Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

All Japan Pug Meeting 2008 その6~ 寒いけどアツイ!ドギーパークはパグだらけ!

パグってホント不思議な顔だ。
自分ちにも居るくせに、時々「おもろいな~」と思う。

今でこそ、チッチの顔が大好きで、食べてしまいたいくらい(実際食べちゃうこともある)な私だが、初めはこの顔に慣れず、育児ノイローゼも相まって「愛せないかも~!」と絶叫していた時期もあるのだ。(いきさつ参照←CM)

なので、本当に申し訳ないが、偶然に、5月の2週目の日曜日に、ほんとたまたま、何の因果か(クドイ!)ドギーパークに遊びに来てしまった、スラッとした顔立ちの犬(レトリバーとか、柴とか・・・)がお好きな方々には、この日の、パグだらけの光景を目の当たりにした時、どう映るのだろう・・・??なんて思ってしまう私である。

富士山の裾野にある、このテーマパークは、大小様々なドッグランと、動物ふれあいコーナー、レストラン、などが点在する、林の中の施設で、通常は比較的広々と、森林浴でも楽しみながら、かわいいワンコと遊べる施設(のハズ)だが、この日は、どこを歩いてもパグだらけ、駐車場もパグナンバーだらけ(そして大混雑)
そらもう、「えらいこっちゃ」になっている。

我が家は第4回目、チッチが1歳半の時から参加しているが、4回目はまだ200頭くらいで、ちょっと早めに着けば、駐車場はまだ入り口に近いところに停められた。

今年は、駐車場に停めるところがないくらいの車の数!人の数!パグの数!である。わーお!わーお!(ナチュラルハイ)
公式発表で、申込は1000人超え、パグ700頭肥え、じゃない超え・・・だそうだ。
どこまで膨らむのかパグミよ~

この雨の影響で、当日参加の人はほとんどキャンセルじゃない?うちだったらきっと止めてるもんね・・・。
そうなるとスタッフの人大変だな~、お弁当とか・・・余っちゃったらどうするんだろう?
そんな話を主人としながら、やっと車を停め、ガオるチッチを下ろして「参戦準備」をしていると、ワラワラゾロゾロ・・・「いざゆかん!ドギーパークへ!」緩い坂道をパグズが登っていく・・・

その光景に、タイムボカンシリーズ(アニメ)の1シーンを思い出す、1960年代な私である。(パ~グっ、パ~グっ、パ~グっと音が出てる)

雨はほぼ上がったが、とにかく朝から「寒い!」
天気予報でも5~8度くらい、と言っていた、真冬の気温だよ。

せっかく勝負服(?)に、もんちょさんのパグTを着ていた私だが、とてもじゃないが、Tシャツじゃいられない。

長袖T、パグT、その上にチッチパーカーを着て、それでも寒くて、ウインドブレーカー(?)を着て、それでもだめで、雨用に持ってきた100均のレインコートを無理やり着た。
(この100均レインコート、泥んこチッチを抱っこしても汚れないし、まっこと「いい仕事」してくれました。)

主人も、寒い寒いと、ありったけの服を着こんでいる。
寒いのに強いチッチは、ケロリンパとしているが、ドロドロになるのが恐いので、急遽カエルコートを引っ張り出して着せた。
さあ行こうっ・・・っと・・・

ドギーパークのゲートは、今日はパグさえ連れていれば「顔パス」である。

プリムローズ組の皆さんも、もうとっくに会場に入っているので(私が色々探し物をしていたので、先に行ってもらった)彼らの陣地(いつから陣取り合戦に?)を探す、あ、いたいた~。
今年から前泊組は、前泊宿で受付を済ませている。
「うさぎさん、お弁当まとめてもらってきますよ、引換券ありますか~?」さすが、プリムローズ組、テキパキとナイスなチームワークだ。

陣地設置、お弁当の受け取り・・みんなお任せしたままで、チッチのリードを握ったままボーっと漂っている私(二日酔い&寝不足を引きずっている)
ノーリードでわらわらしているパグズもいるが、チッチはところかまわずオシッピしちゃうので、この数じゃちょっと放せない。
恋さん、姫ちゃんも来たよ~
と、見覚えのある「超癒し系」なお顔のパグ登場!
・・・「わーーっ!恋さん??」
らんらんさんちの恋さん、姫ちゃんだ。久しぶり~
お揃いの手作りジャージで気合充分!らんらんさん、パパさん、ママさんにもご挨拶。

「うさぎさん!久しぶり~っ」
今度は、真っ赤なお揃いでキメている「ベン&アン」ちゃんのベン母さん、ベン父さんだ!
パグミは、このときしかお会いできない遠方のパグ友さんに会えるのが、何よりの楽しみなのだ。ベン君もアンちゃんも北陸のパグにしては寒がり~(甘えんぼ?)しっかり懐に抱っこされている。
べんパパさん&ベンママさん。ベン父さん、ベン母さん、べべんべんべん
と、主人の携帯がビリビリ鳴ってる「え?誰??」
「おおーー!お久しぶりです~っ」
なんと、飛び入り参加でベンパパ&ママさんだ!
ベンパパさんは、今愛知の方でお仕事されているので、今回は参加表明していなかった。
わー!久々!うれしいよ~
久々の飲み友(ベンパパさんはビール党)に会えて、主人もうれしそうだ。

もう、ドガチャガに大賑わいの我が陣屋(だからいつから陣地に?)である。
さて、とキャンプ椅子に座っているとどこのどなたか分からない黒パグちゃんが、ヒザにポーンと乗ってきた。
うれしいお客様・・・
どこの子~?お名前もなかったが、しばらく私の膝(さぞかし安定がよかったのだろう)でくつろいでいかれました。かわえかったよ。

ワラワラと通り過ぎるパグズ達、雨上がりでみんな泥んこ。
そんな彼らを、抱っこしあって写真を撮りまくっている、我々もみんな泥んこだ・・・・

と、忘れないうちに私は、先日のフガレスオークションの売上を「フガレス」に募金(ちゃんとしましたよ~)。
フガレスブースには、とらおさんの姿!お久しぶりですっ!
「とらおさんっ!」思わず声をかけてしまったが、ちょうど舞台に呼ばれたところで、ご挨拶のみ・・・
フガレスエコバックが欲しかったんだけど、まだ発売前だった。(そしてあっという間に完売
陣屋に戻ると、パグミスタッフの大元締め(?)なべっちさんと、宿長ごんチチさんがおしゃべり中・・・
「どうだった?プリムローズ・・・」
「いやいや・・ウワサどおりで・・・」なんて話している・・・わわわ・・・

なべっちさんは、関西の方なので「そういえば、しげさんに会いたいんですが~」と聞いてみる。
「ああ、あっちのオレンジの旗印の陣屋にいるよ」(←スミマセン、陣屋とは言って無かったです)
私もようやく活動開始、今年のパグミで絶対お会いしたかった人(パグ)の捜索に・・
広島のしげさん&相方さん(きゅろすけちゃん&たくのすけちゃん)
念願のきゅろたっくんに会えた~
かぶおとさん(かぶさん、おとさん)
みほみほさん(まめ子ちゃん)
みほみほさん。チッチが泥んこパンチしてごめんね~

ダンプママさん(ダンプちゃん)
ダンプ君とチッチ
まんじゅーさん(しし丸くん、マロちゃん)
まさきち27さん(武舞ちゃん)

しし丸君とチッチ、なかなかくっつかない~
会えた会えた~

探したけどお会いできなかったAngelさん。他にもたくさん・・・残念です(涙)・・・

恐れ多くも、私を探してくださる方もいらして、名刺をいただいたり、写真を撮ったり。
初めてお会いする方に
「あ、チッチ君今日は『カエル隊』ですね!」なんて言われちゃったりして、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(いや、嬉しいに決まっているが・・・)

Kuwさんには、手作りのビーズパグをいただいちゃったし、チッチに、とオヤツをいただいたり・・わらしべ長者どころか、一攫千金(なんだそりゃ?)濡れ手に粟の我が家である。エコバック持って来てよかった・・・(おいおい)

うちは、かろうじて前日仕入れた「犬パン」をお配りしたが、数が足りるわけもなく・・・準備不足~ホントスミマセ~ン(滝汗)

舞台では、イベントが次々進んでいるが、我々の陣屋にはちょっとマイクの声が届かない。
むむ~?パグ相撲はもう終わったのかな?
あれ?ビンゴ始まってる?
私のビンゴカード、らんらんさんのパパさんに一緒にチェックしてもらってしまった。

もとより、くじ運のまるでない我が家だが、もう終わる頃に「うさぎさん、当ったよ~」(らんらんパパさん、甘えちゃってスミマセンでした・・)
まだ、賞品あるのかな?と、チッチを小脇に抱えて様子を見に行くと、長蛇の列~
人(パグ)をかき分けていると、後ろの方から「あ、チッチくん??」とどなたかに声をかけていただいたのだが、戻る時にご挨拶しようと思って、それきりになってしまった。
声をかけてくださったどなたか、モノに目がくらんで、本当に失礼いたしました・・

あちこちにひっかかりながら陣地に戻ると、あまりの寒さに皆さん撤収作業中・・・
特に黒パグ美女軍団は寒そうだ・・・
絶対にダメだと諦めていた「屋外開催」が、できた時点で、今年のパグミも大成功である。

帰りは、去年と同様山中湖の「ダラスビレッジ」さんでお茶(お弁当を食べそびれた私はガッツリ食べたけど)して行こうか!という話になり、我が家の2008年All Japan Pug Meeting、大団円!と相成りました~

駐車場に戻って、ドロドロの荷物(椅子とか)をトランクに放り込み、名残惜しい私は、ちゃこPさん、ごんハハさんと記念撮影。
主人たちはパグトーテムポール作成中(その1で出てきた写真だよ)
山中湖ダラスヴィレッジさんで
山中湖へ向かう途中、河口湖インターで、これから宮城まで帰られる涼々家とお別れ
車の窓を開け、見えなくなるまで大きく手を振った。

また!またいつか、きっとお会いしましょう!

パグミ万歳!

パグ友さん、今年もありがとう~!!
フガレスの皆さん、ありがとう~!!
パグミスタッフの皆さん、ありがとうございました~!!!
スポンサーサイト

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/758-0ee4c0a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT