Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

散歩考2

夏の散歩は大変だ。
パグは暑さにとても弱いのはたびたび書いた。
朝は日が上がる前、夜は日が落ちてから。
気温だけでなく湿度も気をつけなくちゃならない。人間が風があたって涼しい~くらいに思える夕方でも、チッチにはまだまだつらいのだ。
そりゃそうだ、同じ思いを体験したければ、私も毛皮のコートを着なくちゃならない。

チェックポイント
1チッチの息遣いがハアハア→ガハガハに変わる。
2歩くのが遅くなる。

できるだけ、アスファルトでなく、土の上を歩かせるようにする。
広い通りには出来るだけでない、広い通りは自然、日中日が当たる時間が長い=暑いのだ。
こんなに気をつけていても、帰ってくると風呂場で水浴び~
あー暑かった^^;ってなる。

そんなに暑くて大変なら、行きたがらなければ良いと思うのだが、これが毎日、散歩の気配がすると大喜びなのだから困っちゃう。
風呂敷
会社のソバのスポーツ店がこの前棚卸セールをやっていた。
そこで入手したのが、クールバンダナ。300円(人間用)
はじめ、なんだこれ、ただ水で濡らすだけ?
とナメてかかったら、後でビックリ。
ももももも~っと吸水ポリマーが水を吸って、スリコギくらいの太さになった。
これを冷蔵庫で冷やし、チッチの首に巻いてやった。
姿はどうにも、風呂敷包みをしょった泥棒さんのようだが、これは意外に効果的。
ガハガハ発生度が若干下がる。

やっぱクールベストも買おうかなあ~。
欲しいものが多くて困っちまうよ。
犬のグッズもピンキリだ。下手すると人間用より高い。
竹で編んだマット、犬用だと1480円、人間用だと同じ大きさで980円。
生地の大きさが少ないのに、子供服が高いのと同じ理不尽さを感じる。

夕日を
あれこれ思い悩む私を置いてけぼりで、主人とチッチは楽しげである。
二人とも、熱中症と交通事故には気をつけてよっ!


ふふ・・・私にもひとつ、お散歩グッズを新調しちゃった^^;
夏の私の必需品・・・
ベープ

| 愛犬ちっち、そのオマヌケな毎日 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usagi158.blog102.fc2.com/tb.php/455-c1725227

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT