Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れ2000キロ~その3 八甲田雪の回廊と温泉三昧 前編

看板犬?

十和田観光ホテル
5月2日未明

例によってチッチの「夜明けのピイピイ」が始まった(泣)。

旅行中、チッチはホテルの部屋の中に、うちにある中で一番でっかいクレートを置き、その入り口から1mくらいは出てこられるように、100均ワイヤーラックで囲い(もちろんペットシーツ貼り)をした、「即席犬小屋」に入ってもらっている。
特に不自由とか、寝心地が悪いわけではないと思うのだが、旅行のたびに毎度、丑三つ時にピイピイだ。

決してワンワンとは吠えず、ハナをピイピイ鳴らして、柵から伸びたり縮んだりしている。
しばらく寝たフリをして様子を見ていたが、鳴きやまないので、ベッドからおり
「チッチ、どうした~?」と声をかけると、尻尾をプリプリ振って喜んでいる。
寝ぼけ眼で抱っこし、よしよしとなだめたが、私を蹴っ飛ばして主人のベッドに飛び乗り、主人の足元にくるりと丸まって寝てしまった。
「チッチ、だめだよ、ベッドにあがっちゃ」
なんとかなだめて、様子を見ているうちに、私もチッチも寝てしまった。

次に目が覚めたら、なんだかもう外が明るい。
時計をみると・・え?8時???
二度寝したので、すごく深く寝てしまったようで、一瞬自分がどこにいるか思い出せない。
「ちょっと~起きて!もう8時だよ!!」
びっくりしてガバっと起きる主人&チッチ・・・(――;)

普段なら「旅は早起き」が鉄則の我家だが、完全に朝寝坊だ・・・
急いで朝食をとりに食堂へ降りるが、またもやラスト1組・・・(-_-;)
「す・・・すみません~」
「昨日はゆっくりお休みになれましたか?」
「良く寝すぎて・・・、寝過ごしました~(恥)」

ここのホテルの朝食は、いまどきのバイキングではなく、純和風の朝定食。
温泉たまご、海苔、お味噌汁。そして小さなコンロにお魚がチリチリと焼けている。
朝に弱い私は、本当はパンとコーヒーのほうが嬉しいのだが、主人はこの朝食も、ここの好きな理由。(彼はバイキングが嫌いである)
大盛りご飯を2度もおかわりし、もりもりと食べている。

「今日はどうする?」
食後のコーヒーをいただきながら、作戦会議。

本日のテーマ「移動は少なく。宿に早めに帰ってこよう」
遊覧船に乗るで~

そういえば、過去2度このホテルに泊まったが、目の前から出ている遊覧船に乗ったことがない。
まずは遊覧船に乗ってみることに。
十和田湖遊覧船は50分かけて湖内を周遊し、休屋に戻ってくるコースと、子の口(奥入瀬の入り口)まで行くコースとある。
10時の回に間に合いそうなので、急いで支度し、船着場へ・・・
ブイの上でおすましチッチ

切符売り場で確認すると、チッチはキャリーバックに入っていればOKとのこと。
チッチをワンコカートに乗せ、いざ乗船!
乗船したら、まずは一番上に行きたがる煙夫婦。チッチのカートを持ち上げ、階段をあがる。
不思議なのが、せっかくの遊覧船なのに、ほとんどのお客さんは船内に入り、長椅子に座ったまま。
私たちは迷わず、一番上の甲板にでる。
チッチのカートをベンチの横に固定すると、主人はカメラを持ってあちこちウロウロ。
「いや~、気持ちいいなあ~」
「わ!あっちの山はまだ雪で真っ白だ~」

大はしゃぎである。

他の階もチェックし、ひとしきり落ち着いたのか、戻ってくると

「いや~、俺は船が好きだね」(結論?)

お約束

50分のクルーズを堪能し、休屋へ戻ってきた。
車へ戻ると11時。
「お昼前に着くから、まず酸ヶ湯まで行っちゃうか」

酸ヶ湯温泉は主人のお気に入り、リバイバル、メモリアルスポットである。
が、千人風呂は混浴で、バスタオルも不可なので、私はまだ入ったことがない。

どの家の殿方もそうかもしれないが、主人は自分は平気で混浴に入るくせに、女の私には絶対入っちゃダメだという。
子供のころから銭湯で鍛えられた(?)私は、お風呂に入るのに裸で何が悪い!って思うのだが・・・別に、見ず知らずの人なら見られたって減るもんじゃないし、こそこそ隠しているほうが不自然だ。
でもまあ、主人の意思を尊重した方が、我家は平和なので、過去2回、我慢したのだ。

さすがに主人もちょっと気の毒に思ったのか、頼みもしないのに酸ヶ湯に電話し
「あの、千人風呂には、バスタオル使用はだめですか?」なんて確認している。
すると、最近は混浴ならではの苦情もなにかと多いそうで、さすがの酸ヶ湯も「これならOK」という、女性用の入浴服(?)を販売しているのだそうだ。
それはそれで、なんだか興冷めではあるが・・・、時代かなあ。
雪の回廊2009


まあ、行ってみるか・・と車をだす。
十和田湖を離れ、発芽峠を過ぎ、ブナ林を進んでいくと、雪の回廊が見えてきた。
今年は桜も早いし、連休前急に暖かくなったので、やや低めな雪壁だ。
そしてこの日は気温もぐんぐん上がってきているので、雪解け水がジャバジャバと音を立てて流れている。
クールダウン中?

睡蓮沼まで来たので、ちょっと車を停めて、回廊の上に上がってみた。
前に来たときと同じく、公衆トイレは屋根まで埋まっている。
睡蓮沼


チッチを雪の上に降ろしてやると、不思議そうな顔をしている。
雪の下は沼なので、落ちるのでは?と心配する私をよそに、雪の上を駆け回るチッチ。
冷たさが肉球に心地よいらしい。
ステキにクールダウンできたところで、車に戻り酸ヶ湯へ向かう。
酸ケ湯温泉全景

さすが連休で、酸ヶ湯は駐車場に入れないほどの混雑ぶり。
なんとかスペースを見つけて車を置いたが、かなり日差しが強いので、もし私がお風呂に行くとしたら、チッチをどうする?
「いいよ、私また待ってるから行ってきなよ」

楽しみは共有したがる主人のこと、そうはいかない。

「ちょっと聞いてくるから」
フロントの人に確認したところ、中へは持ち込めないが、表にクレートに入れておいておく分には構わないという。
でも、それだと私は気が気ではなく、お風呂に行く気分ではない。

外には、山菜などを売っているテントが出ている。
そこの売り場の人に事情を話し、ちょっとだけチッチを見ていてもらうことに。
東北の人はこういうときとてもやさしい
「なあに、じゃ、そこの目に付くところに置いておきな、見ててやるから」
「スミマセン、お風呂に入る20分くらいで・・・」

チッチは日影の涼しいところにクレートごと置くと、眠くてたまらん。という感じで丸まって入っている。
「ちょっと待っててね」

売店で、件の「入浴服」を1000円也で購入。
なんちゅーか・・・(-_-;) 不燃布のサンドレスのようで、色はグレー。
これを着ていた方がよっぽど目立ちそうだが、主人は「おお!これはいい!」と喜んでいる。

中が混浴なのに、脱衣所は別々なので、主人と分かれて脱衣所へ。
私が、もぞもぞとへんてこドレスに着替えていると、他のお客さんがすっかり脱いじまってから
「ええっ?このお風呂、混浴なの??」っと大きな声で言ったので大笑い。
年季の入ったオバアチャン達に「なにをいまさら」みたいなことを口々に言われ、立ち尽くしている。
すると、その奥さんの娘さんらしき女の子がお風呂の中を覗いて
「おかあさん、中に父ちゃんおったで」
「え~?父ちゃんが?」

これには私もブッと吹き出してしまった。
よっぽど私のヒラヒラドレスを貸してあげようかと思ったが・・・

そして、噂の千人風呂、恐る恐る入って行く。
洗い場も浴槽も一応男女分けてある。もともとはお構いなしにわいわいと入っていたんだろうに。
そういう私も、たくさんの人が入っているので、やや目のやり場に困った。

すると、主人が楽しそうに笑ってやあやあと近づいてきた。
「すげえだろ?天井とか、見てみろよ、すっげ~広いだろ?」
長年豪雪の中旅人を暖めてきた千人風呂。何とも言えない情緒がある。
お湯は私好み。がっつりと熱めの湯加減である。
私はお風呂大好きだが、すぐのぼせるので長湯ができない。
しばらく大きな湯船の真ん中に入っていたが
「じゃ、でるよ~」
とお先に失礼した。
脱衣所で服を着ようと思うが、身体が温まっててなかなか汗がひかない。
お約束(そのに)

Tシャツとジーンズで表に出るとチッチのところへ。
売り場のおじさんにお礼を言って、チッチを出してやろうとクレートの扉を開けるが、チッチはすっかりオネムモード、クレートから出てこない。
主人はまだ当分出てきそうにないので、私は売店でソフトクリームを買って、チッチを誘う。

でも、チッチはソフトをひと匙舐めると、「ごちそうさま」と、またクレートに戻って寝てしまう。
いつもなら「もっとちょうだい」と大騒ぎなのに・・・

ソフトクリームより睡魔が勝つとは・・・(-“-)

チッチ、まだお昼だよ。

一緒に過ごしていると一日って長いねえ~

(後半へつづく)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 22:02 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつもはおねんねしてる時間だものね~
前日散々(失礼!)車に揺られてお疲れだよね~

雪の回廊これで低いんですか?
急に崩れたりなんかはしないんだろうけど
すごいですよね…

雪に埋まったトイレ…
トイレに行きたくなったときは
どこのトイレに行くんだ?
雪が降らないところに住んでいると
一つ一つが不思議~です

看板犬の写真は
本当に置物が置いてあるんだと思ってしまいました!
あまりにも
馴染んでる…

パグミまで更新があるかな?
なかった時のために
気をつけて行ってきてくださいね
そしてそして
いっぱい楽しんできてください!

| じゅんこ | 2009/05/14 23:21 | URL | ≫ EDIT

裏ちっち君かわいすぎじゃねぇ?

| じゅんこ | 2009/05/14 23:27 | URL |

雪景色と温泉、楽しそうですねぇv-10
わたしも、温泉大好き!
入浴衣があれば、混浴でも気兼ねなく入れて嬉しいけれど、なんか不思議な感じの服みたいですねぇv-398
想像では、「これで1000円もするのか!(*≧m≦*)」って感じ・・・でしょうか・・・(笑)

>一緒に過ごしていると一日って長いねえ~
ちがうと思いま~す!(笑)
チッチくん一家は、旅行に出ると、スケジュール盛りだくさんだから一日が長いんですよ~(≧▽≦)
8時に起きて朝食で、10時の船に間に合うっていうだけで、私にはもうビックリでしたよ(笑)


相撲でチッチくん見られるの楽しみにしてますっっ♪
お山へも、気を付けて行ってらして下さ~い(*^_^*)

| みほみほ | 2009/05/15 18:17 | URL |

くっ~
先にみほみほさんに書かれてしも~た

ちっちくん!
目指せ!
横綱!

| じゅんこ | 2009/05/15 21:19 | URL | ≫ EDIT

寝坊?

珍しい、うなぎダーリンが寝坊なんて(クスクス)。
それより。
入浴服1000円って!
思わず「1000えんんんんー!?」て声に出しちまいました。

あの湖写真は、あの遊覧船からでしたか。
あの日は東京も夏日で、気持ちの良い一日でした。
裏チッチで「雪?」と思ってたら、
表チッチで雪理由、ガッテンガッテン。
船だぁ雪だぁで、チッチもおネムになるはずデス。

ところで。
裸になったおカアちゃん、父ちゃんがいる混浴に入ってった?

| 玉華 | 2009/05/16 11:10 | URL |

温泉はいいですね~

こんばんは
ご無沙汰しています、先週は本州の端まで行って。今週はパグミで山梨県へ、本当に地球人ではないですね。
パグミには、お約束をしていたのに行かなくてごめんなさい(ぺこり)。
去年のことを考えると絶対風邪を引きそうだから、キャンセルして貰いました。
ちっち君に会えないのが一番心残りです。
たった一歳しか違わないのに、いつまでも若いちっち君が羨ましいです。
パグミの様子はいかがでしたか?、時間がある時でいいですからアップをお願いします。
その前に青森の旅日記の続きを楽しみにしています。
お疲れさまでした。

| 姫と恋太郎のママ | 2009/05/17 19:39 | URL |

東北進出チッチくんだぁ☆

チッチ君との旅~ほんと楽しそう♪
大変だけど、あとからいい思い出ですよね☆
チッチくんとダンプは同じくらいの体重でしたよね☆
(間違ってたらごめんなさい)
ダンプ9.8キロ☆
ダンプ抱っこして私・・腕がムキムキ~~です☆笑
後半楽しみにしていますね☆




| ダンプママ☆ | 2009/05/18 13:22 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。(まとめてお返事です)
東北旅行がつい昨日のようですが、お次はパグミ・・・忙しい5月です。
雪の回廊、すごいでしょ?
雪に埋もれたトイレは当然使えないのです。するってーと(落語?)どうするんでしょうね?
皆、自然に還るのでしょうか?(あまり考えたくないが・・・)
東北はすごくいいです。寒いところ大好きな私(&チッチ)にはたまらない国ですわ・・・。

パグミ・・行ってきましたよ~
チッチ、パグ相撲頑張りましたよ(^^)
じゅんこさんが応援してくださったおかげです。
でも・・・パグミレポ・・いつになることやら・・・スンマセンーーー!
気長に待っててくだされ~お願いです。

| うさぎ | 2009/05/18 22:35 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは。
昨日はお会いできて嬉しかったです。メールもありがとでした。
無事に帰れたようで、ほっとしました。
「これで1000円?」た・・たしかにそんな感じ・・・
実に不思議なべべですよ。もし良かったらいつでもお貸しします。(いらないって?)捨てて帰るのももったいないので、一応家に持って帰って洗濯しましたよ。
8時に起きて10時の船?
船はホテルのすぐ目の前から出てますから余裕ですよ。
だって、私毎朝6:20起床で7:07の電車に乗ってますから・・・ムフ

パグミレポまで行き着くのには相当時間がかかりそう~
みほみほさんに丸投げしていいっしゅか?えへへ・・・

| うさぎ | 2009/05/18 22:36 | URL | ≫ EDIT

玉華さんへ

玉華さんこんばんは~
実はうちの主人はすっごくよく眠るのです。
普通、このトシになると、眠りが短くなりませんか?(私がそうなので)
まず、普段の日は帰ってきて食事にビール(その他の雑酒)を飲むとだいたい先に寝ちゃいます。
土日はヒマさえあればゴロゴロと寝ています。
なので・・・旅行時の、このパワーは何?と一番ビックリしているのは私なの・・・

うほほ、そうなのよ、ちょうど遊覧船に乗り込む時に、玉華さんのメールを見たのでした。
どうせならカートで寝ているチッチを撮ればよかったのにね・・私ったら・・・
とうちゃんが待ってる浴場へ、奥さんが入って行ったか・・??
確認しませんでした・・・

なにせ、私も千人風呂、初めてだったので、結構緊張していたのでした。
でも、多分入っちゃったんじゃないかな~?

| うさぎ | 2009/05/18 22:38 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!
いやはや、パグミは残念でした。
実は、開催時間は晴れたんです。だけど、さすがにキャンセルされた方も多かったようです。
我が家も、無理やり前日に出ていなければ、絶対行っていなかったと思うんですよ。
姫恋ママさんの山菜ごはんのおむすび、食べたかった~
また何か企画してお会いしましょうね!

ほんと、東北の温泉はどこも素敵です。
後半をアップしたいんですが、風邪ひいちゃったのでちょっと待っててくださーい!

| うさぎ | 2009/05/18 22:50 | URL | ≫ EDIT

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは!
そうなんす、東北遠征してきたんですよ~
今回は青森三昧でした。
東北大好き!老後は仙台駅前に住みたいです。

チッチは今9.4キロくらいです。
皮がタルタルしてて、おっさんくさいですよ。
抱っこは5分もたない・・重いです。

| うさぎ | 2009/05/18 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT