Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花見するなら6時 その1

ど満開!
「おまえは週末花見に行きたいのか?」

水曜日の夜。主人の一言。

あくまでも、チッチと私とのお出かけは、
「私が希望した」ので
「仕方がないから連れて行ってやる」というスタイルを崩せない主人。

「そうだね、今週末満開じゃないの?」

こういう質問が来たときは、逆らわない私。(メリットがあるから)

そんなわけで。

東京の桜が、満開で、花見日和だとニュースでも言っていた今週末。
ご多聞にもれず花見に繰り出した我々バルタン星人である。

去年の日記をみたら、ちょうど同じく4月の第一週に花見に出掛けている。
一年は早い。

決算で忙しい私、金曜日も残業になり、チッチの散歩は主人がしてくれた。
チャリで家に向かっていると、交差点の手前に、見慣れた姿が見える。
「チッチ~」と呼ぶと、一目散で飛びついてくる。

最近のチッチは、玄関を開けても、お出迎えがないこともあるのだが。
外で会うと、大歓迎してくれるので、なんだか嬉しいのだ。

チャリを押しながら、家まで3人で歩く

「で、明日は行くのか?」
「うん、天気もまあまあみたいよ」

「そうか、じゃ明日は6時起き、7時出発だぞ」

「え?どこに行くの??」

「花見に行くに決まっているだろう??」

我が家から都心まで、高速を使えば1時間かからない。
なんでそんなに早く?

「明日は午後から曇りだって言うからな、どうせなら晴れているところがみたいだろう(お前も)?」

いずれにせよ、土曜の朝はチッチの「ごはんくれ」攻撃で、早く起こされる。
だったら、早めに出ようというのが、主人の提案だ。

「でも、朝は高速混んでるよ」
「下道(一般道)で行ったって、すぐだよ」

なるほど・・・

こんな時は、主人の提案に乗るのが一番平和なのだ。
そんなわけで(どんなわけだ)、土曜の朝、チッチの「ご飯だご飯ださあ起きろ!」の「ドカドカ攻撃」と共に起床。

花見に行くのに6時半起きかよ・・・^^;
7時半には出発~♪

早く出たおかげで、千鳥が淵に行く時、毎年停めるコインパークも待たずに停められたし。
まだ暑くないので、チッチもガハガハせず。
「降ろせ降ろせ」攻撃のチッチにリードを着け、歩き出したのが9時。

それにしても、9時だって言うのにかなりの人出である。

千鳥が淵沿道は改装工事を施したようで、新品の石畳&コンクリ敷きになっていた。
ボートハウスも新築、ボートハウスの上には展望台も完成している。
新しい展望台から御濠を望むチッチ君

ボート乗り場の前は、すでに長蛇の列になっている。
そうか、朝早くくれば、ボートにも乗れるのか・・・
ちょうどチケットの販売が始まったばかりのようで、つぎつぎと青い手漕ぎボートが水辺を滑って漕ぎ出ていく。

まだ開店したてだし、少し待てば乗れるかな?と思ったけど主人がハタと気付いた。
「さすがに、ここはチッチ連れては無理だろう」
「あ、そうか・・・」

ボートは諦めて、沿道を歩きだした。
千鳥が淵ならではの、染井吉野の古木は、お堀に向かって雄大に枝を垂れ、どの樹も見事に満開である。
「ほえ~」っと上を見ながら、沿道の外側を歩く。
靖国神社の手前まで歩き、Uターン
左側通行なので、戻りはチッチをスリングに入れて抱っこである。(お堀側は人が多い)

楽チンです

主人は自分の思惑通りの晴空。満開の桜で超ご機嫌。
にわかカメラマンよろしく、デジイチを首から下げて、写真撮影に夢中。

私がチッチをカンガルー抱っこし、人の列に加わる。
通って行く人がチッチのことを覗き込んで笑っていく。
人のこと朝早く起こしたくせに、チッチは眠そうで、スリングに大人しく入っている。

ところどころ、枝が下がっていてちょうど良いところで、チッチを持ち上げて
年中行事「サクラとチッチ」
花見!2009!

もう一枚!

花見!2009!その二!

いやはや。
桜はやっぱりいいねえ・・・

チッチはかわええねえ(こればっかし)

この写真を撮るためなら、6時起きもへいちゃらな我が家であった。

つづく・・・






そんなわけで、午前中にこの春のメインイベント

「花見2009」を終了してしまった我が家。

このあと、珍しくドッグカヘに向かいます(世界の車窓から風に読んでね)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 00:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

東京はもう満開なんですね
おきゃーまのじゅんこが住んでいるところは
南なのにまだ5分から7分咲き…
水曜日あたりにお花見に行ってみようかな…

楽ちんチッチ君かわえ~な~
いつ見ても何度見ても
チッチ君のお顔はパグ!って感じがして
いや人間と同じお顔な感じもいたしますが…
大好きやわ~

| じゅんこ | 2009/04/06 09:20 | URL | ≫ EDIT

いや~ん…春ですね~e-235e-235e-235
うなぎさんは、相変わらずの速攻決断力と早起き力!素晴らしいです!笑

こちらは、先週あたりからやっと気温が二桁いったりして、
暖かくなってきましたe-68
桜の見頃はGWくらいかな~。

うさぎさん、桜と一緒にチッチ君と北上してきてくださ~いe-420

| ももこmam | 2009/04/06 09:35 | URL |

お花見

千鳥が淵いかれたんですね
我が家も、遠出しようかと思ったのですが
やっと(?)こんぶがヒートっぽくなったので近所の公園で飲んだくれてました(笑)
お近くならば、一緒に飲みたかった、いやお花見したかったです
我が家も、こんもずとお出かけならば5時おきもOKですよ~

| ぷるのすけ | 2009/04/06 19:38 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさんこんばんは!!

> 東京はもう満開なんですね
> おきゃーまのじゅんこが住んでいるところは
> 南なのにまだ5分から7分咲き…
> 水曜日あたりにお花見に行ってみようかな…

ええ~!!??
おきゃーまの方が桜前線遅いのですか??
もしかして日本列島って形変わった?
(逆に折れてたりして?)
意外な感じがしますです。

> 楽ちんチッチ君かわえ~な~
> いつ見ても何度見ても
> チッチ君のお顔はパグ!って感じがして
> いや人間と同じお顔な感じもいたしますが…
> 大好きやわ~

ありがとうございます!
いつもチッチを見てくださってうれしいです~
チッチ・・・人間だとかなりオジサン顔ですが・・いいですか?

この日は天気が良くてもまあまあ涼しかったので、結構遊べました。
このあと、サプライズがあって、私は大汗かきましたが・・・(^^ゞ

| うさぎ | 2009/04/07 22:18 | URL | ≫ EDIT

ももこmamさんへ

ももこmamさん、こんばんは~

> いや~ん…春ですね~e-235e-235e-235
> うなぎさんは、相変わらずの速攻決断力と早起き力!素晴らしいです!笑

まあね・・・(^^ゞ
なんでも人のせいにして、常に優位に立っていたいのがムカつきますが・・(-_-;)
でも、連れて行ってくれたので文句は言わないでおこう・・

> こちらは、先週あたりからやっと気温が二桁いったりして、
> 暖かくなってきましたe-68
> 桜の見頃はGWくらいかな~。

わお~
やっぱほっきゃーど~はまだ冬が残ってますにゃ~
うらやましいです。
今夜なんて、チッチはそんなに暑くないのに、ガハガハ言っていましたよ・・・(-_-メ)
もう、冬には戻らないのかなあ~

> うさぎさん、桜と一緒にチッチ君と北上してきてくださ~いe-420

旅行の計画。意見が分かれていていまだ決まらず・・・(-_-;)
毎年こうやって出遅れるのですわ・・・

| うさぎ | 2009/04/07 22:22 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> 千鳥が淵いかれたんですね

行ってきました!
毎年、どうもここの桜を見ないとおさまらないんですわ・・・

> 我が家も、遠出しようかと思ったのですが
> やっと(?)こんぶがヒートっぽくなったので近所の公園で飲んだくれてました(笑)
> お近くならば、一緒に飲みたかった、いやお花見したかったです

おお、ついにきましたか・・
パグミまでに終わるのかにゃあ?
私。申し込んじゃいました。今日・・・
一緒に行かれるといいなあ・・・

そうか、花見なんだからお外で飲むんだ~
うちはひたすら花見て歩きまわってました・・・(^^ゞ

| うさぎ | 2009/04/07 22:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT