Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予防接種に行ってきたよ。

桜散っちゃった・・・

先週の水曜日。
用があって半休した朝、出かける前に、チッチを連れていつもの散歩道の桜を見てきた。
我が家のあるK市は、都心から30キロほど北にあるため、この日はちょうど満開。
我が家を挟んで、小さな公園が二つあるのだが、その公園をつなぐ桜並木はこの時期、それは見事だった。
ど満開!すごーい!

先週は6月の陽気かと言われる暖かさだったし、こりゃ週末は花吹雪だぞ・・・っと思っていたんだけど。
土曜日歩いてみたら
すっかり散ってるし!

空気が乾燥しているとかで、落ちている花びらも綺麗なまま。
花より団子のチッチ君はカサカサ踏んづけて歩いている。

一年中で、どこを歩いても一番きれいな時期だろうが、なにしろ気温が高いので、チッチと遊びに出られないよ。
土曜日は車のオイル交換。チッチは留守番させるつもりで、そーっと身支度をしていると、もう玄関に出てきちゃった。
平日のチッチはオヤツさえもらえば「今日は留守番か」と納得しているようなのだが、休日となるとそうはいかない。
休日、平日、チッチがどう感じ分けているのかは謎なのだが、決定打は洋服らしい。
私や主人がジーンズを履くともうだめ・・・

「とおたん?どこに行くの?ボクも行く!ボクも行くよ~~」(←出た)

私や主人の後を追い、大騒ぎになっちまうのだ。

「まあいいよ、ディーラーの近くにはペットショップがあるし、そこで時間をつぶしていれば・・・」
結局チッチを乗せていくことになってしまう。
主人も、ブースカ文句を言うワリに、チッチの「連れてって」に弱い。

日曜日は、
年に一度の「狂犬病予防接種」の日。
このところ、耳の治療をしていたチッチ、もうきれいだと思って、先週は薬をやめていた。
先生がスコープで覗くと、奥にはまだ汚れが残っていると言う。
「うーん、もう少し薬を続けた方が良いかも」
怖いよ~、早く終わって・・・

怖がって逃げようとするワリに、耳掃除は気持ちえ~らしく、ぶぶっぶぶっっと気持ちよさげなチッチがわらってしまう。(動画でどうぞ)


耳の治療に時間がかかってしまい、ややビビったチッチ君。
仲良しのお姉さんに保定されて・・・はいチックン!
注射には気付かなかったのだが、(動画です)



この動画の後、チッチのやつ、急にジタバタと大暴れし、私は「ショック症状?」とかなりうろたえた。

先生がおっしゃるには、薬が体内に入った後、少し冷たい感じがして、それにビックリしたのだろう、とのこと。
お会計を済ませて、車に戻るときには、しきりに肩のあたりを気にしていたが、10分もしたら、平常のチッチに戻ってほっとした。

「お前はチッチの反応に慌て過ぎだ」
主人にたしなめられる。
たしかに、びっくりしたチッチ以上に私が飛び上がってしまった。
お恥ずかしい限り・・・

なにはともあれ、無事に終わって良かったよ。

これでパグミもOKだ~ね!チッチ君。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:58 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お耳を洗ってるチッチ君がパグに見える?
はてさて
いったいどうしたものか…
2年前に予防接種に行った時…
お昼前に出かけて午後の診察に駆け込んだことがありました
ごんが…
顔がぱっつんぱっつん!になったんです
その後8種は受けれず5種だけになっちゃいました
本当に予防接種でこんなことになるなんて

ひとコマでした
チッチ君はなんともなかったですか?
いいなぁ~
パグミ…

| じゅんこ | 2009/04/15 00:37 | URL | ≫ EDIT

これはまた見事な桜の絨毯&桜並木ですね~。
二枚目の写真なんて本当にすごいです!
うちの方はすでに葉桜になってしまって初夏っぽくなってきています。
最近やけにあったかいような・・・4月ってこんな陽気だったかしら? こんな暑さだとパグを連れて遊びに行けませんね。

チッチ君お耳そうじの時おとなしくしてられるんですね。
羨ましい~丸龍は大暴れで先生に「お手上げ!!」なんて呆れられることもあるくらいなので・・・。

パグミ参加されるんですね!うちは今年は日帰りコースです。まずは雨が降らないことを願うのみです☆

| 丸龍一家 | 2009/04/15 16:13 | URL |

うちもいきました

桜ちっちゃいましたね~
家の近所も金土でほとんど散ってしまいました。
花びらのじゅうたんの上のちっち君かわえ~v-10
予防注射うちのこんもずは金曜日にいってきました。
こんぶがヒートなのでやっぱり獣医さんで、フィラリアの薬&検査もかねて。
ちっち君獣医さんでもおとなしくておりこうですね~
こんもずともに暴れて、大変です。
もずくは、看護師さんに任せても押さえ込めますが、
こんぶは病院に着いたら嬉しくて大暴れ、診察台に乗ったら怖くて大暴れで私が押さえ込まなくては注射もなにも出来ません。
よって、耳や目の治療なんか出来るのだろうか?と不安になる今日この頃です・・・・
kさんの絵画展のハガキ届きました~
ありがとうございます。今からたのしみで~す。

| ぷるのすけ | 2009/04/15 18:53 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは。

ええ!ごんちゃんは予防接種でそんなことがあったんですか?
たしかチッチもワクチンは7種混合だったと思います。
合わない成分が入っていたんですかね?
ご無事でなによりでした。

でも、一度そういうことがあると、注射がちょっと怖くなっちゃいますよね。
チッチはちびの時、初めての注射はかなりショックだったらしく、ゲロッピしちゃいました。
大人しいので、先生が油断して、ぷすっとやったとたんに飛びのいて、二度刺しになったことが数回・・・(^^ゞ
でも、いまのところ無事に毎回終わっています。

ぷうちゃん、ごんちゃんも今月お注射行くのかな?

パグミ、今年は日帰りで行く予定です。申し込みギリギリまで悩んでたんですけどね~
やっぱり行ってきます。

| うさぎ | 2009/04/15 23:42 | URL | ≫ EDIT

丸龍一家さんへ

丸龍一家さん、こんばんは!

うふふ、うちの方も桜終わっちゃいました。
この写真は先週のです~
日記をアップする前にすっかり桜散っちゃった。
でも、もったいないので使っちゃいました。

チッチは診察も結構おとなしいですよ。
怖くて固まってるのかな?
爪を切る時とかは抵抗しますが・・・

丸ちゃんは・・暴れちゃうんだ・・・(^^ゞ
え?先生がお手上げ?
それはそれでカッコええかも・・・??

パグミ、我が家も日帰りでーす。
お会いするのを楽しみにしてますね~

| うさぎ | 2009/04/16 00:02 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

ふう~、今日はなんだかブログ不調で、何度お返事を書いても反映しません~

これは大丈夫かな?

チッチは内弁慶なので、外に出ると大人しいですよ。
あ、、食べ物が絡むと変わりますが、それはご存知ですよね~(汗)
こんぶちゃんは病院好きなんだ・・・
チッチは病院の方に向かって歩くと、頑として動きませんよ・・・

でもまあ、予防接種が無事に済んでほっとしました。

ハガキ、届きましたか・・・
いやいや、遠いですから決してご無理でなくね・・・
ありがとうです。

| うさぎ | 2009/04/16 00:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~、ご無沙汰してます。
先日引越ししまして、ごたごたしつつもパグミの参加申し込みをしたところです。
今年はやめとこうかな~、と思ってましたが、間近になって知ってるお名前がたくさん参加表明されてるのを知り、昨夜あわてて家族会議を開いて参加することにしました。
今年もニンゲンのみの参加ですがヨロシクお願いしますね。
チッチ君へ、主人が大ファンなので熱烈なキッスをお願いします♪

| kuw | 2009/04/16 13:58 | URL |

桜が見事です。

こんにちは
チッチ君は、桜がよく似合っていますね、かわええですよ~♪
先日は、おハガキをありがとうございます。
恋太郎と姫宛に届いたので、てっきりDMだと思い込んでしばらく下駄箱の上に置いてありました。
気が付いて、慌ててらんらんに連絡したところです。
パグミは、こちらこそよろしくお願いします。
チッチ君の耳掃除の動画が、とても参考になりました。
私は自己流でやっていたので、きれいにならなかったのです。
病院では検査の為に見るだけでも嫌がり、耳掃除などしてくれません。
つめきりはらんらん任せですので、この前切ったところです。
ここのところ恋太郎も発作がなく、元気ですからこのままの調子でパグミに行けたらと期待しています。
チッチ君も元気でね!。

| 姫と恋太郎ママ | 2009/04/17 15:10 | URL |

お注射おつかれさまでした♪
注射、まめ子も先週金曜日に済ませてきました(^-^)
最近暑かったから、午前中の日がガンガン差す中を連れていくのも大変でしたよね(゚ー゚;A

チッチくん、お耳掃除もおつかれさまでした(*^_^*)
お耳掃除おとなしくってすごい!
そして、注射の液が入ったのにはビックリするのに、
お耳にお薬入ってもビックリしないなんて面白い!(笑)
まめ子はお耳の薬が入ると、ビクッ→ブルブルッです~(^m^)

桜、見事ですね!!!
家の近くにこんな見事な桜スポットがあっていいですね♪
ランの公園よりもずっとすごい気がします!

あ、うちも、迷いに迷った末にパグミ申し込んじゃった(*^m^*)
何をそんなに迷ってたかってゆーと、今年は、主人が試験直前のため、
今年はひとりで参加です。。。(--;A

| みほみほ | 2009/04/17 19:30 | URL |

kuwさんへ

kuwさん、こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい。
お引越しされたのですね!?お疲れさまです。

パグミに申し込まれたのですね
うちも今年はどうしようか悩んでいましたが、日帰りで申込だけしました。

でも、実はもうちょっと間際にならないと行かれるかどうか微妙だったりします。
皆さんにお会いしたいので、がんばります・・・

チッチは、私にもチューしてくれませんよ・・・(^^ゞ
私は毎日チッチにチューしてるのですが、嫌~~な顔されちゃいます。
クールなヤツなのです・・ふふ・

| うさぎ | 2009/04/20 00:00 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

> チッチ君は、桜がよく似合っていますね、かわええですよ~♪

ありがとうです。
ソメイヨシノは終わっちゃいましたが、公園次々と花盛りです。
ほんと、きれいな季節ですよね。

> 恋太郎と姫宛に届いたので、てっきりDMだと思い込んでしばらく下駄箱の上に置いてありました。

いやいや、どうしようかさんざん悩んで恋さん達あてにしてしまいました。
フィラリアの薬の季節ですよね、うちもDM来てます。
たくさんハガキがあったので、こんな感じですよ~ってことでお送りしました。

> チッチ君の耳掃除の動画が、とても参考になりました。
> 私は自己流でやっていたので、きれいにならなかったのです。

チッチの耳、見えるところはすぐにキレイになったので、油断してしまって、思いのほか治療に時間がかかっています。
今日医者に行ったら、まだ奥が汚いといわれて、これから毎日洗浄液を入れてモミモミするように言われています。できるかしら???

> 病院では検査の為に見るだけでも嫌がり、耳掃除などしてくれません。
> つめきりはらんらん任せですので、この前切ったところです。

いやいや、チッチも嫌がりますよ。
爪切りは大変です、いつもお医者さんで切ってもらいます。

> ここのところ恋太郎も発作がなく、元気ですからこのままの調子でパグミに行けたらと期待しています。
> チッチ君も元気でね!。

おお、恋さんが落ち着いているのは何よりです。このまま元気でパグミに望めるといいですね。
私も恋さん姫ちゃんに会いたいぞ~
うちも、ちょっと色々バタバタしているので、パグミまでに落ち着くよう頑張ります。

| うさぎ | 2009/04/20 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT