Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青海波

チッチの浴衣の模様は、波模様

青い、海の、波。と書いて「セイガイハ」という。
私はこの模様が大好きだ。

もともと、和服の柄とか、着物の紋とかが好きである。

歌舞伎座で、イヤホンガイドを聞いていると、歌舞伎役者の衣装の柄には、それぞれ必ず意味や、含みがあったり、時には「遊び」があったりして楽しい。
そして和服の柄って、意外に大胆なのだ。
「粋」の極みである。

チッチの浴衣を作りたくなったきっかけは、この生地を見つけたからかも。
これで、濃紺の角帯で決めればイナセだけど、角帯は難しいし、私のアバウトな裁縫のアラがでちゃう

チッチはカワイイから、三尺帯でいいや!ってことで、縮みのある生地、紺にトンボの柄なのよ。

春に、幼なじみのタロとデートしたときに、タロママさんが「今年はタロにも浴衣をつくりたいなあ」とおっしゃっていたので、チッチの時の型紙と余り布をもらってもらった。

そしたら昨日、こんなステキな写真が届いたよ。

チッチとお揃いの浴衣!タロ!かっこええ!!
バックの簾といい、縁側の横の草といい、絶妙な一枚。
そして何より、さすがタロママさん、お裁縫上手だわ・・・
同じ柄、同じ浴衣なのに、チッチが着るのとだいぶ雰囲気が違うネエ。
(チッチ、なんだかお神輿担いだ後みたい・・・かわええけど・・・

秋になったら是非、お揃いでお祭りにでも繰り出したいものである。(懲りていない^^;)
チッチの浴衣姿、すでにハダけ気味・・・

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/601-8bdfed4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT