Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008成田山遅詣(~_~;) あーんど ばれんたいんでぃ!

北風ピューピューの2月。

昨年末の勢いはどこへやら、すっかり出不精になってしまった我が家の大黒柱。

仕事が変わって疲れているのはわかるけど、せっかくの三連休もこのままだと、ダラダラと終わりそう。

じっとしていられない私は、主人のぐうたらモードが大嫌い。

せかせかと家の中を動き回っては、プレッシャーをかける。

「わーーかったよ!」
ようやく重い腰をあげてくれたはいいが、もうお昼だよ。

本当はもっと遠出したかった私だが、年中行事をひとつこなすことに。

というわけで・・・
今年も行ってまいりました「成田山」

信心深いわけでもないのだが、どうも年が明けると、一度は行っておきたいのだ。

チッチが来てから、毎年来ているしね。

連休の中日、しかも中途半端な時間だったので、道は空いていたけど、成田山の周辺の駐車場が混んでる。

ちょっと離れているけど、チッチの散歩も兼ねて・・・と参道の入り口に駐車、クレートの中で、出せ出せコールのチッチにリードをつけておろしてやる。

天気はいいけど、風が冷たい日曜日。
成田山への参道は参拝客で一杯だ。

ポスターでは「梅祭り」が今日から、とあるが、どうみても梅はまだっぽい。

見慣れた土産物屋が並ぶその中に、燦然と輝く真新しい山門!
きらびやか~
はあ、そういえばこの前来た時は工事中だったけど、完成したのね・・・

どうも、神社仏閣の「新品」は場違いな感じがする・・・

主人も初めは「なんだよ~これ~(泣)」と嘆いていたが、ふと
「フム、でも、これだって100年も経てばあんな風(階段の上の古い山門を指している)になるわけだからな・・・しょうがないよな・・・」と妙に納得していた。

境内にオシッピしたらバチがあたるので、チッチにマナーバンドをして、お参り。
本道への階段をよいしょよいしょと上がっていく。

この階段、我が家の階段より、はるかに急だと思うのだが、チッチは上る気満々
(動画だよ)
後ろからは・・・
この、後ろ足のピョコピョコが笑える~
毎年恒例記念写真
本堂では、一家を代表して私がお参り
穴あき銭を投げて、遅ればせながらの「今年一年家内安全、無病息災」を祈る。
下りは、本堂の横の緩い階段へ。
ちゃんと登れたじょ!

とうたん達だけずるいや~
そして、去年見つけた甘味処「ミヨシ屋」さんでお汁粉とあべかわ餅を食べて帰ってきた。

いつもなら、せっかく出てきたから、と欲張って、帰りに渋滞にはまる。
寒いし、歩き疲れたし・・・と早めに切り上げたおかげで、家にも早く着いた。
「あ~、楽しかったね!」

ちょっと連れ出してくれるだけで、こんなにご機嫌になる、単純な私(&チッチ)であった。

【オマケ画像】
そのイチ「爆睡チッチ^^;」
くたびれた~ぐう~

そのニ「バレンタインデイ」

張り切ってアップしようと去年のブログを見たら、全く同じ^^;画像だったので、ビックリってか、一年って早いネエ~・・・(汗)
なので、今年はこっそり追加です・・・

でも、かあたんの愛は去年よりいっぱいだよ!

スポンサーサイト

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/733-8b7dadb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT