Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あ うん

会社の友達が犬を飼った。
実は彼女の家、すでに4匹の先住にゃんこがいる。
私同様、絶対猫派だと思ったのに!?とちょっとビックリ。
チワワのチョコタン(色)に一目ぼれしちゃったらしい。

落ち着いたら遊びに行かせてね!!と鼻息荒い私である。

ほんと、ワンコでも「出会い」って不思議だ。
うちのチッチは、主人が一目ぼれして、2ヶ月粘られて「ウチのコ」に迎えたことは以前書いた。
猫派代表だった私だが、元々動物好きなので、今やすっかり「ちっちのかあたん」の座をほしいままにしている。
けれども、やっぱり初めはわからないことだらけで、チッチの意外な行動や性格に振り回されてきた。

早3年、チッチも私も、ちょっとした仕草や動作で相手が何をするかがわかる。
あ、うん。ツーといえばカーのコンビネーション。

散歩でのウン○、おしっ○のタイミングなどは初歩の初歩、私が何かしようとすると、チッチは先回り、先回りで私を出し抜こうとする。

それでも、チッチは日々変化する。

ひとつは散歩。

散歩大好きチッチであるが、途中、途中で急に動かなくなったり、後戻りしたり・・・
今日は普段よりも、なんだか一層ビクビクしているのだ。
どうしたのかな?、どっか具合でも悪いのかな?と心配になるほどである。
子供の頃のように、私の後ろについてあるくのだ。

今日も1時間、散歩していて、どうも変だな、とずーっと観察していた。
家に帰ってきたらいつもの「暴れん坊将軍」だ。

もしかして?

そう、実は今、お隣がリフォーム中なのだ。
先週末、お隣の奥さんに「しばらく音がしたり、庭先を人が通ったりするけど、ごめんなさいね」
とご丁寧に菓子折りまで頂戴して、ご挨拶いただいた。

「いや~、うちは平日は留守ですから大丈夫ですよ~」

そう、確かに平日、私と主人は留守だ。

でも、チッチは1日じゅう留守番犬だった。(忘れてた)
確かにお隣の奥さんも「ワンちゃんが慣れるまで大変じゃないかしら?」と心配しておられた。

チッチは慣れない物音に、ビビっているのだろうか?
2歳くらいまでは知らん顔だった玄関チャイムにも、最近はやけに反応するようになったし。

本を読むと「縄張り意識が発達した」または「警戒心が強まった」時に、玄関チャイムに反応するという。

むー、なるほど、チッチもちゃんと留守番犬しているんだなあ~
感心感心・・・

あ、でもビビってちゃダメじゃんか・・・


写真のベベ
パグ友「ノリマキ君&ハイジちゃん」ちのあいびぃさんが手作りワンコ服屋さんを始めたよ!
お店の名前は「スヌーズ」さん。
体型の難しいパグズは、3サイズオーダーメイドで作ってもらえます!
早速チッチも作ってもらいました。似合う~??♪
スポンサーサイト

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/649-b8baa4b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT