Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

常識を覆す男

春を背負ったチッチ
チッチがどこにいるかわかるかな?(わかるって・・・)
すごいね、この写真、まるで紅白のサッチャンみたい。

春は嫌いといいつつ。久々の晴天にここぞと公園に行き、チッチの写真を撮りまくっている我々バルタン星人であった。
言動が裏腹で申し訳ありません(みほみほさーん、許してちょ~)

さて。

前々から何度も書いている話だが、私は元来「猫派」である。
犬を飼ったのは、後にも先にもチッチが初めて。
親類縁者こぞって猫派だったので、決して犬が嫌いだったわけではないが、あまり馴染みがなかったのだ。

それゆえに、ワガママで気まま。自由奔放な猫と比べ、犬に対して抱くイメージは

「忠実」
「利口」
「けなげ」
「躾」

こういった、とかく優等生な言葉ばかりであった。

そして

チッチ君を迎えるにあたり「育児書」ならぬ「愛犬の育て方」を読み、犬のしつけについては、主人ともそれなりに話し合い、初めが肝心!と色々と我慢や努力もした・・・(ハズ)

が、どうしてこうなったかねえ~(^^ゞ

Kちゃん、信じてくれ!これでも一応、色々努力はしたのだよ??

5年経った今、人様にさえ危害を加えず、よそ様に迷惑をかけなければ「ま、いいか」となりつつある我が家・・・
お手をしなくても、オヤツもあげちゃうし、毎晩抱っこして寝ちゃうし、なんでもアリである。

それでも、チッチを溺愛し、チッチLOVE!チッチ君へロックオン!な私は、チッチの健康のため、極力おやつも身体に害のなさそうなものを。ご飯の量も、チッチが太りすぎてメタボらないように・・・と、チッチ以上に我慢しているつもりなんだけどね。

たとえ「かあたんのケチ!もっとオヤツよこせ!」とチッチが毎晩ギョーザベットをぶん回していても・・・。

珍しく、ドッグランにて走るチッチ君

前置きが長くなった(え?これ前振り?)

昨日は主人が仕事で帰ってこなかった。
久々にチッチ君と二人、さあ、寝ましょうよ・・・という時間。

寝る前に必ずオシッピをさせるのだが、これがいつも大変なのだ。

勘の良いチッチは、私が歯磨きを始めたりすると
「あ、かあたん寝る時間だな」
とそわそわし始める。

オシッピをしないとベットに連れて行ってくれないことも、重々承知している(ようだ)

だけど、なぜか寝る前のシッピを、トイレでしたくないチッチ君。(朝の方がまだ確率が高い)

なんとか、わたしの裏をかき、私がチッチを見張りながら歯を磨き、なかなかしようとしないので、ウガイをするために、ちょっとだけ洗面台に向かったスキに、スーッといなくなり、廊下でシッピする。

昨日は一度あきらめてちゃんとトイレでしたから、と私が安心して用を足している間に、違うところに私が取ったシッピの倍の量をしやがった・・・

頭に来たから、もう一緒に寝ない!って思ったけど、チッチがいないと私が寂しくて眠れない。

「もう!あんなことしたらオシリペンペンだかんね!」
そういいつつ、抱っこしてベットへ連れてきちゃった。

そして、寝る前にハンドクリームを塗っていたら(ハンドクリームが苦手なので、寝る寸前につけるのだ)
チッチが「かあたん、なにそれ?」と近づいてきたので

「ハンドクリームだよっ!」とちょっと臭いをかがせようとしたら・・・

ぱくっ!


指ごとくわれた・・・(-_-;)


普通、犬って化粧品の匂いとか嫌いなものじゃないの?

以前も、躾には「お酢がいい」って言われて、(犬は酸っぱい臭いが嫌い)悪いことをした時にお酢を薄めたものをスプレーすると、言うことを聞く。と読んで、早速試してみた。
お酢の匂いなんて、チッチ君。ヘイチャラだったし・・・。

指先にはたっぷりハンドクリーム。

「だ!だめーーーー!」と慌ててチッチの口の中に指を突っ込み、クリームを掻き出そうとしたら、慌てて飲み込もうとする。
ベットの上で乱闘騒ぎ。

結局、間に合わず、指先にたっぷりすくい取ったハンドクリーム、舐めちゃった。

水を飲ませに1階に降り、口にタオルをつっこんでみたり・・・
でも、もう遅いよ。。

心配で寝付けなくなった私の横で、チッチは大イビキ。

おかげで今日は寝不足だよ・・・(*_*)

春爛漫。恒例空飛ぶチッチ




超心配性な私は、チッチが吐いたりするのでは?と思ったけど、結局何事もなく、お腹に収まったようでした。

会社の人に聞いたら、彼女の愛犬も乳液とかハンドクリーム付けていると舐めに来るらしい・・・

「ハンドクリームは油分が多いから美味しいみたいだよ」

だって・・・(-_-;)

今度から狙われないよう気をつけよう・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちっち君、トイレ以外のおしっぴは快感なんだ~(笑)
そういえば、もずくはうんぴを外でやりたがります。
中でやってよ~って声かけすればサークルの中のトイレでやるんだけど、気がつかなければ堂々と、サークルの外に・・・
声かけすれば出来るんだから、確信犯ですね(笑)
そうそう、ハンドクリームなど(乳液含む)わんこ好きですよ。
こんもず共に、私がクリーム塗ったあとは必要に手や顔をなめます。たとえクリーム塗った後に手を洗っても、かすかに残った香りが良いのか舐めまくられてこまっちゃいます。
クリーム好きなのはパグだけって事はないですよね

| ぷるのすけ | 2009/03/18 00:14 | URL | ≫ EDIT

あはははは~ん
うちにもいますよ!
常識のない男…G君!
で~もかわえんだよなぁ
困ったもんです…
でもハンドクリームは舐めないよん!
チッチ君
それはおいしくないだろ~
えっ!
おいしかったって!?

| じゅんこ | 2009/03/18 00:34 | URL | ≫ EDIT

うぎゃ・・(汗)

うさぎさん、すっかりご無沙汰しちゃってすみませんv-290
久しぶりに書き込みさせていただきます~
ちっちくんクリーム食べちゃったんだ。
全然美味しくなかったでしょ(笑)

まあ化粧品類は販売前の研究段階で「誤飲・誤食」「皮膚からの浸透」等の影響も調べた上で安全確認して販売してる(はず)のでかなりの量を食べない限りは大丈夫だと思いますが・・・。
あせっちゃいますよねe-447
うちも昨夜、黒いお嬢が生まれて初めてのゲーリー・クーパー(下痢)&(大量の粘膜便・血便)←食事中の方ごめんなさい。
またまた病院へと搬送したのでした。
はぁ~給料前にかよ・・(苦笑)
昨年のリベンジを狙っていたのに!
肝心な時にいつも病に倒れる黒娘なのでした(今日のワンコ風)

| なびこママ | 2009/03/18 08:13 | URL |

e-235もうスッカリ春ですね
札幌はまだまだ寒いです。特にこの3日ほどは、
気温はあるものの(と言っても6度とかe-263)やたら冷たい風で
肩が凝っちゃいます!
ももつぶも、化粧品関係はよってきますよ~。
朝、化粧した後に顔ペロペロされるのは
ちと困りますけどね…。
ももこに至っては、ヘアカラーのチューブをカミカミして
口の周りがうっすらオレンヂになった事もありますe-440

| ももこmam | 2009/03/18 16:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/18 16:25 | |

あらら、ハンドクリーム食べちゃったの、チッチ君…。

うちは昔、ぼけちゃったおばあちゃんが、タイガーバームを口に入れちゃって大騒ぎになった事があったよ(生クリームみたいで甘くて美味しそう、と思ったんでしょうね)。

昔から虚言癖があって、なんでも人のせいにするおばあちゃん、顔を真っ赤にして咳こみながら『あいつが来てやったんだ!』と言ってました。
母があたふたと処置をして、何事もなくすみましたが……。

スマン、ピントのずれた話になってしまいました。

| K | 2009/03/18 21:38 | URL |

しつけもそうですが元気が一番です

こんばんは
チッチ君とお花の写真は豪華ですね。

おしっぴをトイレ以外でするのは、何か訳があるのでしょうか?。
早く一緒に寝たくて、催促しているのかも知れませんね。

恋姫のトイレシートは兼用ですので、すでに濡れていたら端っこでするので、時々こぼれることがあり、やったわんこは わかっているようでご褒美は諦めています。
シートを替えていなかった私が悪いのですが、一応怒ります。

お花見のシーズンですね、毎日散歩しながら花を眺めていてもやっぱり皆と公園で盛り上がりたいですね。

今月はらんらんは忙しくて休みがあまりなくて、一緒にお花見は出来ないようです。
恋パパと静かに、近所に行くだけになるでしょう。
おやすみなさい ヾ(´○` )/

| 姫と恋太郎ママ | 2009/03/18 23:32 | URL |

そうなのか!油分が多くて美味しいのか~!!
どうりで最近、顔を狙われるわけだ・・・(゚ー゚;A
(オールインワンゲルから、化粧水&乳液に変えました。)

桜とチッチくん、よく撮れていますねv-411
桜の優しいピンクは、フォーンの子によく似合いますねぇv-353
花と記念撮影、楽しいですよねぇ(^m^)プププ♪
夏が憂鬱な気分も、吹っ飛んじゃいますよね!?(笑)

チッチくんは、とってもいい子ですよ!!
どんだけ家の中でマテができても、掛け声でトイレができても、外で他のワンコにギャウギャウ言うんじゃあねぇ。。。v-292
(↑まめ子のこと。)
人間もワンコも、社交性ってほんと大切ですよね☆
チッチくんはいい子に育っていますよ~v-290

| みほみほ | 2009/03/19 20:33 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!
> 声かけすれば出来るんだから、確信犯ですね(笑)

そうなんです、トイレですれば、ほめてもらえるのが解っていて、そこでできないヒネクレモノなのです(-_-;)
ウンピはほとんど家の中ですることはないのですが・・・オシッピは毎晩戦争なのです。

> そうそう、ハンドクリームなど(乳液含む)わんこ好きですよ。

そうなんだ~
私自身が油分の強いものを塗るのが苦手なんですよ、だから、ハンドクリームは特に嫌いなの。
でも、そう言って放っておいたら、なんだかもうオバアサンの手みたいにバリバリになっちゃって、珍しく出してきたのだから、チッチが珍しがって覗きに来たんですよ。

いやはや・・油断しました。

パグだけじゃないのかなあ?でも特にパグはやりそう。ほんと、パグってやつは・・・(-_-;)

| うさぎ | 2009/03/19 23:50 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

> 常識のない男…G君!

常識がないっていうかなんていうか・・・
犬というものの「固定概念」を根元からひっくり返されている感じです。
チッチだけがそうじゃないんだ・・とわかって、うれしいやらなんやら・・・
複雑な心境です。

> で~もかわえんだよなぁ

ほんと・・かわええから困りますよね!(激しく同意)

> えっ!
> おいしかったって!?

試しに私も舐めてみたんですが(^^ゞ)
苦かったです。
しかも、カタマリで口に入れたはずなのになあ。
慌ててベラベラやっちゃいましたから、味を感じる時間はなかったのでは??

| うさぎ | 2009/03/19 23:54 | URL | ≫ EDIT

なびこママさんへ

なびこママさん!おお、ご無沙汰です。

> うさぎさん、すっかりご無沙汰しちゃってすみませんv-290
いやいや・・こちらこそ。
なびちゃん、具合どうかなあ?って心配していたんですが、日々バタバタで・・・ごめんね。

> うちも昨夜、黒いお嬢が生まれて初めてのゲーリー・クーパー(下痢)&(大量の粘膜便・血便)←食事中の方ごめんなさい。
> またまた病院へと搬送したのでした。

ええ・・
結局どうだったの?
もう良くなったのでしょうか・・・
心配だわ・・・

> 昨年のリベンジを狙っていたのに!
> 肝心な時にいつも病に倒れる黒娘なのでした(今日のワンコ風)

そうそう、私も連絡しなくちゃなあ~って思ってたのですが・・
今度電話しますね。
まずはなびちゃん、お大事にです。

| うさぎ | 2009/03/19 23:57 | URL | ≫ EDIT

ももこmamさんへ

ももこmamさん、こんばんは!!

> e-235もうスッカリ春ですね
> 札幌はまだまだ寒いです。

今年はホント、暖冬でした。
そして、春の訪れが早いよ~(泣)
札幌に移住したいです。私は・・・
今夜も暖かすぎて、チッチは三月だというのにガハガハでしたよ・・

> ももつぶも、化粧品関係はよってきますよ~。

やっぱ、みんなそうなんだ~
私は家ではほとんどお化粧していないので、狙われなかったのですが・・・

> ももこに至っては、ヘアカラーのチューブをカミカミして
> 口の周りがうっすらオレンヂになった事もありますe-440

えっ・・・
へ・・ヘアカラーはあぶにゃいのでは??
ももたん・・ご無事でなによりだす。

たまに、長毛種のワンコでカラーしている子がいるけど、あれって染めている時本ワン臭くないのかなあ?なんて思ってたんですけど、ワンコって意外にそういう匂いも好きなのかなあ?

| うさぎ | 2009/03/20 00:01 | URL | ≫ EDIT

Kちゃんへ

Kちゃん、こんばんは。

> あらら、ハンドクリーム食べちゃったの、チッチ君…。

食べちゃったというには大袈裟なんだけどね。
指先にすくった分だけだから・・・
でも、ビックリしちゃったよ。

> うちは昔、ぼけちゃったおばあちゃんが、タイガーバームを口に入れちゃって大騒ぎになった事があったよ(生クリームみたいで甘くて美味しそう、と思ったんでしょうね)。

タイガーバームは辛かっただろうね・・
スースーしちゃうもんね。
見た目は確かに透き通っててきれいだけど・・・

おばあちゃんとか、薬を台紙ごと飲んじゃったりとか、結構多いらしいよね。

| うさぎ | 2009/03/20 00:05 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> チッチ君とお花の写真は豪華ですね。
公園は寒桜と桃が満開でした。
そろそろ染井吉野ですね、ソワソワしちゃいます。

> おしっぴをトイレ以外でするのは、何か訳があるのでしょうか?。

以前、寝る時はハウスして、ケージに閉めて寝かせていたので、ハウスしたらご褒美をあげていたんですよ。
その名残で、寝る時にお芋を一個あげるんです。
それが待ちきれなくて、なかなかくれない私に腹を立てている感じがします。
要は、ワガママなんですよ・・(^^ゞ

> 恋姫のトイレシートは兼用ですので、すでに濡れていたら端っこでするので、時々こぼれることがあり、やったわんこは わかっているようでご褒美は諦めています。

すごい。
この一行を拝見し、我が家の躾がいかに間違っているかを痛感しました・・・
うちはトイレシートだらけにしちゃっているから、チッチが混同しても責められないんでしょうね、本当は・・・(-_-;)

> 今月はらんらんは忙しくて休みがあまりなくて、一緒にお花見は出来ないようです。

あらら、残念~
らんらんさんもやっぱ年度末でお忙しいのかな?
でも、パパさんとお花見も楽しいじゃありませんか・・・

私もまたお会いしたいです~

| うさぎ | 2009/03/20 00:10 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!!

> そうなのか!油分が多くて美味しいのか~!!
> どうりで最近、顔を狙われるわけだ・・・(゚ー゚;A
> (オールインワンゲルから、化粧水&乳液に変えました。)

私、休みの日ってほとんど化粧していないんですよ。
メイクどころか、基礎化粧品もほとんど使わない(野性のまま?)ので、油断していました。

> 桜とチッチくん、よく撮れていますねv-411

あっ・・・
は・・は・・は・・(ごまかし笑い)
このところ、公園に行くたびに違う木が満開で、楽しいです。
うちもドッグラン更新してきましたよ!
マメちゃんとまた、ボール遊びしたいです。(話をそらしているわけじゃないですよ)

> チッチくんは、とってもいい子ですよ!!
> どんだけ家の中でマテができても、掛け声でトイレができても、外で他のワンコにギャウギャウ言うんじゃあねぇ。。。v-292
> (↑まめ子のこと。)

まめちゃんってギャウギャウしたっけ?
チッチにはしたことなかったような・・・
私のマメちゃんのイメージは「おとなしいな~」です・・・

みほみほさんのビシッとした躾を見習いたいです・・
うちは、グダグダですわ・・(-_-;)

でも、まあ、チッチはおっとりしてて、私に似てなくて良かったと思うことはあります。
社交性はあまりないけど・・よそ様に迷惑もかけないかな?なんて(無害ってこと?)

| うさぎ | 2009/03/20 00:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT