Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

両手にハナ!!

怒涛の年末業務がやっと終わり、長い休みに突入した。

今年は暦がいい感じで、久々にまとまった年末年始休暇だ。

今夜は、毎年恒例で、近所のご家族と忘年会。

小1と4歳のかわいらしいお嬢さん。チッチに会うのを楽しみにしてきてくれる。

先週大掃除をしたはずが、我家、なんだか散らかり放題・・・
ってか、大掃除!と気合を入れて掃除しだすと、かえって片付かないのはうちだけかなあ・・

日頃さわらないところをひっくり返すものだから、収拾がつかなくなってしまうのだ。

しかも、せっかく先日IKEAで買った、お客さん用の椅子を、今日になって組み立てだす主人・・

お出迎えに間に合わなくなるので、慌てて私がチッチを散歩。
表通りはお正月の準備に忙しいのか、車が渋滞している。
雨上がりの湿った、冷たい空気を思い切り吸って
ふうっと吐くと、白く濁る。

スーパーに行くと、伊達巻やら蒲鉾やらオセチ料理ばかり。
いまどき、元旦から営業しているお店もたくさんあるが、見ているとつい手が伸びる。

なんだか急に、1年の終わりを実感しだした。

かわいいお客さんは、チッチと私達の絵を描いてきてくれた。
ちゃんとチッチは赤いリードで、私がしっかり持っている。
夏に会った時、赤いリードだったの、覚えていてくれたのかな?

チッチはイッパツ芸の「お手!」を披露。
オヤツをくれるなら、何十回でもできちゃう。すごいね、君は・・・
チッチと主人「両手に花!」

大阪から今日帰省して来られたので、お子様たちはお疲れ気味・・・。
10時前には、お開きとなって、「良いお年を」と送り出したら、外はまた雨である。

主人は例によって、チッチを連れて、酔っ払って寝ちゃった。
私は休日が1日終わるのが、なんだかもったいなくて夜更かしをしている。

年をとるにつけ、1年が早い。
特にチッチが来てから、やけに早いなあ。

4歳にして、ついに一緒に寝るようになってしまった。
朝、起きるともそもそとチッチがオハヨウを言いに(?)来る。
私達が起きる気配を感じるまでは、ジッと待っているようだ。
(あまり起きないと起こしにくることもあるけどね)
パジャマ姿のチッチ君

とりたてて何が、どうということもなく。
一年が始り、また終わりが近づいている。

2007年。

皆さん、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。


スポンサーサイト

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/725-11af4dd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT