Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れ2000キロ~その3 八甲田雪の回廊と温泉三昧 後編

お約束(橋の真ん中)

酸ヶ湯の千人風呂を楽しんだ我々バルタン星人が次に向かったのは「城ヶ倉大橋」。
毎回通るし、十和田湖と反対方向なので「行かなくていいよ」と言うのに・・・
城ヶ倉大橋は長さ360m、上路式アーチ橋としては日本一の長さを誇っているそうだ。
高さは122mあり、覗き込むとぞくっとする。
それだって何度も行けば慣れるってもので、3回目の私(2回目のチッチ)も、車を降りてテクテクとわたっていく。
「わ~、やっぱ怖え~な~」とはしゃいでいるのは主人一人?。
でも、この端から見える城ヶ倉渓谷の眺めは、たしかに壮観である。
橋のたもとから撮った写真。コワっ!

主人の気も済んだところで、車はUターン。
もう3時近いので、寄るとしてもあと1箇所くらいかな?と思っている私と、まだまだこれからとガッツく主人
「言っとくけど、今日は6時には宿に帰るからね。」
「わーかってるって!あと3時間もあるじゃねえか!」
3時間「も」あると思うか、3時間「しか」ないと思うか。

八甲田は雪深いので、春から秋の半年しか営業していない温泉もある。
ちょうど連休前から「猿倉温泉」が開いた、というので行って見る。
猿倉温泉は酸ヶ湯と同じ雪の回廊の中にうもれた温泉宿である。
チッチをどうしようかな?なんて外から覗いていると、他のお客さんから「え?もう今日は終わり?」なんて声が聞こえてきた。
時間は3時、そうだ、ここの温泉は「日帰り客」は3時までなのだ。
「俺、行って来る!」
タオル一本ぶら下げて走っていく主人。私とチッチは外でお留守番になった。
受付のお姉さんにお願いして、最後の1人にしてもらったようだ。
猿倉温泉~

15分くらいチッチとうろうろしていると、頭から湯気を出して主人が戻ってきた。
「よし、次は蔦温泉行くか」
タイムアタックじゃないんだから・・(^^ゞ

「その手前にもひとつなかったっけ?」

車でもどる途中に「谷地温泉」の看板が。

意外にミーハーな主人は、ガイドブックや他の人からの情報がないと食指を動かさない。
映画とかもそうで、「ラジオで○○が良いって言ってた」という情報に何度だまされたことか。
看板には「東北随一の秘湯」といった謳い文句が書いてある。
蔦温泉に気が逸る主人と、脱マンネリの私。
「行ってみて決めようよ」
細い道を入っていくと古い木造の山小屋が見える。
即決!「入ろうっ」

もう日も傾いているので、日影に車を停め、窓を少し開けて、チッチは車で待っていてもらうことに。

売店から入っていくと細い廊下を通り、お風呂に続くのだが、廊下の両側は客室だったり、炊事場だったりする。

重い木の扉をよいしょと開けると、うーん、鄙びたいい雰囲気・・・
いやいや谷地温泉

超GOOOOOOD!な温泉でした。

浴槽は2つで、ヌル湯(38度くらい)と熱湯(42、3度)に分かれている。
壁に「正しい入浴の仕方」が書いてある。
まずヌル湯に浸かり、身体がそこそこ温まったら、熱湯に浸かる。とある。
・ ・が、私はこの能書きを浴槽に浸かりながら読んだので、先に「熱湯」に浸かってしまっていた・・・(-_-;)
・ ま・・・いいけどさ・・・

木戸の奥には打たせ湯があるらしいが「混浴」とある。
中で主人に出っくわすのもビックリだし、と思ってやめておく。

ポカポカと温まり、外に出ると「八甲田からの湧き水どうぞお飲みください」と水道に書いてある。
アルマイトのコップを借りてゴクゴクと飲む・・・
うーん!いい気持ち・・・
大満足の舞

しばらく待っていると、主人がやってきた

「もう~!俺!ノックアウト!」

何がノックアウトかと思いきや、谷地温泉のこの風情にすっかり魅了された。という意味らしい。
だから行って見ようって言ったのに・・・(えへん!)

「いや~、東北は奥が深いなあ、いったいあといくつこういうのがあるんだろう!?」
車に戻っても興奮冷めやらぬ主人である。

連休前、私が「もういちど東北へ」と提案したときには、「もう何度も行ってるじゃん、もう見るとこがないよ!」なんて言っていたくせに・・・

さあ、満足したところでそろそろ十和田に帰りましょうか?

「よし、あと蔦温泉入って帰るか・・・」
「え?まだお風呂入るの?」
「だって通り道だよ、明日わざわざ戻ってくると時間の無駄だろう?」

(そ、そうか「今回はやめておく」って選択肢はないんだ)

さすがに疲れたので、私はチッチと外で待っていることにし、主人は本日4つ目の「リバイバルスポット」蔦温泉へ・・・
水盤のお水をいただいております。

睡蓮沼以来あまり出番のないチッチ、クレートから出すと大きなノビをし「うあああ」と大アクビである。
蔦温泉の大きな敷地内を散歩し、売店で牛乳を買って飲んだ。
売店もいい雰囲気

チッチ君、ミルク飲んだのバレバレだよ~

蔦温泉がどうだったかは、いまさら触れる必要もなく、大満足男が戻ってきたので、ようよう十和田へと戻ることに。
蔦温泉(大満足男、風呂から戻るの図)

奥入瀬に入ると夕日と新緑が光ってとてもいい雰囲気。
ところどころで車を止め、写真を撮ったりしながら宿へ戻る。
奥入瀬渓流にて

特に「雲井の滝」は、珍しく、私のリフレインスポットである。
前に来た時も、ここでチッチを抱き上げて写真を撮ったのだ。
雲井の滝


十和田観光ホテルに到着すると、湖畔はまさに日が落ちるところ。

殿様チッチ君

休み休み、乙女の像までチッチと歩いた。

十和田湖の夕日

ふう・・・
やっと2泊目である。
ちゃんと時間通りに帰ってきたし。
今日はゆっくり夕食を食べられるぞ!
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うなぎパパ大興奮の一日だったのですね!
ちっち君よりうなぎさんの方がいっぱい写ってるもん!
いやいや
日頃からお仕事がんばってくれているうなぎさんには
日ごろの疲れをゆっくり取ってもらわなくっちゃ!
って
うさぎさんだってお仕事されてるのに~
いや
うさぎさんはチッチ君といれるだけでいいはず!

晩ごはんはおいしかったかな~
前日はかけこみご飯だったので
ゆっくり堪能したのかな?

殿様チッチ君かわいいよ~

お体は大丈夫ですか?

新作はさみじょきじょき名刺楽しみです!
まずはぷぅとごんの名刺を作らなくっちゃ
計画性じゅんこもありません・・・

| じゅんこ | 2009/05/21 23:51 | URL | ≫ EDIT

相変わらずうさぎさんちの旅行はすげ~な~!!!
私はいつも運転手なので、自分が運転するとしたら、っていうのを重ねてしまい、決して真似できない走行距離&スケジュールにただただ驚くばかりです。
でもうさぎ家の運転手、うなぎさんのはしゃぎっぷりを見る限り、まったく問題ないようですね。。。タフすぎる。。。

我が家も十和田湖狙ってました。
でも、やっぱり那須もいいよね~、なんて思ったり。
最近どこにも行ってないので、小旅行、無性に行きたくて。

| るうてぃ | 2009/05/22 16:08 | URL |

うなぎさん、まさかまさか、宿に戻って宿の大風呂も堪能されたのでしょうか?(*≧m≦*)
パワフルですねぇ(^▽^)
お湯やお水に浸かると、体力消耗しませんか!?
大満足の舞には大笑いしました!(笑)

お水飲んでるチッチくん、とーってもかわいい♪
チッチくん、毛並みがきれいですね(*^_^*)
上手にお手手ついて、チビッコみたいな姿☆

滝も渓流も気持ちよさそうですね!
私も、山、大好き!!
特に川は、いいですよね! 川の音も好きですv-10
先日談合坂SAに寄った時も、そのままどこか温泉に行きたくなりましたよ(笑)

コメの返事とか気にせず、ゆっくり休んで下さいねっっ☆(^O^)/

| みほみほ | 2009/05/22 23:49 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

> うなぎパパ大興奮の一日だったのですね!

そうです、この日は(この日も?)うなぎサービスデーでした。

> うさぎさんはチッチ君といれるだけでいいはず!

そうなんす、温泉とか好きなんですけど、外でチッチを待たせていると思うとゆっくり入れないんですよね。
その点、主人は満喫してますから・・・v-217

> 晩ごはんはおいしかったかな~

美味しかったです~、あ、せっかく夕食も写真撮ったのに、のせるの忘れてますね・・・
ブロガー失格ですな。

風邪はだいぶ良くなりましたよ~
はじめただの鼻風邪とナメてかかったのが大間違いで、翌日の夜胸が痛くて咳が止まらなくなっちゃった。
ちゃんと薬を飲んだら、今は落ち着いてます。

じゅんこさんのアミダ大会、盛り上がっちゃってますね~
パグミのBBSに紹介されちゃってましたから・・・
ほんとに100人集まったらすごいですね!

| うさぎ | 2009/05/23 21:12 | URL | ≫ EDIT

るうてぃさんへ

るうてぃさん、こんばんは。

> 相変わらずうさぎさんちの旅行はすげ~な~!!!
> 私はいつも運転手なので、自分が運転するとしたら、っていうのを重ねてしまい、決して真似できない走行距離&スケジュールにただただ驚くばかりです。

そうでしょ・・・
ついていくのは大変なんですよ。
今回は特にすごかった、前の晩から1泊目まで走りっぱなしでしたから・・・

> でもうさぎ家の運転手、うなぎさんのはしゃぎっぷりを見る限り、まったく問題ないようですね。。。タフすぎる。。。

「自分が」楽しい、行きたい、食べたいところなら、全然苦にならないみたいです。
これが、「私が」行きたい、食べたい、だと、急に後ろ向きに・・・・v-15

> 我が家も十和田湖狙ってました。
> でも、やっぱり那須もいいよね~、なんて思ったり。
> 最近どこにも行ってないので、小旅行、無性に行きたくて。

るうてぃさんちからなら、青森も那須も近くていいですよね~
私も将来は仙台に住みたいなあ・・・とマジで思う今日この頃・・・
関東は暑すぎです・・・(-_-;)


| うさぎ | 2009/05/23 21:22 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!

> うなぎさん、まさかまさか、宿に戻って宿の大風呂も堪能されたのでしょうか?(*≧m≦*)

さすがにこの日の晩は主人は宿のお風呂は入りませんでしたよ。
ビールガバガバ飲んで、9時くらいには寝ちゃってました。

> お湯やお水に浸かると、体力消耗しませんか!?
> 大満足の舞には大笑いしました!(笑)

普通そうですよね、私も全部つきあってたら、最後は湯船に浮いちゃいますよ・・・
でもまあ、主人が満足していると我が家の旅行は平和なのです。

> お水飲んでるチッチくん、とーってもかわいい♪

チッチは蹲のお水をガブガブ飲んだ後、まわりの水たまりに入って行きそうになり、私が慌てて制止しました。(どこまで水浴び好きなのか)
この日は青森も結構あつかったんですよね。

> 特に川は、いいですよね! 川の音も好きですv-10

川好きなみほみほさんには十和田奥入瀬はお勧めです~(行ったことある?)
私は、何度行ってもいいくらい好きです。

> 先日談合坂SAに寄った時も、そのままどこか温泉に行きたくなりましたよ(笑)
今回、一度も中央道で談合坂を通りませんでした・・・(-_-;)
談合坂SAって楽しいんですよね~
そのままどこか旅行に行きたくなる気持ちわかります。

> コメの返事とか気にせず、ゆっくり休んで下さいねっっ☆(^O^)/

ありがとうです。でも、続きも頑張って書くのでまた読んでやってくださいね。

| うさぎ | 2009/05/23 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT