Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末チッチ~陶器市とステキなお客様

ポカポカ陽気の週末。

花粉飛びまくり~で、クシャミは出るわ、目は痒いわ、典型的な「花粉症の人」になっている私。
でももちろん、こんな良い天気にじっとしている我が家ではない。

土曜日は主人とチッチと「毎年恒例!陶器市」へ!
主人が「今年は陶器市こないのかな?」と気にするので、いつだっけ?と日記(ブログ)を遡ったら、ちょうど三月の初めが陶器市だった。

すかさず公園のHPを調べた・・・
「うほほ、今年も来てる来てる・・・^m^」

チッチと年中行事をこなすことに、ことのほか喜びを感じる私。いそいそとおでかけだ。

そうは言っても、翌日大事なお客さんがあるので、出かける前に大掃除が・・・。
「オレ車洗ってくるよ、あのままじゃ、明日お客さん乗せられないよ・・・」

家の中を私に任せ、車を洗うと逃げようとする、じゃない、出かけようとする主人。
たしかに車も洗って欲しいし、黙って出て行けばいいのに、

「チッチの(家の)裏とかもキレイにしておけよ!」と捨てゼリフ。
カッチーン
「お客さんはチッチの(家の)裏にまで入らないね!一人でそんなとこまでできっか!(怒)」
と噴火する私
あまりの剣幕に恐れをなしたか、慌ててパタパタとハタキをかけ、掃除を手伝いだす主人・・・
早々に小屋に逃げ込むチッチ・・・

毎度おなじみ、週末の我が家である

前にも書いたが、我が家は物が多い。

しかも二人暮らしに、そうそう食器も必要ないのだが、見ているとつい欲しくなるのが陶器市だ。
最近の主人、いつの間にかこんな写真を撮っている
去年、テントの外でチッチと待たされた経験を活かし、今年は秘密兵器登場!

楽チンだじょ~
ジャジャーン!
先日楽天さんでゲットした999円スリングである。
スリング大活躍!

「まーたそんなん買ったのか!」といいつつ、面白がっている主人。
初めは私がチッチを入れて歩いたが、
「へえ、チッチ大人しく入ってるじゃん」
なんだかうらやましそうだ。
「重いから替わってよ」
「え~、俺が?」
「嫌なの?」
「仕方ないなあ、どうやって被るんだ?」
タッチ交代である。

チッチは掃除中、車の中と興奮していたので、お疲れ気味。
スリングの中でマッタリしている。(重い、すごく)
なんとパグ茶碗・・っがしかし・・・

結局、明日のお客さん用。と小ぶりのパスタ皿を5枚。毎年なぜか晩酌用のグラスを欲しがる主人に、ビールジョッキを新調し、チッチと公園を散歩して帰ってきた。

今年も会えたね・・・犬種増えてるし・・・
そして翌日。
これも我が家の年中行事。幼馴染のタロと春のデートである。
今年は我が家にご招待~。
普段「チッチ小屋」と化している我が家のリビングを急ぎお客様仕様に模様替え。
お昼すぎ、タロ、タロママ、タロネエ、そして、my母のご到着である。
「いらっしゃーい!」

最近、妙に縄張り意識の強くなったお年頃チッチ君、長旅でお疲れのタロのオシリを執拗に追い回す。
しばらくの間、2頭連結で廊下とリビング行ったり来たり・・・

その間、人間たちは挨拶もそこそこに、いただいたお土産を開けたり、5日のタロのお誕生日に用意したプレゼントを渡したり、ワイワイがやがや・・
テーブルにお連れもせず、立ち話に花を咲かせてしまう・・・

ひとしきり落ち着いたところで、私の下手っぴ料理でランチ。

だいぶ前から「ルッコラと生ハムのパスタ」を作ろうと決めて、レシピもプリントアウトしておいたのに、作る寸前にもう一度読んだら「バルサミコ?え?バジルの葉?」
材料が足りないじゃん・・・(ツメが甘い・・・)

慌ててネットで再検索。すごいよインターネット、ありがとう。
「生ハム。ルッコラ、パスタ」って入れたら、「生ハムとルッコラのパスタ」のレシピがいくつも・・・

と、ここでレシピ通りに作れば美味しくできるだろうに、途中から我が道を行ってしまうアバウトな私
「白ワイン?あ、ないや・・・」と料理酒を入れてみたり・・・

まあ、料理はともかく(省略)ワンコ談義ができれば、何でも美味しくなってしまう我々である。(ホントかよ)
なかなか2ショットが撮れない・・・
チッチとタロは、お互いのチェックと挨拶が終わったら後は知らん顔・・・
タロはタロネエの膝を狙ってジャンプしてるし、チッチはパスタを茹でている私の足元で「何かちょっと美味しいもの・・・」と伸びたり縮んだり・・・

とりあえずなんとか主食ができたところでカンパーイ!
3月5日のタロちゃん5歳のお誕生日と、7日のタロネエの2○才のお誕生会である。

「お誕生日おめでとう~」
もうワンコの話となると止まらない~
食べるのも忘れて盛り上がる私たち・・・

チッチ達にも一応オヤツを作っておいたのに、あげるのを忘れてしゃべりまくり・・・
チッチもタロも待ちくたびれて足元で居眠りだ。
「主役は誰なの~」
                      (後半へ続く)
スポンサーサイト

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/737-416904cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT