Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春一番?ガハガハ一番?

ここはどこかな?

2月も中旬。

会社の義理チョコも年々縮小傾向。今年は土曜日ということもあって、「いいチャンス」
ほとんどの部署で廃止っぽい。(うちの部署は早々に通販で買ってしまったので実施したが)
毎年、地元のデパートでも特設会場をしたて、チョコ商戦白熱!という感じだったが、今年はそんなに混んでいない感じ・・・
やっぱ不景気だしね~↓↓

というよか、私の中では「もうバレンタインか、早いな~」って気持ちが強い。
2月も中旬、梅は満開→→→「もうすっかり春だし!」→→→「チッチ(と私)の苦手な夏が来る~」の三段論法で、イジイジするのだ。(いい加減あきらめろよ・・・)

そうはいっても年中行事はソツなくこなしていく私、どうも心に引っかかりがある。
「まだ初詣してないし・・・」

今さらもう初詣もないものだが、無視しているのも気が引ける。
今年は会社の初詣も行かなかったし・・(仕事中、結構遠くまで歩いて行くので遠慮してしまった)
信心のない私だが、自分流の「きまりごと」はあって、それを無視しているとだんだん辛くなってくる。

そんなわけで(どんなわけだ)

主人を脅して(いや、お願いして)今日は初詣に行くことに。
でも、例によって、グズグズと出遅れたので、出発したのはすっかり昼すぎ。
「吉例!成田山」に行くつもりだったけど、完全出遅れである。

「じゃあ明治神宮は?」
「明治神宮~??」

説明しよう!成田山は我が家から下道で一時間強。ただ、夕方になると、帰り道が結構渋滞するのだ。
明治神宮は高速が空いていればやはり1時間くらい。ネットで交通状況を確認したら、今日はガラガラ。

「そうだな。いつもワンパターンだし、明治神宮にすっか」

主人もそう言って、珍しく私のリクエストを受け入れてくれた。(いろいろ交換条件は提示されたが・・・(-“-))
久々にレインボーブリッジを通ったので思わずパチリ

首都高はガラガラ、快適ドライビングだし、レインボーブリッジまで通っちゃうし、渋谷に着けば駐車場も、明治神宮のすぐソバのパーキングエリアにすんなり停められた。

うまい話はそうそうない。

今日はなにもかもが私の味方!とここまでは図に乗るほど順調で、至極ご機嫌だったが、意気揚揚とチッチを連れて明治神宮の鳥居まで来たら

「ここからは、ペットはだめですよ~」

あちゃ~!

最近、代々木公園にはよく来ていたが、明治神宮は素通りしていた。
改めて鳥居の前まで来たら、言われる前から

「あ、ここ、チッチ連れて入れないや」
そんな感じがした。
明治神宮の入口

ウソじゃない。主人もそう思ったというのだから。
もちろん、お社の中、チッチを歩かせるつもりはなかった、スリングで抱っこするか、カートに入れるつもりだったのだが、両方NGらしい。

神社の風格と言うか、威厳のようなものに、押し戻される感じ。
伊勢神宮の時と似ているね。

これがまた、守衛?門番?のおじさんがすごく良い人で、本当に申し訳なさそうに
「ごめんね、悪いね・・」と繰り返し言う。

かえって我々がすっごく非常識だったような気がして、即Uターンである。

チッチを息子同然に思っている私は、時々こういう失敗をやらかす。
チッチは「犬」だもんね。一緒に行かれないところもたくさんあるのだ。

初詣をあきらめ、お隣の代々木公園へ。
今日は20度を超す暑さだ、という天気予報だったが、初詣して戻ってくれば3時くらい。その頃には少しは気温が下がっているだろう。という予測でいた。
でも、まだ2時。お日さまカンカン。チッチはガハガハ・・

「ドッグランの辺りは日陰だから大丈夫かも」
できるだけ日陰を選んで、林の中を通って行くと、いきなり桜?満開の所へ出た。
たくさんの人が下にピクニックシートをひいてゴロ寝をし、花見を楽しんでいる。
「なんだろう、早咲きの桜かなあ」
主人のやつ、また写真の腕をあげた?

色はソメイヨシノより濃く、花も大ぶり。
横の看板を見てきた主人情報だと「河津桜」だそうで、河津七滝から移植したのだそうだ。

「え~、河津桜~?来週見に行くのに~」

そうである、来週社員旅行で伊豆に行く私であった・・・

チッチと一緒に見る桜の方がきれいに決まってるよ・・

でもまあ、ひとしきり記念撮影して、ドッグランへ・・・
いつもの「花とチッチ」2009

ドッグラン、小型犬コーナー。本日は「チワワ」&「トイプー」デイ?
油断すると踏んでしまうくらい、ちっちゃこいチワワちゃんがたくさん走り回っている。
他の方の(パグ飼いさんの)話だとここのランは、鼻ペチャもたくさん来るとの情報だったが、今日はパグちゃんには会えず・・・
大型犬コーナーにも、名前の長そうな(^^ゞ珍しいわんこがたくさん。
さすが代々木である。
鼻を木に押し付けて臭いを嗅ぐチッチ・・(-_-;)

チッチは相変わらず壁際族だが、これだけたくさんのワンコがいるとすぐに私たちを見失う。
面白いから隠れていると、ハタ!と気づき
「あれ?とおたんは?」
「また!かあたんったら!」

焦ってトコトコと探しだす。

小型犬コーナーはそんなに広くないのだが、たくさんのワンコで我々の匂いが消えるのか、チッチは私の目の前を素通りして行ったりする・・・(~_~;)

「チッチ?帰るよ~」

走り回ってすっかりガハガハになってしまったチッチにドッグランの脇で水を飲ませ、の帰りは主人が抱っこである。
チッチ君、今年お初のガハガハ状態、歩かせるのが気の毒になったからだ。

夏ほどの気温、湿度ではないが、冬毛モコモコのチッチに、急に24度はキツい。
春一番ならぬ「ガハガハ一番」が吹き荒れた(?)バレンタインデイであった。
日陰を選び、抱っこしたり下ろしたりしながら車に戻り、エアコンを効かせた足元にチッチを乗せ、あちこち寄り道しながら帰ってきた。

昨日だかおとといの朝日新聞に、イギリスのドッグショーでの、犬の評価基準が見直された、という記事が載っていた。
特にブルドッグやパグなどの鼻ペチャ犬は、鼻ペチャが面白い。ということで、特に鼻ペチャだった犬同士をかけあわせ、より鼻ペチャ、より皺の深い犬種を生んでいったそうだが、それによって、チッチ達のように、体温調整の不得意な、呼吸器系に疾患の起こしやすい犬種が生まれてしまった。
これは、人間のエゴの産物である。という理屈から、ドッグショーでは、これらの判断基準から、「犬にとって優しい」標準を制定することに変更するらしい。
他にも、チャウチャウは歩き方がどうとか、「人間本位」の判断基準がいかにたくさんあったか、と驚いた。
パグも、チッチのように足の長い子は、審査では評価が低いと言われた。
チッチ、足が長くてカッコええじゃんね?

ドッグショーも「エコ」かいな。

たしかに、判断基準の見直しはいいことかもだが、もう、手おくれである。
チッチ達パグは、みんな鼻の方が口より低いし、ちょっと暑いとガハガハ、ヒイヒイと呼吸困難になる。
冬は逆に、ちょっと寒いとぶるぶる震える。
体温が高いので、気温の高低について行かれないのだ。

人間が生み出した犬なのである。

「チッチはかわいそうなんだね~」

今日は、事あるごとに主人がそういう。
半袖シャツ一枚になって、主人がチッチを抱っこで歩いてく、2月の公園。

チッチが「パグだから、かわいそう。」とは思いたくない。
そういう不器用な体質の動物だから、なおさら、私たちが守ってあげなければならないのである。


さて

本日はバレンタインディ

例によって、チッチ君にプレゼントである。

今年は、タロネエからもバレンタインのビスケをもらっちゃったので、ウハウハのチッチ君。
チッチ君にバレンタインデイのプレゼント

動画でどうぞ!



毎年恒例の舟和の芋ようかん「ハートバージョン」
今年もしっかり予約しましたよ~

「お前もホントワンパターンだな」主人に笑われたが。

私は、よりによって芋ようかんを、バレンタインディ用に買ってもらおう。という企業努力というか、心意気が気に入っているのである。
売れなかったら、企画した人がかわいそうじゃんか!

同じパターンで、柿山のザラメせんべいのバレンタイン版とか(ハート型なんだよ)、こういうのにめっぽう弱い。
ご当地バージョンのプリッツとか、ベビースターとか。そういうのにもノックアウトされる。
明治のアーモンドチョコの3倍サイズとか、マーブルチョコのビックサイズとか。
とてもシビレる。
チロルチョコは30周年だとかで、今年はでっかいバージョンが出ていて、即買であった。
普通にあった商品を、なぜ大きくしようと思ったのか?
その商品開発をしているのが、大のオトナかと思うと、日本も捨てたもんじゃないな(??)と思ってしまうのだ。

ハッピー!バレンタイン!チッチ
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎年恒例のお芋の羊羹今年も健在ですね
おいしそうなんだよな~
クッキーも…
チッチ君喜んだだろうな~
だってマテの位置が近すぎる~
おまけに即完食です!
味わって食べてください~

本当に昨日はあったかい一日でした
まだ2月半ばだというのに…
桜がもう咲いているのですね!
じゅんこにはうれしい季節の到来ですが
うさぎさんご一家にとっては…
本格的にあったかくなるまでもう少し
いっぱいチッチ君と遊んであげてくださいね~

| じゅんこ | 2009/02/15 08:43 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!
舟和の売り場が移動しちゃって、ちょっと小さくなっちゃったので、今年はないかな?と思ったらちゃんと予約受付ありました。
舟和の芋ようかんは、ほとんど素材だけの甘さで、本当においしいのです。
で、普通は四角い棒のように切ってあるほんと素朴な形なのに、なぜバレンタイン用を作ろうとしたのか・・
それを考えてるだけで、毎年笑っちゃう私です。

チッチ、かろうじてマテしてますが、呼んでも呼んでも顔をあげませんでした・・・
マテというより、寸止めって感じ(^^ゞ
そして、せっかくだから味わって食べれば良いものを、丸のみですわ・・
あれで、美味しいまずいがわかっているのかなあ?

昨日は24度を超えてて、6月の陽気だったらしいです。
チッチには暑くて可哀そうなことをしました。
来週は社員旅行で留守にするので、今週いっぱい遊んであげたかったので、ちょっと無理しちゃった・・(-_-;)

| うさぎ | 2009/02/15 22:12 | URL | ≫ EDIT

チッチ君はドッグランでノーリドにできていいにゃあ。
ごんスケは1人で勝手にどこかに行って、しかもペロペロ舐めちゃうし、ドッグランでもノーリードに出来ません。

週末は暑かったから朝の散歩でもごんスケはややガハガハしてました。ちなみに今日は、ごんチチは青梅マラソン30km初挑戦、この時期としては暑すぎる気温の中ガハガハしながら無事完走してきました。

それからごんスケの血尿、フードと薬が効いたのかエコー検査では石が消えてました。でもこの先も処方食は続けて、さらに定期的な検査にも行く事になりました。おたがい、中年ワンコの仲間入りだけに人間と同じでまさに、ドッグドックには年一回は行かないといけないですね。

| ごんチチ | 2009/02/16 00:42 | URL | ≫ EDIT

暖かいのは嫌だ、春は嫌だ、と言いながら・・・
色々なお花が咲くシーズンになると、うっきうきで記念撮影を楽しまれていることに、今年ようやく気付き始めました(*≧m≦*)
木陰の多いランなら、少し暑くても楽しめて、よかったですね!
初詣は、後日改めて成田山に行かれるのかしら?(*^_^*)

羊羹マテ中のチッチくんの顔の近さ!!(笑)
よほど美味しい香りがしてたんでしょうねぇ(^m^)
この、おでこまでくっつきそうなぺったんこ加減!
たしかにここがかわいいってのは同感だけど、
人間が「面白がって」掛け合わせるってのは、
さすがにどうかと思ってしまいますね。。。
お鼻高めのパグさんも、キュートなのにね♪

| みほみほ | 2009/02/16 12:38 | URL |

ほんと、土曜日はあつかったね~
我が家は、主人の実家の静岡に居たので夏の暑さでした。
(温度計が26度表示してましたから)
明治神宮もわんこNGなんですね~
家の近くの寒川神社もだめなんですわ~
こんもずは、狛犬のモデルなのに~って訳分からなく逆切れしてます(笑)
チッチ君へのバレンタインは舟和の芋羊羹なんですね。
家は、こんもずからパパへのバレンタインにいたしました。(あ、もちろん私が半分頂きましたけど(笑))
この調子だと、早く暑くなるかなあ・・・
もずくのヒートが終わったら、今度こそ一緒に遊んでくださいね。

| ぷるのすけ | 2009/02/17 18:53 | URL | ≫ EDIT

ごんチチさんへ

ごんチチさん、こんばんは~
ごんスケちゃん、石が消えたみたいで良かったですね。
でも、処方食仲間になっちゃいましたね。
パグの宿命なのか・・・ストラバイト結晶ができる子はおおいみたいですなあ。
定期的に尿検査をしていれば、特に悪くなることもないし、もし他に体調の悪いところがあれば、早期発見できますからね。
ごんスケちゃんもチッチと同い年。一緒に長生きしましょう~

チッチもね、ドッグランはあまり意味がないオトコなのです。
ほとんど壁際だし、他の子がくると嫌~な顔するし・・・
ドッグランは、他の子と走り回って遊ぶところなんだよ!って・・・誰か教えてやって~!って思います。

え?青梅マラソン?30キロ?
ごんチチさん、ますますハイパー・・・(-_-;)
すごすぎです・・・
私なんて駅の階段だけでフウフウしているのに・・・

| うさぎ | 2009/02/17 23:15 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

わっはっは・・・
そうですにゃ、春がいやだといいつつ、しっかり楽しんでる?
土曜日はあんなに暑くなるとは思いませんでした・・・
天気予報は見ていたんだけど、「まさかね」って思っちゃったんですよね・・・
やっぱ温暖化してるんですかねえ・・・

リベンジ!成田山はいつになることやら・・・
でも、成田山って鷹揚なんだなあ・・門番のような人もいないし・・・
あ、もちろん、境内内では、チッチはマナーバンドしてますよ。

チッチ、ご飯の時はマテの時に「チッチ!」って呼ぶとちゃんと顔をあげるのですが、イモで、しかも芋ようかんだったので、顔をあげることができませんでした・・・
しかも、少し楽しんで食べれば良いものを、丸のみ・・(-_-;)
で、もっと欲しいってこのあと散々暴れていました・・・(^^ゞ

朝日新聞の記事は「なるほど」とも思いましたが、今更なあ・・って気がしました。
まあ、もともとペットショーなんて、我が家には無縁ですけどね~

| うさぎ | 2009/02/17 23:21 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは。

静岡に行かれてたのですね。
に・・・26度?(*_*)
ああ・・ほんとに、もう夏の心配・・・(-_-;)

いやになっちゃうなあ・・・

おお、舟和のいもようかんをゲットしましたか~
なんか、アレ、かわいいよね。

うちは毎年チッチへのバレンタインです。
主人にはちょっとだけ分けてあげます(個別にはない)

明治神宮は、失敗でしたね~
リベンジ成田山はいつになることやら~

| うさぎ | 2009/02/17 23:28 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
最近変な陽気ですね~、体調崩しそうです。

犬連れだと神社仏閣は行きずらいですね。
我が家も初詣は成田山と鶴ヶ岡八幡宮に行きたかったのですが、
ペットはダメと電話で断られてしまいました。(成田山はOKなんですか?私が電話したときは反対されたので・・・)
こればかりはしかたないですね・・・。
皆がペットに寛容な訳では無いですものね、嫌いな人もいますから。

バレンタインのプレゼント、ウチも舟和の芋羊羹だったんですよ(普通の) うさぎさんとは趣味が重なる部分が多いですね。
ハート型の羊羹があるなんて初めて知りましたよ。商売上手ですね~来年買おうかしら?

来週河津桜を見に行くんですか?
天気に恵まれるといいですけど、凄い人出になりそうですね。

| 丸龍一家 | 2009/02/18 18:08 | URL |

丸龍ママさんへ

丸龍ママさん、こんばんは!
ほんと、暑かったり寒かったり、身体がついていきませんね。
花粉も絶好調・・・だし・・・

成田山も実は犬だめなのかな?
電話で聞いたらだめって言われるのかも・・・・
チッチと一緒に出かけるのが当たり前になっている私ですが、ちょっと気をつけなくちゃなあ。って思った出来事でした。

いつも行く公園も、相変わらずしちゃいけないところでノーリードだったり、うんPを放置している人もいます。肩身が狭いです。
みんなでルールを守らなければ、ますます入れるところが減ってしまう気がしました。

うちのバレンタインはいつも舟和のいもようかんでーす!
チッチも大好きですが、元々、そんなに甘いものを食べない主人の好物でもあるのです。
ハートバージョンは限定販売で、事前に予約が必要なんですよ。来年はゲットしてくださいね!!

| うさぎ | 2009/02/18 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT