Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

検証「チッチは本当に警戒心が強いパグなのか?」

チッチは身体がカタイ。
よく、ワンコが後ろ足を投げ出して、お腹を床にベッタリつけて寝ているのを見かけるが、チッチはそれができないらしい。

パグ仲間の中では
仰向け寝を「ヘソ天」 ヘソが天井向いているから?
腹ばい、後足投げ出し寝を 「ひらき」 アジのヒラキみたいに開いているから?
と親しみをこめて呼んでいる。

チッチは両方しないのだ
はじめ、チッチは留守番が長く、私達と一緒にいる時は、あまり寝ていないので、「見る機会が少ないから、見られない」のだと思っていた。
ところが、休みの日などで、チッチがあちこちで寝ているところを観察していても、どうも「ヘソ天」も「ヒラキ」もしない。

ひょっとして、チッチは警戒心が強すぎるのか?
私達がそばにいるところでは、熟睡できないのか?

そういえば、ごんチチさんがよく、チッチは身体がカタイ、カタイって笑ってたなあ・・・
そりゃ、猫パグのごんスケちゃんに比べれば、チッチはかたいけど・・・って思ってたけど、ひょっとしたら、人一倍、いやパグ一倍かたいのか??

大きなお世話な気もするが、ちょっと手伝って仰向けにしてみたり、後足を引っ張ってみたりしたが、チッチは嫌がって逃げていくだけで(そらそうだ・・)成果はない。
これがいつもの寝姿~
ハンサム君の「へそ天ネタ」がうらやましくて、観察すること数ヶ月。私が得た結論は
「チッチは身体がカタくて、やりたくてもできないのだ」
ということである(-_-;)
正座や、女の子座りができない、男の子のようだ・・・
なーんか、窮屈そう・・・
3連休で散々遊んで、疲れ果てた夜。
チッチが寝ているのをずーっと観察していた。
やはり、ひえひえボードの上で「ひらき」たいけど開けないらしい・・・
はじめ、後足だけ「正座」しているみたいな、妙な寝姿だったが、しばらくしたら右足だけ開いた。ガンバレチッチ!
お、片足開いたか?
身体が柔らかくなるように、ご飯に酢を混ぜてみるか?などと、恐ろしい計画を立てている私である。

ほっといてよっ
スポンサーサイト

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/588-19833b48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT