Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パグの日! 綱吉! 2008! (後編)

私、お盆weekなのに仕事ですた~

後編のアップ、前編で頂いたコメントのお返事が遅くなりまして申し訳ありません

そしてそして。
我が家では毎年恒例の行事だったので、前編ではどこで、何をしたかが書いておらず、初めて見てくださった方に失礼をいたしました~(滝汗)。

綱吉の湯は、東京、お台場にある「大江戸温泉物語」という、温泉のテーマパークの付帯施設です。

ワンコ専用の温泉、プール、ドッグランがあります。温泉やプールは、レジャーとしてだけでなく、怪我や病気で歩けなくなってしまったワンコのリハビリにも利用されています。
チッチは毎年お盆休みに、夏場の運動不足解消のためにプールを利用しています。
(まあ、1回泳いだからといって、どうなると言うことでもありませんが・・・)

プールは10時から30分毎の完全予約制になってます。必ず、ウェットスーツを着たインストラクターの先生が指導についてくれるのです。まさに至れり尽くせり。
夏休みシーズンは営業時間を延長しているそうですが、土日はかなり混んでます!

たった30分~?と思うことなかれ・・・

人間でもそうですが、ワンコも水中は徒歩の3倍の体力を使うそうです。
ましてや、人間は「プールだよ」って思っていても、チッチはなんだかわかりませんから、興奮&緊張もあるので、そうとう消耗したと思います。
実際は20分も泳ぐと、かなりお疲れのご様子です。
先生に遊ばれてるチッチ
インストラクターの先生は、ひたすら泳ぐ、と言うよりは、遊びながら、楽しみながら・・・との意図で、オモチャを投げてくれたりするのですが、今回のチッチ君、なぜかオモチャに興味を示さず・・・(前回は遊んでました
逆にオモチャにイラついてみたりしてました。
(んで、先生にトリを背負わされてしまったワケ・・・

んなわけで!

散々泳いだ後は、温泉です。
はあ、ええ湯加減じゃ~
もちろん、温泉も別にコースがあるようですが、我が家は「セルフシャンプー」を申込み、自分たちで洗ってやります。その方が安いし(プール利用後だとプラス1050円)、チッチも安心できるようなので。
温泉にはシャンプーなども揃っていますが、うちはいつも使っているノルバサンを持参しました。
プール横の温泉に、はエプロンをして、抱っこして連れて行きます。(今回はインストの先生が連れて行ってくれました。)

ぬるめの温泉でまずはクールダウンならぬホットダウン(?)すると、チッチ君、既に放心状態・・・
シャンプーはとおたん担当だよ!
後は、シャンプーして・・・(動画だす)
シャワーでよーく流して~

冷房の良く効いたドライルームで乾かします。
そうすれば!
乾燥中です、眠くなっちゃった・・・
ホカホカチッチの出来上がり~

我々も温泉に入りたい時は、チッチを預けたりもできるのだけど、この日はこれで「綱吉」を後に・・・

ヴィーナスフォートに寄って、お茶して帰りました~。
チッチも頑張ったご褒美に「ベリーケーキ(犬用)」をGET!
ボクすごく頑張ったよね?かあたん・・・

ヴィーナスフォートの1階は、ワンコグッズのお店も多いので、ワンコはリードで歩けます。
ペット○ティに2ヶ月のパグちゃんがいて、かわいかった~(^^)
(↑主人はまた張り付いて見ていました)

と、こんな風に、私の夏休み初日は賑々しく過ぎていったのであります!
スポンサーサイト

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/783-6069cfc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT