Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タロと春のデート2009

お揃いのタンクを着てるけど、微妙な距離の二人

今日は毎年恒例、幼馴染のタロと春のデートの日。

去年末からいつにしましょう、という話はしていたんだけど、途中主人の引っ越しが入ったので、結局この時期になっちゃった。
しかも、今回はわが母が足の調子が悪く、外で遊ぶのはちょっと・・だったので、遠路はるばる、我が家まで来ていただいた。

我が家の最寄駅に12時に来ていただくことにし、母もその時間に合わせてくることになっていたが、朝電話をしたら、珍しく父もくるという。(ヒマを持て余していたらしい)
へえ、珍しい。
まあ、足も治りかけで、電車で来るのもちょいと心配だったので、父と一緒に車で来るのなら好都合。
昼をめがけて出てきたらしいが、今日は天気があまり良くないし、週中の祝日だったせいか、道路が空いていて、父たちは、11時に到着してしまった。(まだ掃除中だよ・・・)

ランチは、パスタを二種類とトマトサラダ、後は野菜たっぷりのスープを煮ておいた。
メニューはだいたい決めていたので、結構朝ものんびりしてしまい、あっという間にお迎えの時間に・・

駅に着くと、ちょうどタロママ達も到着したところ。お久しぶり~!!
車に戻る前からワイのワイのと盛り上がる。

家に戻ると、私は食事の用意、パスタは冷めたら美味しくないし、作り置きができないので、お客様が来られてから作るのがネックだね・・・

タロママとタロネエは、久々にチッチにあって大喜び。母はタロを抱きしめて動かない。
さあ食事にしましょ~

食事を取りながらも、チッチとタロの写真を撮影したり、いただいたお土産(タロママはパグッズを見つけるのが得意)に狂喜したり、突如父の写真講座が始まったり・・・
主人とタロママは「甲斐バンド」の話で盛り上がり・・・
あっという間に時間が過ぎる。
お揃いのカエルタンクだけど、これ以上接近しない二人

今日は今にも雨が降ってきそうな天気だが、ずっと室内も、ということで、車で公園に。
公園は梅が満開。
梅をバックに記念撮影し、寒くなってきたのでドッグカヘに移動。
スイーツを食べながらまた盛り上がる。

驚きなのが、いつものワンコデートに父が一緒だったところである。つきあいがいいっていうか、なんていうか・・・
ここぞとばかりに、タロとチッチをかわるがわる抱っこして、例のごとく記念撮影に興じ、楽しい時間はあっという間、もう夕暮れである。

タロとチッチは同じ2003年生まれ、今年6歳になる。
タロネエと、カフェからの帰り道、「ほんと、早いよねえ、誕生日が来て欲しくないのに」
としみじみ話し合ってしまった。

毎年、こうして春と秋、お会いするけど、タロネエはいつもニコニコとしてかわいらしいし、タロママは私にとって本当に「癒しの人」なのだ。
犬を通じて、お知り合いになったわけだが、ずっとずっと交流を続けられればいいなあ。と思う。
タロとチッチも、生後数か月からの仲なので慣れたものだ。
先日ガス屋さんが来て、あれだけ吠えたチッチも、タロが自分の小屋の周りに来ても、平気である。
タロも普段は結構気難しく、他のワンコがいると吠えたりガウガウしたりしちゃうそうだが、今日はそんなのが信じられないくらいオットリと過ごしていた。
お互い、転げ合って遊ぶわけでもないのだが「よっ、おまえ、元気だったか」くらいの挨拶はしていそうに見える。・・・

タロ、チッチ、いつまでも元気で長生きしておくれ。
そしてまた一緒に、遊ぼうね


今日の公園

父がカワセミを見つけた。

タロママが「セグロセキレイ」を見つけた。

実は私よりもはるかに、花の名前にも詳しい父である・・・(-_-;)

花や樹木、野鳥の名前が詳しい人っていいな。

私もせっかく毎週のように公園に来ているのだから、もう少し詳しくなろう・・・

命名、「まっくろくろすけの木」

帰り道。
イガイガした不思議な形の実(?)がたくさん落ちていた。
「どの木から落ちたんだろうね」と見上げたら、この状態

「なんかまっ黒クロスケがたくさんついているみたいだね」と大笑い。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほんとだ~
まっくろくろすけがいっぱいいてる!
なんの木なんでしょうね?
この木なんの木気になる木です…

チッチ君おりこうにお留守番できていますか?
うちもあと2日くらいで
足場ともお別れです
ごんもワンワン吠えなくなる日も後少し?
(いつもワンワン言ってますので)
もう少し頑張れよ~チッチ君!

週明けにはまた寒くなるそうです
風邪などひかれませんように
花粉症もお大事にぃ

| じゅんこ | 2009/02/12 08:59 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

ね、まっくろクロスケがたくさんいるでしょ?
かなり背の高い木の実なのですが、実というより、種子がおちたあとの抜け殻?みたいに固くてイガイガしているんです。
さすがにチッチもタロもくわえようとしません。

足場は、まだ当分このままですよ。
平日・・チッチがはたして吠えているかはわかりませんが・・
家の中で音がしない限りは、それほど吠えていないかも・・(希望的観測)
先代ハナちゃんがいた時は、ルーフバルコニーのコンクリの打ち直しがあって、ものすごい騒音でかわいそうな思いをさせちゃったのですが、今回は屋根と2階の手すりなので、それほど大きな音はしていません。(希望的観測)
早くきれいになるといいな~

暖かかったり寒かったりですから(春ともいう)
じゅんこさんも気をつけてね!

| うさぎ | 2009/02/12 23:17 | URL | ≫ EDIT

タロちゃんて、来月お誕生日・・・じゃなかったっかしら?
おめでとう!!!(^O^)/

あ!間違えてたらゴメンナサイ(>_<)
たしか、うちの主人と同じ誕生日(←3/5)だった気がするのだけど。。。(笑)

いつまでもいつまでも、ワンコ達に元気でいてほしいですね☆
まめ子も今年3歳になるんですが、なんだか、ついこの間までパピーちゃんだったような気がして、寂しい気持ちになってしまいます。。。
チッチくんとタロちゃんが、これからも健やかでありますように(*'-'*)

このかわいらしい木の実、公園にいくとたくさん見掛けますね♪(*^_^*)
まっくろくろすけ!!まさにそんな感じですねぇ♪(^v^)
私が見た時は日中だったので、絵本のお星様みたいな実だなぁって思いました~☆

| みほみほ | 2009/02/13 17:51 | URL |

可愛いお友達ですね

こんばんは
お揃いのべべ着て、可愛いですね。
わんこのお友達がいるのは、飼い主もわんこも両方にとって嬉しいね。
写真が奇麗に撮れていますね、元がいいからね。

まっくろくろすけの写真も素敵です。
おそらくプラタナスの木ではないかと思います。
葉っぱがわりと大きいでしょ、すずかけの木ともいわれ夏には涼しい木陰を作ってくれます。

かわせみは めったに見る事が出来ないので、ラッキーでしたね。

明日は晴れるそうですが、風も強いようです。
花粉症には辛いですが、チッチ君と思いきり遊んでね。

おやすみなさい  ヾ(´○` )

| 姫と恋太郎ママ | 2009/02/13 22:11 | URL |

えへへ♪プチご無沙汰でございます。
タロ君とチッチ君、本当に幼馴染って感じ~。
チッチ君も(←そっくりハンサムも♪)犬見知りだったはず
なのに、タロ君との2ショット、すごく落ち着いたお顔に
見えます。
癒しの人っていますよね。私にとってはパグ友さん全員!
って感じだけど。
ハンサムも今年で6歳。まだまだお仔ちゃまなのにね。(^^;)

| はむさむ | 2009/02/14 10:43 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!

そうです!タロちゃんは3月5日がお誕生日です!
旦那様と同じとはいえ、覚えていらっしゃるなんてすごい!
私は・・昔は電話番号と誕生日を覚えるのが得意だったけど、今は全然だめ~

タロネエちゃんも3月7日がお誕生日で去年遊びに来てくれた時はお誕生会をしたのです。

私の周りって3月生まれが多いんです。って話を去年した気が・・・(^.^)

そうなんですよね。3歳になった時も「え?もう?」って思い、4歳、5歳・・・今年は6歳・・・
1年が早すぎて、本当に焦りを感じちゃいます。
いつまでもずっと長生きしてほしいなあ。

今日はすっごく暑いバレンタインデーでしたね。
ちょっとお出かけしたんですが、チッチはガハガハ1号でした・・・(-_-;)

| うさぎ | 2009/02/14 22:50 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!
タロは立川からはるばる遊びに来てくれました。
駅にお迎えに出て、タロママ達はすぐみつけたけど、あれ?タロは?と思ったら、ネエネが肩から掛けているバックから顔だけピョコっと出ていて、バックのアクセサリーみたい・・かわいかったです。

チッチだとそうはいかないので・・

今度遊ぶ時は私が立川に行くつもりなので、その時は恋さん達にも会えるといいなあ。

おお!さすが姫恋ママさん!
まっくろくろすけの木は「プラタナス」ですか!?
今度行ったら、落ちている実の写真を撮ってきますので、本当にそうか見てくださいね。
なるほど、スズカケの木というのも聞いたことがあります。

今日はちょっとお出かけしてきたんですが、暑くて大変でした。
またレポ書きますので読んでくださいね。
花粉もすごかったみたいで、さすがに薬を飲みました。

| うさぎ | 2009/02/14 22:55 | URL | ≫ EDIT

はむさむさんへ

はむさむさん、おお!お久です~
なんだかお忙しそうで心配してます。何かあったらメールくださいね。

チッチはタロだとほんと知らん顔っていうか、初めはしばらくクンクンしていましたが「なんだ、お前か」って感じで、我々が食事をしている最中も二人ともバラバラにマッタリと過ごしていました。
やっぱ子供のころからの仲ですから、覚えているんだな~ってかんじでした。

タロママは、本当に優しい方で、一緒にいて、一日お話ししていて一度たりとも嫌な気持ちになったことがありません。何度もお会いしているけど、なんか会っていて癒されるのです。
タロには甘アマで、タロネエに叱られたりしているのが、また笑っちゃうんです。


もちろん、パグ友さんもそうだけど!
はむさむさんが近くに住んでたら、毎週末遊びに行っちゃいそう・・・(^^ゞもう、愚痴りたいことがいっぱいあるよ~

そうそう、ハンちゃんも2003年、同い年、一緒にいっぱい長生きしようね!!

| うさぎ | 2009/02/14 23:04 | URL | ≫ EDIT

まっくろくろすけの木

うさぎさん
 先日は、おいしいパスタ料理や生姜の香りがほんのりときいているほたてのクリーム煮などなど、ご馳走になり楽しい時間をありがとうございました。

 もっと、もっとおしゃべりを楽しみたかったのですが、今度立川にきていただくのを心待ちにしています。

 で、まっくろくろすけの木を調べたら、紅葉葉楓(モミジバフウ)別名アメリカフウでマンサク科フウ属みたいです。
葉の形がカエデの仲間に似ているそうですが、葉っぱを見たことがないので、実の形でみつけましたのですが・・・。
フウ属なんていう分類名があってちょっと楽しくなりました。

  

| タロママ | 2009/02/18 23:54 | URL | ≫ EDIT

タロママさんへ

タロママさん、先日は遠くまで来ていただきありがとうございました。
なんだか、父まで来ちゃって・・(*_*)スミマセンでした。
そして、いつも硬い野菜がでてしまって・・・(-_-;)前回はカブ、今回はグリーンピースがすごかったですね・・・

要領が悪いので、食事の時間もほとんどバタバタ、なんだかあっという間で、もっと色々おしゃべりしたかったので、ちょっと残念です。
もしよろしければ、また近々遊んでください~
あ、そうそう、ブログの文中、「さん」を省略しててごめんです。親しみを込めて・・ってことで許してください。

まっくろくろすけの木はモミジバフウというのですか?
さすが、ちゃんと帰ってから調べてくださるあたり、タロママさんです!
私はいつも「なんだろうなあ~」って思うだけだからなあ・・反省だわ・・・
姫恋ママさんは「すずかけの木かも?」っておっしゃっているし、枯れている今の状態だけではわからないかもですね。
今度葉っぱが出て来たら、良く見てみますね。

| うさぎ | 2009/02/20 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT