Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わんぱらin TAKAYAMA その1~旅行前々夜(^_^;)・・・

私のブログを読んでくださっている方は、既にうすうす(?)ご存知だと思うが・・
実は我家・・・ケンカが絶えない

ワガママ、苦労知らずの次男坊な主人と、我ながら気が強く、実母に「私が産んだ子とは思えない」とまで言わしめたワイルドな性格の私。
一触即発で、ドンパチ始まりゃ、そのバトルは、自分で言うのもなんだが、かなり激しいのだ。

パグミとかでお会いした方々には、「仲良いですね~」とか「ラブラブですね~」などと、言っていただくが、要は主人、「外面良男(ソトヅラヨシオと読む)」なのである。

妻とはいえ、元は他人の私に、よくぞここまでワガママがいえたものだ。と思うが、そうこういいつつ13年。私のようなガラッパチなオンナに付き合えるのも、主人くらいかも、と時々思う。

おっと、また前置きが長くなった。
金沢の海、早朝6時~
無事に怒涛の九月が過ぎ、少しヒマができた我家、毎日の様にケンカであった
原因は主人の「クルマ欲し欲し病」
数年に1度再発する。この恐らく一生完治しないであろう難病。今回もかなり苦しめられた。
今まで2度、主人の執拗なクロージングに屈してしまった私、今回こそは負けじと、3ヶ月頑張った。
どうやら、欲しかった車の「なんとかキャンペーン」が9月末までだったとかで、先月末からこっち、最後の追い上げの激しかったこと・・・

チッチをリュックに詰めて(もしくは直したワンコカートで)家出しようかと、何度考えたことか・・・

さすがの私も、毎日戦う体力はないので、平日は冷戦である。
くたびれて我家に帰っても、話し相手はチッチだけ。

チッチも、「とおたんとかあたん、またケンカ?」と感じているのか、やばい空気になるとすーっと小屋に逃げていく。
ボクも寝不足だよ・・・(^_^;)
そんなわけで(どんなわけだ?)、せっかく10月に有休を申請して、旅行に行く約束をしていたのに、計画が一向に進まない。
内心は
「いったいどうするのさ!宿の予約だって、チッチ連れて入れるお店のリサーチだって、行く場所が確定しなくちゃできないじゃんよ!」と焦っているのだが、ここで私から折れるのは一生の名折れだ。

9月末を無事(?)通過し、主人の機嫌が直らないまま10月の決算(仕事ね)を過ぎ、3連休の前日。
ダンマリ戦に飽き飽きしている主人。さすがに三連休もこのままはつらいらしく、国交回復の兆しが見えてきた。

「おい!
「なによ!
「結局オメエは休みを取ってんのか!!
「取ってるよ!あんたが取れって言ったんじゃない!!

おいおい、お互い何歳になったんだよ、いい加減穏やかな会話をしても良いのでは?と思うが、ここで負けては・・(はい、スミマセン、似たもの夫婦です

「おまえ、旅行に行きたいと思ってるんだろうけどな!あいにくずっと雨だよ!!」
「え、うそ?

たしかに、週間天気をみたら、10月11日は全国どこを見ても、曇りか雨マークであった。
「いいよ!雨でも!」
「ばか、雨でチッチ連れて出かけられっかよ、中止!中止!」
どうやら、主人がご機嫌斜めだったのは、車だけではなかった。
何よりも雨が嫌いな主人、せっかく休みを取ったのに、週間予報が芳しくない天気なため、ブスくれていたようだ。
憧れの車が手に入らないのも、お天気が悪いのも、みんな私のせいらしい。

また国交断絶である。

旅行先も、私は紅葉の東北を推し、主人は高山に行こうと意見が割れていた。
東北に行くには、日程的に1日足りないと主人は言う。
私の仕事は、さすがにこの時期、これ以上有休申請は難しい。
高山は前から「ワンパラ」があるので、いつか行こうね、と話していたのだ。

「高山わんわんパラダイスホテル」予約期限は宿泊日の3日前23:59pm
やれやれ・・ボクも結構苦労してるんだ!
10月8日の夜。
ネットで天気予報を見た。
それまで、ずっと雨マークだった高山方面、台風の進路が変わったせいか、雨マークが取れている。
「ヨシ!」
確定ボタンを押す、もうキャンセルはできない。
8日23:45pm。 「10月11日、高山ワンパラ行き、確定!!」
酔っ払って既に寝ている主人の枕元で「宿取っちゃったからね!」

翌日。

週間天気予報とともに、なぜかすっかりご機嫌になっている主人(昨日までのアレはなんだったんだ??)

「宿取ったのか、じゃあ明日の夜出るぞ!何時に帰ってくるんだ。」
「え?17:30までは仕事だよ?」
「じゃあ19時には帰ってこれるな、20時出発だ!」
「え?だって、東北じゃなくて高山でしょ(近いでしょ?と言いたい)なんで前日出るの?」
「平日の朝なんて、首都高が混むじゃないか、それに、どうやって行こうか調べてみたら、関越周りでも行けるんだよ、俺、兼六園見たことないから、金沢寄ってこうかと思って・・・」
「っか、カナザワ~?????」
「いいだろ、どうせお前は運転しないんだから、寝てる間に着くんだし・・・」

そりゃそうだけど~
金沢行くって知ってたら~
ベン君ちやスミちゃんちにも連絡したかったのに~
ほんとに行くの~????

我家の旅行はいつもハードだ・・・
ついていく私(とチッチ)は大変である。
そして2泊3日(私とチッチは他車中1泊)1200キロ
また旅がはじまった。


スポンサーサイト

| トライ・トラベル・トラブル | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/702-5b55177c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT