Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

御帰還

ボクだよ、今新潟に来てるんだ。

2008年1月より約一年。
実は、我が家の大黒柱。新潟に単身赴任していた。

チッチと私が、ちょこちょこと、日本海側に出没していたのはそんなわけ。

単身赴任と言っても、前半は、会議だなんだで毎週のように戻ってきていたので、さながら「週末婚」のような感じ。

大変なのは平日の私で、毎日6時半起きで、仕事とチッチのお世話、週末になると主人は「やれ疲れた」と言って帰ってくるしで、今年ほど目まぐるしく過ぎた年もなかったかもだ。

自分が寝込んだらフォローしてくれる人がいない。と、気が張っていたせいか、今年は体調を崩して寝込むこともなかった。
それが「帰ることになった」と連絡が入ったとたん。肩の荷が下りたというか、どっと疲れが出て、あっという間に風邪をひいた。

我ながら、とことん、気が小さいのを思い知らされた一年でもあった。

一緒にいれば、喧嘩も壮絶だし、チッチのお世話さえ終われば、自分一人なら夕食も適当だし、ひとり暮らしも悪くない。と思うこともないわけではない。

でも、やはり私には向かないなあ。

主人は主人で、2、3年は行くつもりだった地方勤務が、あっけなく終わってしまって色々残念なようだ。
なにより、通勤時間。会社まで徒歩2分のロケーションは、彼にとってポイント10倍なようで、うるさいくらい名残惜しがっている。

単身赴任について、ブログで一切触れなかったのは、やはり一人暮らしが怖く、心細かったからである。
そんなわけで、過去の日記に、やや曖昧な記述があったことをお詫び申し上げます。

光のページェントだそうな。。。(ボクは寒いです)

さてさて、
引越しが決まったので、年末チッチと一緒に、新潟にお別れ旅行をしてきた。

主人が27日まで仕事だったので、その日の昼過ぎに到着するように出て行き、着いたらまずは部屋の大掃除。
何度か、ゴミだめの部屋に入って、散々文句を言っていたので、恐れをなしたか、そこそこ片づけてあったので、それほど時間はかからなかった。

夕方日が落ちる前にチッチと散歩。
ちょうど、冬型の気圧配置で、新潟大雪!との予報だったが、市内は風が強いだけで、ほとんど雪は降らない。

チッチにも一番暖かそうなべべを着せているが、ブシュッブシュッと寒そうに歩き、あまり遠くまで歩きたがらない。
さすがのチッチも、マンションでは、室内でシッPをしないので、夜また散歩に出る。

折しも「光のページェント」というイベント中で、飲み屋の多い「けやき通り」は電飾に飾られてとても華やかだ。

翌日、レンタカーで上越に住む主人の叔母を訪ねるつもりでいたが、大雪らしいので断念。
しかも、調べたら(朝になってから(^^ゞ)新潟はデカイので、電車でも3時間近くかかるのだ。

マリンピア日本海

バスに乗って「マリンピア日本海」に行ってみた。
小さい水族館だと思いきや、イルカのショーはあるし、なかなか立派な水族館である。
イルカショーやってます。

面白かったのが「バックヤードツアー」
申込みをしておくと、水族館の裏側を見せてくれるのだ。

バックヤードツアー中(大水槽の真上にきています)

大水槽の上や、自動で波を起こしている装置。
出番を待っている魚や、繁殖中の水槽がある。
水槽内の水温を一定に保ったり、浄化するシステム。大きなタンクやポンプ。

年季の入ったスタッフのおじさんが、丁寧に説明してくださる。
その熱心な語り口調に、いかにそのおじさんが水族館を愛していて、一生懸命に働いてきたかが伝わってくる。
ペンギン達もへっちゃら~

屋外には、ペンギンやアザラシのコーナーがある。
もともと寒い所に住む動物たち、屋外は首をすくめるほど寒く、日本海からの海風がごうごうと吹いていたが、ケロリとしている。
トドの食事風景を見物した後、屋内に戻ろうとしたら、主人が
「おい、見ろよ・・・アザラシが寝てるぞ」
と呼ぶので振り返ると・・・

アザラシ・・が立ち泳ぎで寝ている~(^^ゞ。
立ち泳ぎしたまま寝てる・・・

他のアザラシが勢い良く泳いだり、陸に上がったりしているのに、ゆらゆらと漂って寝ている光景に、吹き出してしまった。

水族館も年内の営業はこの日まで。
ところどころで、ダイバー姿のスタッフが水槽の掃除をしていた。
水槽の窓を中から拭いているのだが、てっきりこっちに手を振っているのかと、手を振り返してしまった・・・(-"-)

閉館時間ギリギリまで遊んで、帰りのバスが出る時間まで海辺を歩いてみた。
横殴りの風、荒れる日本海。
うーん、やっぱり演歌の世界だわ・・・
さぶーーーーーーーーーいっ!

5分も歩いたら、せっかく水族館の中で温まっていた身体がしんしんと冷えてくる。
足早にバス停まで戻り、バスに揺られて市内に戻る。

途中、万代橋を渡ったところで降りて、ショッピングセンターにより、そこから主人のマンションまで歩いたら、もうクタクタ。

でも、チッチが待っているので、また散歩。
夕食を食べながら居眠りが出るくらいくたびれた。

29日。
昼過ぎの新幹線に乗って帰るか。とインターネットで検索すると、普段ならマルとか三角とか書いてある画面が何も出てこない。
上りだからガラガラだろう。と思っていたので、驚いた。

「いくらなんでも、一日中、一席もないなんて変だよ」主人がそう言うので、駅まで行ってみた。
主人のマンションは駅前だったので、こういうときは楽だ。
すると、もう10時はまわっているのに、電光掲示板は7:40となっている。
駅員に尋ねると、朝からシステムエラーで電車が3時間も遅れているのだとか。
あれ~、参ったな~、と思ったが、逆にドンドン走っているので、混雑はないようである。

部屋に戻り帰り支度をはじめると、チッチはもう玄関で、クレートに入れろ入れろとうるさい。
チッチはこのクレートにさえ入れば、置いて行かれることがない、と信じているようだ。
来月の引っ越しには主人だけ立ち会うので、私とチッチは新潟とお別れである。

さて、部屋ひとつ分の荷物を、家のどこに格納しようか・・・とか
毎日夕食の心配が始まる・・・とか
年明けからの生活の変化や、悩みもあるが。
新幹線の中、窓の外の風景の移り変わりを見ながら、にっこりと笑った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで(どんなわけだ)

今年一年、お世話になりました!
きたる2009年も、チッチ、うさぎ、時々うなぎ(主人)を
よろしくお願いいたします。

皆様よいお年を!


新潟から戻った翌日。
主人の実家で餅つきである。
お餅つきしてます~

毎年12月30日に、餅をつくのが、主人の実家の年中行事。

手伝いといっても、ほとんど邪魔をするばかりで、目当てはつきたてのお餅である。

主人の父と、兄貴が二人でせっせと、もち米を蒸し、業務用の大きな餅つき機で餅をつき、ついた餅を大きなビニールに入れて、のしていく。
キレイにのし餅になりました。

私の実家は正月はいつもスキーに行っていたし、お正月に家族で雑煮を食べた、などという記憶がない。

なので、この餅つきがとても楽しみなのだ。

以前はちゃんと杵と臼でついていたそうで、それも一度復活してくれないかしら?

家族が多いので、お餅を何度もつく。
午前中いっぱいはかかるというので、途中主人の母を連れて、近くの市場へ買い出しに・・・
市場も今日が仕事納め。
正月用のお節やら、数の子やら、マグロやら・・・
威勢の良い売り声が聞こえてくる。
市場に買い出しにきたよ。

目当ての物は(伊達巻と数の子)ちょうど手ごろなのがなくて買わなかったのに、両手に荷物をぶらさげて車に戻る。

実家に戻ると、のしたお餅がたくさん並んでいる。
最後の臼はお昼用。
大根おろしでカラミ餅とキナコ餅を作り、お父さんの漬けたタクアンでお昼御飯だ。

主人の実家には、この他にも色々季節感あふれる行事があるが、なかでも正月の支度は見ていてワクワクするのだ。(ほとんど手伝わないけど(^^ゞ)

ここに嫁に来て良かったと思うひとときである。

スポンサーサイト

| 未分類 | 11:23 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは、じゅんこです
新潟に行かれていらっしゃったんですね。
さぞかし う~~~考えただけで寒い…
チッチ君うなぎさんにべったりでしょ~
よかったね、チッチ君
大好きなとおたんが帰ってきてくれて…
何よりのクリスマスプレゼントとお年玉だわ!
今年も一年ありがとうございました
チッチ君の笑顔が大好きです!
来年は生チッチ君に逢いたいもんだ!
来年の目標とすることにしよう!
本当にありがとう!
そして
来年もぷぅ・ごん共々よろしくです
よいお年をお迎えくださいね!

| じゅんこ | 2008/12/31 15:49 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん、1年間お留守番さぞかし、心細く又、気ぜわしいこととお察しします。本当にお疲れ様でした。
うなぎさんは最愛の妻と息子を残していくことは、大いに気がかりだったのだと思いますが、そこはそれ、男子と言う者は、一人身の自由も満喫したのでしょう。たとえば、部屋をとっちらかしたって怒られないし、夜な夜な飲み歩いても平気だし・・・ちょっと独身の頃の気分を味わってたのかな。

来年からはまたぎゅうづめ電車での通勤になるのでしょうか。 こちらに戻ってカルチャーショック?など、起こさないでくださいまし。
この一年、モモパグ共々、お世話になりました。
来年も仲良くしてくださいませ。
ご一家おそろいで、よいお年をお迎えくださいね。

| メイ | 2008/12/31 16:29 | URL |

うなぎさん、御帰還ですか!(*^^*)
寒い土地でのお仕事、おつかれさまでした!
(いや。。。寒いのはお好きなんでしたっけf(^^;) )
来年からはまた、家族揃っての楽しい毎日ですね♪♪

立ち寝してるアザラシくん、かわいくってぎゅーってしたくなっちゃいました(≧ ≦)
寝ているチッチくんのオデコのシワもかわいいっ!(*^m^*)

今年はまめ子とたくさん遊んでいただいて、ありがとうございました(^▽^)
来年も、まめ子共々どうぞよろしくお願いします!
どうぞよいお年をお迎えくださいね~☆

| みほみほ | 2008/12/31 18:08 | URL |

お世話になりました

こんばんは
チッチ家の皆様には、今年一年たいへんお疲れさまでした。
特にうさぎさんはフルタイムでお仕事をされて、夜にはチッチ君とのお散歩に、感動しました。
昼間家にいる私でさえ、さぼることがあるのに、うさぎさんは偉いと思います。  
親ばかといつも謙遜されていますが、チッチ君との愛の深さには頭が下がります。
チッチ君がお利口さんに育って当然です。
色々と楽しませていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。 \(^_^=^_^)/ ~♪

| 姫と恋太郎ママ | 2008/12/31 20:47 | URL |

久しぶりにコメントします

一年間、本当にご苦労様でした。
また、楽しい写真やプログをありがとね。
来年も必ず読みますので宜しくね。
いつかチッチに会わせて下さい。
息子が楽しみにしてます。
ではでは良いお正月をお迎え下さい。

| たたみ | 2009/01/01 00:03 | URL |

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく御願いします・・・・
って、がび~~~~ん
うなぎ殿は新潟を去るんですね。
一度はお会いしたかったです(涙)

| げんらん | 2009/01/01 01:45 | URL |

明けましておめでとうございます。
ことしもまたチッチ君の楽しいお話聞かせてくださいね。

チッチ君のおじいちゃんおばあちゃんと仲良くさせて貰ってま~す。

| タイガー | 2009/01/01 22:56 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、あけおめです!
今年もよろしくお願いします。
そうなんす、うなぎ氏御帰還です。
本人は通勤2分、ビール飲み放題な一人暮らしが捨てがたくブーブー言っています。
チッチは嬉しいと思います。だって、いつも帰っちゃったあとさびしげにしていましたから。
結局、新潟市内はほとんど雪が積もらないので、ドカ雪で大変~みたいな体験はありませんでした。
チッチはマンション暮らしはいやらしく、着いた瞬間に「もう帰ろう」と言っていました。
今年は主人がいるので、少し気楽に過ごせそうです。
今年も色々、チッチと楽しく過ごしたいです。
よろしくおねがいしますです。

| うさぎ | 2009/01/02 00:00 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

もーーー!
お察しのとおりでございます。
主人は一人暮らしの方が楽だ!と帰りたがらなくて困りました。
夕食の心配がなくなったことは嬉しいらしいですが、私がブツブツ小言を言うと「ああ、新潟に帰りたい」と言いやがるので、回し蹴りです。

二重生活はお金もかかりますし、何かと不便です。
帰ってきてくれてホッとしているのは私とチッチだけなのです・・プンプン・・・

こんな我が家ですが、今年もよろしくお付き合いくださいね~!

| うさぎ | 2009/01/02 00:04 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、あけおめです!
今年も仲良くしてくださいね~!

マリンピア日本海は、ほんと日本海に面していて、この日はすっごい強風でした。
屋外の動物を見るのはやめるか?って思うくらいさぶいのに、平気で立ち寝しているアザラシ・・大笑いでしたよ。
動画もあったので、アップしたかったのだけど、大晦日バタバタしていたので、アップできなかったのが残念です。

アザラシ、彼だけでなく何頭かゆらゆらと立ち泳ぎしながら寝ているんですよ。
愉快な動物です。

チッチはマンション暮らしが嫌で、帰りたがっていました。
やっぱお家が一番なんですよね~

主人にもそう思ってもらいたいものです・・(-"-)

こんな我が家ですが、今年もよろしくです。

| うさぎ | 2009/01/02 00:08 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

いやいや、去年はホントつかれる一年でした。
チッチは私か主人としか散歩しないし、いざというとき、変わってくれる人がいないのは結構つらい。

しかも、チッチは雨でも絶対散歩しないとおさまらないんですよ。
サボれるものならほんとサボりたい日も多々あったんですが・・・大騒ぎになるので・・
「わかった、わかったよ・・」と言う感じで・・・決して私がエライわけじゃないんじゃないんです・・(^^ゞ

でも、姫恋ママさんにそう言っていただくと、なんかすごく頑張った気がしました。うふふ。

今年はもう少しゆったりとした時間を過ごしたいです。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~!

| うさぎ | 2009/01/02 00:12 | URL | ≫ EDIT

たたみさんへ

たたみさん、おお、今年もよろしく。
ご愛読ありがとう。

ミキちゃんは、動物OKなのかな?
チッチは噛んだりはしないけど、愛想もないのだよ。
こんど遊びにおいで~
犬小屋状態だけどね・・・

お互い今年は健康に気をつけようね・・・んと・・

| うさぎ | 2009/01/02 00:16 | URL | ≫ EDIT

げんらんさんへ

げんらんさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いします・・・

そうなんす、急に帰ってくることが決まりました。残念です。(家計としては助かりますが・・・)
当初の予定ではもう少し行っているはずだったのだけどね・・
新潟のおばさんちにも行きそびれちゃった。
一年なんてほんとあっという間だったな~

今年も、健康に気をつけて元気に楽しく過ごしましょうね。

| うさぎ | 2009/01/02 00:20 | URL | ≫ EDIT

タイガーさんへ

タイガーさん、こんばんは!
あけましておめでとうございます。

なんか、父がお世話になっているようで、ありがとうございます。
大晦日も「写真をメールしたいが、メールアドレスが入力できない」とワアワアと電話をかけてきて「なんのこっちゃ?」と思いましたが、タイガーさんのブログを拝見して「なるほど、こういう話か」と合点がいきました。

父もついに冬山で初日の出は諦めたようで、父が実家にいる正月なんてほんと十数年ぶりかと思います。
拙いブログですが、見てくださる方がいらして、すごく喜んでいるようです、これからもよろしくお願いしますね。

タイガーさんにとって、今年一年楽しいこといっぱいな年になりますように!

| うさぎ | 2009/01/02 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT