取ったので なかなかオフ会などに参加できませんが皆さんのブログを楽しみにしています。

明日から寒いそうです、暖かくしてお仕事を頑張ってくださいね。

おやすみなさい

| 姫恋ママ | 2012/01/22 23:29 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 以前の記事で 初々しいチッチ君を拝見しています。
> 初めて飼うパグという犬種にいろいろ悩んだこと 我が家も同じです。
> 特に寒がりなので 気を使ったこと あるあると思いながら読んでいます。

お、前の日記を読んでくださっているのですね、ありがとうございます。
自分で読み返しても、こんなこと書いたっけ?ということが多く、面白がっています。
文章もだんだん変わってきているのが自分でもわかって、面白いやら恥ずかしいやら・・・

> あれから我が家も9年も経ってしまいました。
> いろんなことがありましたが 私がブログに参加できたことは一番の快挙です。
> みんな 娘のおかげですけど 今では趣味といってもいいほどです。
> 海外に居る娘とスカイプで話せたり 楽しみが広がりました。

いやいや、本当に素晴らしいですよ。
さすが、らんらんさんのお母さんですよね、うちの母なんて、いまだにインターネットが何かも理解できていません。
文章もお上手ですよね、読んでいて楽しいですし、お母さん目線の意見がとても参考になります。

> 恋さんも年を取ったので なかなかオフ会などに参加できませんが皆さんのブログを楽しみにしています。
>
> 明日から寒いそうです、暖かくしてお仕事を頑張ってくださいね。
>
> おやすみなさい

うちのチッチもだいぶおじいちゃんぽくなってきました。
主人はまだまだ、と思っているようですが、電車で遠出とかは、もう可哀そうかな~、なんて思っています。
また私も恋さん姫ちゃんに会いたいな~

明日はまた雪が降るかも?今週は寒そうですね。
姫恋ママさんも風邪に気をつけてください~

| うさぎ | 2012/01/22 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT