Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末チッチ~この春最後のお花見と予防接種

先週は散々だった。

毎日のように、会社から帰ると雨。

一日留守番犬のチッチの、なによりの楽しみは、夜の散歩。

なんとか連れて行きたいが、最近のチッチ、雨もちょっと嫌いになってしまったようで、玄関で固まってしまう。

車に乗せてみたり、カエル隊になってみたり、とにかくちょっとは外に出ないと、私もチッチも気がすまない。

毎日、天気予報とにらめっこしている私である。

来週末から週末、野暮用が続くのもあって、今週末はみっちりとチッチサービスデーだ。

とはいえ、変わりやすい天気、土曜日はカンカン照りだし、日曜日は・・なんだこりゃ?
雨時々曇り?時間毎の天気予報も、サイトによって違っててアテになりゃしない。

土曜日は、夕方狂犬病の予防接種に行く予定なので、それまでに散歩も終わっておかないと。と、頭の中でグルグルと計算し、3時半にいつもの公園へ・・・

良い天気だったから家族連れでいっぱい。でも、子供達は遊び疲れて帰る時間のようだ。

ソメイヨシノは、先週の荒れ荒れ天気ですっかり散ってしまったが、公園内は色々な種類の桜がある。
今は山桜が満開、枝垂桜が花吹雪である。
桜の絨毯
先週来たときに、主人と「もうアジサイの葉が出てきたね」と話していたのが、今週見たらもう青々としている・・・
先週の様子を写真に撮っておけば良かった・・・、たった1週間で、ビックリなんだから・・・

冬好きな私は、若い頃春のことを「ケバケバしくて嫌い」などとイジワルを言っていた。

でもチッチと毎週のように公園を歩くようになって、春の到来って人も自然もみんなうれしいんだな。と感じるようになった(成長?)

若葉の青、花咲く季節、本当は嫌いなわけないじゃないか。

そうは言っても、わが愛犬チッチ君、土曜日の夕方でもまだ暑い。
ガハガハガハガハ、周りの人が振り返るほどだ。

なるべく、土の上、日陰を選んで花咲く公園を一回り。
ドッグランでちょっと遊んで、さあ、予防接種だ。

市から送られてくる予防接種のお知らせ。
集団接種も、一度行って見たいが、ほとんどの日程が平日である。

チッチのかかりつけの動物病院は、健康チェックもしてくれて市の集団検診と料金もほとんど違いがないので、いつもの病院にお願いしている。
なぜか余裕の微笑み
今日の先生は女の先生だ。
まずは体重・・・
「ちょっと待ってください!」
しっかりハーネスも外す私・・・

「ハイ、真ん中に載って~・・・アレ?」
首をかしげながら何度も載せ直す先生・・・

「チッチ君、9.0キロ???」
「えええ!!そんなに痩せました??」

実は先月オシッピ検査に来たときも9.2キロ、と言われたが、信じていなかった私。
先生も信じられないようで、何度も測りなおすが、だいたい同じらしい。
「フード変えました?」「フードの量減らしました?」

チッチは処方食だからフードを変えてはいないし、オヤツもばっちり食べている。

唯一、考えられるのは、前まで、ドライフードの上にレトルトのフードをトッピングしていたのだが、それをやめて、最近はささみと野菜を煮たスープをかけているのだ。

チッチのような結石持ちは、野菜も良いとは限らない。
チッチには好評だけど、身体にいいのかな?とスープに変えてから、何度もオシッピ検査をしているが、いまのところ結果良好なので、続けていたのだが、ダイエット効果が出るとは私も思っていなかった。

9.0キロは2歳の頃通り過ぎて以来である。
抱っこしていて、さほど軽くなったとも思えないのだけどね。

主人にそれを話すと
「大丈夫なのかよ?そんなに痩せて?」とビックリしていたが、チッチの体格で理想体重は8.8キロだそうだから、ほぼ理想に近づいたことになる。

うほうほと喜んでいるうちに、さあ、お注射だ。
検温して、さて・・・
はい、ここからは動画でどうぞ~(^_-)
今年も、診察台の上ではおとなしいチッチに油断する先生・・・
そして、保定の先生登場・・・。
えらいぞ!チッチ!(ってか、センセイに押さえられてビックリしたのか、注射されたのに気付いていない模様・・

そして翌日。
朝から肌寒い。
また天気予報とにらめっこして、今日は2時半に出発。

今にも雨粒が落ちてきそうな公園は、昨日とうってかわってガラガラである。
名前のわからない桜が満開~

昨日、ポカポカ陽気の公園が洋画なら、今日は日本画の世界だ。
曇り空に映える、薄桃色の花。
ソメイヨシノより花が大きめで真ん中が赤いのだ
満開の山桜

人のいない公園をガハガハしないチッチと歩く。
なんだか得した気分。

ちょうど1時間遊んだところで、ポツポツと降ってきた。
車に戻ったときに本降りになってきた。
ザーザーと音がするほどの雨に、慌てて車に戻る人たちが見える。

自分の「読み」が当たったことに気をよくした私。
チッチとドッグカフェに寄って、昨日のご褒美にと「馬刺し」をご馳走しちゃった。
馬刺し奢っちゃいました!
(正しくは馬肉のカルパッチョとあったけど・・)
思わぬダイエット成功に油断して、この土日で9.2くらいに戻っちゃったかも・・・



フガレス募金オークション開催中です~
フガレス募金オークション開催中です。よろしくね!
スポンサーサイト

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/747-1c42f36d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT