Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

陶器市がやってきた

今年も来たよ!

暖冬で、今年は春が早い。
まるで梅雨のような、じとじとした陽気で気がめいる。

なんちゃって、そうは言いつつ、着々と我が家の「年中行事」をこなしていく、我々バルタン星人である。

いつも行く公園に、今年も陶器市がやってきた。

2月も終わりごろから「今年も来るな!」と楽しみにしている我が家のご主人さん。
彼が瀬戸物が好きだなんて、考えたこともなかった。

何気に、私よりも陶器市を楽しみにしているようで、意外というか、なんというか・・・

そして、私では絶対買わないような、趣味の悪いいや、違う、子供っぽい・・たーっ!そうじゃなくって!
味わい深い陶器ばかり欲しがるので、困ってしまう

我が家の食器類のほとんどは、瀬戸物好きな私の母が、結婚した時に「ここぞとばかり」送り込んできたものが多い。
あとは、お祝いでいただいたり、引き出物だったり・・・
もちろん、買い物好きな私が、衝動買いしてきた物も多々ある。

いったい何人家族よ?ってくらい、皿や器には事欠かない。

だから、陶器市に行ったって、そうそう必要ないのだが、見ていれば欲しくなるものだ。
ボクはスリングで抱っこだよ。

主人が欲しがるのは「ビール用のカップ」と「ご飯茶碗」
毎年陶器市が来るたびに、このどちらかが増える。

「お!これいいじゃん!」
とか
「お!これにするかな?」

などと、ノリノリで陶器を選ぶ主人。
腹にはチッチがぶら下がって居眠りしている。

なんだかプッと吹き出してしまう私である。

ボクのご飯皿もある?

すれ違って行く他のお客さんも、すれ違いざまに、チッチを見て、笑ったり「あらま、ワンちゃん」
などと言って笑って通り過ぎていく。
スリングがあると、チッチはマッタリと抱っこされていて、こういうとき本当に楽だ。

っと思いきや

「ふうう!重い!もうだめだ」

あともうちょっと、ってところで主人がギブアップ。
チッチを下ろして、腰を回している・・・

今度はかあたんに抱っこ

じゃあいいよ。と今度は私が抱っこしたが、5分ともたなかった・・・(-_-メ)

チッチ君。重すぎ・・・

今年は会期中ずっと天気が悪い。
主人が「今年は陶器市、ずっと天気悪くて可哀そうだな」と心配している。
週末は晴れて、いっぱいお客さんが来るといいなあ。




かあたん、何飲んでるの?!!

陶器市を見て、チッチをドッグランで遊ばせた後。
寒かったので、売店で甘酒を買った。

おコメ粒が入った、本当の麹の甘酒だ。

猫舌なので、ベンチに腰かけてふうふう言いながらすすると、ほんわか甘い。

昔は母がコタツの中に土鍋を入れて、甘酒を作ってくれたなあ。

最近はスーパーで希釈タイプが売っているけど。
甘酒はいつでも、子供の頃と同じ味がする。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃ~チッチ君!
何をくれくれ攻撃してるの?
甘酒?
う~ん飲めないかも…
チッチ君のご飯皿は見つかりました?

| じゅんこ | 2009/03/06 08:40 | URL | ≫ EDIT

ご主人、瀬戸物がお好きなんですかv-290
ビールを焼き物のカップで飲むと泡が美味しいですよねぇ♪
うちも、焼き物のカップ使ってますよ☆
たくさん揃えるのは楽しいけれど、
「全カップ使いたいから、あと2本開けよう」
・・・なんてことになりませんように♪(^m^)フフ
今年は、食器棚にどんな仲間が増えたのでしょうか☆

チッチくん!!
お腹いっぱいオヤツ食べたいって言っているみたいだけど、
そうなるとスリングでお出掛けできなくなっちゃうから、
却下じゃない!?(笑)
スリング、けっこうしんどいですよね(゚ー゚;A
私も、まめ子入れて5分程で、肩がすごく痛いです。。。

| みほみほ | 2009/03/06 17:13 | URL |

うなぎさん、瀬戸物すきなですね~
なんか意外な気がします。
私の実家は佐賀なので、かの有名な有田の陶器市があって、
結婚前はGWというと、母のお供で(荷物もち)よく買い物にいってました。
結婚式の引き出物も、有田焼が多かったし
我が家もやっぱり大量の食器でうもれてます(笑)
スリング、便利だけどやっぱり重いよね。
もずくはなんとかなるけど、こんぶが・・・・(デカパグですから)
でももずくは主人に、こんぶは、私に抱っこされたがるので大変です。

| ぷるのすけ | 2009/03/06 17:33 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんです~

チッチが伸びあがっているのは私が甘酒を飲んでいていい匂いがしているからです。
さすがに甘酒はあげませんが・・・(^^ゞ

陶器市、ビミョーなパグ(ブル?)柄の茶碗はありましたが、ワンコ用のご飯皿はなかったです。
今年は収穫なし(主人は色々欲しがっていましたが)でした・・・

じゅんこさんは甘酒嫌いですか~?
私はアンマイ飲み物はほとんど好きです。(だから太る)

| うさぎ | 2009/03/08 22:34 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!
お返事遅くなりました。

> ご主人、瀬戸物がお好きなんですかv-290

なんかねえ・・
瀬戸物が好き、というより、「市場」が好きみたいです。
いつもないところに立つお店にワクワクしている感じ?

> たくさん揃えるのは楽しいけれど、
> 「全カップ使いたいから、あと2本開けよう」
> ・・・なんてことになりませんように♪(^m^)フフ

鋭いですにゃ!
カップはどれでも、とにかくたくさん入って良く冷えるカップがお好きなようで・・・
でも、具合のよいのは、私のコーヒーカップに「格上げ」されちゃうのです。実は・・・

> 今年は、食器棚にどんな仲間が増えたのでしょうか☆

実は、今年は収穫なしだったのです。
ってか・・へんてこな持ち具合のカップを欲しがったのですが、私がすぐ割っちゃいそうだったので却下してしまいました。
今日も行きたかったんだけど、天気が悪くて出遅れて行けませんでした。
来年に期待!?

> スリング、けっこうしんどいですよね(゚ー゚;A
> 私も、まめ子入れて5分程で、肩がすごく痛いです。。。

ややや・・・
みほみほさん、マメちゃんで根をあげていたら、チッチなんざ・・・(-_-;)
本気で重いですよ。
なんか、砲弾持ってるみたい(って持ったことないけど)
今度貸してあげます!(^^)!

いらないって・・?

| うさぎ | 2009/03/08 22:45 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~
お返事遅くなりました。昨日は法事(?)で出掛けてました。

> うなぎさん、瀬戸物すきなですね~
> なんか意外な気がします。

でしょ?
私も意外です。
意外性の多い男なのです。彼は・・・

ってか、陶器じゃなくても、何が来ても盛り上がりそうです。
そういうヤツなのです。(お祭り男?)

> 我が家もやっぱり大量の食器でうもれてます(笑)

わー、有田焼で埋もれているんだ~
かっこええ~
今度遊びに行ったら見せてね。

> スリング、便利だけどやっぱり重いよね。
> もずくはなんとかなるけど、こんぶが・・・・(デカパグですから)
> でももずくは主人に、こんぶは、私に抱っこされたがるので大変です。

おお、そういう住み分けができているのですね~
そうだね、逆だったらちょうどよさそうだけど・・・
でも、もずくちゃんの方が「抱っこして」の頻度は多そうだな~
こんぶちゃんは女の子の割には大きいよね。
でも太ってないからいいよ~

チッチは、でかくて重い・・・(-"-)
マジで腰にキますよ・・・(-_-;)

| うさぎ | 2009/03/08 22:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT