Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大きな月のでる夜

これは、日曜日のチッチ、ドッグランにて

いやいや・・・(^^ゞ

年明け早々、ややナーバスになっていた私でしたが・・・

今夜のチッチ君はめっちゃ元気!

やっは~やっは~、やっはっは~!なのである(くるねこさん参照

主人の帰りが遅いというので、今夜もチッチと私二人散歩。

最近のチッチ君。
お気に入りコースは、近くのスーパーまで続くドブ川沿いの一本道。
途中で折り返す道がないので、一度踏み入れると長いのだ。
できれば、その手前で曲がりたい。

迂回コースの、陸橋の方へ、だましだまし歩いて行くと、チッチは道路の左側を頑としてキープしようとする。(陸橋は右側にある)

「左に行く」
「いや、右に行こう」

毎度綱引きになるのだ。

言うことを聞いちまって、チッチの好きな道ばかり歩くと、「甘々ダメかあたん」の烙印を押され、なおさらチッチにナメられるので、3回に1回くらいしかまっすぐ行かない(ようにしている)

夕食の支度がないから、心に余裕がある私。
「じゃあ、今日だけだよ」

ストレートコースに足を踏み入れると、チッチ君、張り切る張り切る。

耳をはためかせ、ぷりぷりとお尻を振って、嬉しそうに歩く。

このコースを行った日は、帰りは小学校の校庭の横を抜け、まっすぐ家の方へ戻るのがパターン。
だいたい50分コースだ。
これだけ歩けば、チッチも私も満足。
「今日もいっぱい歩いたね~」と家に入ることができる。
かあたんは、心配しすぎなんだよ

ところが、今夜のチッチ君。
「もっと歩く!」と言ってきかない。

グリーンベルトと呼ばれている緑地帯が、4山あるのだが、普段は1山超えればすぐに家の方へ戻ろうとする。

「もっと行こう!」と足をつっぱって動かないのだ。

今からこのコースを行くと、プラス20分。
「よーし、いいよ、チッチが行きたいなら!」

最近、寒い寒いとさっさと家のほうに戻るパターンばかりだったので、なんだか嬉しくなってしまった。
小走りにグリーンベルトを行く。

交差点を曲がると、工場の屋根の上に大きな月。
おとといあたり満月だったが、今週の月はとにかくでかい。

煌々と降り注ぐ月明かりのなか、冷たい空気を吸って「ブシュッブシュッ」っと鼻を鳴らしながら楽しそうなチッチ。

「あ~、いっぱい歩いたね~」

ふうふう言いながら家に着くと、主人からメール
「飲み会中止になりました、帰ってご飯食べます」

「えーっ!」っと思ったけど、今夜の私は無敵である。
主人のエサ・・・じゃない、夕食の用意ぐらいどうってことない。

チッチさえ元気ならば。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おっはようございま~す
昨日のお月さまはほんっとに大きかったです!
仕事の帰りに何気なくふいっと見たら
その大きさと美しさに圧倒されました
うさぎさんお餅つきに行ってたでしょ!
(チッチ君と散歩をしているのはどこのうさぎさん?)
今朝はおきゃーまも-4℃…
寒いんですが風がないので
き~んとした寒さが心地よかったりして…

またまた考え事をしていらっしゃったんですね…
人生どうにかなります どうにでもなります
前向きに気楽に過ごしましょうよ!
じゅんこはお気楽過ぎるようですが

| じゅんこ | 2009/01/14 08:38 | URL | ≫ EDIT

チッチ君 夜の貴公子?

こんにちは
夜のお散歩はきついものがありますが、うさぎさんはタフですね。
お仕事の後でしょ、毎日ですからね。
でも、チッチ君はそのためにお利口で待っててくれるんですもの、ガンバですね。
ご飯の支度も、どうってことないには脱帽です。
内心、恋姫ずっとお昼寝しててくれればなんて、思う飼い主で、ダラーと暮らしているのは駄目ですね。
なるべく、記録に挑戦しようと遠くまでお散歩に行くようにしておりますが、寒くてギブアップです。
恋姫、鼻水たらして、くしゃみまでして歩くんですよ。 ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
パグは今が一番いいのかしらね。

うさぎさん 風邪ひかないでね~。

| 姫と恋太郎ママ | 2009/01/14 14:08 | URL |

ちっち君、寒いのに元気でいいですね!
く~は寒いのニガテで、いつも家でぬくぬく寝ています(^^;
それから、昨日年賀状が届きました~!!
かわいいちっち君をありがとうございます(*^o^*)
近いうちお返事しますね!

| kuw | 2009/01/15 12:18 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!
お返事遅くなってスミマセン
おとといの月はきれいでしたよね。
で、昨日も見ようと思って、散歩しながら探したんですが、月がない!
天気は良くて、星はたくさんでてるんですが・・
月~?どこいったよ~

今夜は主人が散歩だったのですが、寒かったですよ~
チッチも主人もぶるぶるしながら戻ってきました・・・

そうそう、考えすぎなんですよね~
もっと楽天的に生きなければね

ありがとうございます。

| うさぎ | 2009/01/15 23:08 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~
お返事遅くなりました~

今夜は寒かったです~
が、今夜は主人が散歩に行ったので、私は買い物でした。
チッチは天気が良ければ、寒くても散歩を嫌がることはないですね・・今のところ・・・
ブシュブシュと鼻水を飛ばしながら歩きますよ。

やっぱり、昼間誰もいないので寝てばかり、力が余ってるのかも・・・

うちの主人は食事については意外と楽なんですよ。
好き嫌いが多いのですが、好きなものさえ出していれば、OKなのです。
特に一人暮らしの後なので、今は何を出しても大喜びですよ。
この夜は豆腐があったので揚げだし豆腐を山盛りにして食べました・・・

このところ寒いですから、姫恋ママさんも風邪には気をつけてくださいね~

| うさぎ | 2009/01/15 23:14 | URL | ≫ EDIT

kuwさんへ

kuwさんこんばんは!
休みの日はできるだけ暖かい時間に散歩させてますが、平日はしかたないですね。
チッチも承知していて、帰ってくると待ち構えています。

年賀状、昨日ですか~?
メールいただいた日の翌朝出したのにな~、結構時間がかかりましたねえ・・・
拙い年賀状でほんと失礼しました~

| うさぎ | 2009/01/15 23:18 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん、平日も50分もお散歩されてるんですね!!
チッチくんのこと、ほんと大切にされてますよねぇ。
チッチくんは、幸せ者だと思います。

寒くても、夜でも50分も歩いてるんだもの♪
チッチくん、まだまだ若いし、健康ですよ(*^▽^*)
ていうか、1歳や2歳の頃って、どれだけたくさん歩いてたんの!?(笑)

あ、うなぎさん!飲み会が急にキャンセルになったら、外で食べてくるか、何か買ってきましょうよ~!
家のゴハンが美味しくて、うさぎさんとチッチくんの顔見て食べたいってのは、分かるけれどもぉー(笑)
急な食事の用意って、結構バタバタするもんなんですよ~!!

| みほみほ | 2009/01/16 13:52 | URL |

うさぎさんへ

50分とは立派です!
私も毎日歩いている身をして50分ってどんなに
歩きがいのある時間かわかりますよ~
10000歩はゆうに突破でしょ?
こんな寒空の中でも歩く相棒がいるって
大変だけど幸せよね♪お互いの健康のためにもね。
歩いていると昼間の嫌なことがふっ飛ぶこともあるしね!

| もしゃ | 2009/01/16 14:37 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!
平日だいたい40~50分は散歩しています。って長い?
朝は行かないので、これでも少ないのかと思っていました。
チッチが2、3才の頃は50分くらい歩いて「さ、おうちに入ろう」と言っても、嫌がって入らないことが多かったんですよ。
あ、これ、冬の話ですけどね・・・
夏、暑い頃は30分歩ければOKです。

そうそう!
主人は飲んで帰ってきても「腹減った、何かない?」とか平気で言いますよ。
私だって働いているし、平日はちゃっちゃとご飯食べて少しでも自分の時間を作って、ゆっくり寝たい。と思っているんですけどね・・・
「わかってないね!」って思います。
でも、男の人ってみんなこうかも?って思っちゃうんですけどね・・・

ただ、主人の場合、好きなものさえ出ていればOKなので、そんな大変ではないんですよ。
特にこのところ、一人暮らしの後なので、何出してもうれしそうに食べています。
「飢えてたのね」って感じです。

| うさぎ | 2009/01/17 23:13 | URL | ≫ EDIT

もしゃさんへ

もしゃさん、こんばんは!
もしゃ君も結構歩くんだ・・
うちのチッチは、歩くというより、マーキングしたくて歩いている感じなんだけど、でも40分くらいじゃ納得しない感じです。
だいたい、ルートがいくつか決まっているので、「だいたい40分は歩いたかな?」って時計を見ると、ほぼ合っているので自分でもビックリ。

歩数は数えたことないな~、さっすがもしゃさんは、万歩計つけて歩いてるの?

そうそう、チッチにいろいろ話しかけたり、鼻唄歌ったり、結構ストレス解消や運動不足解消になっているのです。

相棒っていい言葉ね。

| うさぎ | 2009/01/17 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT