Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

探しものはなんですか?

これが冷Tなのよ

実は、先週末からずっと、探し物をしていた私である。

ルーズな性分だし、そそっかしいので、まず、よくモノをなくす。
恥ずかしながら、通勤用のバックは、3度ほどなくした。(うち1度は酔っ払ってブン投げてきた)
そんなわけで(どんなわけだ)、定期、財布、免許証、クレジットカードなど、大事なものを無くした時の処理は手慣れたものなので、意外に仕事に役立っている。(怪我のなんとか?)

小さいものだし、きっと帰ってきて、ひょいっとどこかに置いたのだろう。
玄関の上がり口をまず捜し、その後は、二階をごそごそ・・・。
リビング、押入れ、1階のあまり使っていない部屋。
こんな狭い家の中、どこに行っちまったのか・・・

無ければ無いで、他にも替えはあるのだが、無いとなるとどうしてもそれが使いたくなる。
ピーン豆電球と来て、車まで探しに行ったりもしたが、やっぱり無い。

もしかして、どこか外で落っことしたのかなあ~??
乏しい記憶を色々辿るが、落としたところが分かれば、拾うわけだし。

何を探していたかというと。(引っ張りすぎだよ!)

チッチのベベ(洋服のこと)である。

夏のこの季節、基本的に暑がりチッチはベベ不要なのだが、ベベはオシャレや防寒以外にも役に立つのだ。

ここしばらく、散歩時間の前後に雨が降ることが多い。
カッパを着せちゃえば、お腹も汚れないし楽チンなんだけど、蒸し暑い日にカッパだと、チッチは瞬く間にガハガハしちゃう。

晴れた日の散歩用にはパイルタンクを使用。
パイルタンクを水に浸し、軽く絞って着せると、かなり効果大。
チッチのガハガハが、少し減る。
ただ、微妙な小雨や、雨上がりの濡れた道。
パイルタンクは、「タンク」なので、冷却効果は「大」だが、アンヨがドロドロになっちまうのだ。

そんな時の優れもの!
9689さんの「冷T」である。(注:決してマーシモンではありません)
濡らして着せることもできて、お袖もあるので、雨上がりのムシムシ暑い時など本当に重宝だ。

そして、この夏、そんな「雨上がりのムシムシ暑い夜」が多いこと・・・

濡らしちゃ着せて、帰ったら泥んこのシャツを脱がせ・・・何度繰り返したか・・・
でも、生地が丈夫なので、へたらないし、洗えば泥がすぐに落ちるのだ。
親ばかなのを承知で似合ってるなあ~っ

ご存知、我が家のチッチ君は「留守番犬」なので、私が家に帰ってドアを開けると
「おかえり~!かあたん!お散歩行こ~」
っと喜びの舞で待っている。

これが、雨降りの日になると、私の様子で「もしかして?」と気付くらしく、玄関でストップする。
「えーい、しゃらくせ~」と濡れたシャツのチッチを小脇に抱え玄関から出す。
すると、諦めるのか、テケテケ歩き出すから面白い。

そして一度濡れちまうと、ぐしょぐしょの草むらやらで身体をこすりつけたりするので、帰ってくるとドロドロだ。

そんな我が家の夏の味方、ツメテ~、どこ行ったよ~(泣)

しょうがないから、もう一枚。買おうかな~
でも9689さん、チッチがこのシャツを持っているのをご存知だから、なんで同じものをもう一枚?って思うだろうな?

色違いにしようか・・・
でも、チッチはあの紺のラインが似合ってたんだよな~(親ばか)

「なくしました」とは言いにくい。

暑い中片付けるのが嫌で、あちこち散らかし放題だった報いか・・・

えーい!と奮起して、掃除、洗濯、片付けしまくった。
その勢いは、雨の日に散歩に連れ出されたチッチの如しである。
ゴミがどんどん出て、家の中が広くなってきた。

でも、結局。
「冷T」はどっからも出てこなかった。
ツメテー~、そりゃツメテーよ~(←オヤヂギャグ)

めったにやらない大掃除は、庭にも及び、日曜の昼下がり、蚊取り線香をモクモク炊いて庭木を切り、雑草を抜き、ゴミをまとめ、汗だくになってシャワーを浴びた。

夜になったら、カクカクシカジカとメールを書いて、9689さんに注文をだそう。
そんな風に思いながら、
「おっとバスタオル、バスタオル」

引き出しから洗い上がりのバスタオルを引っ張りだした・・・(我が家の引き出しは、どこもギウギウである)

私の赤いバスタオルと一緒に、「冷T」が飛び出してきた。
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:45 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うさぎさんて、超ラッキー!

うさぎさん、こんにちは。
うちも小雨のときはシャツを着せて出かけています。
雨合羽ってわりと着させたり、脱がせたり、洗ったり、たたんだりがめんどくせ~なのです。
ただのめんどくさがり屋なのですが。

でも、うさぎさん!
注文するまえにはっけ~ん!できたのですから、よかったじゃないですか。
普通(?)買った後に出てくるものですよ。

チッチ君の新しいリードにあこがれて、新しい物を探しているのですが、ど~もピン!とくるものがありません。
PCで一日中リードを検索しているじゅんこでした。

| じゅんこ | 2008/09/03 08:18 | URL |

あるある! うなずいて読んでしまいました。
年のせいにする訳ではありませんが、私はしょっちゅうです。
うさぎさん、おうちが片付いて良かったじゃないですか!。
暑いなか、お疲れさまでした。これで、年末は余裕ですね。
すっきりしたお部屋で、チッチくん今日も快適にお留守番、してますね。
我が家もこの頃、夜にお散歩することが多くなりました。
今頃、チッチ君も歩いているかなあ、なんていいながら…。

| 姫と恋太郎ママ | 2008/09/03 10:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
最近ちょっと忙しかったので、読み逃げばかりでごめんなさい。
話の最後にちゃんとオチがついてたので笑ってしまいました(^^)
冷T、見つかってよかったですね。
私の場合なくしたものは、忘れた頃にひょっこり出てきます。
出てきたときにはもう必要なかったりして、なんなんだ!って思います。
お家も片付いて一石二鳥ですね。
我が家もそろそろ片付けしなきゃ・・・と思いつつ、天気が悪いとやる気が出ない。
と、天気のせいにしている、ただのめんどくさがりです(^^;

| kuw | 2008/09/03 11:12 | URL |

こんにちわ~!
FC2使い勝手はど~ですか~?e-343

>うち1度は酔っ払ってブン投げてきた
うっけ~る!さすがうさぎさん!v-408
今、私が探しているもの・・・腕時計・・・。
引っ越しの前日までは確かにあったのに、どこへ行ったのやらe-263
腕時計は普段しないから、早急に見つけださなくても良いんだけど、無いとなると気になる。
前の家で探していた物が「こんな所に!」と色々出てきて、あったはずのものが新しい家で見つからない・・・くぅっv-406

まだまだ残暑厳しそうですねぇ。
札幌も、9月に入って何だかムシムシです。
チッチ君、もう少しでお散歩も涼しくて気持ちいい季節になるねe-68

| ももこmam | 2008/09/03 13:56 | URL | ≫ EDIT

引越しされたのですね!
お気に入りに入れ直さなきゃ。

私、非常にルーズでよく旦那に怒られてます。(多分うさぎさん以上に)
最近は印鑑をなくし困っています。見つからなかったら改印すればいいかな、と思うあたりがダメなんですが・・・。

今新しい丸龍の服が欲しくて9689さんをチェックしてるんですけど、旦那はこだわり屋でなぜか「DOG DEPT」にはまってます。9689もいいじゃんって言うと「いや、丸龍にはDOG DEPT」のタンクが似合う!」と譲りません。
変にこだわる人なので最近は放置してます。

実は来月岐阜、長野へ旅行することが決まったんです。うさぎさんの旅行記を参考にさせてもらっています(真似したわけじゃないですよ 汗)
 ワンパラに泊まるので今から楽しみです♪

| 丸龍一家 | 2008/09/03 15:17 | URL |

遅れてやって参りました~i-229
ブログのお引越しお疲れ様です!FC2ブログ、早く使い慣れると良いですね♪

で、探し物!!
トシのせいかなのか、私も最近物をどこへ置いたか分からない事が多いのですi-182
部屋に物が溢れていて探す気にもなれず。その内に出てくるから「ま、いっか」と諦めております。
冷T見付かって良かったね♪ うさぎさんの冷Tに対する思い入れ(執念?)の賜ですねi-179

| あんころりん | 2008/09/03 18:02 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさん、こんばんは~
じゅんこさんちも、Tシャツ派ですか~
今夜はまだ蒸し暑かったので、パイルタンクでした。
そうなんす、危うく発注するところだったんです。
10日くらい、うだうだ探していましたから・・・
でも、売り切れちゃったらショックだな~っとか、ものすごく悩んじゃったのです。
でも、発見した時は、ほんと一人で大笑いしちゃいましたわ・・・
ハーネスとリード、これも探し続けていましたから、この前那須で見つけた時は「喜びの舞」を舞っちゃいましたよ・・・(^^ゞ
じゅんこさんもお気に入りを見つけるまでがんばるんだ~っ!!

| うさぎ | 2008/09/03 22:22 | URL |

姫恋ママさん、こんばんは~!
思いがけず、おうちがきれいになっちゃいました。
チッチのべべを整理したら、まーこんなに!ってくらい出てきて・・いやいや、ちょっと反省しちゃって、発注を戸惑っていたのが良かったんです。
見つかった時はほんと、一人で大笑いしちゃいました。
なんだか今週は夏が戻っちゃいましたね~
今夜は夜散歩でもチッチはガハガハで大変でした。
気温だけじゃなくて、湿気に弱いんですよね~チッチは・・・
ママさんちは、姫ちゃん、恋さん、どっちがより暑がりですか?

| うさぎ | 2008/09/03 22:31 | URL |

kuwさんこんばんは!
読み逃げ全然OKですよ、読んでいただいてるだけで、うれしいですから。気にしないでくださいね~
まず、色々となくすんですが、今回はホント探しちゃいました。
ほんと、あと半日くらいで「ポチ」しちゃうところだったんで、見つかって嬉しかったです。
でも、後で「洗い替えがもう一枚あっても良かったかも」なんて、見つかったら見つかったで、シャツ一枚にシャカリキになってた自分が恥ずかしくなりましたです・・・とほほ~

| うさぎ | 2008/09/03 22:38 | URL |

ももこmamさん、こんばんは!
FC2、ブログ比較とかを色々みると評判が良いので、簡単に使えるんだろうと思っていたら、楽天さんとあまりに勝手が違うので、かなり焦っちゃいました。
現在もいただいたコメントを引用してのお返事がかけません~。

ももこmamさんもお引越し大変でしたね~
私も、掃除だけで大変なのに、もし引越しとなったら、大騒ぎですね。。。
で、腕時計が見つからないのですか・・・
そうそう、そういうのってすっごく気になる~
でも、気になってあちこち探している時って出てこないんですよね。。。
カバンぶんなげ・・・
私の中で「伝説」となってます・・・・もうかれこれ20年も前の話なのに、いまだに悔しい~っ!

| うさぎ | 2008/09/03 22:47 | URL |

丸龍一家さんこんばんは!
へえ?丸龍ママさんも私ヨリですか・・・?
意外~!でもうれしかったりして~

でも、印鑑は困りますね・・・
私のなくしものなんて、かわいいもんですわ・・・

ダンナさんはDog Deptがお気に入りなのですか・・・かわいいのいっぱいあるもんね。
私も、この前ハーネスを探して大騒ぎしたので・・・(-_-;)
最近パグサイズの服もたくさんでてきて、うれしい悲鳴をあげてる私です。

おお!ワンパラに行かれるのですね!
お天気が良いといいですね~楽しんできてくださいっ!!

| うさぎ | 2008/09/03 22:53 | URL |

あんころりんさん、こんばんは!
お引越しのご連絡もせず、申し訳ありませんでした~
実は、一度「引っ越しました」としてから、うまく更新できなかったり、やっぱやめようかな、とか後ろ向きになったりしていたので、皆さんにメールとかしようと思っていたのに、ぐずぐずしちゃいました。
これからもよろしくお願いします。

いやいや、危うく「ポチ」しちゃうとこでした。
気に入ると、かなり執着するので(この前のハーネスもそう)大騒ぎでした。(自分一人でだけど)

あんころりんさんお手製のパイルタンクは、もったいないので濡らして着せるのには使っていません。
やわらかくて、サイズもぴったりなので、お風呂上りにバスローブと併用して着せてます。お気に入りですよ~ん!

| うさぎ | 2008/09/03 23:02 | URL |

うさぎさん、こんばんは~☆
お気に入りのTシャツ、注文メールを送る前に見つかったんですね!
泥汚れがすぐ落ちるって、なんてスバラシイ洋服v-353
冬服バージョンでもぜひ欲しいですね!
雪が降った後って、何日も何日も泥だらけになっちゃいますもんね(=^^=)

うさぎさん、酔っ払ってバッグぶん投げたんですか!?(笑)
でも、でも・・・なんだか、場面が想像できてしまいましたよ~っ♪うっふっふ(^m^ )
(お酒飲んでるところ、拝見したことないんですけれどね・・・スミマセ~ンf(^^;) )

最近、夕方から夜に豪雨で、お散歩のタイミングが取りづらかったですね(>_<)
うちは、夜の11時頃に出る日もありましたよー!
せっかく朝晩涼しくなってきたのだから、夕立も早くおさまって欲しいですよね!!

| みほみほ | 2008/09/04 21:31 | URL |

みほみほさん、こんばんは~
いやいや、あぶないとこでした。
10日くらい探してて、夏物だから、売り切れになったらショックだし・・・と、あと数時間でポチするとこだったんです。
土日片付けて、なかったら頼もう!って思ってたんで・・・
でも、見つかってうれしくなって、チッチとドッグカヘにお茶しに行っちゃったので、買ってた方が残って良かったかも・・・(汗)

カバンブン投げ・・
思い出したくない過去です・・・
想像でき・・ちゃいますか・・・やっぱ・・・
昔はウワバミのように飲んでましたが、最近はほとんど飲まないので、缶ビール1本でご機嫌になっちゃいます。

夜11時からお散歩ですか・・・
うちは、「私が帰ってくる=散歩」なので、雨だろうが雷だろうが一度は散歩に出ます・・・
このところ変な天気が多いので、毎日が勝負ですよ・・・
暑いのは暑いで困るしね~、おパグには辛い季節ですわ・・・

| うさぎ | 2008/09/04 23:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT