Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末チッチ(お留守番でした(-"-))

これはお正月頃のチッチ君、ドッグランにて

いやはや(-_-;)

土曜日は法事(?)で出掛けていた。
春の陽気ムンムン。花粉ブンブンな一日だった。

叔父が亡くなってもう1年。
早いなあ・・・

従兄弟家族と、母と、墓参りに行き、皆で食事して、叔父の思い出話をした。
その後、湘南の養護施設にいる叔母を訪ね、祖母の家(今は叔母が一人暮らし)に戻って、夕方、母と東海道線に乗って帰ってきた。

祖母の家には、かなりの思い入れがある私や母。

訪れるたびに、変わっていくこの家に、長い年月が経過したことを思い、切ない気持になる。

と、まあそんなわけで、1日出掛けていたので、チッチは主人とお留守番。
久々に天気の良い1日だったのに、申し訳なかったね。

明日は、ゆっくり遊ぼうね。と思ったのに、またまた、またまた、日曜日は曇天である。
今にも雨が降り出しそうな、グレーの空。

昨日の疲れもあって、朝食後チッチを道連れに二度寝。
昼まで寝てしまった。
チッチも、人の布団の上に、長々と寝そべって気持ち良さそうに眠っている。

まあ、いいか・・・(^^ゞ

夜は雨になるというので、主人と3人で早めに散歩に出たけど
家の周りを歩いたので、デジカメ持って出なかったし、今週末は写真がないなあ・・・(-_-;)

仕方ないので、前に撮った写真を探してみた。
その時は、ボツにしてても、後で見て「お!かわええ」ってことが結構ある。
↑の写真は、1月のチッチ君。

来週末は晴れるといいなあ。

チッチくーん、そこはトイレですよ~

そして、↑今のチッチ君を撮ってみた。

おいおい、そこはベッドではありませんよ~
ペットシーツがサラサラで、気持ちいいのだろうか・・・?
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君の寝顔天使さまだわ~
周りがペットシーツだらけなところは…
見なかったことにしておきまする

| じゅんこ | 2009/03/09 13:05 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!
最近のチッチはちょっと問題児でして、いつもよりオシッピのくせが悪いのです。
さっきも、自分の小屋の中で壁にシッピしました。
春だからかなあ・・とか、わけのわからないことを考えてしまいます(-_-;)
もしかして、ペットシーツを貼ってあるところはどこでも、シッピしていいのか?と思っているのでは?
とも思ったのですが、おとといは、ペットシーツのないトイレのドアにひっかけましたし・・・(-_-メ)
悩みの種です・・えーん!

本ワンは怒られてもヘイチャラなんですけどね~

| うさぎ | 2009/03/10 22:28 | URL | ≫ EDIT

チッチくんのおトイレは、さらさらで気持ちいいんですね!!(笑)
チッチくん☆そこは一般的に、さらさらしているはずの場所ではないですぞ~(*^m^*)
でも、ほんと気持ちよさそうに寝てますね♪
第三?第四?まさか、第五??のベッドなんですね(o^艸^o)

子供の頃の記憶の中の家と、久々に訪れる家の差にびっくりすることありますよね。。。
浦島太郎のような気分。。。
私も、父の実家に行った時、そんな感じでした☆
でも、家以上に自分の見た目も変わってるんだろうと思うと、けっこうショックだったりして(笑)

| みほみほ | 2009/03/10 23:14 | URL |

お久しぶり~です。
忙しい週末を過ごしていたんですね。
お勤めをしていると、ホントに週末は貴重で、且つあっという間に過ぎてしまいますね。
若き頃の自分を思い出します。

家についてのうさぎさんの思い、分る気がしますよ。
住んでいた主の姿はそこには無く、あちこち手入れもされて少しずつ違っているんだけど、時々ふっとかつての主の匂いとか、その頃の生活の匂いが鼻によみがってきたりして・・・ちょっとうまく書き表せないんだけども。

チッチ君はサラサラシートがお好きなのね。
ちょっとあったかい日には、もってこいのひんやりシートなのかな。幸せワンコの寝姿はいつ見てもいいですね。
うさぎさんも病気しないように、怪我しないように。
彼らは飼い主の健康に全てをゆだねているのだということ、自戒をこめて。

| メイ | 2009/03/11 06:23 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!
みほみほさんは、我が家のペットシーツジャングルをご覧になったことがおありなので、チッチがどの状態かお分かりになると思うのですが、どうも彼は、トイレの用途を誤まっているようなのです。
ペットシーツも臭いがあるのか?やっぱり壁のシーツが悪いのか・・・
かといって、あのジャングルを取り払うと、毎日帰ってきてから、大掃除になっちゃうし・・

ああ、本当に、トイレのしつけ大失敗なのですわ・・・(-_-;)

湘南にある祖母の家は、祖母の存命中に一度引越しているので、今の家はかなり最近になってからなのですが、それでも、あの家に、叔父も、祖母もいないかと思うと、なんだか本当に寂しくなってしまうのです。
たまに行く私がそうなのですから、その家に一人で住む叔母は寂しいだろうなあ~、とか・・色々考えちゃいました。
人間って長生きな動物だから、それだけに、色々と辛いですよね・・・

そうそう、養護施設に入っている叔母ですが、1年ぶりに会ったのだけど、私を見ていきなり
「ふけたね」
って言ったんです。
これには皆ビックリ。私も苦笑いしましたが、久々に会うとそうなんだろうな~
ちょっとガッカリしちゃいました。

| うさぎ | 2009/03/12 00:01 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは。

久々にコメント、すごくうれしいのですが・・め、メイさん!大丈夫なのですか????
昨日、ブログ読んでビックラして、お電話しようか、メールしようか、と悩んでいるところでした。
スポーツでお怪我されるなんて、私のような鈍重な人間からは羨望の的でもありますが・・いやいや、くれぐれもご無理されないよう、お大事になさってください!!

そうはいいつつ、「最近メイさんどうされているのかな~」なんて思っていたので、すごくうれしかったんですけど・・

ほんと、もう3月、毎週毎週が早すぎて困っています。
また、この季節は法事だなんだと、野暮用が多くて・・・
せっかく晴れた土曜日だったのに、チッチはお留守番させちゃいました。
主人が散歩はしてくれますが、私がいる時のようには遊んであげないので・・(-_-;)わかりますよね。

叔父が亡くなって1周忌だったのです。お墓に行って、食事して、もう一人の叔母を訪ねて、で解散。って予定だったのですが、やはり祖母の家に寄りたくて、従兄弟に下ろしてもらいました。
叔母は一人で色々と片付けているようで、それこそ明治20年の、誰かわからない先祖の日記とか、私の曽祖母の手帳だとか、祖母は物持ちの良い人(遺伝ですな)だったので、祖母の部屋から色々でてきたのだそうです。
「どうしたらいいと思う?」
と叔母に聞かれて、私も母も困っちゃいました。
親族にしか意味のない、古い書類。
これからの人たちに託すのも重荷になりそうですが、そうかと言って捨てるわけにもいかず・・

とまあ、ブログに書かない色々があって、結構ヘビーな一日でした。

・・・と、まあ、それはさておき、メイさんが心配です~(>_<)

| うさぎ | 2009/03/12 00:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

週末って思いっきり愛犬のために使いたい(晴れていればなおさら)だけど、週末にしかできない大事な行事もある。
とくに親戚との集まりなんてそうでしょう。
揺れる気持ちを抑えながら、晴れの週末に愛犬を留守番させるのでは?
出かけたら出かけたでそこでいろいろ大切なことがあり・・
行ってよかったと思うことがたくさん。
一方で愛犬の時計はわれわれの7倍の速さ・・だなんて
考えると揺れまくりませんか?
何をいいたいのだろう。

変な書き込みでごめんね。
たぶん、うさぎさんならわかってくれるよね?

| もしゃばぁ | 2009/03/13 13:34 | URL | ≫ EDIT

もしゃママさんへ

もしゃママさん、こんばんは。
お返事おそくなってごめんです。

> 何をいいたいのだろう。

激しく同意ですよ!
まさに、そのままです。
さすが、もしゃママさんは私と同じ~!!
仕事で日々お留守番させているだけ、週末くらいは一緒にいたい。
でも、週末だからこその用事もある。

40も過ぎれば、いい話ばかりの用事でもありませんし、それだけに、今行っておかないと・・・ってジレンマとの戦いです。
うん。。うん・・・そうなの!その通り!
そんな感じです。

> 変な書き込みでごめんね。
> たぶん、うさぎさんならわかってくれるよね?

わからないわけありませんよ~!
これは近々、昭和◎◎年愛犬の会。を開催せねばね!

| うさぎ | 2009/03/14 23:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT