Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

個展を見てきました。

素敵なギャラリーでした。

昨日の土砂降り雨がウソのような、本日のこの佳き日に(結婚式のスピーチか?)

Kの個展を拝見しに行ってまいりました。

実は、パグ友メイさんが、今日来てくださるとご連絡をいただいていたので、時間を合わせてご一緒させていただくことに・・・

メイさんとは、メールやブログを通じて色々お話しさせていただいているし、とにかく「パグ道」(夫婦道風)にかけては、本当に一流でいらっしゃるので、いつも甘えて色々教えていただいている。

こと、去年の「チッチ牙折れ事件」の時は、主人も留守だったし、パニックを起こした私は、どうしよう?と、とにかくメイさんに・・・、夜遅い時間だったにもかかわらずお電話して、イイトシして、電話口でメソメソ泣きべそをかいてしまった・・・

と・・・お世話になりっぱなしの私(&チッチ)だが、お会いするのは今回が初めてなのだ。

神奈川にお住まいのメイさんと柴犬在住の我が家、今回のギャラリーは、ちょうど中ごろの位置。

じゃあお昼過ぎにギャラリーで・・・ということになった。

さて・・・

ここで私は考える。
何よりも、チッチを気に入って、可愛がってくださり、チッチの健康やら皮膚のケアやら、いつもアドバイスいただいているメイさんである。
私なぞよりも、何よりチッチに会いたいのでは??

かといって、今回はKの大事な個展だし・・・
Kに迷惑をかけては・・・

プラン1 実家にチッチを預け、個展を見た後メイさんに隣町まで移動していただき、チッチを連れてくる。
プラン2大森駅前のペットショップにチッチを預けておく。

メイさんに会える!というビックイベントを目前に、色々調べたり、試行錯誤する私であった。

一番楽な方法は、主人と一緒に車で行くことである。
そうすれば、状況に応じて、チッチを車で待たせたり、臨機応変に動けるのだが・・・

だが、ご存知の通り、主人は、とかく私のお願い事をすんなり聞いてくれる人ではない。
だから、まさか主人がチッチを乗せて一緒に行ってくれるとは考えに入っていなかった。

前日、主人の実家で久しぶりに甥っこやら家族と食事をし、超ご機嫌な主人。

「明日は、どうするんだ?」
「うーん、チッチを連れていきたいけど、今回は諦めるかな~」
「ふうん、そうか」
「車で行かれればな・・・実家に預けておくって手もあるんだけど」
「ふうん、そうすれば?車で行けよ」
「私がチッチ載せて高速で行かれるわけないじゃん」

心の中では「連れてってくれよ」と思っているが言い出せない。

「一緒に行きたいと思っているのか?」

「え??」

「よし、今回だけだぞ、俺が連れてってやるよ」

わが耳を疑う。
「??うそだ!」

「いや、いいよ、なんとかさんが、(メイさんだってば!)せっかく来てくれるんだろ」

「いやだ、そういう酔った時の約束は信じない」

・・・心の中では「あと一歩」と思っている。

「いいよ、酔ってたって、言ったことくらい覚えているから」

やった~!!

というわけで(長いよ^^;)

来ちゃった、チッチも・・・

当初は主人とチッチは近くで待っている予定だったのだが・・・

道に迷っているうちに、ギャラリーの目の前に車で来ちゃった・・^^;

英国の話で盛り上がっているお二人・・・

燦々と日が当たる明るいギャラリー。

オーナーさんに挨拶させていただき、車をコインパークに入れ、わさわさと戻ってくると

「あ、あの人は」

メイさんらしき女性がKの作品に見入っている。

「メイさんですか?」

「わーっ!うさぎさん??」
そして、視線を奥へ・・・・
「きゃあ~、チッチくん!!ご主人も!!??」

もう、私とメイさん、大はしゃぎである。

不思議と、パグ友さんにお会いする時、初対面でも初めてあった気がしない。
何年も前から、何度もお会いしているような、懐かしささえ感じてしまうのだ。

ギャラリーの前はちょうど並木道になっていて、チッチをつないでおくのに好都合。
かわるがわる、Kの作品を見せてもらう。

ギャラリー中の雰囲気は、まだ会期中なので、ナイショ。

英国に住まわれていたこともおありのメイさんは、Kとロンドンの話で盛り上がっている。

ひとしきり作品を見せていただき、見つけておいた近くのドッグカヘ「Buddy Door」さんへ移動。
Kにも付き合ってもらって、4人でお茶(私だけスイーツも食べちゃったけど)し、ワンコ話、Kの個展の感想などで盛り上がった。
店内には珍しい犬種のワンちゃんが来ていたが、Kの話だと英国ではとてもポピュラーなワンコだそうで、Kはとても懐かしがっている。
珍しい犬種のわんちゃんに遭遇・・・

話は尽きねど、Kはまたお客様が来られるのでギャラリーに戻る時間だし、メイさんも帰られると言うので、大森駅までチッチと散歩しながらお見送り・・・

メイさん、今日は遠路お運びいただきありがとうございました。
とっても嬉しかった(楽しかった)です。

Kちゃん、今日はお騒がせしました。
個展の成功を祈ってますよん。






案内状です

朝比奈 圭子 帰国記念展

ギャラリー「First Light」さんにて

JR大森駅より徒歩5分

5月2日まで開催中です。(4月30日はお休み)

チッチの絵・・・2枚でてまーす。
先代ハナちゃん(猫)の絵も出てます

全部欲しくて迷ってます^^;


そして、遊び疲れてドッグカヘでだらけるチッチ君
(^^ゞ

だらーん
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 00:12 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おう!

期待大ですな~。
私は、ポヂ絵を狙ってマス(ポヂではないが)。
ハナちゃんもいるの?
楽しみ楽しみ。

うさぎちゃんのうなぎダーリンて……オモシロソウね。

| 玉華 | 2009/04/27 09:57 | URL | ≫ EDIT

私も行きたかったな~

え~ちっち君もご一緒だったんだ~
実は、日曜日都内に出る予定があったので、
都合では、足を伸ばそうとひそかに考えていたのですが
朝起きたら、主人が風邪っぴきでしたv-12
こんな事だったら、私だけでも個展見に行けばよかったです~(笑)
ステキな絵にパグ友さん、
ステキな休日でしたね。
うなぎさんも、連れて行ってくれるだなんてやさしい旦那様!

| ぷるのすけ | 2009/04/28 22:31 | URL | ≫ EDIT

玉華さんへ

玉華さーん!
小さなギャラリーでしたが、なかなか良かったですよ。
私もチッチの絵と花ちゃんの絵・・・
後ろ髪ひかれて帰ってきました・・・

主人が何を気が向いたか(私の脅しがきいたのか)一緒に行ってくれたので、メイさんにチッチに会ってもらえて嬉しかったです。

明日はわざわざ福井から同級生がこのために出てくるというので、もういちどギャラリーに出向く予定です。

もし、玉華さんご夫婦がご覧になっていただけて、どんな感想を持たれるか・・・すっごく楽しみです。

| うさぎ | 2009/04/28 22:56 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは。

そうなの、はじめは私一人で行く予定だったのだけど、メイさんにどうしてもチッチを見せたくて、主人がご機嫌な時を見計らって・・・

決まったのが前日の夜中だったから、ぷるのすけさんにお声をかけられずでした。
いつも突然なんだもん・・(^^ゞ助かったけど。

それより、こんパパさん、お風邪大丈夫?

あったかかったり寒かったりだもんね、お大事にね。

| うさぎ | 2009/04/28 23:01 | URL | ≫ EDIT

楽しかった!

久しぶりの遠出で、疲れたけど素晴らしい一日でした。
何よりも想像以上に愛くるしいチッチ坊やにもうメロメロ。
腕の痛みが無ければだっこしたかった。 でもホッペにチュウしちゃったもんね。

うさぎさんは色白美人さんで、ほんのりピンクの頬は皮膚が薄そうで、まるで桃のようでした。
うなぎさんも色白、明るい好青年でお二人の軽妙なやりとりにわらいっぱなしでした。

Kさんの作品は、懐かしいシティを行き交う人々を描いた物で、何十年経っても変わらぬファッションと顔つきに、ああこんな人いたっけと、見入ってしまいました。
お金があったら是非買いたいアートです。
Kさんも実にチャーミングな方で、初対面とは思えぬほど楽しい会話でした。
ありがとう、うさぎさん。

| メイ | 2009/04/29 05:55 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは。
日曜日はありがとうございました。
私もお会いできて、チッチ(うなぎ)にも会ってもらえて最高の日曜日でした。
いやいや、我々はさておき、メイさんの、とても大怪我をされたばかりとは思えないお姿に、本当にメイさん?(お年を存じ上げておりますので)とビックリしました。

なにより、お若い!お綺麗!スタイル抜群!
ぶくぶくと肥えてきたのを、歳のせいにしている自分、猛反省です・・・(^^ゞ

海外に住まわれていたことはお聞きしていましたが、英国にも長くいらっしゃったとは初耳で、Kとすっかり話が合っていたようで、それもうれしかったです。(Kが滞在中に遊びに来い来いと言われていたのに、ついに実現できなかった私です・・・)
またあのギャラリーで開催するときは、ぜひまたお運びください。
チッチには会っていただけたので、今度は私がももちゃんに会いに行かねば!!うふふ

| うさぎ | 2009/04/29 23:55 | URL | ≫ EDIT

で、出遅れた~

メイさん来てくださってよかったですね!
メイさんもエゲレスに住まわれていたとは…
それより
メイさん、おからだは大丈夫でしたか?
無理をされないように気をつけてくださいね

日本は小さいのに遠いよ~

マナーパンツのチッチ君のかわえ~こと!
赤ちゃんだよ~
って
このマナーパンツかわいい!
どこのサイトでぽち!したのですかぁ?
ごんに…欲しいぞ!

| じゅんこ | 2009/04/30 12:49 | URL | ≫ EDIT

行って来ました~~

って、ほんとは私じゃなくて姉が・・・
この展覧会の記事を読んですぐ姉に連絡してありました。
姉は大森に住んでいるので、すぐ近く!だそうです。

メイさんも仰ってるように、イギリスには行った事のない姉も、なにかホッとする街角の風景とかで素晴らしいものを見せていただいたって云ってました。
もちろんチッチくんの絵もかわいい~~と。。。

Kさんともお話させていただいたそうで、感激してました。
うさぎさん聞いて~~
姉ったら、トラの絵が見たかったとか云ったらしい・・・
どうしてかというと、トラ年生まれだからって、おまけに妹は巳年だよとバラしてきたそうです。まぁ~たく・・・
Kさんにあったらトラの絵の話の人って聞いてみてくださいな。それが姉ですから!

お買い上げなしでごめんなさい。
でもまたこういう個展を開く時は教えてほしいそうです。
Kさんのファンになった姉です。

| タイガー | 2009/05/01 09:39 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんです。
また旅に出てました・・・

メイさん、ほんとに素敵な方でしたよ~
お怪我の後が痛々しかったですけど・・
また是非お会いして、いろいろおしゃべりさせていただきたいです。

チッチのマナーパンツはぺこり堂さんのです。
http://www.pecori.net/
普段使っているマナーバンドがみつからず、パンツを持って行きました。
履かせるのが大変なんですけど、ずれないので、長時間の時はこっちが楽かな~
時々セールをやるので、これはその時買いました。
ゴンちゃんに?ぷうちゃんじゃなくて?
もしかして、チッチと同じく尻癖悪蔵なのでしょうか?うほほ。
決してまわしもんではありませんがチェックしてみてね?

| うさぎ | 2009/05/04 23:33 | URL | ≫ EDIT

タイガーさんへ

タイガーさんこんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

Kに聞きました、タイガーさんがおねえさまに郵便で教えてくださったそうで、そのプリントアウトしたものに、私やら父やら、タイガーさんやらが「家系図」のように書いてあったそうです。

宣伝していただいてありがとうございました。
おねえさまにも、お礼を申し上げてくださいね。

トラは描いてないかもですが、ライオンはあったと思います。
ライオン年はないけどね~
え?へび年?
私と同い年でしょうか・・、もしかして・・ドキドキ・・・

| うさぎ | 2009/05/04 23:38 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん こんにちは~

姉ですが、最終日2日にも行って来たそうです。
Kさんとのツーショット、チッチ君の絵など写メールを送ってきました~~
ウフフ 「家計図」!! 簡単に説明するのには一番ですね!
そしてまたズーズーしいおばさんしてきたって・・・^^;

巳年ねぇ~ ふたまわり違う。。。(フゥ・・ ため息ついてもこればっかりは・・・)

| タイガー | 2009/05/05 13:56 | URL |

タイガーさんへ

タイガーさんこんばんは。
何度もお運びいただいたようで、恐縮です。

チッチの絵、2枚とも欲しかったのですが、どちらかを選べず結局そのままです。

もう一枚、先代ハナちゃん(猫)の絵が欲しくて、でもそれはチッチのよりもかなり大きくて、悩みまくりました。
次回までにへそくりを貯めよう。と心に誓っております。

| うさぎ | 2009/05/05 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT